Hatena::Groupamimono

手を動かしてこまこまと RSSフィード

2009-08-29駆け足旅行 このエントリーを含むブックマーク

先週になりますが、お盆の後にすごい強行軍の旅行に行ってきました。妹と一緒です。

二人とも○○代なのに、なんであんなにがんばったんでしょうねえ・・・・(遠い目)。

東京→新大阪へ。4時間ほど時間があったので、道頓堀や千日前にお買い物や食事に行ってきました。

そして新大阪へ夕方戻り、スーパーくろしお号で和歌山の御坊へ。これがパンダ列車だったのです。16ABCDがパンダの着ぐるみシート(笑)。トクベツ仕様だったようです。御坊駅からかわべ天文台へ行き宿泊。ここのホテルは、ゆったりしていて、とてもよかったです。大浴場も別途あります。運良く、土日祭日夜のみ開催の観望会に参加できて、天文台で望遠鏡を解説付きでのぞかせていただきました。途中天候が悪いので時間より早く切り上げになりましたが、いろいろ見られて幸せ。

翌日は新大阪から神戸三宮へ。妹がどーしてもと宿泊希望のホテルモントレ神戸に宿を取ったのと、神戸在住のハスキー飼いの方にお会いするのが目的でした。残念ながら、父がボルシチ大好きだったコスモポリタン製菓(妹はスワンという名前と勘違いしてて)は2006年に廃業されていたのですね。こんなことなら、銀座の支店に行っておくんでした!チョコレート食べ損ねた(苦笑)。

そして翌日は大阪の千日前に移動。ど真ん中にある南海オリエンタルホテル

に。このホテルは、ほんとーに静かでした。防音設備がかなりしてあるんだなーと感心しました。同じビルのB1はパチンコ屋さんだし、千日前のど真ん中にあるのにね。お部屋もよかったです。

そして帰京。帰ってきてから筋肉痛というより、旅行前より疲れました。

でも楽しかったです。今度はもっとゆっくり行きたいなー。

さてさて妹は編みものを一切しない人なのですが、そして強行軍だったのでGの方にも声かけられず・・・でもマスザキヤさんとユニオンウールさんにはつきあわせてしまいました。

マスザキヤさんは、店員さんもあれ?アレここにあったはずなのにという状態の何がなんだかわからないバーゲン&夏→冬糸入れ替えシーズン真っ最中。

友人の赤ちゃん(今年生まれなので丑年なの)へ編んであげたいRowanのブックにあったヘタレ目Cowの編みぐるみ用とヘタがかわいい帽子用の糸と、偶然状態で見つけたアリセオミックス赤系を自分用着分購入。売り切りプライスになってました!好みの色だった。でもやっぱり野呂の藤はなかった・・・・・。

みみさんが、東京のお店は整然として・・・という意味がよーくわかりました。宝物探しですよ!どこ探しても見ることのできなかった糸が10個とか8個とかちょい着分に足りないかなでバーゲンプライス(しかも大阪プライス)なのです。

後で送っていただいたのですが、おまけに雄鶏社のかぎ針モチーフの本と今年のパピー見本帳と、マスザキヤさん扱いの糸の情報本が入っていました。

かぎ針はあまりしないのですが、ステキな作品満載の本でした。ありがとうございました。

ユニオンウールさんはほんとに小さいお店さん。でも掘り出し物が詰まっているような印象でした。

ローワンマガジン、継続して入荷されるそうです。解読したキットも売る予定だとか。ローワンの糸は、定番商品はパピーも継続して入荷する予定だそうで、ユニオンさんも独自に仕入れるようなことをおっしゃってましたね。

巻きもの用に、イギリスでも売り切れ状態だったキッドシルクヘイゼの限定色を3玉だけ購入。

やっぱり段ボールで保管はそろそろやばそうです。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/08/29 11:50みおさんこんにちは。アルテアです。
精力的な旅行になりましたね。関西方面のお店めぐり、うらやましいなぁ。私も一度は足を運んでみたいのです。天文台っていうのも羨ましい限りです。
キッドシルクヘイゼの限定色、どんな糸なんでしょう。巻き物中毒の私としては興味津々。また紹介してくださいね~。
紆余曲折あって、みおさんに頂いたモヘアがやっと形になりそうです!お疲れ様でした!

heavenknowsheavenknows2009/08/29 15:20(め)です。こんにちは。
コスモポリタンがなくなったのはホントにいきなりでびっくりしたんですよ。お店で食べるのもチョコを買うのも大好きなお店だったのに。
モントレはアマリーじゃないほうかしら。モントレはどこのも雰囲気いいですが、あそこは重厚な感じがいいですよねえ。
そしてマスザキヤはお店にあるのを買い占めたつもりでも次に行くと廃番のはずなのに補充されてたりして…倉庫どうなってるの!? って恐ろしくもなるお店です(^^;

MIMImooMIMImoo2009/08/29 21:56みみです。こんばんは。
関西に来られてたのですね。千日前と三宮はそんなに遠くないけど御坊とは…すごいです。
(御坊行きという電車に乗ることはありますが、白浜止まりで御坊までは行ったことがありません。何時間かかるのかしら?)
お会いできなかったのは残念ですが、マスザキヤさん、ユニオンウールさんの混沌とした雰囲気を味わっていただけて嬉しいです。
オリエンタルホテル、あんな所にあるのに静かなんですね。大阪に住んでると泊まることは無いですが…

mimistraussmimistrauss2009/08/30 10:39>アルテアさん
こんにちはー。Kidsilk Hazeの限定色で私が購入したのは、白ピンク色です。巻物用ってちょこっとで足りるからついつい・・・・・。ユニオンさんのHPで限定色のところを見ると、まだ画像ありますよー。

>(め)さん
はじめまして。そうだったんですか。私の父は出張で来るたび、コスモポリタンでボルシチを食べていたと初めて妹から聞きました。銀座も閉じちゃったんですよ。ほんとにね、残念ですー。
モントレはアマリーじゃない方でした。ホントに予約取れなくて、アマリーは全室満室、かろうじてモントレ本体が1室だけあったんです。シックでいいですねー。いかにも神戸って感じでした。
マスザキヤは、魔窟というより魔境でした(笑)。大阪の方はいいなーと思いました。

>みみさん
ご連絡しようと思ったのですが、連れもいたのと強行軍でして・・・また行くときにはぜひ遊んでください(^^)。
 えーと、新大阪から特急で御坊は2時間くらいでした。安珍清姫の伝説のお寺で有名なんですって。釣り鐘まんじゅうが名物だそうです(^^)。
 ほんとに混沌としてますねー。美豚(ビトン)のTシャツと思って買ったのが、法天生命のうさぎ亀危ないTシャツ柄だったのがちょっぴりくやしかったりー(^^;)。

マスザキヤさんは入ったら最後、掘り出し物探そうと思ったらすごいことになりそうですね。
 オリエンタルホテルは、本当に静かです。隣室の音も全く聞こえません。以前ラ○ダホテルに泊まった時は、隣室のうがい音からテレビまで丸聞こえで、驚いちゃいましたが・・・・・。地元のホテルって泊まらないですもんね(^^)。私もです。お向かいの映画館でやっていた「南極料理人物語」を観て帰りたいね-なんてアホ-なこと言ってた姉妹です。