Hatena::Groupamimono

羊女の編物語日記

2013-02-16

モヘアは苦手. Ka'ana Shawlette、なぜ編むかというと。

14:28

写真もピンぼけだけど、このあとしばらくして、ほどいてしまい、ほどいた部分も廃棄してしまった。編もうとしていたのはMalukaというショール。選んだ理由は縁取りを好きな長さに選んでから半月分を編めるからだったけれども、パターンの一部に3目を交差させる分があって、モヘアなのでやりにくい。ので、挫折。

f:id:lunachan335:20130204075249j:image

思い直して編み始めたのはこれ。 Ka'ana Shawletteこちらはガーター編みで左右に目を増やしていくタイプなので、サイズの変更も可能。

なぜ今頃フアフアショールを編んでいるかというと、早く編めそうだったから。

年度末に海外発送しないknitpicksで毛糸を購入して、友人宅に送った。友人が帰国するのに間に合うように注文したのに、配達されたはずが間に合わず、別送で送る荷物に入れてもらって日本に到着した。宅配便は当日留守だったので玄関口に置いたというけど、友人の家族はその日荷造りとかで一日中家にいた。ニットピックスに連絡して、特急料金を返金してもらい、再度同じものを送ることになったわけ。その為、友人の別送便は毛糸が届くのを待って発送。ところがそれからしばらくして同じものが友人宅に届いた。どうも、第一便は別のどこかに届けられたみたいで、あちこちまわって届いたみたい。

そんな風で、友人のおかあさんにはお世話になってしまったので、編むことにしたわけです。ニューヨークは大雪で、第二便を発送しても、交通機関とか色々なものが麻痺しているので、いつに届くことやら。

f:id:lunachan335:20130216141639j:image

hitujinoyoruhitujinoyoru2013/02/16 15:01ごっとらんどです、こんにちは。
ほどいたのはmalukaですね?編地でわかる。きれいに編めていたのにもったいない。

robin-knitrobin-knit2013/02/16 15:15ロビンです。
編みにくい、それ以上に解きにくい、でも出来上がったらそんな苦労も吹っ飛ぶモヘア。
きれいなブルーですね、編みなおしは何になるのでしょうか?

lunachan335lunachan3352013/02/17 12:11ごっとらんどさん、ソウデス。malukaです。問題は針がaddiターボの4mmだったことなんです。丸っこい針先では3目を戻してかけるところですべってしまうのです。だから、間違いは他のところで発見したのだけれども、それを機会にほどこうとして、全部反故にしてしまいました。今は5mmのレース針にして快調です。最初からそうすれば良かったのです。
ロビンさん、これはKa'ana's Shaletteと言います。今日やっと最小サイズの目数までガーター編みを完成させました。そのあとレースのボーダーがつきますが、簡単なものに変えてもいいかな、と思っています。最初5目からスタートして3目ずつ左右に増やしていきます。ノルマが果たせたら、他の模様で試してみたいです。編みにくいモヘヤでさえ、ながら編み物ができます。

2013-02-12

夫の希望よりも

09:26

それがあまりにチャレンジのないヤツ。前に従兄のために編んだベストよりもさらにシンプルなベスト、つまりメリヤス砂漠のv字ベストを希望している。胸囲を測り、ゲージさえとればパターンなどなしにできる。ゲージもとったけどやる気にならない。

と言うわけで、ノロスカートの残り糸消化を考えている。Mon petit gilet rayéも考えたけどせっかく買った有料パターンをもう一度つくろうと糸を引っ張りだした。

前に編んだものをもう一度使うことにした。

2013-02-07

Yarnholicにつけるニコチンパッドは有料パターン

12:00

どんどん、購入しても編まないパターンが増えていく。糸を消化したつもりの妄想のみが広がっている。

2013-02-06

編み物の浮気はOK?!

23:09

Knitting Daily のNLにDon't be a knitting monogamist!とありましたが。まさしく、編みたかったら色々浮気をしたらいいよ。というものです。そんなことを言われるなくても本気になってしまう私です。

灰色キャビアに飽きが着て、モヘアのスカーフはすらすら編めないので乗り気がしないし、半端な野呂糸の整理を考えております。

クレマチスさんの編まれた

は以前から考えていた

とよく似ています。

の方が糸を使うかな、と考えたり、は有料パターンなので是非編まなきゃいけないし、てなように。

灰色キャビアその2

13:36

おしりの所までメリヤスできてあとキャビアをつけようと思います。ワンピにするだけの糸はあるけれど、中途半端に糸が残りそうだけど、やっぱりここら辺にしておかないと。

2013-02-03

灰色キャビア

| 18:17

昨年購入したキャビアを編み始めて永いのに何も書いていなかったことに気付きました。数日前に袖を完成させて、今日襟ぐりをi-cordで網留めました。胴体は脇下40cm位編めています。増し目は3回増やしてあとはぐるぐる編むだけです。あと2玉ほどあるので編みきるか、チュニック丈で留めるかです。本を読んだり、ブログを読んだりしながら編めるので、楽ちんです。

f:id:lunachan335:20130204075201j:image

MALUKAを編み始めています。

17:50

例のモヘアで編んでいます。

半月状のショールは使い勝手が良さそうです。