Amu_maru_mom RSSフィード

2009-03-30

[]ちょっとした決意 14:51

とりあえず、編んでるものがひと段落してしまいました。

編みたいものはいろいろピックアップしてあるのですが、
これから編むなら春夏糸で…と思うと、新しい糸を買いたい衝動が
ムラムラ(笑)
在庫糸はあるのですが、春夏モノに関しては、
編むものを決めてから何点か購入してもいいかな~と思える状況なので、
また時間を見て。…楽しいなあ。

週末には関西オフがあるので、皆さんの作品他にがっつり
触発されてくる予定。

それまでのつなぎに。

f:id:maru_mom:20090324175318j:image

5玉10玉とあるような秋冬糸たちはまあ寝かせておきましょうと
思うのですが、以前からの問題はこの1種類2玉未満の余り糸たち。
ちょこちょこと何かには使うのですが、減らないし捨てられないし。
(写真は、全てではありません。ちなみに)

コイツらをちょっと本気で片付けようと思います。
もちろん、つなぎに、とは書きましたが終わるまで
次の作品に手をつけないわけではありませんが。
できあがるモノは、たいしたことないものばかりになると思いますが、

「使い切ることに意義がある!」

と決意した、3月の終わり。
…作戦名、募集中。

[]ムスコのスーツ 13:34

さて。先日幼稚園を修了したムスコ。
必然的に4月には一年生となります。入学式があるわけです。

学校は私服なのですが、入学式といえば、普段着では行かないわけで。
2年前のムスメの時にはプチ女子高生のような制服風の衣装
(そう。衣装。ハハの気分はコスプレだった)を作って楽しんだのですが、
ムスコの場合、市販のスーツを買う気満々でした。

そこへ、saomingちゃん登場。

「スーツ、作るんやろ?私も息子っちの作ろうと思って」(S)
「…作らへんよ。編みたいものいっぱいやし」(m)

後日。
「作ろうよ~。布買ったよ。高いからホントのスーツ用ちゃうけど」
「8割方、作らへんと思うわ。女の子のと違って、自由度低いから
 完成度高くないとカッコ悪いし。」

さらに後日。
「おかんがいい布買ってくれてん。孫のためにさ~」
「自腹では高い布は買えへんなー。市販スーツより逆に高くつくわ。
 運良くいい布見つかれば考えようかな。ちょっとだけ。」

またまた後日。
ネットで何気なく見ていた布屋にて、かなり上質な生地が
難ありで安値になってるのを発見。しかも、レビューによると、どこが
「難」かわからないらしい。

…ポチ。





そんなこんなで(笑)、作っちゃいました。ムスコスーツ。
のせられちゃったゼ。結局。
f:id:maru_mom:20090328223510j:image

ジャケット・パンツ・ワイシャツの3点セット。
素材が厚手綿なので、いかにもスーツ、というフォーマル感は
ありませんが、少年ぽくて、かえって好み。

ノーネクタイでもいいデザインだと思うのですが、ムスコが
ネクタイを所望なので、コレは100均にて購入。(時間と金の節約♪)

せっかく色を切り換えたシャツが、ネクタイ締めると見えないのが
ちとくやしいので、写真だけUPしとこう。

f:id:maru_mom:20090329103455j:image

入学式まで、後1週間。