月虹 ~ あみもの日記 ~

07/12/24(月)

袖完了


袖が終わりました。肩へ向かって段々目数が増えてくるとしんどかったです。

両脇にチラチラ見えているのは、増し目をしている箇所の糸印なのです。

面倒なんだけど、増し目や減し目をしたところには糸印を付けるように言われています。

こうしておくと、とじはぎの時の目安になるので、後で楽なんだそうです。


寄り道

編み物以外の趣味に「パーチメントクラフト」というのをやっています。

隙を見て、こんなのを作っていました。


小さいクリスマス・ツリーです。紙で出来ているんですよ。

パーチメントクラフトというのは、厚手のトレーシングペーパーを加工して、レースの様な模様を作るペーパークラフトの一種です。


シェットランドレースにはまる前は、これにどっぷりはまっていました。

私は糸でも紙でも「レース」というものが大好きみたいです(笑)

millivernonmillivernon2007/12/25 22:45はじめまして。いつもあみものグループの皆さんのブログを楽しく読ませていただいています。J&S社の糸のオーダーに関してhirocciさんへのコメントを書かれていましたが、私も全然英語はだめですが、オーダーに関しては問題なくできていますよ。電話がかかってくると困るので、一番最初のオーダー時に英語は話せません、すべてファックスで連絡、と簡単に書いてその後特にトラブルもなく何度もオーダーしています。一度オーダーするとJ&S社の方でファックスオーダー用紙を糸と一緒に入れてくれると思います。諦めないで、一度挑戦してみてください。あまりにもたくさんの糸を一度にオーダーすると関税がかかることがありますが、80ozくらいまでは大丈夫なようです。

katasyumurikatasyumuri2007/12/26 12:56おおっ。袖完了ですか。いよいよ合体ですね。完成楽しみにしています。

mikocelestemikoceleste2007/12/26 13:39●millivernonさん
やはりFAX利用なのですね。糸見本が見てみたいと思ってるので、翻訳ソフトを駆使して注文方法をチェックしてみます。後の問題は送料ですよねぇ。
貴重な情報をありがとうございました。

●katasyumuriさん
なんとか年内の合体を目論んでいます。大掃除もしないといけないんですけどね・・・。