月虹 ~ あみもの日記 ~

08/01/29(火)

Fetching


  • パターン  knitty.com より Fetching
  • 使用糸  メリノEX*1 ウール100% 112m/50g col.3
  • 使用針  棒針6号
  • 使用量  1玉
  • サイズ  手首回り17cm、長さ15cm
  • メモ   
    • 手首を長めにしたかったので、甲部分のリブ編みを20段に変更。
    • Picot Bind Off はシンプルにしたかったので、普通に伏どめ*2

初めての英文パターンですが、分かりやすいパターンだったので、私にも編めました。

エストニアスパイラルを編んだ後、母に「お母さんのも編んであげるよ」と言ったら、母は「手首だけより、手の甲まであって、親指と人差し指の間がつながってて、指なし手袋みたいなやつがいい」と言いました。


母のいう形は、正にFetching

グループの皆様が編まれていて、気になる存在になっていたので、これはいい機会だと思って英文パターンに挑戦です。


パターンと動画を見ているうちに、「あれ?どこかで見たことあるぞ?」と思い、探してみました。


Cable Cast On は『ニット・コンチェルト』や『ニットに恋して』にも載っていました。

最大の難関である親指の作り方も、たた&たた夫さんのサイトで、オリジナル作品の編み方「初めての手袋」に詳しい説明があります。


たた&たた夫さんの親指の作り方は、開口部の上下の間から2目拾って2目一度にして1目増やすとありましたが、Fetchingは2目拾うようになっていたので、そのまま2目拾ってみました。出来上がりに指のつけ根にちょっと穴が開きましたが、糸始末の時に誤魔化しました。


手袋を編んだことがなかったので、親指部分が不安でしたが、たた&たた夫さんの説明のおかげで、初めてでもなんとか形になりました。



普段使いにと練習がてら編んだものですが、寒さが応えると言っていた叔母が気に入って、持って帰りました。

母の分は、改めて編みます。

*1:パンドラハウスで購入。390円でこの手触りはお買い得だと思う。

*2:理解できなかったという理由もある

hiwo3hiwo32008/01/29 14:18おお!ここにもFetchingが!わたしも今シーズン、編みました(^^)とても使い勝手が良いですよ。きっと叔母さんも喜んでらっしゃることでしょう。それからKnittingHelp.com ってすごく使えますよね、特に動画が(^^)

mikocelestemikoceleste2008/01/30 00:16●ひをさん
ひをさんが編まれていたFetching の色が好みなので、いつかあの糸でも編んでみたいです。この冬はリストウォーマーの暖かさと小物の楽しさにはまりそうです。「動画」はポイント高いですよね。言葉が分からなくても、やってることは理解できますから(笑)ありがたいサイトです。

ginnnanginnnan2008/02/01 21:58はじめまして、ぎんなんです。先日、あみものGに入らせて頂きました。これからもよろしくお願いします。
Fetching、完成おめでとうございます。綺麗な編み地ですね~。私もFetching、余り糸で編むぞーというリストに入っています。温かそうだし、可愛らしいデザインですよね。

mikocelestemikoceleste2008/02/02 10:15●ぎんなんさん
こちらこそ、よろしくお願いします。Fetching はパターンがすぐ覚えられるので、とっても編みやすかったです。35g で編めたので、さらに編もうと思っています。ぎんなんさんも是非編んでくださいね。

rinomikawarinomikawa2008/02/03 13:02こんにちは。Fetching!美しいです。ケーブルCOのヒラヒラ部分素敵ですね〜。ピコットのヒラヒラがいつか編めるようになりたいなぁと思います。

mikocelestemikoceleste2008/02/03 22:43●rinomikawaさん
ケーブルCOは、自然にスカラップの様になって可愛いですよね。一方Picot Bind Off は、英文初心者には難しかったです。でも、私もいつか編めるようになりたいです。

itjns1283itjns12832008/02/08 10:24Hikkoです。Fetching、きれいな仕上がり! 単色も美しいですね。 私も母に一つ編みました。自分用のは、もはやフェルト化し始めてます。もう一つ編もうかと手持ち糸を物色しているところです。すぐに編みあがるところもいいんですよね、これ。

mikocelestemikoceleste2008/02/08 15:40●Hikkoさん
田舎の手芸店では、オシャレな段染めは入手しにくいので、単色の糸ばかり調達しています。Fetchingは、編み図を出したり道具を出したりという手間がないので、編みやすいですよね。この冬大活躍のアイテムになりそうです。

08/01/21(月)

エストニアスパイラル完成

残り片方も出来ました!

編み方が分かれば(→こちら)、いちいち編み図を見なくてもいいので、TV見ながらちょこちょこ編んだり、ちょっとした時間にサッと取りかかれたので、息抜き感覚で編めました。


リストウォーマーって、手首だけなのに結構暖かいものなんですね~。

「首と名のつくところを*1を暖めるのがいい」というのが実感できました。

かなりの冷え性かつ寒がりなので、今までも首はネックウォーマー、足首はレッグウォーマーを使っていましたが、これからはリストウォーマーも標準装備になりそうです*2。最近の寒波襲来で部屋の中でもネックウォーマーしてました。



  • パターン 北欧ワンダーニット 不思議ですてきな10のテクニックよりエストニアスパイラル
  • 使用糸  ダルマ プライムメリノ合太 102m/30g エクストラファインメリノ100% col.1・7・12
  • 使用針  棒針3号
  • 使用量  21g
  • サイズ  手首回り15cm  長さ12cm
  • メモ   指定糸より細めだったので、1色4段のところを1色6段にして適当な長さまで編んだら、本と同じ長さになりました。作り目は54目です。

この糸は太さにばらつきがあります。

最初、白だけ細くて編みにくいなぁと思っていました。

白は膨張色なので、他の色との印象を揃えるためにわざと細めにしてあるのかと思っていたら、編み進めているうちにだんだん太くなってきて黒より太い部分もありました。単に均一な太さじゃなかっただけのようです。


「はめてナンボ」を撮るのは難しいですね。セルフタイマー使って何度かやってみましたが、どれも上手く撮れなくて、結局左手だけの画像です。


ルームシューズも完成

そして、ルームシューズも完成しました。

叔母さんが欲しがっていたので、明日もらわれていく予定です。



  • パターン 自然色(ナチュラルカラー)の糸で編むアランニットより
  • 使用糸  ウィンダム フォルテ 115m/80g col.15  アクリル70%・毛30%
  • 使用針  棒針10号
  • 使用量  1玉弱
  • サイズ  20cm
  • メモ   かかと部分の増し目をなくし、最初の増し目後の目数で編み始めました。

耐久性の問題から指定糸ではなく、アクリルの入っている糸にしたのですが、この糸はギシギシ・ゴワゴワしてて、とっても編みにくくて肩の凝る糸でした。

スワッチ編んでサイズを計算しなおした上で編んだのですが、思いの外よく伸びて、私が履いても緩くて、かかとが浅めになりました。

私より足の小さい叔母には完全に緩すぎるので、かかとの増し目部分を解いてとじなおしました。かかとは深めの方が好きなので、解いて正解でした。


「履いてなんぼ」も難しいですね。

*1:首・手首・足首

*2:どれだけ寒がり?と突っ込まれそう(笑)

nkttmamankttmama2008/01/21 16:52スパイラル。私は2色で長く、マフラーにしましたが3色も素敵ですね。

k-knitk-knit2008/01/21 18:18k-knitです。対のものはどうしても片方を編むと飽きてしまって、なかなか完成に至らない私です。すてきな作品うらやましいです♪

shiro_itoshiro_ito2008/01/21 23:52やっぱりいいですね~。今パソコンのマウスを動かす右手が冷たくて…。本は図書館で借りてあるので(笑)、編んでみたくなりました。

mikocelestemikoceleste2008/01/22 10:29●なほポンさん
本に載っていたのが3色だったので、素直に3色使いました(笑)2色使いだとすっきりと仕上がるのがいいですね。エストニアスパイラルをマフラーにするというアイデア、目からウロコが落ちました!
●k-knitさん
「対のものは片方編み終えたら、間髪容れず残りも編む」というのを学習しました。小物の楽しさを味わって、今もちょっと浮気中です。
●イトさん
リストウォーマーいいですよ!手首だけだから大して効果ないんじゃないかと思っていましたが、大間違いでした。手放せなくなりそうです。

shiro_itoshiro_ito2008/01/23 23:51再びすみません。私も編んでみました!下の日記を読んだときはまだ本がなかったのでよくわからなかったのですが、私も同じ間違いをしました。あの編み図まぎらわしいですよね!!わざわざずらして編んでいたのに、実はもっと単純だったなんて…。

mikocelestemikoceleste2008/01/24 11:36●イトさん
何度書き込んでいただいても嬉しいです!
ほんとに、あの編み図は問題です。混乱の原因ですよね。本には「コロンブスの卵と同じでなんと簡単な!」と書いてあるから、こんなに悩むような編み方ではないはずだと考えて、間違いに気づきました。正しい編み方が分かった時は脱力しそうでした。

08/01/13(日)

エストニアスパイラルとルームシューズを片っぽずつ

ピンクのカーディガンを編み終わる頃、無性に小物が編みたくなって、イトーヨーカドーで買った糸で、林ことみさんのエストニアスパイラルを編むことにしました。

しかし、編み図通りに編んでいるのに、何度やっても全然スパイラルにならなくて、諦めて一旦糸を仕舞い込んじゃいました。


でも、小物を作りたい気分が収まらなかったので、次はイオン内のパンドラハウスで買った糸で、ルームシューズを作ることにしました。


ルームシューズを片方編み終えたら、エストニアスパイラルが諦めきれなくて再度挑戦しました。

が、糸がモサモサになるほど何度も何度も編み直しても、まだスパイラルになりません。


「どうして~? 編み図通りに編んでいるのに??」と悩んで、写真ページの解説を眺めていると、1段ごとに模様を1目ずらすとは書いてないことに気付き、「もしかして、6目1模様をぐるぐると延々編めばいいのか?」と試してみたら、あっさり編めました。

なんだ、そういうことだったのか・・・。

紛らわしい編み図のせいで混乱しました。あの編み直しがなければ、今頃両方編めていただろうに・・・。



左右1ペアのものって、片方編めたら気が済んじゃうのか、残り片方を編む気が激減するんですね。

新年の抱負に編みかけ撲滅を掲げておきながら、いきなり編みかけを増やしてしまいました。

ここに書いたからには、残りもちゃんと完成させます!

na2maruna2maru2008/01/15 22:33なな丸です。エストニアスパイラルのリストウォーマー私も作りました。でも、こんなに可愛くないです。そして遅くなりましたが「ニット・コンチェルト」の本交換の情報ありがとうございました。1週間前にメール送ったら今日新しい本が送られてきました(仕事速いわ、日本ヴォーグ社)。ただ鑑賞用だったのでどこが違ってるのかわからないままですが・・。

shiro_itoshiro_ito2008/01/15 23:15イトです。リストウォーマーかわいいですね。この色の組み合わせ好きです。

mikocelestemikoceleste2008/01/16 14:29●なな丸さん
お褒めいただき光栄です。指定糸より細かったので、1色4段のところ6段で編みました。
ニット・トンチェルト、うちは年末ギリギリに送られてきました。私もシェットランドレース以外は観賞用なので、どこが違っているか分からないです。
●イトさん
ちょっと黒がキツク出たかなぁと思っていたのですが、可愛いと言っていただけて嬉しいです。詳細は左右揃ってから、また書きますね。

katakori_nanazoukatakori_nanazou2008/01/17 10:10はじめまして(ですよね)、ななぞうと申します。
エストニアスパイラル、私もまったく同じところで引っかかり、イライラしてました。あの説明はどう考えてもわかりにくいですよね。ようやく正解にたどり着いたら、もうそれだけで満足して放置してしまったため(5cmくらい…)、ここ数日の寒さに震えている愚か者です。

mikocelestemikoceleste2008/01/17 17:20●ななぞうさん
やっぱり、あの説明は分かりにくいですよね。いっそ編み図がない方が良かったのに・・と思ったくらいです。編み方が分かれば、いちいち編み図を見なくていいので、テレビ見ながらちょこちょこ編めるのがいいです。手首だけでも結構暖かいもんだなぁと片方だけはめてみたりしてます(笑)

08/01/09(水)

アラン模様

発掘された編みかけは、かのこ編みのセーターでした。



右の糸を10玉買っていて、5玉分で後身頃と前身頃の途中までを編んでいましたが、これも体型が合わなくなっているので、全部解いてアラン模様にチャレンジしようと思います。


10玉しかないので、ベストじゃ余るし、セーターだと足りません。古い糸なので買い足しもできないんです。

自然色(ナチュラルカラー)の糸で編むアランニットに載っている茶色のショート丈カーディガンを参考に、裾や前立てのゴム編みは別糸を使って、袖は編めるところまで編むつもり。肘丈ぐらいまで編めればいいなぁ。


棒針8mmを使ってザックリと編んで、ゲージ合わせとスカスカの編み地を誤魔化すのにモヘア*1を引き揃えます。


昔、アラン模様のマフラーを編もうとして母に教えてもらったのだけど、当時うちには「縄編み針」がなくて、棒針だけで編む方法を教えてもらいました。

棒針だけでの縄編みは子どもにはハードルが高すぎて、「これは自分には出来ない」と挫折感を味わって、以後二度とアランに手を出そうとはしませんでした。


編みかけを発掘したとき、この糸にはアラン模様が似合いそうと思ったんです。今シーズンはアラン模様が流行っているようで、本もたくさん出版されたし、おしゃれ工房でも嶋田先生のアラン模様が放送されたし、これはチャレンジするしかないでしょう。


録画しておいたおしゃれ工房をじっくり見直して、「なるほど~。縄編み針はああやって使うのね」とアラン模様の編み方を観察しました。

アラン模様って、縄編み針を使うと、思っていたほど複雑な操作じゃなかったんですね。編み図の見方も分かって、私にも編めるんだぁと嬉しくなりました。



オリジナルのショート丈カーデのアラン模様よりも、同じページのバッグの模様の方が気に入ったので、前身頃にはこの模様を入れるつもりです。

光の加減か、色が現物とかなり違ってます。

*1:きんしょうのキッドモヘア

katasyumurikatasyumuri2008/01/11 02:03あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。私も昔からアランが好きです。今はアラン以外には透かし模様がすきです。完成楽しみにしています。

amimonosukiamimonosuki2008/01/11 12:33てるてるです。この色のアラン模様、とってもそそられます。私も何年か前の編みかけ、しかも現在の体型や流行にあってないのが少しありますが、思い切り解けずにいます(このままでは着られもしないのに・・・)
どんな作品になるのかとっても楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

mikocelestemikoceleste2008/01/11 13:57●かたしゅむりさん
私も透かし模様が大好きです!アラン模様は気にはなりつつ、過去の挫折がひっかかって手を出していませんでしたが、今回やってみて、思ったより難しくない(模様が簡単ですから)ことが分かって良かったです。

mikocelestemikoceleste2008/01/11 14:03●てるてるさん
この写真は実物より白っぽく写っています。モヘアの色が出て少しオリーブが目立ち、うっすら苔生したような編み地になってます。ある程度編み進めていたら、解くのに勇気がいりますよね。一度思い切ると全部解くのに抵抗なくなりました。

chimu2chimu22008/01/11 19:57色もパターンもいいです!途中経過も含めて(勉強になるので)楽しみです。みーこさんにアドバイスいただいたベストが完成しました。ありがとうございました。

mikocelestemikoceleste2008/01/11 23:48●ちむちむさん
私の話は中途半端でしたね。すぬさんがきちんと書いてくださって、私も一緒に参考にさせていただきました。
これも前回と同じく、輪針で脇とじなしで作ります。毛糸が足りないのでとじ分を節約するためです。原型とはかけ離れたものになりそうです。

08/01/05(土)新年おめでとうございます

完成

2007年中の完成を目指していたカーディガンが遂に出来上がりました。

年末年始はPCのメンテに時間を取られていたので、up前に初詣に着て行ってしまいました。

暖房の効いた部屋にいるとちょっと重さを感じましたが、寒い戸外だと重さなど微塵も感じず、「ぬくぬくのカーディにして良かった!」と心底思いました。



  • パターン ヴォーグの古いパターンブックより透かし模様
  • 使用糸  純毛中細(50g/カセ) モヘア(40g/玉)
  • 使用針  輪針13号80cm 輪針11号80cm
  • 使用量  430g
  • サイズ  身幅56cm 着丈58cm 袖丈50cm

初の大物です。自分用といっても、ほとんど紳士物Mサイズくらいの大きさになってしまうので、途中でしんどくなったこともありましたが、皆様に励ましていただいたお陰で完成までたどり着くことができました。ありがとうございます。


一番着やすいセーター(紳士物)を元に製図してもらったら、背肩幅が44cmあって「これだと肩が落ちるよ」と言われましたが、「ざっくり・ゆったり羽織れる部屋着」というコンセプトなので、そのまま44cmで編みました。

出来上りは予想通り肩が落ちて、袖が2cmほど長くなってしまいました。ジャストサイズの袖丈を目指していたので、ちょっと残念。

さらに、ゆったりサイズにするなら身幅を広げた方がいいとのことで胸囲を108cmにする予定が、少々広げ過ぎてしまったようで112cmまで広がっちゃいました。

でも、大きさの割に軽く仕上がったのが良かったです。


新年の抱負

年が明けても編み物熱は下がらないままです。この勢いで新年の抱負など掲げてみたいと思います。

  • 編みかけ撲滅・・・もう1枚編みかけで放置しているセーターを編み直す
  • アラン模様にチャレンジする
  • シェットランドレースに着手する

本年もグループの皆様から刺激をいただき、楽しく編み物していきたいです。

よろしくお願いします。

k-knitk-knit2008/01/07 17:38みーこさん、カーディガン完成おめでとうございます。やわらかそうでステキなピンクですね。透かし模様、私も好きです。でも、油断すると目数が違ってきたりするので結構緊張しながら編んでたりします。

chimu2chimu22008/01/07 19:32みーこさん、完成おめでとうございます。とても可愛いです。きっとお似合いでしょう。家でくつろぐ時にもお出かけの時にもこの冬重宝しそうですね。私もがんばろー。今年も宜しくお願いします。

mikocelestemikoceleste2008/01/07 23:22●k-knitさん
私も透かし模様が大好きです。掛け目忘れで目数が違わないように気を遣うのは同じですね。後、左上と右上とが反対になったりするのも落とし穴です(笑)今、アラン模様を練習中です。こちらは目数が増減することはないのでちょっと気が楽なのです。
●chimu2さん
子どもの頃はピンクが全然似合わなかったんです。やっと似合うようになりました(笑)ちょっと身幅が大き過ぎたので、コートの下に着るには難ありなのですが、暖かさはバツグンです。

katasyumurikatasyumuri2008/01/08 22:45あけおめです。完成おめでとうございます。私もこういうカーデ、欲しいです。

mikocelestemikoceleste2008/01/09 14:00●katasyumuriさん
今年もよろしくお願いします。このカーデは流行りとは程遠いのですが、原油高騰の折、暖房費節約も狙ってます!