Hatena::Groupamimono

転がるまりも RSSフィード

2008-04-21時はめぐり~また春がきて~

あみものGに参加させていただくようになって、1年がたちました。この1年で編み物がさらに楽しくなった気がします。

Gの皆さんから色々な刺激を受けて、新しいものにチャレンジしたり、本買ったり糸買ったり(あはは)。

これからの1年、その先も皆さんと楽しく過ごせたらいいなと思っております。

2008-04-11

[]

やっと春休みが終わって自分のペースだぁ!と思っていたのですが、そうは問屋がおろさなかった…。今年は息子の学校のPTAを引き受けており、日によっては息子よりも長く学校にいる羽目に。おまけに幼児は短時間保育。今週は編み物はおろか家事も手が回らず(反対だ)ストレス溜まりまくりです。怒涛の一週間でした。

[]

ハッキリ言って↑の項目はこれの言い訳です。

そんな状態の中、やっと2時間ほど自由になったので早速手芸店と書店めぐり。で、巡り合ってしまったのがこれ。

嗚呼ヤスヲさま、私も希望を捨てました。

最初見た手芸店では「ミニモチーフ」を手に取り、棚に戻す気力があったのですが、その後の書店では手に取ったが最後、本が手に馴染んでしまい連れて帰りました。「ミニモチーフ」のお気に入りがこちらにも掲載されていたのが敗因です。

しかし、写真集から昇格する日は来るのか!?

ginnnanginnnan2008/04/13 03:10こんばんは、ぎんなんです。アップルミントのこのシリーズの本て、装丁もいいんですが中のパターンも写真も可愛いんですよね……。私もいっしょーけんめー素通りしようと頑張ったんですが、先日とうとう一冊買っちゃいました……

yasuw0yasuw02008/04/15 08:00ヤスヲです。ね、このシリーズは無理ですって。我慢なんてできませんって。そろそろネタがつきただろうとは思うのですが、「バッグ」なんてかたちでくるとは・・・このかたちだと色々出せるじゃないか。恐ろしいよ、アップルミント社!

rajyarajya2008/04/15 09:04らじゃです。PTAご苦労様です。私はやっと終わったところです。多くは語りませんが、この一冊で済んだなんて素晴らしいです。

rakkossyrakkossy2008/04/15 21:45らっことりです。このシリーズ本当にそそられますよね。私もヤスヲさんと同じの買っちゃいましたよ。それに私の職場である書店にも、このシリーズ揃えてもらえるようお願いしました。自分で購入する羽目になりそう(汗)

maru_mommaru_mom2008/04/15 22:23はじめまして。maruと申します。
ちょうど今日この本をお手本にちょっとしたコサージュを
つくって日記を書いたところです。
何気なくお邪魔してちょうど写真が載ってたので…。
この本、私はバッグアレンジという企画部分はたいして
興味なかったのですが、見過ごせないモチーフが多くて
つい衝動買いでした☆

marimomongamarimomonga2008/04/16 11:12★ぎんなんさん、そうなんです、このシリーズどの子も美人装丁ですよね。編みたいものがあるのはもちろん、刺繍シリーズまで揃えて本棚に並べてみたい衝動に駆られました。
★ヤスヲさん、「ミニモチーフ」は買わずに済んだのに、↑は同じモチーフもありバッグ(これがメイン)もありで、「お買い得!(単なる言い訳)」と我慢ができませんでした。この先何が来るんでしょうね…。
★らじゃさん、PTAは2回目しかも今回は役員…。一冊で済むかどうかは、あと1年位経たないとわからないです。いつ流行り病にかかるかびくびくしてます。
★らっことりさん、「色別」を買ったら本に加えてレース糸の在庫が増えることが目に見えていたので、心を鬼にしてお店に置いてきました。でも、可愛かったなぁ。私も去年まで書店でパートしてて(潰れましたが)見たいのを勝手に注文しては棚に入れてました。今回は図書館にリクエストしようかな。
★maruさん、本題はバッグだと思うんですけど、可愛いモチーフが本当にたくさんありますよね。maruさんのモチーフ、春らしい淡い色合いでしたね。

2008-04-06

[]テーブルクロス(だったはず)

娘がお姫様ごっこ(!)をすると言ってひざかけを引きずっていたので(笑)、ふと思い出して引っ張り出してみました。

f:id:marimomonga:20080406092813j:image

今から20年以上前、中学生の頃に編んだものです。詳細は全く覚えていませんが、直径120cm強、確か1年以上かかったような…。で、これが最初の腱鞘炎の原因でした(^_^;)

完成させたものの、当時家には丸テーブルがなく、そのまましまいこまれて早やウン年。嫁入りのときに持っては来たものの、現在の住まいにも当然丸テーブルは存在するはずもなく、これからしばらくは娘のかぶりモノとして日の目を見るでしょうが、しばらくしたらまた箪笥の肥やしになりそうです。

rakkossyrakkossy2008/04/06 17:49らっことりです。ひぇーーー。すごいです。中学生で1年以上これを編み続けたなんて・・。その根気に脱帽です。それにそうですか・・これが噂(?)の腱鞘炎の原因でしたか。納得です。しかしこれが肥やしなんて勿体ないです。

rinomikawarinomikawa2008/04/07 09:26rinomikawaです。娘さん、レースの国のお姫様ですね。中学時代の作品とは!すごいなぁ。これは一生ものです。

marimomongamarimomonga2008/04/11 19:28★らっことりさん、今から思えば学生時代ってたくさん時間があったんですね。けっこう楽しく編んでました。この頃が私の編み物第1次ブームです。
★rinomikawaさん、娘的にはフワフワしたレースの方がお好みのようで、これはすでに箪笥の中…。「一生もの」とのお言葉ありがとうございます。このままでは「一生たんすの肥やし」になりそうです。

2008-04-04

芝生からの眺め

昨日は春休み中の子どもと豊洲に行ってきました。東京ガスの体験施設で遊んだ後、ららぽーと豊洲でゴハンを食べてまた遊び。商業施設はどこも似たような感じだけど、だだっ広い芝生の上で東京湾を行きかう船を眺めながらの編み物は楽しかったです。こんなところでオフ会なんて楽しいだろうなと思ったり。日焼け注意、季節限定ですが。

[][]Broadripple

f:id:marimomonga:20080404222123j:imagef:id:marimomonga:20080404120542j:image

私にしては早かったです。子供らの春休みという悪条件、さらに後から編んだ方がきつく、脚をほぼ編みなおして完成まで2週間。うれしい!色合いも履き心地も好みなので早々にはき倒してしまいそうです。ただ、ひとつ気になる部分があって、模様の中にssk,k2togと続ける部分があるのですが出来上がって履いてみると目の間が広がってしまいすき間ができてしまったのです。これは編み方がモンダイなのか、サイズがモンダイなのか、再挑戦して原因を確かめたいと思っています。

このCascade Fixationは色々と面白かったです。組成は綿とElastic(オット曰くスパン糸?の一種とか)で、ブラジル製!ラベルを見てびっくりです。また、お値段も手ごろで単色は$4.60、段染めでも$5.50!2玉で1足ですがそれでも安い方だと思いませんか?まとめ買いしたくなりました。

DATA

  • pattern
  • yarn
  • Needle
    • 2号 5本針
  • 制作期間
    • 2008.3.20~4.3
  • MEMO
    • きつめにしたかったので、3.25mm(ほぼ4号)指定を2号で
    • 脚28模様、足28模様で合計56模様

    4.5追記

    • 模様を合わせる気がなかったのでそのまま編んでしまったけれど、もしかしたら揃えられたのかも?
    • しっかり編むと感触はバスマットみたい
  • BGM

[][]Monkey

f:id:marimomonga:20080404221951j:image:w300:right

この写真じゃMonkeyって解らないですよね(笑)。ところで、切ってしまった後なんですが編み地の下に写っているぶっとい端糸、カセの真ん中で一か所だけこんなことになってました~。こんなにハッキリ違うのにそのまま製品になっているって、どうなんでしょう?

rinomikawarinomikawa2008/04/05 08:20くつした完成おめでとうございます。さざ波の感じが素敵です。こんなパターンもあるんですね〜。くつした奥深いですね。

foosentownfoosentown2008/04/05 09:48かこです。さわやかソックスですね~。Monkeyを編んで以来靴下たのしいという感じが自分のなかでもりもりわいてきて、靴下のパターンをさがしてたとこなんです。Broadrippleも編みたいリストにはいりました~。なみなみがすきです。

sanananasananana2008/04/05 10:25さわやかで、これからの季節にピッタリですね。
cascadeは編みやすかったですか?テンションとか気になります。
これからの靴下にいい糸を捜しています。

marimomongamarimomonga2008/04/05 19:09★rinomikawaさん、ありがとうございます。2段ひと模様の単純なパターンなので編みやすく、可愛くできるのでお得なパターンかもしれません。
★かこさん、Broadrippleもぜひお試しください。とっても簡単ですよ~♪これの後だとMonkeyが面倒に思えてしまいます。
★sanananaさん、cascadeの糸は春夏にぴったりです。ストレッチヤーンが入っていてフィット感が良いのでうれしいです。テンションが不安定になりそうな気がしていたのですが、以外に大丈夫でした。私は右手に糸を持つので、常に引っ張り気味で編んでいた気がします。