Hatena::Groupamimono

まりあむのあむ編む日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-08-28はじめてのループヤーン

何ができるでしょうか?

| 07:07 | はじめてのループヤーン - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はじめてのループヤーン - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

ループヤーンを編むのは初めてです。

1本では細いし編み目が見えづらいので、いくつかピンク系の糸と2本どりでためし編みをしました。

同じお店のコットンの糸と一緒に編んでみたら、この組み合わせは色合いもしっくり違和感が無く編み目も見やすいし、まちがえてほどく時もひっかかりがほとんど無くてするするでした。

f:id:maryam:20080826055850j:image

2008-08-26夏の思い出

maryam20080826

バカンツァフレアハット

| 05:06 | バカンツァフレアハット - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - バカンツァフレアハット - まりあむのあむ編む日記 バカンツァフレアハット - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

パターン:ホビーラホビーレ バカンツァフレアハット (子供用は途中で計3段増やした) 

糸:ホビーラホビーレ VACANZA col.03 2玉80g(子供用)、col.04 3玉弱110g位か(大人用)

針:かぎ針6号

わたしも「しっぽな」さんと同じく、「よるひ」さんの作品を見て、ホビーラホビーレのネットショップで、糸と編み図を買いました。(一緒に同じ糸のモチーフバッグの編み図と色違いの糸も・・・)

親子おそろいでつくりました。暑さが厳しい間は大活躍でした。

f:id:maryam:20080825071632j:image

まだお名前に日記をリンクさせる技がわからずで、申し訳ありません。デジカメのコードが引越し以来みつからず、携帯でとった写真です。


この糸は編むうちにねじれてきてしまいます。

平べったい糸なのでねじれては風合いが違ってしまうのではないかと思い、ねじれを直しながら編みました。

編むのはサクサクですが、ねじれを直すのに時間をだいぶとられました。

思い切ってねじれたまま編んでもいいのだろうか。お店に行った時に質問しようと思いつつまだ行けていません。

我が家に滞在中の夫の兄が親子でかぶっている様子をみて、うちの子供らにも同じの作って♪とオーダーをもらったのですが、ねじれを直しながらの手間(面倒)を考えて躊躇。涼しくなってきたので、あったかい糸で何かつくってあげたいな♪(逃げてる)(だって、子供らって娘3人なんだもん)

sippo_nasippo_na2008/08/26 18:38こんにちは、しっぽなです。
きれいな色のも素敵ですねぇ。私の場合、ついつい無難な色を選んでしまうのでした。。。
ホント、この糸はねじれてきますよねぇ。私の場合そのまま気にせず編んじゃいました(^ ^ゞ。でも、糸がねじれていてもあんまり気にならないかもですよ。
このパターンいいですよね。ウールで編んでも素敵かも。わたし用にウールでとりあえず編んでみようかしら。

maryammaryam2008/08/28 07:03しっぽなさん☆
コメントどうもありがとうございます。
糸のねじれ、そのまま編んでも大丈夫なんですね。(^^)v
そうするとサクサク編めそう。まだモチーフバッグが編みかけになっているので、試してみます♪
ウールで編んでみるのもよさそうですね♪

2008-08-24はじめまして

maryam20080824

| 12:10 | はじめまして - まりあむのあむ編む日記 を含むブックマーク はじめまして - まりあむのあむ編む日記 のブックマークコメント

はじめまして。まりあむです。

昨年の春頃から、編み物がマイブームになりました。

小物からはじまり、あみぐるみなどをニットカフェやお教室に行ったりして作っています。

あみぐるみに使った毛糸の手ざわりがここちよく、同じ毛糸を買いたくてネットで調べているうちにあみものグループにたどり着きました。

以後、ほぼ毎日のようにいろいろな方の素適な作品を拝見させていただき癒され和んでおります。そして、刺激をうけたり、参考にしているうちにグループの影響をうけて編み始めた作品が多くなってきました。参加するにはまだまだ未熟とは思ってますが、オリンピックのこの時期、参加することに意義がある!と、勇気をだしました。

写真は、フェリシモのキットで、タカモリ・トモコ先生のあみぐるみ「ぴーぴーちゃん」です。1年ほど前につくりました。毛糸の色の組み合わせはフェリシモさんで決めて送られるてくるので、見本の水色ベースとの違いにちょっとびっくりな色でしたが作ってみるとかわいいものです。(親ばかです)

フルタイムで働いていまして、編み物をするのは平日早朝&土日祝日の時間が取れるときです。新しいものにとびつく性格で、編みかけの未完成品ばかりが増えて悩ましいばかり。これを機会に編みかけを一掃することと、今までの作品なども記録として残していけたらと思います。

何よりもすてきな作品を拝見させていただき、いろいろと技術的なことや情報を教えていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。