Hatena::Groupamimono

はじまりはマフラーから

2010-06-21 夏物にシルク糸ってどうよ?

[]ラブリーニット 10:00


f:id:mafumafu:20100621095103j:image:h300:left



このデザインを見たときに

「あ、在庫のあの糸で!」

と思ったのは良かったが、

めちゃくちゃ糸割れするので

(ほとんど縒りがかかってない)

編むのに気を遣うし、

ちょっと気を抜いていると模様は間違えるし

四苦八苦で編み上げた代物。


ノースリーブ苦手なのに

どうしても編んでみたかったデザイン。


ま、私が着て世間に迷惑そうなら

誰かにあげちゃうからいいんだけど。





  • デザイン:夏の日のラブリーニット by 岡本啓子

         

  • 使用糸::リッチモア ソワ・ド・クプレ 

          #4 25g 92m  132g(5.27個)

  • 使用針:3.5mm輪針

写真がうまく撮れていないのが残念なのだが、実物はもっと素敵な作品。

オリジナルデザインのピンク色のほうがラブリー。私の使用した糸の色はピンクが少しくすんでいるのである意味使いやすいけど、ラブリーさは半減。

ま、おばちゃんが着るにはちょうどよい色合いだけど。



この本からこれで2作品目。

もう1作品編みかけていて、こいつがなかなか進まずモチベーションをあげるのに苦労している最中。いま編んでいるのとは別にもう一つ編みたいものがあるので頑張らないと!

okapi33okapi332010/06/22 13:49オカピです。
ラブリーニット、ホントにラブリーですね。ラブリーなのに襟ぐりと袖ぐりにまで模様が!
↑の毛糸だま、手芸本我慢月間の禁をおかしてとうとう買ってしまいまし
た。未熟な私にはなかなか編めそうにありませんが、素敵な模様がたくさん載っていたのでパターンブック代わりに巻き物に転用して編んでみたいと思っています。↓のジレのぽつぽつ穴あき模様も挑戦してみたい~。

生姜生姜2010/06/22 22:51★オカピさん

この毛糸だま、当たり号ですよぉ~。
編みたいと思う作品が沢山ありますもの。買って正解です!
日本の編み物本はパターンが略図で書いてあるので、巻物に転用も可能ですよね。是非、何か作品にして見せてくださいね。楽しみにしています。