Hatena::Groupamimono

羊女の編物語日記

2011-03-27

ノロスカート、やっとAに

| 21:25

まだまだ写真を撮る気持ちにはなれないけれどもやっとたどり着いたパートA。引き返しが多いのだけれども引き返しごとの間に何もない段が3なので、数えなくてもいいから意外と早くできるかも知れない。今頃パターンごとに印をつけるという印を発見して、これをマメにしておけばパートCの間違いは避けられたのでした。編んでいるよりも段を数えていることが多かったもの。

jjyamaguchijjyamaguchi2011/04/19 11:52じゅんじゅんです
春だ!って喜んでいたら今日の東京は雨で、ちょっと肌寒いと蒸し暑いの真ん中(?)
気を抜くと「初夏」を通り越して「夏」になりそうな気がしてしかたないです
お蔵入りですか?!もったいない!
何とかならないんですかね?
編み物をやらない人にみせると「この位大丈夫よぉ~!」と言われるような部分、失敗(?)でも、自分が知ってますものね。なかなか「編みあがり!」と言えないところですが目をつむって、陽の目を見せてあげてはいかがでしょうか?

lunachan335lunachan3352011/05/12 15:49お返事遅くなりました。ずっと考え続けていて、決心が決まりましたが、暑くなり始めてしまい着手していません。袖をよく見てみると、丁度一模様カットしてそこからリブを編めば丁度よい長さになりそうです。模様がとぎれるところは縄編みの交差がないので、ほどくことができそうです。

TeiyaTeiya2011/07/23 23:59Cool! That's a clveer way of looking at it!

lunachan335lunachan3352011/07/24 09:15Telya, thank you! I'm going to work on it the moment I cast off the current project. It's so hot to handle the woolen though.

2011-03-22

肝心のノロスカートのこと

08:07

昨日書きかけてアア、無情、に終わってしまった。

現在Bを本体に綴じ付け中。

まずEを編んで、ウエストバンドを目を拾って編み、その後はD、C、Bと編んでいる。私のことなので、綴じを後回しにすると永遠に完成しないことが予想されるので、パーツを編むごとに絹糸ですくい綴じをしている。Dは一目も狂わずに本体に綴じつけられたが、Cは何と2リピート分足りず、メリヤスはぎをほどいて、編み足すことになった。そこでBはだいたい編めたところで、メリヤスはぎをせずに綴じている。今回は引き返しをするのが二カ所あるので、まちがえている可能性が大である。本当に視力の低下、特に夜遅くなると大変ショボショボ。新しい眼鏡が欲しい。

ここから下はタタム、ができないので、余計なことなので読まないでください。


発売延期になったiPad2。こいつがあれば、青空文庫も読みながらあみものができるのに。4年になるmacbookちゃんのスクリーンがちかちかするので、いつまでもつかというところなので、多分こちらの買い替えになると思う。

ちなみに、青空文庫http://www.aozora.gr.jp/images/azbtn.gifに「ああ、無情」入っていますので、iPhoneとかにdlできるのでよかったらどうぞ。

青空文庫には著作権が切れた明治時代の本がいっぱい入っています。高校の時にFMの朗読の時間に聞いた「北越雪譜」もあります。なかなか本として探していても見つからなかったので感激でした。朗読の時間は言葉はやはり音声だ、と言うことを実感させてくれ、これを聞くことでや擬古文の理解が進んだ放送でした。今でもやっているのかしら。

私が原発のことを案じるのは、放射能の恐ろしさ以上に、身の回りに官という仕事に就いている家族をもつ友人が多いのと公の概念を教える立場にいるからである。Tさんなんて息子三人とも別々の官だもの。教科書に広島キノコ雲を掲載するかどうかで国論が二分した時代に子ども時代を過ごした人間なので、そういうことにふれることを避けたい気持ちは分かる。でも。考えるのは市民の義務だと思う。

昔、出身大学を知った人に「過激派だったん?」と言われたぐらい、どちらかといえば新左翼に近いはずだった私は年を取るにつれて新右翼に近づいていることに我ながらビックリする。

仕事として、原発の冷却にあたっている人々のことを美化するのではなく考えていたい。それが銃後のつとめだと思う。政府の失策、経済性優先の会社の隠蔽体質、付けを真っ先に払わされる人たちのことを考えていたい。

夫は国策で従軍し、その後遺症として発病し、手術をした。涙金の恩給申請を拒否する夫を支援する気持ちと危険な仕事に携わる人々のことを支援する気持ちは同根である。

osakofosakof2011/03/23 10:25おさこです。
「考えるのは市民の義務だと思う。」
同感です。
目をそむけてはいけない。そう思います。

2011-03-21

ノロスカートを編みながらレミゼラブル、ああ無情

17:50

去年から少しずつ読み始めているレミゼラブル。アー、ムジョーという題で子どもの頃に講談社少年少女世界文学集に納められていましたが、夫が読んでいたので、私もと、読み始めました。ドラマ化されたのをみたし。文庫本は編みながら読めないので、少し読んでは少し編む。この本かなりシリアス。今日読んだのはもと国民議会派のじいさんをビアンブニュ司祭が訪問するくだり。仏蘭西が脱宗教に向かっているのも納得できる。異邦人を書いたカミュなどが出てきた背景も今更に分かった。

2011-03-20

ずっと前に編み上がったのに、完成!といえないアランセーターのこと

20:17

夫の退院に合わせてできあがったアリスさんのセーター。ところが、このセーターはリブがないデザインなのに、裾、袖口、襟ぐりも一目ゴムアミで仕上げた。問題は袖口の細さを考慮に入れずに編んだので、長めの袖が袖口のところでドレープが出ず脇のあたりがだぶだぶになっているのである。大失敗。リブの分、袖の先6cm程をカットしてもっと多い目で編み出すべきであったのだ。コノセーターは肩にストラップがついていてハグのに袖が編めるほどの時間がかかった。ほどくのはもっとかかりそう。袖山部分5cmをほどいてストラップを編み直すだけで修正ができたらいいが、デザイン的には袖を全部ほどいてやり直さないとおかしい。これがアランでなければ袖口からほどけばいいが、、、

こいつをバラバラにして袖を編み直し、また綴じて襟を編む時間に一枚セーターが編めそうな気がする。コノ数日このセーターがぴったり合う人がいたら差し上げたい気持ちなのだ。特にボランティアに行く人や、被災地の人で。細めの身長が180cm以上ある人ならぴったりだと思う。夫は173cm胸囲105cm筋肉質。彼には袖が長すぎる!使った糸はアイルランドのcushendaleのもの。色はforest

どうしましょう。

海外のニッターからのサポート

19:54

Knitting DailyからのニュースレターにJapan Earthquake: How Knitters Can Help (or not)という記事が引用されていました。結論はやはりできる範囲での募金だろうというものですが、やはり手編みをおくりたいという人も多く、そういう人はバザーやオークションで売って資金として支援したらいいだろうと、意見が交換されていました。こういうもののリンクの是非は分かりませんが、一応、私も意見を投稿したので、許してもらえるでしょう。

http://blog.oregonlive.com/knitting/2011/03/helping_japan_how_your_knittin.html

2011-03-12

Tsunami and Earthquake disasters in Eastern Japan!

10:45

You can see the live coverage ↓. Our area in Western Japan is so far OK though we still have tsunami warning and dare not go down to the coastal towns. Hanshin earthquake where my parents have lost their house where I was raised and many of my friends lost their family members and houses, is NOTHING! More than 6.5 thousand people died then. It'll be many times more this time.

http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

Some of the nukes in Fukushima are in danger. So far two plants are releasing the radio active vapour to cool down. Safety devise didn't work! They did not FORSEE this size of earthquake. They are releasing more than thousand times level of radio active. I bet people working there got the radiation, too what extent, no body knows.

Some of the towns were totally wiped!

chocolaBBBchocolaBBB2011/03/12 12:32のらねこです。
無事生還しました。ご心配おかけしました。
コメントをありがとうございます。

jjyamaguchijjyamaguchi2011/03/12 16:27じゅんじゅんです

ありがとうございます
家族全員(ってったって2人ですが)無事です

我が家は7階なので揺れて揺れて室内はグチャグチャです
今日は朝から、楽しい楽しいお片づけ♪♪
毛糸だま170冊くらいと、洋書、古い編み物関連の本を
湿気るのが心配で90cm×90cmの机の上に積んであったのですが
机ごと30~40cmも動いてしまって総崩れ!
ページが折れたりして結構ショックです

lunachan335lunachan3352011/03/14 10:06今、地震だけならまだ。の状況になってきましたね。Rでも何ができるか考えるべきですね。

2011-03-01

An Ignorable Cowl なんてこともないカウル

| 13:02

f:id:lunachan335:20110301074416j:image

使った糸は特記すべき糸です。糸そのものがリリアンのように細い糸で編まれたヒモなのです。だから肌触りがとてもいいです。プラスウェーブさんに頂いた糸です。一玉で指定の模様2.5リピートに3段足りないだけでした。指定糸よりも細いのでできあがりは、小さめだと思います。

The yarn I used is far from ignorable. It is a cord, knitted with very fine fine yarn. I should have kept the label of this yarn, which is a gift from a blogger friend.

koronyakoronya2011/03/10 14:10koroです。
アドバイスありがとうございました。
なんとか編んでみました(合ってるかどうかは別の話^^;)
語学力のなさから、普通ではひっかからないようなところでもひっかかってしまうのが悲しいです・・・

リリアン状の糸はふんわりして手触りは好きなのですが、
手荒れにひっかかって、ぴりーっといってしまうんです(涙)
色もとても素敵ですね!