Hatena::Groupamimono

手を動かしてこまこまと RSSフィード

2008-08-19

三度目の正直(^^;)

| 00:17 | 三度目の正直(^^;) - 手を動かしてこまこまと を含むブックマーク

f:id:mimistrauss:20080819001151j:image

三度目の正直といいますか、3枚目にしてやっとブックどおりの渦巻きが出ました。

 このパターン、簡単なようでいて、2段ずつずれていくため非常に目が離せない=テレビ観戦しながらできないパターンでした。

以前に編んだことのあるカーディガンで、センターからV時にメリヤスでストライプのような模様の浮き出るようなデザインがあったのですが、ずれていく感じが非常によく似ている印象です。

1段ごとに編み終えては指定された目数になっているか確認しながら編んでいます。20段編んだくらいでやっと渦巻き柄が見えてくるので、編み間違いがコワイです。

でもやっぱりこの模様、Medallionというよりアンモナイトにしか見えません(^^;)。

とりあえずあと2枚。1枚は1時間もあれば(条件としてテレビを見ないこと)編むことが可能なので、ちょっとした豪華に見えるプレゼントなんかにいいパターンだなと思います。

Ravelryのこのパターンで編まれた方の中には、中心からビシーっとアンモナイト渦巻きが綺麗に入っている方がいるのですが、どうやったらあんなに中心から綺麗にでるのか見当もつきません。特に書かれてもいないので。謎。もしくは私がまだ間違えてるのかも。

引っ越しするとき、パピーの廃盤糸ベルジュスポーツのローズレッドぽい糸が600グラムほど見つかったので、次はこれで編んでみようかと早くも思っていたりします。本来はベルジュスポーツくらいの極太で編むパターンのようですし。糸の在庫消費しないと、三ツ葉屋さんに欲しい糸を買いにいけない・・・・。


8月22日(金)現在、3枚目に突入。

間に合うかしら!?