Amu_maru_mom RSSフィード

2009-05-14

[][]靴下2号のハナシ 10:41

昨日UPした靴下2号。  

f:id:maru_mom:20090513003053j:image

コレに使ったコットンソレントは(変換が絶対「ソ連と」って出るわ)
  元々靴下を編もうと思って買ったわけではなかったのですが、 
これで編んだら、編みやすいし気持ち良さそう…と急遽使用を決めました。


予想通りの編みやすさと、肌触りの良さだったのはOKなのですが、
とにかく、色が左右で合わない。

スワッチを編んだときに模様の出方を一応確認はしました。
簡単に言うとともちろん赤白ボーダーになるのですが、
細かい変化の仕方がフクザツで、把握しきれず、
「同じ色味からスタートすればほぼ合うんじゃないか?」
「赤い部分に少しだけ白、とかその逆の部分は、とにかく出方が
 ランダムそうだから、全体にそれが散るなら、気にしなくて
 いいんじゃないか?」
「編んでるうちに全く同じパターンが出てくるようなら、
 その時点から片方をほどいて色を合わせてもいいんじゃない?」
という見通しだったのですが…。

一玉は赤い部分に白い部分が少しだけ必ず出ますが、(白い筋が入る)
もう一玉はそれが全く出てきません。
赤い部分の色味の変化も、同じ変化をする部分が出てくる順番は
決まってるのですが、その色味の継続する長さはいろいろなので、
ボーダーの幅がえらいこと違います。

結局、1玉全部、同じパターン部分一切無し!というコトに気付いて
そのまま完成までいってしまいました。

「つま先と、かかとと、履き口は赤くて、間はボーダーよ♪」

という共通点があるけど。…やっぱり結構違うなあ(悔)
履いちゃうとそこまで気にならないかも知れないし、
何より他人様(特に編み物に縁遠い人)にはどうでもいいこと
なんだけど~。

とにかく靴下初心者なので、そして自分用なので完成を優先したけど、
ソレントちゃん、もう二度と靴下でお会いすることはないでしょう(涙)

編みやすいし、ウェアに使うともっとボーダーが細くなって、
模様が一定しないトコがかえってステキになりそうなんだけどな~。
でも、ウェアを編めるほど買うのは、今の私の財布とココロにイタイな~(笑)



[]完成:靴下2号 01:19

長いGW中、あちこちと飛び回っていたのでほとんど
編めていませんでしたが、休み中に始めていた靴下2号、
完成しました。

f:id:maru_mom:20090513003053j:image
f:id:maru_mom:20090513003405j:image

パターン:Sport Weight Toe-Up Socks With Gusset Heel
(toeからheelまでの部分を参考にしました。)
  糸 :コットンソレント
  針 :2号5本針


前回初めての靴下はcuff部分からスタートしたので、
2足目はつま先から!
というのが唯一の目標。糸をカラフルなソレントにしたので
一切模様編みナシです。

それなりにさくさくと編み進め、一度cuff部分をゴム編みで
終わらせて完成したのですが…。

履きにくい!

ゴム編み止めがきつすぎたのか、かかとを越えるのに一苦労。
履けない事はないし、履いてしまえばイイカンジにフィット
するのですが、脱ぎ履きがスムーズじゃないのは、どうも
いただけない。

というわけで、ゴム編みを一旦ほどき、いろいろと試行錯誤。
ゴム編み止めをゆるくしたり、メリヤスのまま、ゆるく伏せたり、
ツバメの時に初めてやったelastic cast-offで伏せてみたり。
一度糸を切っているので、限られた糸でやりくりしながら
(色の関係もあるし…)なんとか落ち着いたのが、コレ。

f:id:maru_mom:20090513003227j:image

ピコットを作るように編んで、最後をelastic cast-offで伏せて
折り返し、とめつけました。
ほどよく伸縮性があって、いい感じです。
計画していたより、短い靴下にはなりましたケド。

今回は、いろんな条件の下こうなり、まあ、それでいいのですが
問題の根本的な解決にはなってません(汗)
履き口がゴム編みで、しかもフィットした靴下が編みたいのです。私は!
1足目はスムーズに履けたけど、それなりにルーズなカンジだし。

なんだろう。
やっぱりゴム編み止めの糸を引きすぎなの?
それとも、靴下向きなもっと伸びるとめ方があるの?
legをもっとゆったり編むべきなの?
そもそも、他の人のピッタリした靴下は、スムーズに履けるの?

それともそれとも…?

いろんな疑問を抱えつつ、近いうちに3足目にいってみようと
思います。


おまけ:

f:id:maru_mom:20090507145711j:image

母の日のプレゼントの一つにボトルホルダーを作りました。
自然にストライプっぽく模様が出てかわいいですが、(糸:ミスリム)
今の私には靴下模様に見える…。
靴下2足と、このホルダーで、4月の関西オフでの買い物糸使い切り!
(ソレントがちょび余りしてるけど)
…良かった。衝動買いが在庫糸にならなくて(笑)


attiatti2009/05/14 07:08おはようございます。
>フィットした靴下が編みたい
はげしく同意!!
最近おしゃれな靴下本ではフィット感を求められない と感じています。デザイン(甲まわり)をいただいて フィット感を求める場所には適度にリブを入れる方法で編んでいます。履きやすさは履き口の自由度と、三角マチのサイズじゃないかと試行錯誤しています。
つま先(指の付け根)とくるぶし・かかとまわりの最大のサイズ差は私の場合11cmもあります。なので最近は足の真ん中あたりからマチをはじめ、かなり大きめなマチになっていますが、履きやすいような気がします。
履き口は やはり最後に止める場合かなりゆったりに止めないと伸びにくく、洗うとまた締まるので見た目より履き心地で異常なくらいなルーズな止め方にしています。
BOは何がいいのか検討中です。

maru_mommaru_mom2009/05/14 11:01■attiさん
おはようございます♪
履き口は…、やはりゆるめに止めるのがポイントなのですかね~。この靴下の時にもやってみたのですが、無理なく履けるゆるさだと、履いてない状態のときの姿があまりにだらしなく(涙)
(足が太い分、履けばキレイにおさまってるトコがちょっと悲しかったり。)
見た目の美しさも、ゆくゆくは追求したいなあ…。
模様以外はコレが私の定番!というものを試行錯誤していきたいです。
靴下なら何足あっても大丈夫だし!

rinomikawarinomikawa2009/05/14 13:14完成おめでとうございます。ソ連と(ホントだ!)のくつした、かわいらしいですね。店頭で見た事がありましたが、左右の柄はあってなかったような記憶が。
フィットしたくつした、いつの日か編めるようになるといいなぁ、と同じく思います。BO、私はイシダユウコさんおすすめの巻き止めが着脱がしやすくてお気に入りです。

koge_tarepankoge_tarepan2009/05/14 21:25私もウェアを編むにはお財布が厳しいので、コットンソ連と(笑)で靴下編もうかと考えていたんですが、そんな苦労があるんですね。。。
#904の紫色がツボなんだけどなぁ~(>_<)

maru_mommaru_mom2009/05/18 15:03■rinomikawaさん
ありがとうございます。やっぱりあわないモノなんですかね。
ソ連と。巻き止め、知らなかったので調べました!次回試します。
疑問を持ってから調べると、ホントGの皆さんの日記は参考になります♪

■みゅさん
私も、自分で編んで見るまでは、「左右で柄が合わないのって、
そんなに気になるかなぁ?」と思ってました。…気になりますね!特に、太目のボーダー柄になるので、かかととか、履き口を
編み終わるタイミングが悩ましい…!でも、やっぱり編みやすくて
履きやすいですよー。