Hatena::Groupamimono

手を動かしてこまこまと RSSフィード

2009-01-30Rock'n Sock Club 2009 第一回目

| 11:22 | Rock'n Sock Club 2009 第一回目 - 手を動かしてこまこまと を含むブックマーク

 Rock'n Sock Clubは、1月22日の消印で昨日の29日に届きました。

 郵便局、すごい。優秀。(文章になってない)

 おまけはキーホルダーとバッジとステッカー。小指くらいの大きさの糸のミニチュアはEmergency用と書かれていますので多分おまけじゃなくて、糸が足りなかった時の追加注文用なのかな。キットにはビーズがついてて、パターンはなんと「ビーズを編み込む靴下」なのです。初回でこんな難易度来ちゃったらどうしたらいいのー?

糸はすごい好みです。諦めないでエントリーしてよかったあ。

私の携帯、赤と黒のカラーで別名「シャア携帯」と言われてるらしいのですが(笑)、Sock Clubのキーホルダーが赤地に黒字なので妙に似合います。早速携帯につけちゃいました。

f:id:mimistrauss:20090130110256j:image

パターンはQueen of Beardsというすごい名前。DesignerはSivia Hardingさんという名前があります。

糸の名前はMy Blue Heaven。青好きな私にはググっとくる糸名でした。

f:id:mimistrauss:20090130110257j:image

こちらはネックウォーマー。遅ればせながら自分用です。糸はバーゲンで手を出しちゃった野呂の「藤」4番だったと思います。紫のすごい地味なようでいて、ところどころの鮮やかな色がきれいなのです。日光にあたるのと室内での色の差がすごい激しい糸。いろんな意味でおもしろい段染め糸です。

鹿の子だとすごいきれいに色が出ます。ガーターもきれいだったけど鹿の子が一番かな。

今週はベビーのハスキー(1ヶ月半なので片手に乗ります、まだ)の新しい飼い主さん探しに関わることになって、もうなんだか仕事が終わってもバタバタでした。

水につかる夢を見たので、発熱には気をつけないと・・・・・。

 

na2maruna2maru2009/01/30 12:07なな丸です。私のとっても時期を逃したコメントに気遣いくださってありがとうございます。おかげさまで無事28日(私も消印22日でした)に受け取りました。同じく「ビ・・ビーズ!」とうろたえましたが・・・。でも、キレイなブルーの糸ですよね。今回はクレジットのみだったのでPaypal登録しなかったんですが、1歩踏み出せて怖いやら嬉しいやらです。また教えて下さいね。

mimistraussmimistrauss2009/01/30 18:32>なな丸さん
いえいえ、どうぞお気になさらず。はてなのブログってコメントついた記事が一番上に上がらないので気がつかなかったりしてしまいます。
なな丸さんも届いたんですねー(^^)。きれいな糸ですね、ほんとに。わたしはこれからまきまきとくりくりで巻きます(^^)。Paypalは楽は楽なんですが、簡単に買い物できちゃうのがキケンです。

2009-01-25〔できあがり!〕Tudora

| 10:54 | 〔できあがり!〕Tudora - 手を動かしてこまこまと を含むブックマーク

みみさん(id:MIMImoo)さんのところでピンクのカワイイTudoraがお披露目されていて、ちょうどネックウォーマーを編もうと思っていたところだったので、私も編んでみました。

糸は横田(ダルマ)の粉雪シロップの白。獣毛やモヘアが入っていると首がかゆくなる人もいるので、アクリルとポリエステルだったかな、化学繊維に特殊加工が入っていてふわふわつるつるの極太の糸なので、ちょうどいいかなと思って使ってみました。

f:id:mimistrauss:20090125171948j:image

f:id:mimistrauss:20090125171947j:image

f:id:mimistrauss:20090125171946j:image

全部模様編みで編んでみたのですが、他の方のをよくよく見ると、上の長くなる方はメリヤスだけでよかったのかしらと後で気づきました。

ちょうど三角に折れるところは重しもかねて同じボタンを飾りでつけました。ボタンは浅草橋のCotton Familyの本館2階で購入したアメリカ製のスノーフレークのかたちをしたものです。

人にあげるつもりで作ったのですが、自分用にももう1つ違う糸で作ってみようかなと思うくらい、簡単で時間がかからなくて楽しいアイテムでした。

これもあとで気づいたことですが、金曜日のニットカフェ東京夜間部でもみなさん企画でネックウォーマーを編んでいらしたのですね。在宅参加されてる方もいたんだ!と自分も参加すればよかったなあと思ってみたら、ちょうど宴会真っ最中だったことを思い出しました。

企画で編まれていたネックウォーマーもいいなあ。

Ravelryでけっこうネックウォーマーのパターンをゲットしてきちゃったんですよねー。企画のパターンも確かあったような(^^;)。


Sylviの袖をマジックループっていうか、2-at-atime socks式で両袖を同時に輪針であめないものかしらとずうっと考えていたのですが。

靴下本にはあるんですよね、1本の輪針で上から2足同時に靴下を編むっていう技法の本。前回、確かマリゴさんが持ってきてくださった洋書を見て、私も購入してケンキュウしてみたわけですが。

 gleannorachさん(id:gleannorach)さんが、すでに見事にカフス部分から袖を同時にマジックループ式というか輪針1本で編まれていました。

 できるんだ!

 1,2段程度の左右違いなら気づかないで終わってしまう粗忽ものだったりするのですが、Sylviについては7ミリ針使用とかなり太い糸なので、できれば同時に編めたらさくさく進むんじゃないかと思ったわけです。

 明日仕事から帰宅したら、すぐ実験してみることにしよう。

 そのほかの進捗状況

 Mere: 現在編み直し3回目。Sサイズで野呂シルクガーデンで色合わせは全くしない実験を継続中。なんで編み直しが連続したかっていえば、Sサイズが7-10段目、1ー10段、1,2段目の指示どおりに編むというところを見落としていたからです。たはは。

 Owl Baby vest: 現在編み直し2回目。色が寒色系というリクだったのですが、ダーク系というリクじゃなかったため、Zaraのブルーがダークすぎてあとちょっとでふくろうさん部分に突入のところで全部ほどいて、新しくカワイイアクアブルー色の糸買い直してやりなおし。現在裾の1目リブ編みが終わり、ひたすらメリヤスに突入中。早くフクロウさんに逢いたい!

 毛糸だまのアランジャケット極ピンク色

 ベルト部分、編み直し2度目。春までかかる予感ばりばり。

Sylvi: これが一番最優先。袖編み始め。カフス部分は左右終了。

 というような具合です。今週中にVestとMereくらいは終わりたい!

gleannorachgleannorach2009/01/29 09:56gleannです♪ 袖の同時編みたのしかったですよ。ただしどっちの袖からあみはじめたかが進んでいくうちにわからなくなる心配はありました(粗忽ものですので)で、始まりの方にリングをつけて解決しましたが、長くなっていくうちに下のほうになっちゃって見落としたり・・・マメに動かしましょう(笑)マジックループをマスターすると(そんなたいそうなものじゃないけど)輪針ワンサイズで何でも編めます。いろんな長さをそろえる必要がなくなってお財布にも優しいですよ~

mimistraussmimistrauss2009/01/29 22:21>gleannさん
きゃー、こんばんは!(ドキドキ)。
コメントですてきですねって書こうと思ったのですが、どこに書いたら気づいてもらえるのかと思って書かずにいました(^^;)。袖の同時編み、今週末に挑戦します!
 リングは忘れないように気をつけなくちゃ。けっこう段数間違えちゃうんです。特に靴下に使えそうですね。つま先から編む方法とマジックループを今年はぜひぜひマスターしたいです♪

2009-01-22ヴォーグ市ヶ谷ニットカフェに行ってきました このエントリーを含むブックマーク

asakokame(id:asakokame)さんとみどりの雑記帳のみどりさんと待ち合わせて行ってきました。

お二人とも楽しい方で、あっという間に時間が過ぎちゃった感じでした。すごいドイリーを編まれている月影さんともお話しできて、明日のニットカフェ東京夜間部第2回に参加できないくやしさも吹き飛びました。ありがとうございました♪

そしてM屋さんのセールに今日、行ってみました。

Black Jack、あんなにあったのに見事に売り切れ!しかも初日に売り切れちゃったんだっていうのー。ショーック。

でもCabarettはありました。2色だけ。でもその1色が買い足したかった30番の青系だったので、1玉購入。ピンク系のがありましたが、ちょっと好みじゃなかった。

いろいろ見たけど、まだまだ出てない糸がたくさんあるみたいです。寡黙なおじさまの方が、箱から出しまくり展示なおししまくりしてましたから。

 他ちょこちょこ小物を編むくらいの糸を買って、ワゴンを改めてみたら、ふわふわの帽子が見本にある糸がでてきて、とてもかわいいものができそうな感じでしたが、ぐっとこらえて帰りました。

2009-01-20【途中経過】ドライブ編みのスカーフ このエントリーを含むブックマーク

f:id:mimistrauss:20090120215210j:image

f:id:mimistrauss:20090120215207j:image

糸は、三ツ葉屋さんで購入したAmmy BlattのBlack Jackという糸です。

この色はPassionという名前がついていました。私のPCではかなり薄めに見えてしまっているのですが、実際はオレンジ色は「ブラッドオレンジジュース」のような濃い派手な色です。

いかにもオレンジ・イエローの南国の果物的色あいに、金色がキラキラしていて、華やかです。他はゼラニウム?と読むのかしら。青とオレンジが入っているおとなしめな感じの色がありました。

ドライブ編みは3巻きをしているので、なかなかすすみ具合が早いです。

Noro Silk Garden 246でMereを編み始めています。Brim部分(縁)は終わり、ドキドキの模様編みに入っています。ずれているかどうか、ちょっと自信のないところがあります。こういうパターンは1目ずれてしまうと、とんでもなくみっともないのができあがるので、ある程度見えてくるまで気が抜けません。テレビを見ながらやっていたので、かなり不安です。

なのでまだこちらにはアップしません(^^;)。色の出方はなかなかいい感じです。このまま無事に行ってほしいです。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/01/20 23:40くじらです。ほほう・・これがブラックジャックですか・・・なんかもっと名前のイメージから渋い糸を想像していたのですが、カラフルでびっくり。華やかでいいですね。身につけるとパッと明るくなりそう♪・・・これからの季節に良いですね~

asacokameasacokame2009/01/21 01:33おおっ!早速編んでますね〜☆
ドライブ編みは、ぐんぐん進むから息抜きにちょうどいいですよね。
この糸触り心地がとってもよくて大好きです。
完成楽しみにしてま〜す。
では〜

mimistraussmimistrauss2009/01/22 09:15>くじらさん
ほんとにきれいなんですよ。派手なんだけど、何にでも合う感じです。これがなぜBlack Jackという糸なのか私も理由は不明です。

>asakokameさん
昨夜は楽しかったです!
ドライブ編みってさくさく進むからうれしいですよね。さわり心地もさらさらしてていいし。
ステキな糸のステキなパターンをアップしてくれてありがとですー!

2009-01-19妹からもらいました このエントリーを含むブックマーク

お年玉のつもりかな(笑)

近所のお茶屋さんで見つけて、ぴったりだ!と思ったそうです。

f:id:mimistrauss:20090119190428j:image

f:id:mimistrauss:20090119190427j:image

カップの中のイラストに注目!


10月に階段からダイビングした後、頸椎のずれはなんとか治ったのですが、右の二の腕の裏側(よく振り袖!とか言って筋トレの目の敵にされてるあたりです)から背中にかけての痛みが取れないので、骨格矯正の老舗「銀座エミール」というところにお試しで行ってきました。

骨盤が云々というより、大腰筋を中心に外側の筋肉がゴリゴリでした。泣きたくなるほど痛かったのですが、なるほど身体が軽くて胸郭がひろがっている感じです。

銀座ですし、それなりに高いのですが、割引制度もあるのでとりあえず10回分おためしで通ってみることにしました。春先にまたぎっくり腰やって、起きあがりプラス着替えに1時間もかかるうえに床に落としたものを取るのに脂汗という事態だけは再発したくないんですよねー。


編みもの、パソコン、デスクワーク、テレビゲーム・・・日常やってることはすべて肩こり腰痛を引き起こすものばかりの自分に改めて、なんとかしないとなーと思って。

年始から毎日2回のストレッチと青竹踏み50回×2をやることにしました。

少しは起きる頻度が遅くなったような気がします。

青竹踏みは楽天に専門店があるんですが(びっくりした)、なかなか効きます。フットケアに行くより安いですもんね。

ishi-knitishi-knit2009/01/19 21:12Sylviの袖の問題はもう解決したでしょうか。解決していたらすいません。
その印は袖の中心(本来の縫い目?)にあたるものだったと思います。
袖のカフの縫い代がその縫い目からずれていると思います。なのでそういう表示になっていたと解釈しました。

mimistraussmimistrauss2009/01/19 22:48>ishiさん
ありがとうございます!縫い代の解説ページは教えていただいて、ううむ・・・・と唸りながらやってみたのですが、何となく釈然とせずにいました。
 袖の中心にあたるもので正しいんですね。納得しました。ありがとうございます。
 間違えて最初、右のカフスを2個作ってしまいそうになりました(^^;)。

shiro_itoshiro_ito2009/01/20 23:30このシリーズの食器が好きです。編み物好きにはたまりませんね。でもカップとかってすでにたくさん持っているんで、なかなか欲しいものを即購入ってわけにはいきません。

mimistraussmimistrauss2009/01/22 12:41>siro_itoさん
はじめまして・・・でしょうか。シリーズなんですか?知らなかった!
そういえば人形アニメでみたかもしれないキャラクター?
可愛いので最近ホットの飲み物はすべてこれで飲んでいます(^^)。

marigauxmarigaux2009/01/22 19:35このマグカップ可愛いです!
私も見かけたら勢いで買ってしまいそうなかわいらしさ。

Loopy Eweさんの羊に似てます。

mimistraussmimistrauss2009/01/26 22:52>マリゴさん
あら、気づかなくてごめんなさい!
おそろいしましょ♪(^^)。
Loopy Eweさん似てるかも。sock keeperの羊もカワイイですよねー。
でも私はBlue Moonの月と星をねらっているのでした。

marigauxmarigaux2009/01/26 23:06みおさーん、どこに売ってますか???
(かなり欲しくなっている)

mimistraussmimistrauss2009/01/28 19:29>マリゴさん
ふたつきマグとかいろいろ種類があるようです。楽天あたりで「コミカランド」とか「コミカランド マグカップ」で検索してみてください。コミカランドっていうのはこれを含めてブランド名だそうです(^^)。ふたつきマグがすごくかわいいですよー。これはスープマグだそうです。

marigauxmarigaux2009/01/29 00:54みおさん、ありましたありました!
カワイイ〜。
蓋付きマグは便利そうだけれど、蓋取っちゃうと羊さんの毛で編み物しているイラストがなくなっちゃう・・・。
というわけで、飲む時に常に内側のイラストが目に入るスープマグの方がデザインとしてはいい気がします。400mlはちょっと大きすぎるかな〜。。。

2009-01-18ふくろうが遠のいた・・・・ このエントリーを含むブックマーク

ZARAで編んでいたのですが、どうにも色が地味すぎて気になって仕方ないので、三ツ葉屋さんで買い直してきました。今度は明るいコバルトブルー。

Ammy BlattのBlack Jackがなんつープライス!しかも店内に!

色はPassion(赤とオレンジと黄色に金色がキラキラ)とGeranium(水色も入っている明るいオレンジ系)しかありませんが、どちらもステキな色です。セールのお葉書と入れ違いに行ってしまったのですが、Black Jackが3個ずつ買えてよかった。

3段ドライブ編みのスカーフを編んでいます。Passionの方。妹用です。Geraniumは私用になりました。長さがざくざく進むので楽しいです。

Sylviは両袖のCuff部分を編み終えました。目を拾って39目で輪針で袖を編むとなっているようですが、かのこ編みを4回してメリヤス1目で印をつけとけとあって、なんで?と悩んでいます。袖口が33センチっていうのはありすぎかなと31センチにしたんですよね。

別口で袖編んで、最後にCuffのところと縫おうかと思っています。

それにしても40センチの7ミリ輪針って、匠シリーズにしかないんですね。KAのG輪針は15号までしか22センチと40センチのサイズはないことを知ってがーん。

Knitpicksは60センチのケーブルからだし、マジックループを考えましたが、ちょっと判断に迷ってます。

とりあえずは前身頃を編んでしまって、後ろ身頃、左右袖、フード、つなげる、Cuffも、という順番で編もうかとちょっと中断して考え中です。

Cocoonはいい糸なのですが、撚りが甘いからなのか、Cuff部分のぬいつけをやっていたら、いきなり糸がすーっと切れました。ただひっぱって縫いつけてただけなので、びっくりすると同時にプチショック。

2009-01-12PCお引っ越し このエントリーを含むブックマーク

私はソニーがすきなんだ!と叫んでみても、もうXPは中古以外売ってないので、今回泣く泣く諦めてVAIOではなく、ショップのBTOパソコンにしました。

 15インチの画面で充分だったのですが、20インチワイドになりました。

 15インチなんてないそうです、もう。17,19インチは20インチよりずうっと高値。

 届いたPCのでかさにびっくりしつつ(店で見てはいるわけですが)、何とか移行しましたが・・・やっぱりパスワードとかIDとかはぜーんぶ消えてました(苦笑)。

 ふくろうさんにはまだたどりつけません。

 CocoonのBilberryが届いたので、SylviをCuff Bandから編み始めています。14目で36センチなので、多分60段くらいで終わるはず。

 もちもちしたのし餅みたいな感触の太い糸です。7ミリ針は初めてですが、やっぱり太いですね。

Holiday Yarnさんから、Sock clubが kick off!のメールがさっき届きました。ここのクラブはパターンがすべてつま先から編むものがくるそうです。凝ったデザインのがくるようなので今から編めるかどうかは別として楽しみです。質問が3つあって、「好きな色は」「織りはやってますか」「RavelryのUsernameを教えて」と。

 好きな糸がおまけにつくわよと以前の問い合わせメールでお答えいただいたのですが、欲しい糸じゃなくて好きな色自体を申告するのかしら、と自分の英語に不安を覚えつつ、正直に「Purple, Blue, Pink」と書いておきました。本当はPeach Sherbertとか、Plumナントカとか具体的に欲しいのをメールすればよかったのかな?

 RavelryにHolidayさんのファンのグループがあるのでそっちに入ればいろいろ情報があるよーとも。

 英語書かないけど、入ってもいいのかな・・・・。

2009-01-08ふくろうまであとちょっと このエントリーを含むブックマーク

友人の坊や(生まれて半年未満)へ「Owl Baby Vest」を編み始めています。2目ゴム編み部分は終わり、ただいまメリヤス編みに突入中。10センチの高さになるまで編むのですが、Zaraなのでなかなか10センチになってくれません。早くフクロウのケーブル編みのところまでたどりつきたいです。

パターンはRavelryで見つけました。こちらで見ることができます。6ヶ月~12ヶ月用。

できあがって余力があったらチューリップバッグでも作って、モチーフの一個だけフクロウのパターンがあるところをちょこっと入れて友人にプレゼントできたらな・・・と思います。

その前にドミノ編みを習得しなくちゃ。

2009-01-02あけましておめでとうございます このエントリーを含むブックマーク

今年もよろしくお願いします♪

元旦は、朝からCabaretのマフラーを編んでいました。あともう少しでできあがりかな。

SylviはCocoonで編むことにしました。色はBilberry、いわゆる「なす紺」色です。私が大好きな色の1つです。最後までAmberかCloudか迷いましたが、実際に見たのもあって決めました。

あちらは元旦くらいしか休まないはずなので、とりあえず発注だけ。

そしてどうしても欲しかったパターンが載っている本をアマゾンUSAでオーダー。Maket Placeなんですが、店名のInternational Booksに賭けることにします・・・・。

VogueはDLも日本在住だと許してもらえないので、本を買うほかないんですよねー。

お買い初めはこんな感じです(笑)。

それと、RavelryでDLした無料のパターンでOwl Baby Vestの解読をしました。友人に坊やが産まれたので。リクエストは寒色系の色でベストなんです。

  縄編みの変形でこんなのできちゃうのが不思議。デザイナーさんてほんとすごいですね。

Cabaretのマフラー、上がりました。短すぎちゃったので、一度途中までほどいて放置していた10センチばかりをつぎはぎしたんですが・・・ばれないかな(苦笑)。

f:id:mimistrauss:20090102223246j:image

これだけ見ると、なんだか得たいのしれない物体に見えますね。

Cabaretはおひげもひゃもひゃという紹介がありましたが、ほんとにそんなかんじの糸。太い針でざくざく編めますが、12号くらいだと糸がひっかかって、ちょっと編みにくいように感じました。

 でも軽くてあったかくてマフラー向きです。アクリルばかりかと思ったらウールもちゃんと入ってました。

さあ、Kab編むぞといいたいところですが、これから積みゲーになっているゲームの消化です。年越したくなかった途中までのゲームが2本あるもので。去年の年末必死になってやっていたロストオデュッセイ(バカボンドの漫画家さんがポスターとジャケットイラスト描いて、鳴り物入りで発売になったXbox360のゲーム。他主役クラスはSpeedの上原多香子ちゃんとかでしたね)もまだDisc2のまんま放置。Wii Fitは三が日には再開したいと思います(どんだけ積みゲーになっているか、これだけでわかりますね?)。編むことと同じで、ゲームクリアもある程度イキオイでおりゃーってやらないとクリアできないものなんです。