Hatena::Groupamimono

はじまりはマフラーから

2010-08-26 ほどくことなんて怖くない

[]Emmaline 09:04


f:id:mafumafu:20100826084457j:image:h300f:id:mafumafu:20100826084545j:image:h300

          前                     後



  • デザイン:Emmaline by Jennifer Wood

          

  • 使用糸::シルクハセガワ アスカリリー 

        ライトネイビー 50g 115m × 4.5個 225g

  • 使用針:5.5mm輪針

近づいちゃいけないと自分に言い聞かせているのについ覗いちゃったシルクハセガワさんで開催されていた共同購入でポチッと買ってしまった糸。

思いの外編み易い糸で、シャリシャリした手触りと編み地でいっぺんで気に入った代物。(でももうあんまり残ってないみたいだけど。)


オリジナル作品とはゲージが合わず、rokoさんがやっぱりゲージ違いで編まれていたのを拝見していたときの記憶と自分のゲージが混じって、完全に勘違いし当初3Xでほぼ終わりくらいまで編んで試着してゆったりすぎるのに気づいて愕然となる。泣く泣く全ほどき。

きちんとマイゲージを出して計算してみるとLサイズの目数でちょうどいい計算となり編み直し。

編み直しついでに襟元は別糸で作り目をしておいて、あとでi-cord bind off出来るようにしておいた。袖口、裾もi-cord bind offに変更。i-cordのコロンとした形状がお気に入り。

で、またもや裾近くまで編んで試着したところ微妙にお腹周りのフィット感が気になり、胸の切り替え線までほどいて切り替え線から下を1Xの目数に増やして(適当に分散贈目6目)編み直し。

ようやく納得する形に出来た気がする。


ウエストシェイプのないところの段数も何段か増やした記憶が。(既にあいまい)

袖は2段増やして少しでも長くなるように。フレンチスリーブは苦手なのだ。


裾もi-cord bind offにするのにちょっと統一感を出そうかしら?と2段裏編みを入れ、2段表編みをしてからi-cordへ。二重線のほうがアクセントになるかなぁ?と思って。

ラベリーではアレンジして裾に模様を入れている方もいたけど、なんとなくメリヤス砂漠上等!って気分だったのでメリヤスオンリーで。裾だけ地味に変化をつけて自分なりに満足。


とても編み易い糸で8玉購入して約半分残って居るのでまた何か作りたいなと妄想中。ぴったりの作品が見つかったらサクッと仕上げちゃおう。