Hatena::Groupamimono

手を動かしてこまこまと RSSフィード

2008-12-07すでにコレクターになりつつあるのに・・・・ このエントリーを含むブックマーク

Avrilからお誕生日(わたしは12月なので)カードがメールで来ました。

セールしてくださるんだとか。ううむ・・・・吉祥寺まで行けるかなあ、今月→すでに行く気満々です。

東京アートセンターに初めて行ってみました。

今まで聞いたこともないようなディープな会話が、マダム方と社員の方とでかわされていたのを横目に見てうひーと思いつつ、ついついお財布のヒモがゆるみ・・・・。なんたってすごい熱気ムンムンなのです。しかもアートセンターのビルって何度も通り過ぎたことのある建物だってことに気づきました。興味ないとこんなもんかしら。

結果は以下のとおりです。

f:id:mimistrauss:20081207164157j:image

ちょっとわかりにくいのですが、クリスマスカラーの赤白緑の段染め糸を1カセ、白黒のループヤーンと紫の段染め糸は福袋?の一部で白黒は3カセ、紫は2カセ入っていました。水色はシルクで段染めの糸で1カセでミニショールかスカーフを作るつもりで。オレンジっぽい薄茶色は着分(これは一番太い糸らしい)ウール100%です。カーディガンかジャケットを編もうかと。でこぼこ感がたまりません。さわるとふんわりあったかい。手作りの糸の暖かさというのでしょうか、メーカーの量産品とはまた違う感じを強く受けました。

 送料無料は21,000円以上とか言われましたが、初回でそんなに買いません。そのまま持って帰りました。

f:id:mimistrauss:20081207164156j:image

上は表参道ヒルズ内のイルミネーション。15分ごとらしいんですが、賛美歌が流れてきらきら動きます。大人っぽくてきれいでした。

もういい加減にしないと、単なるヤーンコレクターになってしまう!と危機感と焦りでいっぱいです。

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/12/07 16:58ねぶたです。
アートセンター、やってしまいましたね。おいらも先週ドーン!と買いこんでしまいました。仲間仲間♪なんだか安心してしまいました。

mimistraussmimistrauss2008/12/08 19:05ねぶたさん、こんばんは。
ウチの毛糸専用段ボールはすでに蓋がしまらない状態です。何か大物を編み終わるまでもう買わないようにしたら?という家族のそれとないプレッシャーをひしひしと感じつつ、つい財布のひもがゆるむ日々が続いています(^^)。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/12/08 20:08くじらです。マリゴさんのブログにつられて私も言ってきました。私の場合変わり糸は「野呂」で充分(笑)なので、棚の単色をいくつか・・・買いました。でも・・ダンナがブログを見ているので、大ぴらに載せられません(爆)

maryammaryam2008/12/09 06:01まりあむです。私もアートセンターとローワン恵比寿店、行ってきてしまいました。アートセンターは初めてだったのでどきどき&わくわくでした。毛糸を買うのはしばらくやめとくはずだったのに。。。

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/12/09 23:03でもね、でもね、出会いって大切なのね。この糸がらいシーズンもあるとは限らないのね。
そう言い訳しながら手芸店めぐりをするねぶたなのでした~。

mimistraussmimistrauss2008/12/10 00:38>くじらさん
段染糸とか変わり糸って魅力というか魔力があるのかも・・・・(笑)。わたしも着分買ったのは単色です。段染めはさすがに手が出せません。
野呂も不思議な糸がe-bay
をのぞくとたくさんあって、ついポチしたくなります(しませんが!)。マリゴさんのブログですか、実はわたしもマリゴさんとねぶたさんのブログを見て行こうと思ったんですよー。なんかこうニッターでも一番ディープな香りがする空間じゃないですか?(^^)。

>まりあむさん
 毛糸はね、一期一会なんですよー!と言い聞かせながら買うんですいつも。
 そんなもんです、みなさん。そうですよね・・・・!?

>ねぶたさん
 ええ、わたしもです。同じ色の糸でもロットが違うとこれで同じ色なのというくらいローワンなんかも違ってますし・・・・ますし・・・・・(^^;)。

marigauxmarigaux2008/12/10 00:44お、仲間仲間(^^)。

アートセンターの段染めは野呂とは全然違う系統なので、かなり使いやすいのではないかと思うのです。
セール前に初めて買った糸も段染めではあるものの色んな色が渾然一体となっていて美しかったし。

編むのがもったいな〜い(死蔵!?)

mimistraussmimistrauss2008/12/11 00:57>マリゴさん
段染めがパステル系もすごくきれいでした。落ち着いていて、普段の大物に使える色あいって思いました。わたしが着分購入したのは単色なのですが、クリスマスカラーっぽい段染糸は普通に帽子とか編んでもいいんじゃないかと思う落ち着きがあります。
全然違う系統ですよねー。
いや、編むのです!もったいないのはカセのまんま編まないことですわー♪←自分への言葉半分(^^)。