Hatena::Groupamimono

はじまりはマフラーから

2010-08-14 完全に出来上がった訳ではない

[]Little Bleu Tunic 19:36


f:id:mafumafu:20100814192648j:image:h300f:id:mafumafu:20100814192715j:image:h300


  • デザイン:The little Black Dress by Gudrun Johnston

          

  • 使用糸::コットンカシミア  毛糸倉庫Camel

        ブルー 中細 340g

  • 使用針:3.25mm輪針, 3.5mm輪針

この作品、本来はドレス。

でもドレスじゃ絶対着ないし、編もうとも思わなかった。

ある日rokoさんがドレスを編まれた時の途中経過写真で「チュニックバージョンも可愛いと思う」と書かれているのを拝見して俄然やる気が出た私。

糸も大事にしまいこんでいたコットンカシミアをなんとか形にしたいと思っていたし、ゲージも合うし、これは編むしかない!と着手。

だが暑さにやられて全然進まずいい加減飽きて来た頃には足りると思った糸が微妙に足りなくなったりで予定よりも大幅に仕上がりが遅れた。しかもまだ完全に完成していない。

というのもベルトにあたる部分の紐をリボンにするか紐にするか悩みに悩んで結局未だ決定していないていたらく。

とりあえず写真撮影は秘蔵のエルメスのリボンで代用。このまま使ってもいいけど、私のイメージの中ではやっぱり何か違う。ま、気長に探すことにする。


それにしてもラベリーで一作品を一覧出来るっていうのは本当にありがたい。

同じ形でも糸の種類でずいぶんと雰囲気が変わるし、写真の撮り方一つでもイメージは変わるものだなぁとしみじみ。

pookipooki2010/08/15 01:02わかります~
逆もありです、私の場合。デザイナーさんのページとか本・雑誌の写真がツボで編みたいと思ったけど、他の人の作品をみて えっ?こんなの?? ってなることもあります。
でもでも、いちおうの完成おめでとうございます。

kei_12kei_122010/08/16 20:15私もオリジナルではピンと来なくても、編んだ方の作品を見て編みたくなることがしばしば。アレンジバージョンを真似っこしたりとか。
こちらのワンピースは、いつかスカートだけ編みたいと思っていたのですが、なるほどチュニックも色々合わせやすそうでいいですねえ。それにしても編むのが早いなあ。

mafumafumafumafu2010/08/17 08:37★pookiさん
そうか逆もありなのか!でもそうですよね。人様の作品みて「素敵!」と思うのと反対側で「なんだこんな感じか」と思っちゃうこともありって訳ですねぇ。

★keiさん
そうそう!アレンジバージョンのほうが数段素敵!って作品結構ありますよね。創造力が足りない私は、そーゆーのを拝見して「これ頂きます」と使わせていただくことたびたびです。
スカートを編んでる方もいらっしゃいますよね。それも素敵だと思います。私はスカートあんまり着ることがないので悩まずチュニックでしたね。これ私的にはすごく時間がかかってるんですよ。一ヶ月もかかってますから。(苦笑)