Amu_maru_mom RSSフィード

2012-03-16( >д<)、;'.・ ィクシッ …春だ。

[][]輪編みのボレロ 15:49

日に日に暖かくなってきましたが、

日に日にくしゃみも多くなってきました…。

さて、ボレロ完成しました。

なかなか着用写真を撮ることができずにいるのですが、

とりあえず記録。

120308_1.jpg

パターン とじはぎなし 輪あみのかんたんニット(日本ヴォーグ社)より

P20 ボレロ

毛糸ピエロ編んでね♪ウール col.65 8玉
4本棒針・輪針10号 5.1mm かぎ針8号


先日のCOの記事でも書いたように、背中の真中から編み始め、

四角の対角線のところで増し目をしながら、ただただ、ぐるぐると

編んだものです。

途中一部の増し目をやめることで首側と裾側のシルエットが

 変わりますが、基本は最初から最後まで輪編み。

それでこんなふうにボレロになるのね!となかなか楽しみながら編めました。


ただ、わりとしっかりした糸で編んだので少々重めの仕上がり…。

編み地もしっかりしてるので、ボタンを留めて着て少し動くと、

背中側のガーター編みとメリヤス編みの境目でちょっと不自然な「山」が…(汗


ボリュームはあってもふわっと軽い糸で編む方がオススメかもしれません。

とりあえずコレは、ボタンをとめずにさらっと羽織って使おうと思います。

それはそれで、いい感じ。

特徴のある背中側はこんな感じです。

120308_ 2.JPG

また近々着用した写真が撮れたら、追加でUPしようと思います。

スイマースイマー2012/03/17 00:02始めましてスイマーです。
面白いボレロ、
なかなかいいです。おしゃれに着こなせますね。

maru_mommaru_mom2012/03/20 13:24■スイマーさん
初めまして。コメントありがとうございます。
着た時のシルエットも気に入ってます。
こういう糸で編みたい!という感触がつかめたので、
そのうち好きな糸でリベンジするかもしれません。