Hatena::Groupamimono

はじまりはマフラーから

2010-02-06 カシミアってすごい!

[]カシミアカーディガン 20:47


f:id:mafumafu:20100206203441j:image:w300

f:id:mafumafu:20100206203439j:image:w300


  • デザイン:Short sleeve raglan cardigan by 風工房

         「編んでみようアランもようのウエアと小もの」

            

  • 使用糸: 毛糸倉庫Camel カシミア100% 合太
  • 使用針:3.75mm,4.0輪針

アランもようのウエアと小もの (Let's knit series)

アランもようのウエアと小もの (Let's knit series)


オリジナルデザインは半袖のものだけど、せっかくのカシミア長袖で楽しみましょうと長袖にアレンジ。綴じはぎもしたくなかったので脇下まで一枚で編んで、ラグラン線に突入。ホントはトップダウンにしようかと思ったものの前後差をうまく計算できず断念。(ちょっと悔しい)袖ももちろん脇下まで輪で綴じはぎ回避。


毛糸倉庫Camelさんの糸は縮絨(しゅくじょう)して初めて糸の良さが現れるものが多いのだけど、この糸はホントに洗ってみると格段の違いが出現。ホワホワの手触りと暖かさに大感激!

但し、縮絨作業をするということはゲージが大幅に変わるのできっちりスワッチを編んで洗って目数を計算して編み始めないと悲しい結果が待っているということに。

着分のつもりで500gオーダーしていたのに実際は390gでできあがったので残り糸で何を作ろうか検討中。

カシミアの良さを活かせるものを探さなくっちゃ。

mi-kurimi-kuri2010/02/09 18:14みくりです。
このラグランニットを編んだことあります!ちょうど一年前だったかも。
カシミアの糸で半そでを編みましたよ。でも、脇下まで1枚で編んで
ラグラン線を編むって、、、すごいですね! 私は綴じはぎだらけでした。
(^^;
Camelの糸は気になっていたのですが、質はどうなんだろうか?と手が
出せずにいたんです。とても参考になりました♪

生姜生姜2010/02/09 23:24★みくりさん
このデザイン最近まで全然気にしてなかったのですが、糸との出会いで突然目に入ってきました。パターン通り編んでも良かったんですが、ずぼらなもので適当にやっつけて仕上げました。
Camelさんの糸は撚りがほとんどかかってないので慣れるまでちょっと編みづらいかもしれませんが、糸の質はいいものが多いですね。ただ写真と色が違うことが多いのでそのへん要注意です。