月虹 ~ あみもの日記 ~

08/04/30(水)

ボーダー終了

やっとボーダーが終わりました。

3回目の増し目が済んで1段360目を超えたあたりから、編んでも編んでも1段がなかなか終わらなくて、ちょっと辛くなりました。メリヤス砂漠も飽きますが、延々ガーター編みというのも飽きました。*1



透かし編みでは、「掛け目忘れで目数が減る」というのは経験済みですが、今回は「気がついたら目数が増えていた」というのを経験しました。1段下の目も拾ってみたり、1目に2目編んでみたりと、勝手に増し目をした状態になっていました。ガーターばかりで増減なしという箇所のため、ぼぉ~っと編んでいたんでしょうね。


やっとの思いでエジングに入りました。ほんっとに、ボーダーは長かったです。

しかし、このエジング、両面ともに模様が入り左上二目一度と掛け目の連続で編みにくいです。一段22目程度なのに思ったように進みません。



画像では分かりにくいですが、エジングが付いた途端にショールっぽくなるんですね。

すでに編んでいてモヘアは暑苦しくなってるんですけど、今のペースだとエジングだけで一ヶ月くらいかかりそうです。

*1:模様は6段ごとで他は全てガーターなので

yukamini5yukamini52008/05/01 11:33うわぁ♪進みましたね♪
このパターン、「飽き」との闘いが多いですよね(笑)。
ガーター山脈、お疲れ様でした!
単色だと藤編みぶぶんの模様がとっても映えそう。ブロッキングが楽しみです^^<気が早い?

mikocelestemikoceleste2008/05/01 20:13●yukamini5さん
花のあいさつは、初心者でも編みやすい → 模様が難しくない → 飽きる、ですね。「ガーター山脈」ナイスなネーミングです。ウケました!
ブロッキングはまだまだ先になりそうです。のんび~り待っててくださいね。

08/04/11(金)

ゲージ調整

ボーダー部分に入って、ナミナミというか、うねうね模様が出てきたら楽しくてしようがないです。肩がバリバリになって、目がしぱしぱしてきても、何かに憑かれたように編んでいました。


そしてゲージ調整のため3号針から4号針へチェンジ!

この「針を変える」というのをとても楽しみにしていました。一体どれくらいの変化があるのかを見たくて、必死で編みました。1号変わったくらいでは大した違いは出ないだろうと思っていましたが、結構緩くなるんですね。


Ravelryで「花のあいさつ」を編まれた人のブログを見たら、針を変えるのを忘れていたとあったので、最初に編み図に針替えの段を赤線で書き加えておきました。


ちょっと大きくなって、木耳のようになりました。


これで進捗度は全体の35%くらいです。まだまだ先は長いですね~。

sanananasananana2008/04/11 16:59木耳・・・ぽいかもしれないけど、あのショールに変身するかとおもうと、楽しみですよね~。
自分の作品じゃないけど、とっても楽しみです♪

mikocelestemikoceleste2008/04/11 23:05●sanananaさん
これは段々目数が増えるパターンなので、少々ツラくなってきています。「編み続けていれば、いつか必ず完成するのよ!」と自分に言い聞かせながら編んでいます。

nokorinnokorin2008/04/12 13:15こんにちは。「けいとのぱれっと」のnokorinです。「ニットに恋して」、「ニット・コンチェルト」のシェツトランドレース、すごーく繊細で、きれいだなぁ...と思って見ていました。編んでらっしゃるんですね。すごいです。尊敬しちゃいます。私が手を出せない物の1つ、これです(^^;)

mikocelestemikoceleste2008/04/13 09:31●nokorinさん
「ニットに恋して」も「ニット・コンチェルト」も写真集として眺める方が多いです。「花のあいさつ」はシェットランドレース初心者でも編みやすいと思います。まだ編んでいないエジングはちょっと分かりませんが、センターとボーダーは編みやすかったです。フェアアイルの編めるnokorinさんなら余裕だと思います♪

yukamini5yukamini52008/04/13 11:40こんにちは。更新レポートで「花のあいさつ」があったので来てみました。だいぶ育ちましたね♪これからどんな配色になっていくのかとても楽しみです。っていうか、私のモヘアを参考にして下さっていたんですね。光栄です!!
このパターン私も大好きなので、また他の配色で編もうと思っています。

mikocelestemikoceleste2008/04/13 16:34●yukamini5さん
そうなんです。あのモヘアのショールが軽くて暖かそうでいいなぁと思っていたのです。これは配色なしで、黒一色で編むつもりなのです。なみなみ模様がはっきり出ないと予想されるのがちょっと残念ですが、依頼者の希望なんです。
yukamini5さんもまた編まれるのですね!楽しみにしています。

08/04/02(水)

「セール」という言葉

先ほど、朝鶴さんのメールで「addi全商品をセール」につられて、輪針をポチっちゃいました。

スワッチを編んでから号数決めて・・・って考えていたのに、セールになったら売り切れるかも?という焦燥感に負けました。


ボーダー部分へ

「花のあいさつ」、センターの三角形が終わりました。

早くボーダー部分の拾い目がしたくてキリキリ編み、162段終わって目数を数えたら、163目のはずが165目になっていました。見えにくい編み地を必死になって確認すると、最後の3段が奇数段で巻き増し目をするところを偶数段でやっていました。


解きにくいモヘアに難儀しながら3段解いて編み直し、無事163目に。


ついにボーダー部分へ突入です。

しかし、喜んだのも束の間、その拾い目で苦労しました。

黒の糸で見えにくいのにモヘアが拍車をかけて、普通に見ると、どこを拾っていいんだか?状態です。陽のあるうちに窓際に座って、いちいち陽に透かしながら目を拾いました。


単に黒い布のよう・・・。


手をつける前に編み図を見たときは、「ややこしそうな編み図」と思っていましたが、補助線引いたら見やすくなって、あっさり理解できました。

ボーダー部分の模様は6段おきで、他は全部ガーター編みなので、センターの模様よりずっと編みやすそうです。


ちらりと写っているのは、自分で作った目数リングです。

前にシェットランドレースの練習をするときに作った物で、今回数を増やしました。

最初ワイヤーで作ってみましたが、細い号数の針にワイヤーだと使いにくかったので、ビーズステッチ用のナイロン糸にしました。

また、大きなビーズを使うと、数を通すとそれだけで重くなるので、小さめのビーズを使ってみました。

yasuw0yasuw02008/04/02 20:09ヤスヲです。つられて私もaddiをポチっちゃいました。ああ、恐ろしい連鎖だ。

taccamitaccami2008/04/02 21:25タカミです……つ、つられないぞ~……ポチ(ぁ

millimilli2008/04/03 09:36milliです。セール、新発売、限定に弱い私は当然つられてしまいました・・・・怖いですね。それでもオーダーするのに、珍しく20分くらいかかってしまいました。まさか全部買うわけにもいかず。針先が減ってきて、指先が痛くなってきているから、とか何とか理由づけをしたりして、結局3,3.25,3.5あたりをぽちっと。

mikocelestemikoceleste2008/04/03 10:17●ヤスヲさん
ヤスヲさんにも連鎖反応が起きてしまったのですね。「セール」という言葉の魔力はほんとに恐ろしい!
●タカミさん
あぁ、タカミさんまで。お店の方自ら「めったにセールにならないAddi」なんて書かれていたら、思わずポチっちゃいますよね。
●milliさん
セールだの限定発売だの、世の中には誘惑される言葉が多いです。理性のたがが簡単に外れましたよ。あと「廃盤予定」にも弱いです。