月虹 ~ あみもの日記 ~

09/07/03(金)

Icarus shawlのCOって?

Lilac Leaf Shawlもそろそろゴールが見えてきました。

完成!って記事を書きたいのは山山なのですが、あと少し残っています。

そんな中、再び黒ショールの依頼がありました。

急ぎじゃないとのことで、次のシーズンに間に合えばいいそうです。


それにしても、ショールの依頼といえば黒ばかりなんですよねぇ。

なんで黒なのかといえば、今回も「冠婚葬祭用に使いたいから」なのですよ。

普段ショールを使う習慣のない人が、ショールを使う場面ってやっぱり冠婚葬祭くらいなんでしょうか。

綺麗な色でも編みたいものです(^^;)


Icarus shawなんてどう?とパターンを見てみたら、作り目は単にCO 5stsとしか書いてありませんでした。

これって、どの作り目にするかは指定なしってことなんでしょうか?

パターンをざっと見ただけなので(The Best of Interweave Knitsに載っているものです)、もしかすると別のページに作り目の方法が載ってるのを見逃しているのかもしれません。


knitted cast-on(『Knitted Lace of Estonia』に載っている方法)にしようかと思うのですが、この作り目がいいよ~というお勧めのCoがあれば教えていただきたいです。

ヨロシクお願いします。

yuliet2yuliet22009/07/03 20:43Icarus shawl、わたしはInterweave Knit 2006summerの後ろの方の頁に載っている、chainから拾う作り目をしました。knitted cast-onでも大丈夫だと思いますよ~。「The Best of Interweave Knits」は持っていないので解りません、ゴメンナサイ。

koge_tarepankoge_tarepan2009/07/03 21:52Icarus shawlの載っていた本を確認しましたが、別のページにCOの方法がたくさん載っています。でも、特にどれを使えば良いというわけではないようです。knitted cast-onでもOKだと思います。
念のため、明日、本を持って行きますね~(^^)

mikocelestemikoceleste2009/07/03 22:08●ゆりえさん
ありがとうございます。雑誌の方だとchainから拾う作り目だったのですね。
chainから拾う作り目って、いわゆる共鎖の作り目ですよね?
そういえば、志田ひとみさんの三角ショールも共鎖の作り目でスタートでした。この作り目も試してみますね。
●みゅさん
調べてくださったんですね。ありがとうございます。そして、お手数おかけしました。
明日のヤーンツアー、結構歩くみたいですよ。本を持ち歩いたら重くないですか?
立ち寄ったお店でお買い物して、持ち歩く品が増えたら肩凝っちゃいますよ。無理しないでくださいね。