Hatena::Groupamimono

手を動かしてこまこまと RSSフィード

2008-07-20編みたいのに糸が段ボールの中! このエントリーを含むブックマーク

ちょっとだけの空き時間の合間に、1つ2つ残しておけばよかったのですが、本半分、糸半分で段ボール1つの重さをあまり重すぎないようにして入れていたため、引っ越し段ボールの中に糸も針もぜーんぶ入っちゃっています。

ビーズニッティング

ビーズニッティング

とかの作品なら、1玉とビーズ他ちょい残しておけば編むとっかかりくらいはできたかもしれないのに。

失敗しました(苦笑)。

Bonsai Tunicと同じくらい今編みたいのが同じBerrocoのフリーパターン「Sadie」。カーディガンなのですが、肩のあたりがどうやって編んでいるのか、パターン読みだけではよくわからないのです。Ravelryでも10人ほどこのパターンを編んでいるかたがいらして拝見してみたのですが、肝心の肩を編むあたりをアップしているかたがいらっしゃらなくて。

Norahさんのデザインの明記はなく、メーカーのデザインチームのデザイン、となっています。どうなのかしら。Sadieという名前のパターンはRowanのKimさんのでもあるようで、そちらを編まれている方も多いみたいですね。

RavelryのIDもmimistraussであみものグループでのIDと同じ登録しています。日本語で書き込めるグループがあってひと安心です。

どうもカルテに入れるやり方がよくわからないのですが、いろいろやっているうちに何とか自分のカルテに入れることはできました。ハンドウォーマーのデザインもとっても素敵なのがたくさんあって、3種類ほど入れてしまいました。編めるかなー。ハンドが編めたら、次は靴下に挑戦したいです。でも多分20年ぶりくらいです、靴下を編むことになれば。

MIMImooMIMImoo2008/07/20 23:15みみです。先に名前を使ってしまって申し訳ないです。
下のマロンちゃん、可愛いですね。何を着せても似合いそうで羨ましい…ワンちゃんだと、お洋服を着せてお散歩できるので、セーターの編み甲斐がありますね。
そしてBonsai Tunic、私も編みたい候補の一つです。これを目当てにInterwave Knitを買いましたが、まだ絵本状態です。

pookipooki2008/07/21 06:10はじめまして、pookiと申します。Sadie、他の方が編んでらっしゃる物の方が、パターンの写真よりすてきですね。私もなんだか気になってきました。肩の辺りがわからないとありますが、襟のリブの所ですか?ちらっとパターンを見ましたが、本体はラグラン袖の形になるように編んでいって襟は引き返し編みで作るみたいですね。

mimistraussmimistrauss2008/07/21 20:23>みみさん
いいえ、そんな!私こそ気を使わせてしまってすみません。ショッピングサイトでもユーザー登録しようとすると「みみ」ってけっこう登録できないことが多くないですかー(^^;)。
可愛いなんてありがとうございます。実は、黒白とかグレー白のハスキーに一番似合うコスプレ衣装は「白黒のメイド服(笑)」なんだそうです。茶白(茶ハスとも言うんですが)ハスはピンク系が似合うらしいです。このミニーマウスの衣装は実はワンコ用ではなく、人間のコドモさんのショップで購入されたんだとか。
みみさんはBonsai Tunicは何色で編まれるのでしょうか?

>Pookiさん
 こちらこそはじめまして。Ravelryの方にも背中の真ん中からleft collar, right collarと背骨のあたりで引き返して編んでいる方と、継ぎ目なく編まれているらしい方といらして、どちらの方法でもできるのかな?と考えているところです。あの盛り上がった襟が本当にコレでできるのかしらと不思議で仕方がないのですが・・・・やっぱりPookiさんの言われるとおり引き返し編みですよねー。うーん、実際にやってみないとわからないかなーと思っています。明るいブルー系の糸なんかで編みたいなと思いつつ、バーゲンサイトを眺めているところです(^^)。

nokorinnokorin2008/07/21 20:37こんばんは。はじめまして。「けいとのぱれっと」のnokorinです。よろしくお願いします。Sadieの衿って不思議ですよね!初めて見た時は「どうなってんのーっ」って感じで(^^;) 編み方↑なんですね。Ravelryに登録すればいろいろ見られるのですね。でも、見るだけとかじゃ、だめなのかなぁって...興味はあるのですが、英語が...(_ _;) Sadie頑張ってぜひぜひ編んじゃって下さい!ちなみに私のBerrocoのフリーパターンの第一候補はLuannaだったのですが、まだまだ編むには至らない感じです。

mimistraussmimistrauss2008/07/23 23:35nokorinさん、はじめまして。こちらこそよろしくお願いします(^^)。ええ、ほんとーにどうしたらああいう美しいWaveのゴム編みの襟ができるのか不思議です。やってみればそうでもないのかなー?と思ったりしています。Luanna,私もダウンロードしちゃってました。あちらも襟は複雑そうだけれど素敵ですよね。私もいつか編んでみたいと思っています。nokorinさんも頑張ってください(^^)。