Amu_maru_mom RSSフィード

2009-09-25明日は運動会

maru_mom20090925

[][]だらだらと。 11:01

残暑は厳しいし、体調は崩れるし、迷惑な(?)連休はあったしで、
だらだらと紡いでみたり、ちょこちょこ小物ばかり制作してみたり。

とりあえず、レインボー染めのロムニーをなんとか編める糸にするべく
がんばってます。

f:id:maru_mom:20090917184415j:image

これで、約20g分。
この小さいスピンドルで何gくらいまで一度に紡げるのかしら。
スピンドルそのものが10gほどなので、3倍の重量。

f:id:maru_mom:20090924184600j:image

…とりあえず、別のスピンドルに巻き取ってみました。
再度紡いだ分が12gくらい。
買ってきたのは50gだったので、まだもう少しがんばらねば。

とはいえ、編んで作品にするにはもう少し必要かな~。
ちなみに、同じ羊毛を買ったさおみんちゃん(id:saomingsaoming)は、
グラデーションを生かすため単糸の状態で50g紡ぎ、マフラーに仕上げました。
私も、とりあえず同じ位の大きさのモノが編めれば、と考え中。

でも、私の分はそれよりもかなり細くは紡いであるのですが、
やはりグラデーションを生かすために、先日teaさんに教えてもらった
ナバホ撚りに挑戦してみるつもりなので、完成する予定の毛糸の長さは
紡いだ長さの1/3(?)になるはずで…。えーとえーと…。

あああ(汗)先行き不透明。
とりあえず、必要な時に同じ色合いの羊毛を買い足せるよう祈りつつ、
無心に紡ぐべし。

ちなみに、小物祭りも続行中。
一番最近編んだモノ。

f:id:maru_mom:20090924184452j:image

子供用リストウォーマー。
コレを「指無し手袋」みたいに使う感覚で編んだものの、
編んでから良く見た、参考にした本の着用写真は
「セーターの袖を切ったもの」状態でした。
ゴム編み部分が、手先の方向。

…なるほど。そういうものなのか~。(今さら)

teaangeteaange2009/09/25 14:17きれいに紡いでいるね~。すっごいな~。
レインボーの色、どう出すのかちょっと考えちゃうよね。
ナバホ撚りで出していくパターンもありだし、私みたいに白と合わせてってのもありだし、別に白じゃなくても、グレーとかでもとってもきれいな色合いになると思うよ。それに、縫い糸をあわせるってのもありね~。撚りの向きだけ単糸と同じ撚りの糸を合わせたら、面白いと思うよ。

maru_mommaru_mom2009/09/26 18:33■teaさん
それなりに細く紡いだつもりですが、3本撚りになるとそれなりに太くなるな~、とか、短くなるな~、とか思って迷い中です。いろいろ方法あるんですね。白糸とあわせると、あまり色のことで考え込まなくていいですよね。
はっ!とういことは、同じ量の白糸を紡ぐのか!うむむ。