Hatena::Groupamimono

はじまりはマフラーから

2010-08-09 なんかやる気がでない日々

[]初夏のベスト 16:57


f:id:mafumafu:20100809164353j:image:h300:left


なぜだか突然かぎ針編みがしたくなり

目をつけていた作品を編み始める。

編み始めて気づいたけど、

かぎ針で着るものを作ったのは初めてだ!


脇下の増減など微妙にゲージが違って

母に相談すると

「型紙に合わせて編めばいいのよ」

といとも簡単に言われる。

型紙ないし・・・


その場で私サイズの型紙を作ってもらって

それに当てはめて編んでみた。

(母は洋裁の先生級なのでサクッと型紙をひける)



  • デザイン:初夏のベスト by 兵頭良之子

         毛糸だま No.146 2010夏号

          

  • 使用糸::ピエロ ほのぼのシルクコットン

        #6 30g 109m × 9.34個(280g)

  • 使用針:3号かぎ針


横のゲージは合っているものの縦ゲージが違うので、

脇下までは本の通りに編み、(肩から編み始める)

脇下からしたは模様の区切りがいいところで終了。

そーすると前立ての数とか違ってきたので、

あとは適当にやっつける。

最後に笑ったのが襟。

何も考えず指定通り編んだらすごい襟に。

エリマキトカゲもビックリという大きさ。

そうか、ゲージが違うんだと気づいてやり直し。

本来は3パターンのところを2パターンで終了。


f:id:mafumafu:20100809164920j:image:w300


苦手なボタン付けは編みボタンなのでイヤイヤ自力で制作。

やれば出来るけど、ホントに嫌いな作業。


糸自体は使いやすい糸だけど、ちょっと重くなってしまった作品。

夏にこれ一着で着るには暑いかも。残念。



この本から3つも編んだなぁ。まだ編みたいのがあるけどちょっと休憩。

別のものも編みたいし。

lotte-tealotte-tea2010/08/12 01:23lotteです。
私も夏用に編んだボレロが暑くて着れない!!ってことがありました。
でも春などにタートルネックに合わせて着たらおしゃれに着こなせることを発見!
このベストも春だとブラウスに合わせたりしてオサレに着こなせそう♪
夏にはちょっと暑すぎて残念かもしれないけど季節が変われば引っ張りだこになりそうなすてきなベストですね♪

mafumafumafumafu2010/08/14 19:20★lotteさん
タートルネックを普段着ないので目から鱗のご意見でした。ありがとうございます。そうか、重ね着したらいいのね。
少し涼しくなってからなんとか着用してみようと思います。