Hatena::Groupamimono

はじまりはマフラーから

2010-04-28 人のものが良く見える

[]Cloud Bolero 14:01


f:id:mafumafu:20100428132944j:image:w300


          

  • 使用糸::毛糸倉庫Camel アンゴラ混ソフト毛糸 150g
  • 使用針:7.0mm輪針
  • サイズ:たぶんxs

f:id:mafumafu:20100428134513j:image:h300:left

オリジナルはボレロ。

でもボレロじゃ着ないから

このデザインを作ることはないな

と決め込んでいたら

Raverlyでmiyayoさんが

カーディガンタイプを作られて、

続けてrokoさんが

ふんわりしたボレロを作られて

それをみて一気にやる気が。


両作品を見なかったら絶対作らなかったもの。


この糸はアンゴラ15%・コットン35%・ウール20%・ナイロン30%の糸で本来はシュクジョウさせて使うものなのですが、ゲージ取るのも面倒だし、トップダウンで編むものだから適当に合わせていけば大丈夫でしょ、といい加減にスタート。

実際パターンにも合わせてみて短かったらあと何段編んでと書いてあるし。


miyayoさんが作られたようにひらりとしたシルエットにしたかったので、miyayoさんのインストラクションを参考にして二目一度するところを一つそのまま編む方法で裾広がりのシルエットに仕上げることに。途中ちょっと模様にしたほうがいいかなぁ?と逡巡したものの訳が分からなくなって台無しにしたくなかったのでそのままで続行。


f:id:mafumafu:20100428135332j:image:w300


乾かしている時の画像ですが、裾広がりはこんな雰囲気。

袖は1パターンごとに3回か4回減らし目。(どっちだったか忘れてしまった)


太い針でザクザク編むのであっという間に出来上がり。

ボタンをつけるのは苦手なので外注にだすため(実家に持っていく)とりあえず撮影はパールのピアスで代用。ちょっと可愛いブローチでもいいけど、あんまり重いものだと編み地が根性なしなのでクタッとしてしまうかなぁ。

これで夏のワンピースを着たときにちょっとはおるものが出来て満足。

miyayomiyayo2010/04/29 10:25mafumafuさん、着てますか~??
やさしい白だし、丈の長さも丁度良く、何にでも合わせやすそうですね!
身丈がマフマフさんのは5模様ほど多く(鼻先を画面に付けて数えました~)、その分Aラインが際立ち、きっと着用時のラインも素敵なのであろうっと想像中です。
お気に入りパターンなので、また編もうかな。次回はマフマフさんくらい長くしてみようかと、構想中です!白もいいな~果たしておばちゃんに白はどうであろうか、そこらへんはよく考えてみます。

mafumafumafumafu2010/04/29 13:24★miyayoさん
てへへ、まだ着用しておりません。だって、日本はまだ季節外れに寒かったりして登場時期を見失っているのです。でもね、これから活用しますから!
白ってなんにでも合うからおすすめですよぉ。間違いなくmiyayoさんより年上の私が着用できるのですから(笑)
私は色で作品を決めたんじゃなくて、作品があって、そこにこの糸がちょうど到着したっていう手順で作りました。なんか間違ってる?!(笑)

miyayomiyayo2010/04/29 14:56mafumafuさん、大変失礼しました。
mafumafu姉さんでありましたか!!いや~生意気な口をきき、失礼いたしました。
イエス、2枚目はガゼン自信の持って白でいきますです!!
GWをお楽しみください!!

mafumafumafumafu2010/04/29 16:56★miyayoさん
いえいえ、年齢なんて特に口にしてないのでわからないですもんね。お気になさらず。(私は勝手にmiyayoさんのブログを見せていただいて年齢を知っちゃったんですけど・笑)
写真をじっくり見てくださったそうでありがとうございます。上のコメントの時に書き忘れました。ごめんなさい。
写真クリックして見ると大きくなるってご存じでした?ウフフ。