Hatena::Groupamimono

羊女の編物語日記

2014-03-02

もう三月。それなのに。。。。。

16:32

Tangled Yoke Cardiganはゴム編みまでほどいて、ウエストシェイプぬきにして、やっとおいしい所に入ったところで放置。ゴム編み部分も二回編んだから、本来ならもう完成しているはず。速くしないと春がもうすぐ。

MKALは第四ステージまで、遅れることなくたどり着いたのに、第五ステージの途中でまちがい発見、更に第四ステージの中頃にもごまかしがあったので、ほどくことに。たりないのを増やしたりするのは簡単だけど、減らすのを忘れたときに修正が大変。今回のようにまっすぐでないものはもっと大変。第四ステージの間違いは裏で余分を縛ることでごまかそうとしていたのだけれども、やっぱり気になり、ほどいた。

Clematisさんのロピーセーターを見ていて、色々思い出してしまった。

それは今からX十年前(このXは十ではない。未知数という意味。)ダイアナとチャールズの結婚式のあった頃、私は今独立をめぐって揺れているスコットランドをめざした。真夏なのでセーターなど持っていない。ロンドンで買ったシェットランドセーター、インバネスではまだそれでも寒い。ネス湖畔を歩くにしても寒い。そこではあり得ないほどの晴天なのに寒い。なぜか、ロピーセーターを売っているお店があって、一枚購入。やっと人心地。ついでにキットを買ってその後持ち歩く羽目に。大ブリテン島滞在10日後、ドーバー海峡を船でわたってブリュージュ、アムステルダム、ドイツ、瑞西、墺太利、フランスとふらつくこと猛暑のパリへ。そこで多分毛糸を買って、もういらなさそうな、セーターやキットをいっしょに本国へ送り返した。だってその後、ローマ、アテネの予定だったから。さて、帰国後キットを編んだんだけど、手が緩かったのか、大きすぎて、結局同僚に毛糸料金ぐらいで引き取ってもらった。なので、最近編みたくなって、数年前に糸見本帳だけ購入してある。

ちなみにスコットランドで約にたったセーターは数年間愛用し、洗って縮んだので、また別の同僚にもらってもらった。だから、色々とみていると無性に編みたいけど、これから暖かくなるし、最低夫用フェアアイルと、アリスさんのノルディックができてからよね。何年後になることやら。でもあっという間にできそうな気もするし。

clematis2clematis22014/03/11 13:36シーズン中はGのUPが多くて見逃してばかりです!
ロピ、ずっと前に編まれていらしたのですね
そして憧れのスコットランドにも行かれ その後あちこち回られて・・
なんと羨ましい!!!本物を見に、いつかは行けたらいいな~と思います!
カウチンは嫌いなのにロピは好きな模様が多くて気になっていましたが
厚地だから出番も少ないし・・と尻込みしていたのです
友人がどうしても編んで欲しいと言ってくれたので思い切れました
お手入れは なるべく洗わないでブラシがけ・・と本に書いてありましたが
ドライクリーニングに出しても大丈夫でしょうか?(友人に聞かれました)

lunachan335lunachan3352014/03/12 21:36確かに油分が多いので、シミを付けたりさえしなかったら、毎日続けて着るのでは無く、休ませてあげたらいいと思います。必要なら、縮まないように手洗いすればいいでしょう。洗う温度調節に失敗して、セーターの方が小さくなってしまいました。何せ、あちらの子供用でジャストサイズだったのも災いしました。ブルーが主体で気に入っていたのですが。カーディは身長が170cm近い友人が着ても少し大きめ、洗って縮んでもいいので、気に入って入れました。
今はともかく、イギリス人は風呂も余り入らず、セーターは滅多に洗わないので、雨の日にバスなどに乗ると大変だったみたいです。うちの夫が50年ほど前、イギリスに2年ほど住んでいたときの感想です。
カウチンは40年ほど昔、はやりましたね。糸が太すぎて私も余り好きではありません。ロピーは本当に速く編めるけど、季節を選ばないと暑いですネ。

clematis2clematis22014/03/13 13:45洗うのは大丈夫なんですね!
私はほぼ手洗いなのですが 友人はドライクリーニング派らしいです。
油分を落としきらないように気をつけて漬けるだけ洗いを
お節介ながら教えてあげようと思います。
教えて頂いてありがとうございました!!!
ジーンズも洗わない・・とかありますもんね。虫喰いとかないのかなぁ?
50年前のイギリス・・ビートルズの世界はバスが香ったのか!(笑)