Hatena::Groupamimono

はじまりはマフラーから

2010-06-02 ”当たり”の号

[]輪っかのラリエット 19:04


f:id:mafumafu:20100602184843j:image:h300:left


Gailを編んだ残り糸で

ちょっと手慰みに作品を一つ。


首にくるりんと巻いて使う

輪っかのラリエット。

こちらは

「みんなの、まきもの50」から。

この本も編みたいものが沢山。


作品と作品の合間に

ちょっと気分転換するのに

ちょうどいい作品の数々。








オリジナルはもっと太い毛糸で作ってあったけど、ふと思いついてシルクの糸で。

糸の太さは違うもものその辺をまったく気にせず指定どおりの目数で作成。



  • デザイン:「みんなの、まきもの50」から 36 ふたまき by くげなつみ
  • 使用糸::シルクハセガワ Ginga-3 

        #72 ライム

  • 使用針:5号かぎ針

21mmと12mmのビニールリングに細編みをあみつけていくだけの単純さながら早く形がみたくてサクサクと進む。アットランダムに大と小のリングをつなげているようでいてそこにはきっと効果的なデザインが隠されているんだろうなぁと思いつつ、小さい方のビニールリングが微妙に足りなかったので最後のほうはオリジナルとは少し変えて大きいリングも適当に配置。

両端にポンポンをつけるのはめんどくさいから辞めておこうと思いつつも小さいほうを試しに編んでみたら可愛かったので、おっくうがらずに大きいほうも編んで完成。

ポンポンの中に入れる糸はさすがにシルクの糸じゃもったいないのでコットンの糸をグルグルっとまるめて入れる。小さいほうにはギュウギュウにいれ、大きいほうはわりとふんわりと入れたので、首もとにかけているときにぶんぶん振り回して遊ぶなら大きい方。(大人なんだから振り回さない!)

28号28号2010/06/02 19:15初めまして。いつも楽しく拝見しています。
このジレは夏号の中で私が一番編みたかったものなのですが、指定糸の高さと私の腕不足から諦めに入ってましたw
実際拝見するとすごく素敵ですね~来年までかけて編みたくなりました。
色合いも素敵ですね。

yuliet2yuliet22010/06/02 20:12この形って、ジレと言うのですね!知りませんでした。(ベストのイメージが無かったりして(^^ゞ)いつもながらの綺麗な編地♪

okapi33okapi332010/06/03 08:25オカピです。
いつもながらうっとりするほど美しい編み地ですね~。このジレ、長方形なんですね~。でも3パターンも使ってあって、凄く凝っていますね~。
「みんなの巻き物」の輪っかのラリエットも、糸を替えると新鮮ですね。巻き物→アクセサリーですね。

mafumafumafumafu2010/06/03 09:15
★28号さん

夏号のこのジレ、結構人気ありますよね!指定糸じゃなくてもできますよ。だいたい似たようなゲージなら計算しなくていいし、私はゲージは違っているものの寸法とあとは適当に拾い目して結果オーライにしました(苦笑)パターンAの苦行を過ぎたらサクサク編めましたよ。途中で飽きたくらい(笑)是非、28号さんも挑戦してみてください。応援しますから!!


★ゆりえさん

私も知らなかったのですが、近頃「ジレ」と言うらしいです。どうやらフランス語でベストのことをジレというらしい。(検索かけたらそう書いてあるサイトがありました。)


★オカピさん

単純な形でしょ?前に街でこういうタイプのものを着用している人をみかけてとても作ってみたいと思っていたのです。今回の毛糸だまに載っていたので飛びつきました。
気に入ったパターンを見つけてきてこういった形に作ったらまた違った雰囲気になって素敵だと思います。エヘ♪