Hatena::Groupamimono

手を動かしてこまこまと RSSフィード

2009-11-15もしかしたら このエントリーを含むブックマーク

シルクガーデンライトで編むと、マフラーは2玉で済むかもしれない。

長めにしたかったら2.5玉かな?

B.O.Bで2枚目をローワンのナチュラルシルクアランのピンクで編んでいたのですが、「すごくのびるぞ」という情報が入りましていったん解きました。

そして試し編みを別パターンでやることに。

またほどいちゃったという顛末でした(^^;)。

続きをよむ


土曜日、みどりさんとハンバーガー、Brozersという有名な専門店(らしい)で食べてきました。

あー、おいしかった。顎外れるんじゃないかという厚みですが、実はバンズに工夫があるそうで、つぶれるとちゃんとフツーに口に入ります(^^)。

f:id:mimistrauss:20091115205534j:image


えーと、Sylviの裏地をつけるのに知り合いのリフォームのお店に相談しにいったのです。実物持って。

1.のびないようにという目的で裏地を付けるのは無駄なのだそう。

2.毛糸の場合の裏地は、静電気を起こさない東レの特殊裏地を使うのが一番良い。

3.一度洗って編み地を落ち着かせてから裏地をつけた方がいい。

Sylviだと、フードにも裏地を付けた方がいいんですって。

というわけで、私は3メートル50センチほど購入しました。

浅草橋の手前、東日本橋(馬喰横山)という町があります。

素人に小売しませんという札がかかるお店が非常に多いエリア(服飾関係の問屋街なのです)ですが、ところどころに素人にも売ってくれるお店があるんですよね。

 そこの1つ、生地屋さん丸富にて相談して購入。

 ここは土曜日もやってますけど、基本売り手も買い手もお店さん=プロなので、平日も10時6時とか、9時5時とか、土日は休みだよーんとかお店が多いです。

丸富さんとマービー7(こちらは手芸用品全般置いてます。カオスなお店)は土曜日やってました。

さてー、あのSylviを洗濯機で手洗いモードで洗わねば。乾かすのが問題ですねえ。ハンガーにかけたらのびちゃうしなあ。

それにしても、みどりさんの出来上がりは、うっとりするほどきれいでした。

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/11/16 12:54Sylvi、せっかくだから仕上げてガンガン着てくださいよお。おいらは当分手が出ないかな。根気がいるものは無理モード。人様のをみて楽しみたいのですわーん。

mimistraussmimistrauss2009/11/17 12:40ねぶたさん、こんにちはー。

Sylvi、伸びまくってるんですよ(^^;)。裏地つけてちゃんとしたら着る予定です。とりあえずはPetal部分がほどけたりしてるので修正しなくては。
うーん、ロングコートですからね。でも飽きっぽい私もできたから、絶対できますよ。ぜひトライしてみてください(^^)。