月虹 ~ あみもの日記 ~

07/11/30(金)

身頃完成

やっと身頃が編めました。

掛け目忘れの直し方を教えていただいたので、「掛け目忘れもどんとこい!」と余裕かましていたら、やっちゃいました。


掛け目忘れは、一段編むごとにしつこいくらいに確認していたので、すぐリカバリーできていて、目数はバッチリ合っていました。目数が合っているのに安心していたら、脇から肩までの間で半分以上編めたところで、間違いを発見!


裾から脇までの間で、左上2目1度と右上2目1度を逆にしているところがありました。

脇とかの目立ちにくい場所なら、見なかったことにして編み進めたかもしれませんが、よりによって、背中のど真ん中です。ざっくりした編地なので、よく目立つんです。


1時間くらいかぎ針持って、なんとか解かずに直せないかと格闘しましたが、ますますぐちゃぐちゃになり、諦めて解きました。1週間必死に編んだ苦労が水の泡になりました。

その後は、目数と同じく2目1度の方向もしつこく確認しています。

katasyumurikatasyumuri2007/11/30 20:33心中お察し申し上げます(泣)その分、出来上がったときは愛おしさひとしおですよ。

mikocelestemikoceleste2007/11/30 22:05●katasyumuriさん、こういう試練を乗り越えて一人前のニッターになれるのですね。苦労した分、出来上がったら大事に着るようになると思います。

nebuta_amiaminebuta_amiami2007/12/01 00:26編みなおしは切ないですよね。それまでに捗っていたらなおさら。
でもせっかく新しいデザインでつくられているのだから、これで完成度が高くなると思ってファイトです!

mikocelestemikoceleste2007/12/01 11:01●ねぶたさん、この編みなおしは、ホントに切なかったです。かなり必死で頑張ったのが徒労に終わったので・・・。でも、ねぶたさんのおっしゃるように、これで完成度が高くなったと思って、続きも頑張ります!