Hatena::Groupamimono

手を動かしてこまこまと RSSフィード

2008-11-11Knitpicksがきました! このエントリーを含むブックマーク

mimistrauss20081111

別名愛の空回り(^^;)。顛末は以下を。

Knitpicks の正規代理店だと記載されていたe-bay power sellerのYan-Works shop(http://stores.ebay.com/Yarn-Workshop)(香港)から輪針のセットが届きました。発送したよーの連絡は先週の金曜日だったので、香港から考えても最速でした。ショップからの送り状の下にオーダーのお礼と、これで何か編んだら添付でこのメールに送ってくださいね、楽しみにしていますよと英語で書かれていて、なんだかすごくうれしかったんですよね。

えー、それで。これは私がオーダーした方のセットではないのです。

私がオーダーしたオーストラリアのお店は、すぐオーダー受けたよメールが来たものの、翌日HPをチェックしたところなんと!「11月8日から24日までお休みをいただきます」と書いてあったんですよ・・・・・。他のオーストラリアのショップも同じようなお休み告知がされていたところがあったので、もしかして南半球だから・・・。

 なつやすみ!?

 ぶーぶー言ってたところ、来月誕生日な私のために妹が上のお店に私の名前で発注してくれたんですよね。

 でもでも。11月末から12月初めになるんでしょうけど、あと1セット届きます。

 よく使うとはいえ、2セットはねえ。

 さて、どうしようかなあ・・・・・。無事届いたら決めることにします。

 早速浮気して編んでいたFebruray Lady Sweaterの輪針をKnitpicksで編んでみました。

 f:id:mimistrauss:20081111220341j:image

f:id:mimistrauss:20081111220340j:image

 カラフルな針部分に、編んでいたら色落ちするのではないかしらとちょっと不安だったのですが、木にしみこませてその上にニスを塗っているという感じなので色落ちする心配はなさそうです。すべりもよくて針の先端が日本のものよりかなりとがっている印象を受けました。

 ケーブル部分はねじ式になっています。時々締め直して編まないといけないみたいな気がします。

 ちょうどできあがりそうな雰囲気だったアランのショートジャケットは前だて部分がちょっと足りないこと判明してがーんとなってます。ニットカフェに間に合わない可能性が・・・・・。

 Ishiさまの日記で拝見したニットの帽子がなつかしペロペロキャンディーみたいですごくかわいかったので、手持ちの糸をがさごそ探して野呂のオーロラの4番で編んでみることにしました。

 この糸は春夏糸なんですが、ウールも少し入っていてところどころにピカピカ光る色が挿入されています。段染め色は地味なのですが、大物には向かない感じでもてあましていました。冬だからちょっとピカピカな帽子でもいいかな、ととりあえずは自分用で実験してみます。ゲージは10センチ20目あればいいようなので、ちょうどいいくらいです。

marigauxmarigaux2008/11/12 00:23あら、だったらオーストラリアのお店にメールして注文した分はキャンセルしたら大丈夫だと思いますよ。
8〜24までお休みなら当然発送はしてないと思いますし。
発送したよ、のメールを受け取っているなら2つ持つしかありませんが、オーダー受けたよのメールなら取り消し可能です。多分。

ダメ元でトライしてみて下さい。
レスは25日以降になるでしょうけれど。。。

sanananasananana2008/11/12 09:21おー、遊び心いっぱいのカラフルな針ですね~。編んでても楽しいかも。外でこれを使ったら、注目度いっぱいですね。友達の娘さんが今オーストラリアに留学中で、こっちは雪が降り続いているのに「今夏休みで帰省中で、2月まで北海道にいる。」と話をした記憶がありますよ。

mimistraussmimistrauss2008/11/12 12:30>マリゴさん
え?ほんとですかー!!
今夜早速キャンセルのメール送ってみます。最初から駄目なんだと諦めてたんですが・・・・。
教えてくださってありがとうございます。トライしてみます。

>sanananaさん
カラフルなんですけど、全体的にはあまり目立たずシックな感じなんですよー。毛糸色が派手だとよく見ないとわからないかもです(^^;)。
あのいきなりの告知にはびっくりでした。ショップからのメールにも何も書かれていなかったので。

gleannorachgleannorach2008/11/12 13:10うちの長男(大学2年)も日本の大学を一年休学扱いにしてオーストラリア(ブリスベーン)へ留学中。あちらの一学年は2月末~3月頭にはじまり11月におわります。ので一年留学したことになって来週帰国します。本人いわく、摂氏40度を超える日々は勉強どころか外出もしたくない・・・そうです。だからいまお店もセールがすんで、おやすみとってるところが多いのかな?

みどりみどり2008/11/12 18:41みおさん、みなさまこんにちは。
Knitpicksの輪針セット、写真&レポありがとうございます。香港のお店ですか! 距離が近いとはいえ、あんまり早くて驚きました。(私も注文してしまうのも時間の問題かも・・・)
Februray Lady Sweaterも編まれてるんですね。私は「ヨークのガーター編み部分が難しかった!」という記憶がクッキリ残ってしまってます(^^; 
それにしてもNicky Epsteinさんの真っ赤なドラゴンったら人気者! 隅に置けないやつ・・・(笑) 青でも編んで、ウォータードラゴンとか作ったら楽しそうです。

mimistraussmimistrauss2008/11/13 13:05>gleannorachさん
そんなすごい暑いとは知りませんでした。11月に新婚旅行に行った友人が暑くて大変だったと言ってのを今思い出しました(^^;)
ぜひぜひドラゴン作って画像アップしてくださいねー♪楽しみにお待ちしてます。

>みどりさん

こんにちはー。ショールお疲れさまでした!

ドラゴンといえば、エルマーと16ぴきの竜(私は)。

以前、近所の図書館の無料展示スペースで、手作りの16ぴきの竜とエルマーをぬいぐるみ作りを趣味の方が作って展示されていて、お許しいただいて思わず写真を撮らせていただいたことがあります。
 シリーズ全巻と一緒に飾られているのが圧巻でした。ぬいぐるみで16ぴきは大変そうですけど、1,2ひきなら作ってみたいです(^^)。

marigauxmarigaux2008/11/20 22:35みおさんへ

もし、Knit Picksの2セット目使わないと言うことであれば、ゆずっていただけないでしょうか?
小物をよく編むため、細い針はたくさん持っているのですが、太い方はあんまり揃っていないことに気づきました。
何か編もうとするとその度に針も買いに行かなくちゃ、という状態なのです。

先日のニットカフェで触らせてもらって、編み心地のいい針だなあと思いましたので、もしも、もしも、みおさんが良かったら、ということで。。。。

もし良かったらご連絡いただければ幸いです〜
tどっとsどっとmarigauxあっとgmailどっとcom
(どっとは.にあっとは@に変換して下さいませ)