月虹 ~ あみもの日記 ~

08/06/29(日)

細いです!

日記に1ply Cobweb Yarn のことを書いたので、意を決して『ニット・コンチェルト』の「春に寄す」に取り掛かりました。

以前、どこがで1ply Cobweb Yarnは、糸が切れやすいというのを見た記憶があったので、糸玉にくっついていた切れ端で試してみました。


ちょっと力を入れると「ぶちっ」と千切れました。

怖~い!私は結構糸を引っ張るので、この結果に、編んでる途中で切れるかもしれないと不安になりました。


糸が細くて、別鎖に使う糸さえ悩む始末。

いくつか細めの糸を試してみても上手くいかず、結局20番手のミシン糸に決定。

レース糸があったら話は早かったでしょうけど、うちの在庫はほとんど冬糸だし、手持ちの編み出し糸も役に立ちませんでした。

作り目だけで疲労困憊です。


編み始めてみたら、「糸、ほそ~!これじゃ、いつ切れるか・・・」という不安から糸の引き加減が分からず、目が緩みそうです。

こわごわ編んでいるので、肩に変に力が入って、ものすごく疲れます。集中力も続きません。最初は1日にエジング1模様編むのでもツラかったです。



1ply Cobweb の手触りは、ハリがあって、シャリ感もあるように思います。でもって絡みやすくて、すぐに糸がくっつきます。サージカルテープのいらない包帯というのがありますが、あれと似た感じでくっつきます。


竹の棒針を使っていますが、すべりが悪くてちょっと編みにくいです。反面、目が落ちにくくて、助かっていることもあります。

細すぎる糸というのも扱いにくいですね。しかもこの糸、太さにムラがあって、細いところは心底「怖~い!!」と思いながら編んでいます。

yukamini5yukamini52008/06/29 16:53細糸の大変さが伝わってきました。何号の棒針なんでしょう??
でも、模様、綺麗に出ていますね♪
私は軽金属を使っているので滑りがいい反面、掛け目が大きくなってスカスカです(笑)。
みーこさんのエジング、ほそ~い糸なのにきちんとメリヤスは詰まっていて、綺麗!
私もブログのほうに途中経過をアップしていきますので、一緒に頑張らせてくださいね。

susuki715susuki7152008/06/29 20:56せいごです。糸の繊細さが伝わってきます。そして、勝手に襟元の感触を想像しています。いつか、こんな糸で編んでみたいと思います。みーこさんの日記を注目していきます。

yuliet2yuliet22008/06/30 23:32蜘蛛の糸は手紡ぎなのでしょうか?魅力的です。わたしもみーこさんの日記が気になります。

mikocelestemikoceleste2008/07/01 09:47●みんとさん
おしゃれ工房に載っていた作品が1ply cobwebに2号が使われていたので、これも2号を使っています。
「春に寄す」は、みんとさんも編まれているので、心強いです。後からぼちぼち追いかけていくつもりですので、よろしくお願いします!
●せいごさん
こんなに細いのに、腕にのせるとちゃんと温かいんですよ。慣れるまでが大変だと思いますが、思い入れのある糸なので頑張りたいです。
●yu-li-eさん
蜘蛛の糸は、J&S 社のものです。手紡ぎの方が軽く仕上がると聞くと、興味津々なのですが未知の領域です。体験できる機会があればチャレンジしたいことの1つなのです。

08/06/24(火)

お買い物メモ

糸を買いました。というか、買っていました。



こんなあっさりした包装で、海を越えてやってきました。

Heirloom Knittingで買ったものです。


送料がよく分からなかったので、こちらでお買い物されたことのあるAkochiさんにお尋ねしたところ、300gぐらいで、船便の送料は800円ほど、到着までに3週間くらいかかったと教えていただきました。

Akochiさん、その節はお世話になりましたm(_ _)m


初の海外通販なので緊張しましたが、やってみると拍子抜けするくらい簡単でした。

買い物カートがあるので、入力するのは住所とカード情報くらい。

郵便番号は国名の前にくるように入力するもんだと思っていたので、県名をどこに入力するのかを迷ったくらいでした*1


入力した住所もプレビューで確認できるし、まぁ、Japanと郵便番号、番地があればなんとかなるだろうと、都市名欄に県名も一緒に入力しておきました。


問題の送料は、航空便がデフォルトで、注文時に船便も選択できるようになっていました。

料金は配送方法を選択した段階で再計算されて表示されます。

今回のお買い物は、合計300gで、船便を選択して送料が3.32ポンドでした。*2


注文時に内容確認メールとWorldPayからカード利用の確認メールが届き、1週間後に商品送ったよ~とのメールが届きました。

「船便は8~10週間くらいみてね」とあったので、のんびり待つつもりでいたら、なんと発送済みのお知らせを受け取って、1週間経たずに届きました。

「速!ホントに船便?注文してから2週間で届いちゃったよ?初回限定サービスとかで航空便なのでは?」と思いました。メールではちゃんとリクエスト通り船便で送ったと書いてあったので、謎です。


入手したJamieson & Smith社 の糸たち

本命の1 Ply Cobweb yarn


比較のための Shetland Supremeと2 Ply lace yarn

円高傾向の時の注文だったので、カード会社の外貨換算手数料入れて、1ポンド200円ちょっとでした。キットで買うよりず~っとお安く買えました。


シェットランドレースを知ったとき、いつか本場の糸で編みたいなぁと思いましたが、国内では入手困難だと分かって、私の英語力じゃ海外通販なんてぇ・・・と諦めムード満載でした。

しかし、あみものGで海外通販のお話を見聞きするうちに、チャレンジしてみるか!という気になったのです。Gに入ってなければ、こんなに早く実現できていなかったでしょう。Gの皆さんから、いろんなことで背中を押してもらっています。ありがとうございます。


花のあいさつが済むまで、届いてないことにしようと洋服ダンスに仕舞い込んでおりました。やっと出してきたのですが、1 Ply Cobwebのあまりの糸の細さに着手に躊躇しております。決心がつくまで、またしばらくタンスに仕舞い込まれるかもしれません(笑)

*1:”county/state”欄に入れると、県名が郵便番号より後にきてしまって、どうしようかと思った程度

*2:これが航空便だと5.22ポンドになった

yuliet2yuliet22008/06/24 23:42素適です♪シェットランドのレースウェイトが気になっているので、羨ましい限りです。家のどこかに在る筈のbotanyを捜すより確実に早いですね。参考にさせていただきます。

rajyarajya2008/06/25 09:39らじゃです。レースウェイトの糸達、素敵です。どんなレースになるのか楽しみですね。

mikocelestemikoceleste2008/06/25 13:07●yu-li-eさん
レースウェイとの糸で何を編まれるのでしょう?とっても気になります。
Heirloom Knittingでのお買い物は、ネット通販に慣れていらっしゃる方なら簡単だと思います。
●らじゃさん
もちろん、シェットランドレース用です。「春に寄す」のためにお取り寄せしたのですが、と~っても細い糸だったのでビックリしました。

gleannorachですgleannorachです2008/10/17 22:13シェットランドレースでネットサーフィンしていてしばらく読み逃げしてましたが、どうしても書き込みしたくなってお邪魔します。今年は極々細の輪針をゲットして、あとは糸さえ手に入れれば編めるんですが、とりあえず今は編み物ボランティアのセーターを編んでます。野望は手紡ぎ糸でウェディングレースですが、息子たちの嫁(全く未定)からは大きなお世話かなぁ・・・2005年のおしゃれ工房6月号しっかりとってあります。これからも楽しみに覗かせていただきますね。

mikocelestemikoceleste2008/10/17 23:33●gleannorachさん
コメントありがとうございます。gleannorachさんもシェットランドレース編まれるのですね。
今なら円高なので、本場から糸をお取り寄せするのもお安くつきます。私も円高のうちに何か買っておかなくちゃ!と意味もなく焦ってます。
涼しくなって冬物に手を出し、「春に寄す」はほぼ放置状態ですがチビチビ編むつもりです。よろしければ、またいらして下さいね。

08/06/12(木)

完成

ドレッシングも終わって、正真正銘の完成です。

水通ししたからなのか、モヘアのほわほわ感は減りましたが、ふんわりと軽く、しなやかになりました。素肌に当たってもほとんどチクチクしません。


ブロッキングワイヤーを使うと、エジングにワイヤーの形が残ると思っていましたが、時間をおいたら、ワイヤー通したところも気になりません。糸にハリがなくてヘナヘナのモヘアだからでしょうか。


身の程知らずの大きな画像。恥ずかしい(>_<)


  • パターン  『ニットに恋して』より「花のあいさつ」
  • デザイン   嶋田俊之
  • 使用糸    きんしょうのキッドシルクモヘア
  • 使用針    輪針2号・3号・4号  棒針3号
  • 使用量    143g
  • サイズ    160cm*88cm (ドレッシング前 155cm*80cm)


苦労して「羽織ってナンボ」を撮りました*1

自分一人で撮るのが難しかったので、母をカメラマンとしてスカウトしました。が、私より背の低い母に撮ってもらったら、思っていたより目線の低い構図でビミョ~な感じ。一人で撮ったのよりはマシなので、なんだかな~と思いながらも採用します。(頼んでおいて随分な言いようの私(^^;))


羽織ってナンボの大きな画像はもっと恥ずかしいので、小さめに。(clickでFlickrに飛びます)

CIMG0968


後ろ姿はこんな感じ。

CIMG0967

*1:このショールの形じゃ「巻いてナンボ」は無理でした

susuki715susuki7152008/06/12 12:40せいごです。美しいです!透かし模様がきれいに出て、本当に素晴らしいです。完成おめでとうございます。

yamayayoyamayayo2008/06/12 12:41完成おめでとうございます~!とってもきれいです!!
もっと大きな写真も見てみたいくらいですよ!?

ishi-knitishi-knit2008/06/12 13:20心から完成をお待ちしておりました。確か本では数色でしたよね。一色で編んだらどうなるのかなぁと思っていました。想像以上に美しいです。感激しました。
本当に完成おめでとうございます。

heavenknowsheavenknows2008/06/12 14:44完成おめでとうございます!!
とってもキレイです。…というかワタシも便乗してこれを見せていただくことができるんですね。楽しみ(^-^)/

azuma-meazuma-me2008/06/12 14:51ハァ~~。美しいー!!
完成おめでとうございます。
本当に、ホンットにおめでとうございます。
こんなに待ち焦がれた作品も初めてです。あの小さな木耳ちゃんがねぇ、まるで翼を広げたブラックスワンのようです。”花のあいさつ”と言う可愛らしいネーミングですが、色のせいなのでしょうか?妖艶さを感じますし、このレースから透けて見える肌は、最高に綺麗に見えるに違いないと思います。待ってて良かった♪素晴らしい作品を見せていただき、ありがとうございます。

BBkanaBBkana2008/06/12 15:07きれ~い!!
皆さんが感想を述べたとおり~
本当にステキです。ハクシュ!ハクシュ!!です。

pachoulipachouli2008/06/12 15:40まうまうです。うっわあ~うつくしい(ホレボレ)!!嶋田さんのレースパターンは私には憧れなんです。実物を見てみたいなあ~~~。

yasuw0yasuw02008/06/12 17:55ヤスヲです。いきなりですが、恋をしてしまいました。だってこんな麗しいものがどアップなんですもん。惚れるなって言う方が無理です。いや、本当に素敵です。完成おめでとうございます!

mafumafumafumafu2008/06/12 18:00生姜です。これ本の四色タイプじゃあまり素敵に思えなかったのですが、一色で編まれてとても素敵ですねぇ~。こんなに素敵に出来上がるなら私も挑戦してみようかなとこっそり思いました。

hebryehebrye2008/06/12 18:23はじめまして、へブリーと申します。よろしくお願い致します。
あまりの美しさに「ほぇ~」とつぶやいてしまいました。ドレープの立ち具合が素敵です!完成おめでとうございます。

na2maruna2maru2008/06/12 21:10なな丸です。美しい~!!画面いっぱいの画像を求めてもっと大きくならないかとクリックしてしまいました。あ~、ほんとに素敵!

wobrainwobrain2008/06/12 21:46はじめまして、をぶと申します。すばらしいぃ、のヒトコトです。根気ナシの自分は途中で断念しそう、でもいつか挑戦してみたいと思いました。完成おめでとうございます!

kinurinkinurin2008/06/13 02:20うわぁ、出遅れました。完成おめでとうございます。美しいです。やっぱり丁寧に編まれた作品は違います。お母様もお喜びでしょうね。実物見てみたいです♪

nkttmamankttmama2008/06/13 07:57本で見ているときは、何の感動もなかったのに、今はとても感動しています。色を変えずに編むというう発想がなかった私のおろかさ!ぜひまねさせてください。

ako12ako122008/06/13 09:03akoです。すばらしいです。本当に美しいです!
最近レース物に興味があるのですが、ますます編みたくなってしまいました。
完成おめでとうございます。

M-and-MM-and-M2008/06/13 09:27嶋田さんのオリジナルは甘めの雰囲気だなと思ってましたが、みーこさんのは、超エレガントです。 完成おめでとう御座います! May

yarhyarh2008/06/13 11:16はじめまして とてもすばらしい作品を見せてもらいました、細かい作品を丁寧に編まれているのですばらしいです
私も編む気持ちが出てきました、次の作品を楽しみにしています

mikocelestemikoceleste2008/06/13 17:48●せいごさん
ありがとうございます。
モヘアは透かし模様が分かりにくくて、写真を撮るのが難しかったです。やはり、日に透かすのが一番でした。もっと写真の取り方も工夫しないといけませんね。
●yamayayo
ありがとうございます。画像を大きくしたら粗も目立つので、この大きさが精一杯です(^^;)あれでもかなり勇気が必要でした。
●ishiさん
ありがとうございます。ishiさんにそう言ってもらえるなんて感激です。オリジナルは6色使ってありました。
一色なら模様は分かりにくくなりますが、使い勝手は良くなりそうですよね。
●(め)さん
ハイ。土曜日に持って行きますので、見てやってくださいね。
いよいよ明日ですね~。とっても楽しみです♪
●あずま女さん
長らくお待たせいたしました。木耳が化けましたね~。オリジナルはピンク系なので、可愛らしいタイトルにぴったりなのです。妖艶・・・私の対極にある言葉です(笑)
●BBkanaさん
ありがとうございます。
皆さんに誉めていただいて舞い上がってしまいそうです。調子に乗って、次のイメージトレーニング中です。
●まうまうさん
このパターンは初めてでもとっつきやすいと思います。私も嶋田さんのレースを知って、どっぷりはまっています。まうまうさんもいかがですか?
●ヤスオさん
実はヤスヲさんの「ショール辻斬り」のお供に加えていただきたいと、密かに思っておりました。お許し願えますでしょうか?
●生姜さん
私も最初、花のあいさつは気にしていませんでした。
一色なら使いやすいですし、半端糸も出ませんから(笑)、生姜さんも是非挑戦していただきたいです。
●ヘブリーさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
このショールはドレープが魅力ですよね。三角ショールにはない美しさなので気に入っています。
●なな丸さん
模様のアップはあれ以上大きくならないのでした(Flickrへのリンクを外すのを忘れていました)。この大きさで勘弁してくださ~いm(_ _)m
●をぶさん
はじめまして、よろしくお願いします。
この作品に必要なのは、忍耐力と持久力でした。「少しずつでも編み続ければ、いつか完成するのよ!」と自分に言い聞かせて編んでいました。
●kinurinさん
ありがとうございます。
母は「背中だけじゃなく、腰まで覆われて温かくていいわぁ~」と言っています。
喜んでもらえて、頑張った甲斐がありました。
●なほポンさん
同じ作品でも糸を変えるだけで印象が変わりますよね。私も皆さんの作品を拝見して「こういうのもアリか!」とよく思います。なほポンさんもチャレンジして下さいね♪
●akoさん
akoさんもレースお好きなのですね。いいですよね~、レースって。レースの透け感や繊細さが大好きです。ますます深みにはまる予感がします(笑)
●Mayさん
嶋田さんの作品はロマンチックですよね。まぁ、ロマンチックもエレガントも私には縁遠い言葉ですが(^^;)
Mayさんに教えていただいたおかげで、ブロッキングの省力化に成功しました。ありがとうございました。
●yarhさん
ありがとうございます。
クロスステッチとかレースとか、コツコツ作り上げる作業が好きみたいです。
まだレース熱は冷めていないので、次もレースのショールを計画中です。

sanananasananana2008/06/13 21:49乗り遅れた!sanananaです。
やっぱりブロッキングしたら、美しいですね~。
うっとりです。大きな画像に釘付け・・・。

taccamitaccami2008/06/14 10:53同じく乗り遅れました(笑)素敵ですね~^^ この本、海外のお友達が欲しがっていて先日購入、送ったのですが、編み図を見てクラクラしていたのを思い出しました。完成されたなんて素晴らしい!!おめでとう御座いました^^

rajyarajya2008/06/14 16:46らじゃです。私も乗り遅れ組です。完成おめでとうございます。やっぱり綺麗です。↓で妙なコメントをしてしまいましたが、綺麗としか言えないくらいうっとりしていたのです。完成されたのを見させていただいてもやっぱり綺麗しか言えません。やっぱりまた妙なコメントになっちゃいました。修行してきます。

mikocelestemikoceleste2008/06/14 22:03●sanananaさん
このブロッキングは、正直大変でした。何度も立ったり座ったりしたので、翌日筋肉痛になりました。情けない(>_<)
でも、ブロッキングすると蝶が羽化するように模様が美しく出るので、仕上がりがとても楽しみでした。
●taccamiさん
嶋田さんの本は人気があるようですね。私もRavelryで「これを編みたいんだけど、日本の編目記号が英語に翻訳されたものはないか?」と聞かれ、たたさんのところをお知らせしたんです。忍耐力勝負の作品でした。
●らじゃさん
ありがとうございます(^^)
初ショールのため、これでいいのかなぁ?と思うところがあり不安だったのでした。今後も何かありましたら、是非教えてくださいね。

yuu-kouyuu-kou2008/06/15 08:27素敵ですね~!昨日は一瞬でもユニオンさんに行ければ・・・と思っていたのですが、無理でした・・・。また、関西でオフ会することがあれば、是非是非、見せてくださいね♪

mikocelestemikoceleste2008/06/15 10:49●yuu-kouさん
私もお会いしたかったです~。ユニオンさんで長居して、こらしめられそうになりました(笑)
(め)さんと関西でもオフ会やりたいですね!とお話してました。その時には持って行きますね。

yukamini5yukamini52008/06/18 10:19かな~り出遅れましたが、完成おめでとうございます♪
単色の仕上がり、どうなるんだろう~♪ととっても楽しみにしていましたがもう、ため息モノです^^本当に素敵~~~っ!
既に二枚編んでいるのに、また編みたくなってしまいました。
ブロッキングもくっきりと美しいっ ああ、実物をじっくり拝見したいですぅ。。。

majumimajumi2008/06/18 22:00まゆみです。美麗だ!!!うわおっーー
本の多色使いとは雰囲気がガラリと変わって、もうため息もの。特に日に透けた時の色の濃淡と艶は素晴らしいとしか言えません。あまりに感動して言葉が出ませんが完成おめでとうございます。

mikocelestemikoceleste2008/06/18 23:26●みんとさん
みんとさんのモヘアで編まれた花のあいさつを拝見しなければ、これを編もうと
は思わなかったとおもいます。いいきっかけを作ってくださってありがとうござ
いました。
単色だと可愛くなりすぎないのがいいですね~。
●まゆみさん
ありがとうございます。過分のお褒めの言葉を頂いて、どうしましょう~(^^;)
日に透かさないと藤編みの模様が見えないのが残念ですけど、
1色使いは年齢を気にせず使えそうで、なかなか良さげです。

08/06/10(火)

ドレッシング中

ついに編み終わりました!

快晴ではなかったのですが、ブロッキングしたい衝動を抑えきれなくて強行しちゃいました。



色落ち必至のモヘアなので、ウール用洗剤で洗ってから念入りにすすぎをして、仕上げに柔軟剤を使用。バスタオルで水気を切り、畳の上に綿シーツを広げて、ドレッシング準備完了。


ここを参考に、それなりに出来上がればOKと作業開始です。

http://www.heartstringsfiberarts.com/blocking.shtm 

http://www.knitpicks.com/AccessoriesコーナーのLace Blocking Wires にLace Blocking Tutorialがあります。



いよいよ、なんちゃってブロッキングワイヤーの登場です。

まずは、直線部分になるエジングの先に、ワイヤーを通します。

このワイヤーはガチガチの棒ではなく、少ししなります。なので、ワイヤーに通したエジングの量が増えてくると、重みで結構たわみました。ブロッキングワイヤーとしては、堅めの方がいいのかな?


CIMG0930


ワイヤーを通した部分から先に仮止めし、中心から放射線状にピンを打っていきました。



裾の波模様のバランスを見るのに、何度も立ったり座ったり、森のクマさんのようにぐるぐる回ったりして、ピン打ちに1時間以上かかっちゃいました。

角はこんな感じです。



ピン打ちだと直線部分は「まっすぐ」を心がけていても微妙にゆがみますが、ワイヤーはその心配がなく、直線部分はワイヤー上の横移動だけだったのですごく楽でした。長方形や正方形のショールなら、もっとブロッキングワイヤーの威力を発揮したと思います。作業中ワイヤーが少ししなるのが心配でしたが、「なんちゃって」ワイヤーにしては、まずまず使えたと思います。


このワイヤーはホームセンター建築材料コーナーで買いました。研磨してくれた父に言わせると作業中に「ほんとにステンレスか?」と思ったくらい柔らく感じたそうです。

で、同じホームセンター内のホビーコーナーで、木工細工や金属細工などの売り場に、見た目同じようなステンレス丸棒が売っていて、こちらは1本283円でした。建材コーナーだと1本350円だったのに・・・。何がちがうんだろう?全く同じものだったら、1本につき70円も損しちゃったわ(>_<)



作業終了後、畳がカビったらどうしようという不安を減少させるのに、畳とシーツの間にシート上の乾燥剤を仕込んどきました(^^;)

azuma-meazuma-me2008/06/10 15:08ヤッター!! スゴイ! 素敵! もっとアップに~!
おめでとうの言葉は、完成のタイトルがつくまで取っておきますね。
その時はもっとpxの数値を上げて大きめでお願いします(^_-)
ブロッキングワイヤーの使い方、わかりやすい画像でバッチリ納得できました。ありがとうがざいます。
ステンレスは、多分高いほうをお買い上げで、良かったんじゃないかなと思います。18-8のステンレスが一番いいと聞いたことがあります。ステンレスでもクロムとかニッケルの含有量によって品質が違うらしいです。ホビー用と建築用では建築用に軍配が上がるかと。

mikocelestemikoceleste2008/06/10 23:01●あずま女さん
ついにブロッキングです~。感無量です(^^)
ずっと励ましてくださってありがとうございました。
px数上げると粗が目立つじゃないですか・・・。でも、折角リクエストしてくださったので、ブロッキング後のはもうちょっと上げるようにします。
あずま女さん、ステンレスのことお詳しいですね。建材用で正解だったのですね!良かったです。

rajyarajya2008/06/10 23:30らじゃです。綺麗というか、綺麗なんですけど、綺麗です。変な感想ですみませんです。ブロッキングはずっと疑いながらやっているのでとても参考になりました。ブロッキングワイヤーの自作を目指したくなります。

sanananasananana2008/06/11 08:57sanananaです。おめでとうございます~♪
ステキ!早く乾燥して欲しいです。
「巻いてナンボ」を楽しみにしてますよ。

na2maruna2maru2008/06/11 10:15なな丸です。もう乾いてますよね?ふふふ、私もおっきな写真希望です!!是非!!
やっぱりワイヤーいいですね。長さは1mですよね?重ねて使われるのですか?
それから拾い目の写真あれでいいのかわからないのですがブログに追記しときました。こちらのショールはすべり目まるまる拾われたのですか?

yukamini5yukamini52008/06/11 13:00うわぁ~ついに完成ですね!
白いブラウスとかの上に羽織ってみたりすると、また違う感じになりそう。
目の見にくい黒糸、お疲れ様でした。
ブロッキングも綺麗に仕上がりそう。お手製ワイヤー、大成功ですね♪
私もホームセンター行って来ようかな~~~。
同じく拡大写真、楽しみにしてますよ~

mikocelestemikoceleste2008/06/11 14:35●らじゃさん
知らずに何かやらかしているところがあると思います。気になることがおありでしたら、今後の参考にしたいので、是非教えて下さい~。
英語は苦手なので、ブロッキングは画像を頼りにやってみました。

●sanananaさん
ありがとうございます。
もう乾いてはいるのですが、「巻いてなんぼ」で苦労してます。
誰か、私に写真撮影のセンスを下さい!

●なな丸さん
このワイヤーは直径2mmで長さ1mのものです。直線部分は2本使って真ん中あたりで重ねています。
このショールは三角形の端が巻き増し目で、これは半目拾って、ボーダーは休み目とガーター編みの端っこ内側1目で編み繋いでいます(指示通り)。
拾い目の写真、たくさん載せていただいてありがとうございました。

●みんとさん
黒なので、下は白っぽいのでないと模様が見えにくいですね。黒のモヘアは、ほんっとに目が疲れました。模様が簡単だったので、なんとか編めましたけど。
ワイヤーはなかなか便利でしたよ。

hiwo3hiwo32008/06/11 21:12ひをです。ショール、完成するのを楽しみにしてました。もしかして、実物が見られるのかしら~♪撮影会しましょうね(^^)

mikocelestemikoceleste2008/06/12 11:10●ひをさん
じゃあ、土曜日に持って行きますね~。

08/06/04(水)

ラストスパート

梅雨入りまでに仕上げるべく頑張っていましたが、6月2日に梅雨入り。

野望、潰えたり。



只今、ここまで。

ここまでくると、さすがにゴールが見えるようになりました。

後半は、パターンがほぼ頭に入ったので、編みやすくなりました。

黙々とマシーンのように編んでいます。


あと少しでエジングも終わりなので、最後はガーターはぎでよかったのよね、と本を確認したところ、「模様を作りながらガーターはぎをする」と書いてあった。

何ですと?  模様を作りながらガーターはぎ?

普通のガーターはぎじゃだめなの? 

初ショールの私に、こんな知識はないんだけど・・・。


しばらく悩んでみましたが、結局、ヴォーグの書籍ホットラインで訊いてみました。

「最終段の最後の掛け目をした後、別糸をほどいて普通にガーターはぎをしてください」とのこと。はいだ糸を引けば模様がつながった状態になるそうです。


疑問は解決しました。

ゴールは目前です。がんばれ、自分!

azuma-meazuma-me2008/06/05 14:43あずま女です。
本当にもう少しですね。ウ~、ビヨーンとひろげたーい!
ムズムズする両手をグーにして待ってます。梅雨入りだろうが、梅雨明けだろうが成長した姿を見せて下さればそれで良いんです。待ってます^^
がんばれ、がんばれ! 急かすようでごめんなさい。でも言いたいんだもん。がんばれ、がんばれ\(^o^)/

mikocelestemikoceleste2008/06/06 10:02●あずま女さん
私も時々広げてみたりしてます。やっぱり完成形が気になりますよね~♪
もうちょっとしたら、天気予報を見てドレッシングのタイミングを考えなくちゃと思っています。

M-and-MM-and-M2008/06/06 10:14今晩は、もうじき完成ですね。待ちどうしいです。楽しみにしています。
May

mikocelestemikoceleste2008/06/06 20:15●Mayさん
Mayさんの情報のおかげで、ブロッキングワイヤーを準備することができました。
その節は、詳しい情報を記載していただいて、ありがとうございました。

majumimajumi2008/06/06 21:01まゆみです。いよいよですね。今の状態でも色の濃淡が美しいのに、ドレッシング後にどれほど素敵になるのか楽しみです。気長にお待ちしていますのでがんばって下さい。

mikocelestemikoceleste2008/06/07 14:02●まゆみさん
エジングも残り少なくなりました。間もなく「なんちゃってブロッキングワイヤー」の使い勝手を確かめる時がやってくるかと思うと、自分でもワクワクします。

hiwo3hiwo32008/06/10 10:58こんにちは、ひをです。6/14一緒にユニオンウールさんetc. 巡ったり、お茶したりしませんか?hewoあっとまーくatどっとrmailどっとneどっとjpにメールくださ~い。ミニオフ会しましょう(^^)