月虹 ~ あみもの日記 ~

07/11/30(金)

身頃完成

やっと身頃が編めました。

掛け目忘れの直し方を教えていただいたので、「掛け目忘れもどんとこい!」と余裕かましていたら、やっちゃいました。


掛け目忘れは、一段編むごとにしつこいくらいに確認していたので、すぐリカバリーできていて、目数はバッチリ合っていました。目数が合っているのに安心していたら、脇から肩までの間で半分以上編めたところで、間違いを発見!


裾から脇までの間で、左上2目1度と右上2目1度を逆にしているところがありました。

脇とかの目立ちにくい場所なら、見なかったことにして編み進めたかもしれませんが、よりによって、背中のど真ん中です。ざっくりした編地なので、よく目立つんです。


1時間くらいかぎ針持って、なんとか解かずに直せないかと格闘しましたが、ますますぐちゃぐちゃになり、諦めて解きました。1週間必死に編んだ苦労が水の泡になりました。

その後は、目数と同じく2目1度の方向もしつこく確認しています。

katasyumurikatasyumuri2007/11/30 20:33心中お察し申し上げます(泣)その分、出来上がったときは愛おしさひとしおですよ。

mikocelestemikoceleste2007/11/30 22:05●katasyumuriさん、こういう試練を乗り越えて一人前のニッターになれるのですね。苦労した分、出来上がったら大事に着るようになると思います。

nebuta_amiaminebuta_amiami2007/12/01 00:26編みなおしは切ないですよね。それまでに捗っていたらなおさら。
でもせっかく新しいデザインでつくられているのだから、これで完成度が高くなると思ってファイトです!

mikocelestemikoceleste2007/12/01 11:01●ねぶたさん、この編みなおしは、ホントに切なかったです。かなり必死で頑張ったのが徒労に終わったので・・・。でも、ねぶたさんのおっしゃるように、これで完成度が高くなったと思って、続きも頑張ります!

07/11/26(月)

すべり目で悩む

今練習しているシェットランドレース*1の縁編みにすべり目があるんですが、このすべり目で悩んでいます。

スカラップの波型を作るところのすべり目で、手順写真では「裏目を編むように右針を端目に通し、そのまま右針に移す」と説明されている箇所です。



この時、糸を向こう側に回すのに、

  • 編地の外側を通って(画像の矢印のように)向こうにやるのか? 
  • 右針と左針の間を通して向こう側にやるのか?

を悩んでいます。


わかりやすい 手編みの基礎とコツに、ガーター編みの端線をキレイに編む方法として、●糸を手前に置く方法と●糸を向こう側に置く方法 が載っていましたが、スカラップの拡大写真をみると、端線がぽこっとコブのように出ているので、どちらの方法も該当しないような気がして、編地の外側を通してるのかなぁと推測し、外側を通しています。


もう1箇所、縁編みのすべり目で悩んでいるのが、本体と編み繋ぐところ。

本体と縁編みを表目で編み繋いで、編地を裏返した後の操作です。

写真の解説は「すべり目をして、次の目を表目で編み、すべらせていた目をかぶせる(右上2目一度ができた)」とあります。


ここでも、すべり目は裏目を編むように針をいれるのか、表目を編むように針をいれるのか「そのすべり目で悩んでるんだってば~!!」と思いながら、とりあえず両方試しています。右上2目一度のためのすべり目だから、ここは表目を編むように針をいれるのが正しいのでは?と思ってますが・・・。


当時のおしゃれ工房の放送を見てなかったので、本の写真を見るだけでは分からないところがあります。練習用なので、悩んだ部分は両方試してみて、仕上がりのいい方を採用するつもりです。


NHKで「おしゃれ工房アーカイブ」などといって、ネット配信で1番組1週間105円くらいで見放題をやってくれないかなぁ?と妄想してます(笑)

*1おしゃれ工房2005年6月号掲載の「シャボン玉の詩」

akochicraftsakochicrafts2007/11/26 12:08こんにちは。
今おしゃれ工房と私が編んだものをを出して見てみたんですが、前者の件は私も編地の外側に回してます。確か私もどっちなのかなぁと写真を凝視したのを覚えてます。
後者の件もみーこさんが書いてらっしゃるように表目を編む方向に針を入れるので正解だと思いますよ。でも、自分はどうしたかな?と編地を見ましたけど細かすぎてわかんなかったです(笑)

mikocelestemikoceleste2007/11/26 21:15●Akochiさん、Akochiさんも外側に回されましたか。写真から判断するとそうなりますよね。
後者は、実は私も、糸が細いのでドレッシングで引っ張ったら、違いが分からなくなるかも?と薄々思っていました。ある程度の糸の太さがないと違いは出ないのかもしれませんね。

07/11/20(火)

輪針の落とし穴


模様の関係で、前身頃と後身頃を一続きにして輪針で編んでいます。輪針で編むと面倒なとじはぎの労力を減らせるので、「脇とじがないのでラクチン~」と思っていたのですが、輪針って落とし穴があるんですね。


奇数段で模様を入れて偶数段は裏編みだけなのですが、確認しながら編んでいても、時々掛け目を忘れています。

で、次の奇数段で模様を編む時になって「あれ?目が足りない。」と、掛け目が抜けているのに気付いて解くことになります。


前身頃と後身頃を別々に編んでいれば、解くときも間違えた身頃分だけでいいのですが、輪針で続けて編んでいると倍の分量を解いて編みなおさなくちゃいけなかったんですよねぇ。

これに気付いてなかったのです。

しかも編みなおしで、別の箇所で新たに間違えたりして、結構ガックリきます。

編み始めは「輪針っていいねぇ~!」とご機嫌でしたが、いいことばかりじゃないと分かりました(>_<)

13号でザックリ編んでいるので、縦2模様で脇まできました。



同い年の糸

糸

このカーディガンは、純毛中細にモヘアを引きそろえて編んでいます。

母が昔機械編みをやっていたので、その頃の在庫糸だと思っていたら、実はこの糸、私が生まれたときに出産祝いでいただいたものだそうです*1


私、子どもの頃は、赤やピンクという、いわゆる「女の子色」が全く似合わない子だったので、ず~っと使われないまま押入れで熟成されていました。

一旦日の目を見ても*2、その後再び編んだ本人さえ記憶にない状態で放置されました。

今回はきちんと編み上げようと思います。

*1:当時は出産祝いに毛糸を贈る事がよくあったらしい。

*2:セーターを編みかけていた

kinurinkinurin2007/11/21 20:02掛け目忘れますよね。でも次の段で気がついたら、解かずに下の段の目と目の間の糸を引っ張りあげても目立ちませんよ。完璧主義者じゃなければ試してみてください。そうそう、出産祝いの毛糸よくありました。昔のお母さんたちは編み物も洋裁もできる人が多かったんですよね。

mikocelestemikoceleste2007/11/22 09:33●kinurinさん、掛け目を忘れたら、そういう修正方法があるんですね。バカ正直に解いていました(^^ゞ また今度試してみますね。

ishi-knitishi-knit2007/11/22 13:33わたしも、kinurinさんと同じです。結構忘れまくってます。数段下も操作してごまかします。いかに上手くやりくりして失敗を直すかのほうが面白かったりします。全体の中に埋もれれば、わからなくなります!一度試してください(と言うのも変ですね)。

shiro_itoshiro_ito2007/11/22 16:20私もkinurinさんと同じです。掛け目があると、ほどいたらかえってぐちゃぐちゃになっちゃうので…。うまく修正できると嬉しいものです(笑)

mikocelestemikoceleste2007/11/23 10:42●ishiさん、この掛け目の修正方法はよく知られた方法なんですね。目立たず直せれば解かなくて済むから、編みなおしの時間が減って、編み上げるスピードが速くなるんでしょうね。

mikocelestemikoceleste2007/11/23 10:47●イトさん、掛け目があるものの解きは、シェットランドレースで鍛えらたので、この作品はまだ解きやすいんです。でも、皆さんから修正方法を教えていただいたので、もう掛け目忘れも恐くありません!(忘れないのが一番なんですけどね・・・)

07/11/13(火)

編みかけのセーターを完成させようと、押入れをゴソゴソ探したら、全く記憶になかったセーターが出てきました。


編みかけ


記憶にあった編みかけのセーターは、薄いオリーブ色で、かのこ編みの1枚だけでした。

これはホントに全然覚えがなかったです。

でもやっぱり、これも後ろ身頃は完成してて、前身頃は襟ぐりで放置されていました。

これは後ろ身頃の方です。


せっかく見つかったのですが、編み図が見当たりません。

とりあえず先生に見てもらえばなんとかなるかぁと、お気楽に考えて編み物教室に持って行ったらば、

こんなお言葉をいただきました。


「デザインが古すぎる」と。

先生曰く、「今のデザインは裾のゴム編みが、こんなに*1長くないし、背肩幅が広すぎて肩が落ちることもない。」って。

どのみち部屋着にしようと思っていたから、「流行遅れでもいいので続きから編みます。」と言って、今の体型で製図してもらいました。


そうしたら、なんとこの編みかけだと身幅が足りませんでした*2

そっか~、これって、成長期の頃に編んだんだっけ?

あれから、縦も横も(笑)大きくなっちゃったから、合わなくなったんだ!


先生から「全部解いて編みなおしなさい。せっかく編むんだから気に入った作品に仕上げた方がいいわよ」とアドバイスを受け、全部解いちゃいました。

どうせ編みなおすなら・・と、模様も替えることにしました。


スワッチ


先生に見せていただいたパターン集から、こんな透かし模様を選びました。

模様は奇数段だけで、偶数段は裏編みなので、Bird's Eye*3に比べれば楽勝です。


編み始め


部屋着にするなら、セーターよりカーディガンの方が便利かと思って、今度はカーディガンを編むことにしました。

ちなみに、裾のゴム編みは4cmになりました。

*1:8cmあります

*2:入るには入りますが、パツパツです

*3:練習中のシェットランドレースのパターン

nebuta_amiaminebuta_amiami2007/11/13 23:47確かに昔のデザインって、肩幅が妙に広くって落ちちゃうんですよね~。おいらもタンスの奥で、その手のデザインのが眠ってます。編みなおして正解ですよ、きっと。こんなに優しいきれいな色なら、外出着にすればいいのにぃ~。

nkttmamankttmama2007/11/14 08:41はじめまして、なほポンです。私もほったらかしをいっぱい持ってます。見ないようにしてましたが、何とかしなくてはと思いました。可愛い色ですね。

hiroccihirocci2007/11/14 10:11さすが先生!言うことがごもっともですね。優しい色合いが癒してくれそう♪ところでこの糸は薄パープルですか?もしくはピンク?

mikocelestemikoceleste2007/11/14 11:31●ねぶたさん、昔のデザインって、これみたいに肩幅広いのとか、ニットでも肩パットがバッチリ入ってたりしましたよね。今回編みなおして正解でした。外出着にするかどうかは出来上がりを見て決めようと思ってます♪
●なほポンさん、編みかけって「なんとかしなくちゃな~」と思いつつ、他に編みたいものがあったら、どんどん優先順位が下がりますよね。これは優先順位が下がった挙句、忘却の彼方にいってしまってました(笑)発掘されて良かったです。
●hirocciさん、うちの先生は男前な性格なので、編みなおしはキッパリ言われました。糸はピンクです。3枚目の写真が一番近い色で、実物はもう少し薄めのピンクです。デジカメで実物通りの色を撮るのは難しいですね。

bplbpl2007/11/14 13:12はじめまして、べいべです。
編みかけって、気になるのに目をそむけてしまうからか、すっかりわすれっぱなし・・・ってありますよね。
あたしはたいてい、「編み針がたりない!?」って思って捜索すると、
編みかけが発見されます。
忘れるほど放置した編みかけは、やっぱりほどいたほうがいいんですね~。

mikocelestemikoceleste2007/11/15 11:20●べいべさん、はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
この編みかけは、すご~く昔のやつでして、普通こんなに放置しないわってくらい放置されていました。定番のデザインなら続きを編んでも大丈夫だったんでしょうけど、古いデザインが入っていたら編みなおすのもいいかと思います。

07/11/07(水)

ニット・コンチェルトの正誤表

嶋田さんの新刊『ニット・コンチェルト』ですが、手づくりタウンの方で正誤表が出ていました。

新刊コーナーの「当社出版物に関するお詫びと訂正」にA4サイズで2枚分掲載されていました。

http://www.tezukuritown.com/corrigenda/

編みたいものリストに入れたシェットランドレースにも間違いがありました。

編むのはまだまだ先ですが、気付いて良かった~。



LEYLEY2007/11/07 01:21はじめまして。これまたいきなりすごいもの(シェットランドレース)に魅了されてしまったのですね。^^ でも編み物ってほんと出逢いなのかも。。 どうぞよろしくお願いします。

mikocelestemikoceleste2007/11/07 10:23
●LEYさん、こちらこそ、よろしくお願いします。
やっぱり「すごいもの」なんですよね。いきなり魔(シェットランドレース)に魅了された気分です。でも楽しいから、まぁいいかな~と思いながらチマチマ編んでます。

07/11/05(月)

野望があるんです

この春、衝撃的な出会いをしました。

おしゃれ工房のバックナンバーで、シェットランドレースを知ってしまったのです。


ものすごく心を動かされました。

元々繊細なレースが好きでした。でも、なぜか、かぎ針編みのレースには興味がなかったんです。

ボビンレースとかタティングレースの方が気になっていました。


そこに、嶋田俊之さんの作品を見て、「おぉ~。棒針でこんなに繊細なレースが編めるんだ!!」と感動しました。

棒針なら、改めて道具を揃えることもなくチャレンジできるやん!とワクワクしていたら、母から「そんなの編んでどうするの?普段絶対使わないでしょ?」と冷静な意見を言われて、しばらく躊躇していましたが、どうしても編みたくなって、シェットランドレースの情報を求めてネット三昧の日々を送るようになりました。


レース用のシェットランドヤーンは入手しにくいことや日本語の参考本が少ないことなど、チャレンジするには厳しい状態であることを知りましたが、もはや編みたい気持ちが沈静化することはなく、とうとう入手しやすい代替糸で編み始めてしまいました。


いきなり大物は無理なので、練習用にミニサイズにしてみました。

今、ここまで編めています。

syabondama

パピーニュー2PLY col.241を棒針2号で編み、センターパネルを1/4サイズにして、53目133段にしました。

裏も表も模様があって、間違えないように気を付けていても掛け目を忘れて目数が減っていたり、模様がずれていたりして、編み進めている時間よりも解いて編みなおしている時間の方が長かったような気がします。

しかも、掛け目の関係なのか解きたい箇所以上に解けてしまって、何度も「きぃぃぃぃ!」となりました。


「どこを編んでいるか分からなくなる」というのは覚悟していましたが、

解くときも「どこを解いているのか分からなくなる」状態になるとは・・・。

恐るべし!シェットランドレース。


残り1辺になったところで、他の作品を先に編まなくてはいけなくなって足踏み状態ですが、なんとか年内に完成させたいです。


いつか『ニットに恋して』の「月の夜」を編もう!という野望*1を抱いていたら、

嶋田さんの新刊が出て、編みたいリストに登録される作品が増えてしまいました。

超スローペースでしか編めないのに、悩ましいことです。

*1:友人が「希望」の「希」の字は「うすい」という意味もあって、実現可能性が低い気がするから「野望」を使おう!と言います。野望は「分不相応の望み」なので、私の技量では野望の方が適当かと思われます(笑)

amimonosukiamimonosuki2007/11/06 11:05てるてるです。シェットランドレース、これまたすごく繊細ですね(私の現在のボビンレースはこれからいくと粗いですね)よくわからないのですが、棒針で編めるものなのですか?2号でも粗いのですか?
嶋田先生の新刊、私も見ました。素敵なショール載ってましたね。野望がいつか叶いますように。

teaangeteaange2007/11/06 12:00はじめまして。teaです。
シェットランドレース、本当に素敵ですよね。2号の針だと普段使いのショールができるから、ちょっと襟元にまくとか、便利だと思います。私も2号針よく使います。シェットランドレースの解き方は、一目一目、左の針に移しながら解かないとうまく出来ません。シャボン玉の詩のパターンは偶数段、奇数段ともに、掛け目や2目一度があって、なかなか編みにくいですよね。私もいつか編もうかな~。

mikocelestemikoceleste2007/11/06 15:45
●てるてるさん、シェットランドレースは棒針を使って、ガーター編みを基本として透かし模様が入るんです。これが初めてのチャレンジなので、2号で粗いのかどうかは分からないんです。すみません。次に編みたいものは既に決定してて、3つくらい先まで決まっていたりします(笑)
●teaさん、コメントありがとうございます。実はシェットランドレースの情報を探して、teaさんのブログへ何度もお邪魔しては読み逃げしていましたm(__)mこれから、どうぞよろしくお願いします。解く時は、ちゃんと一目ずつ解いていたのですが、エジングの編み付け個所で、すべり目のところでもう1つ下の段まで解けてしまっていたのでした。何度も痛い目にあったので今は解きたいところで止まれるようになりました。シェットランドレースはとっても気を使いますが、楽しいですね~。

07/11/01(木)

ネックウォーマー

編み物教室、2作目はネックウォーマーでした。

基本はガーター編みで、左上2目一度と掛け目の模様が入っています。

模様部分は数回繰り返すうちに慣れました。


小物


模様を14回繰り返して、ガーターはぎにして輪にします。


ネックウォーマー2


上半分を内側に折って頭からかぶります。


ネックウォーマー


  • パターン スペアカラー
  • 使用糸 ダイヤ タスマニアンメリノ ウール100% 40g玉(約120m) col.718
  • 使用針 棒針6号
  • 使用量 1玉
  • サイズ 首回り40cm 長さ(伸ばした状態)17cm

タスマニアンメリノを使ったので、地肌に直接だと少しチクチクしますが、

ハイネックのTシャツの上から着けると問題なしです。

マフラーのようにズレたりしないので、お散歩に便利!

これからの季節に大活躍です。


模様部分はこんな感じです↓

模様部分

molly0808molly08082007/11/01 11:27はじめまして、Mollyと申します。ネックウォーマー暖かそうなお色ですね。↓のベストもステキ!とても初めてとは思えない出来栄えですね。これからよろしくお願いいたします。

mikocelestemikoceleste2007/11/02 10:07
●Mollyさん、こちらこそ、よろしくお願いします。
この毛糸、実物はもう少し渋みのある赤なのです。デジカメで実物どおりの色を出すのは難しいですね。ベストは完成までに時間がかかった分、完成したときの喜びはひとしおでした。

ゆずゆず2007/11/21 11:24こんにちは、はじめまして=*^-^*=
いろいろな「ネックウォーマー」を編みたくて探していましたら辿り着きました。
こちらの素敵なネックウォーマーの編み図を、公開していただけませんか?
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _"m)

http://yaplog.jp/vegetaorange/

mikocelestemikoceleste2007/11/21 14:15●ゆずさん、こんにちは。
このネックウォーマーのデザインは私のオリジナルではないので、ここで公開するのはちょっと難しいと思います。ごめんなさいね。