Hatena::Groupamimono

はじまりはマフラーから

2010-11-25 KALって楽しい

当初、「KAL」って何?と思っていた私ですが、ラベリーに日本語の飛び交うKALを発見して依頼楽しませていただいてます。気に入った作品をみんなで編む、そんな単純なことが楽しいのね。11月のお題は帽子と手袋とスヌード。スヌードはステファン様のものを編んだのでパスして帽子と手袋にチャレンジ。


[]Susie's Reading Mitts 10:13


f:id:mafumafu:20101125094002j:image:w300


          

  • 使用糸:アトリエ・トワイン カシミアウール   薄茶 37g
  • 使用針:3.75mm輪針

今年の初めに一人で開催していた「福袋消費プロジェクト」の一環で、福袋に入っていた糸から使えそうな量があるものをチョイス。

写真ではピンクっぽい雰囲気に見えるのですが、薄茶色です。

編んでいるときは固い感じの糸が一度洗ってシュクジョウさせるとフワフワの柔らかい手触りに変身。さすがカシミア入り。ヌクヌクと温かいものに仕上がる。

別糸での作り目で編み出して縁を作るのはちょっと面倒だけど可愛く仕上がるので満足、満足。

適当な余り糸で量産したくなる単純さ。




[]Naked Star Hat 10:13


f:id:mafumafu:20101125095344j:image:w300


  • デザイン:Naked Star Hat by Irina Bil

          

  • 使用糸:ピエロ カシミア・ラムウール合太 50g 160m 1.6個 80g
  • 使用針:3.75mm、4.5mm輪針

こちらは着用写真じゃないとよさが全く伝わらない物体。

被ると可愛いんですよ!後ろ姿が特に。クタッとした帽子で耳まですっぽり隠れて後ろ姿が可愛い。もう言うことナシですね。ホントは白い糸で編みたかったんだけど手持ちにちょうどいいものがなくて、残っていた2玉の糸をやっつけようと挑戦。

オリジナルでは平らに編んで最後に綴じるところを先にKALで編まれたchibisukeさんのMods(ラベリーのページに飛びます)を参考に輪で編み、手間をはぶく。

当初、輪で編んで最後のスター部分のところの表記の意味が??だったのが編んでみて納得。表に返すためにW&Tが必要だったのね。



[]Bow-Knot Scarf 10:13


f:id:mafumafu:20101125100501j:image:w300


  • デザイン:Bow-Knot Scarf by Katherine Burgess

          

  • 使用糸:シルクハセガワ ネネ  50g 70m 1個
  • 使用針:6.5mm輪針

GALAを編んだ余り糸1個をなんとかやっつけたくてこのデザインをチョイス。

オリジナル通りに編むと微妙に足りなさそうだったのでリボンの部分で幅と段数を減らして調整。みごと一玉使い切りで満足の作品に仕上がる。

つかい切ると気持ちいいねぇ。

モデルはアンポンですが、ちゃんと人間の首に巻いても大丈夫な長さは確保できているので問題なし。クリアな赤なので黒いコートの襟元にいいかなと思って。

2010-11-20 ステファン様のフリーパターンならば!

ラベリーのフリーパターンをたまにチェックしていると思わぬツボ作品に出会うことが。

たまたまチェックした日にアップされたばかりのイケメンニッターと噂の高いステファン様のパターンを発見。

鼻息荒く編むことにいたしましたよ♪


[]Knothole 11:07


f:id:mafumafu:20101120105709j:image:w300

f:id:mafumafu:20101120105708j:image:w300


  • デザイン:Knothole by Stephen West

          ラベリー内フリーパターン

          

  • 使用糸:パピー アルパソフト

        白 40g 118m × 8個 320g

  • 使用針:7.0mm輪針

糸は2本取りで。

「アルパソフト」と謳っているだけあって柔らかくて肌触りの気持ちいい糸。やっぱり首回りにくるものは柔らかいモノじゃないとね。

最初4個用意していたら半分にようやく到達する時点で編みきってしまい、焦って糸を買い足しに走る。

スヌードをなめていました。ごめんなさい。

思いの外糸を使うんだ!と一つ勉強になったわ。


f:id:mafumafu:20101120105706j:image:w200f:id:mafumafu:20101120105704j:image:w200


犬にモデルをさせること自体に無理があるけど、人間が巻くともう少しヌクヌクっとした感じに仕上がります(笑)

こういうスヌードは真知子巻きじゃないけど頭に被っても肩周りを温めて寒い時期にはありがたいものかも。


裏表仕えるデザインなのでねじってふたまきにしてもいい感じに巻けるという優れ物。さすがデザイナーさんは目的、用途を考えてデザインされているんだなぁと感心しきり。

2010-11-08 ちょっと飽きた

これ見よがしに着ていったジレを見て、友人が「あ~、こんな感じで長袖のカーディガンが欲しいのよ!」と言うので編ませていただくことに。

でもちょっとメリヤス地獄に飽きました。私的には時間がかかりすぎた感じ。


[]Fluffy Cardigan 10:56


f:id:mafumafu:20101108104345j:image:h300f:id:mafumafu:20101108104343j:image:h300


          

  • 使用糸:シルクハセガワ レンゲ

        オアシス 50g 465m × 5.7個 285g

  • 使用針:4.0mm輪針

賢い主婦は共同購入で出ている糸を調達。

色合いはまかされていたので彼女好みの渋めをチョイス。他の色が欲しかったけど売り切れてたから2番目の色合いで。


作り目を別糸で作成しておいてあとで襟をつける計画。

細い糸を2本取りで編んでも糸長があるのでなかなか減らない糸玉。

いい加減飽きながらもテレビ見ながらサクサクメリヤス砂漠をいく私。

最初の糸玉がなくなった時点で(脇下3cmくらいかな)袖を先にやっつけることに。

チマチマとマジックループで編んでいたので目数が多くても全体を編む方が楽!と思ったくらい。それを両袖やっつけて、あとは一気に裾までというところでやや停滞。飽きちゃって。

その間にGALA用の糸が届いたので浮気。

ザクッと編み上げたら気が済んだのでこちらに戻りラストスパート。

やれば出来るのに途中で投げ出しやすい性格を再認識。


なにはともあれ無事裾まで出来上がって、さて襟。

どーするかなぁと編んでいる途中からずっと考えていたけど、ショールカラーにしようと決意。前に編んだBerry and Brambleを参考にしてW&Tで襟を作る。まぁまぁ思ったような感じに仕上がったのでヨシとするか。


f:id:mafumafu:20101108105403j:image:w300


ちょっと幅が広いかと思ったものの着用してみるといい感じ。

友人も気に入ったようなので結果オーライ。

hebryehebrye2010/11/08 11:14ヘブリーです。色といいデザインといいシンプルで素敵なカーデ!ご友人が羨ましいです!!シルクハセガワさんの糸ですが、編み心地はいかがでしょう?(使っている方のレポを見るとなかなか良さげ)今度トライしてみようかなぁ。

生姜生姜2010/11/09 13:27
★ヘブリーさん
シルクハセガワの糸、質はすごくいいと思います。
たまに太すぎて使いにくい糸に当たって泣きをみているのは自己責任ですが(苦笑)
あそこのカシミヤ糸を試してみたくてウズウズしている私です。

2010-11-03  どちらの面が好き?

編みたかったGALAに着手。糸が太いこともあり3日で完成。

実は糸を追加購入するかどうかで非常に焦りながら編んだので、こんなに早く出来たのだ。


[]GALA 14:55


f:id:mafumafu:20101103144457j:image:h300f:id:mafumafu:20101103144456j:image:h300


  • パターン:GALA

         Design by Hiroko Fukatsu          

  • 使用糸:シルクハセガワ ネネ

        50g 70m × 7個

  • 使用針:5.5mm輪針

このパターン編みたくて編みたくて、糸はどうする?と悩んだときにちょうどシルクハセガワさんで共同購入の糸が太さ的にヨシ!となって即買い。

ほんとはラピスが欲しかったのに早めに購入したのにもう残り7個となっていて、糸長から鑑みて無理っぽいなと諦め、何故か赤い糸に。

ま、とりあえずの試作品なのでいいのです。

いずれチュニック丈で編む予定。茶系が欲しいんだよねぇ。

なかなか気に入った値段と太さのバランスのとれたものが見つけられず今後の課題。


で、共同購入で買った糸は8個だったのに、A面(V neck-line)を編んでみたところアームホールの下あたりで3個使っちゃって大焦り。共同購入中じゃないと糸の追加が出来ないかも!?と慌ててB面を編み進む。意外とB面(Squear Neck)は糸の消費量が少なく済んで、編み上がってみれば7個使いきりで無駄に1個余らせる始末。

まぁ、無事出来上がったのでいいけど。


よく考えられたパターンで指示通りにサクサクと編んでいけばホイっと出来上がる仕組みになっていて、脇と肩のはぎくらいで楽ちんニッティング。

タンクトップとして着るには年齢的に無理があるので冬糸でベストとして着用することで無事編めた作品。

V-neck側が前で着ることが多いだろうなと思っていたら意外にSquareが前のほうが収まりがいい気がするのは何故だろう?寒いから??


編んでいる途中では「細いかも?!」と心配になったけど、結構伸縮性のある編み地なので大丈夫。あとから編む方々途中で気になっても大丈夫ですよぉ。

rokoroko2010/11/12 13:44完成おめでとうございます!そして素敵に編んでくださって本当にありがとうございました。しかし3日とは!!マッハの称号は謹んでお譲りいたします(笑)
初めてのパターン、こんなんでちゃんと伝わるかしら?とか、もっと効率的な書き方、編み方があるんじゃ??と不安でいっぱいでした。でもさくっと編んでくださって本当に嬉しく思っています。茶系のチュニックバージョンも楽しみにしています。
ちなみに私もS面、結構好きです^^

生姜生姜2010/11/14 21:07こんなところまでお運びいただき恐縮です!
ザクザクと楽しく編めるのでサクッと行けますよ。rokoさんだってパターン発表までに何作お作りになったんでしたっけ?でもそれほど楽しいパターンですよね、これ。なんとか茶系の気に入った糸を見つけてこの冬の間にチュニックバージョンに挑戦したいです。
ホントに素敵なパターンをありがとうございました。