Hatena::Groupamimono

羊女の編物語日記

2010-04-18

整理

| 19:34

夫のいない週末、たまっていた趣味のものの整理をすることにした。

1.布;最近、パッチワークの会も休みがち。明日は行くつもりなので、もっていく布を選ぶ。色々な系統に布収集を広げすぎたので、この際、やらない系統は処分することにする。

 ・和布;絹を縫うのは縫いにくい。着物が趣味の友人からもらったものや、着物の姿のままのもの、全部処分する。松坂木綿阿波など、ミシンで縫えそうなものだけ置いておく。

 ・カワイイ系、カントリー系処分。

 ・洋裁用の布、着そうに無いものは処分。全部処分でもいいかも。

 ハワイアンキルトのサンプラー、これはやりかけなので、置いておく。その他諸々は追々処分。

2.毛糸;プロジェクトが決まっているものとそうでないものに分類。編むだろう、というだけで気に入った毛糸を買うのは在庫を増やす元。分かっているけど。である。

 Gでもらっていただけそうなものとそうでないものに分けて、そうでないものは福袋にしてヤフオクへ。少しずつ残っている毛糸は小物用に残しておくが、やっかいなのが、コーン巻き。

 毛糸まで整理しようと思ったのは、ベビー用の毛糸を探すため。何をつくるべきか。思案中。

 整理をしていて、何を思ったか、nuppの糸が外れていていやになり、放置してあったエストニアのスカーフをほどくことに。

gleannorachgleannorach2010/04/18 19:53コーン巻きの毛糸もやっかいですが、反のままの木綿の布もやっかいですよ。
それもそこそこにビビッドな色ばかり(ハワイアンキルト用)なので、洋服にするわけにもいかず・・・そっか~そこそこの大きさに切って詰め合わせてハワイアンキルト用福袋って手がありますね。ヤフオクってのが面倒だけど。

lunachan335lunachan3352010/04/18 22:50そうなのよね、面倒なんです。昔は定期的にヤフオクで整理してたんだけどね。

lunachan335lunachan3352010/04/18 22:57反物は1m300円ぐらいで出したら、結構早く売れてしまうと思いますよ。それでも面倒か。実は下北の倉庫、借りていた家の方は引き払ったけれど、主人のアトリエとして借りていたところに使わないものがどっさりあるのです。その中に布が衣装ケースに私の身長X2あるのです。とりあえずこちらの布を1/4に減らしてからですが。

shell-hkshell-hk2010/04/19 17:49こんにちは、shellです。私のブログにコメントありがとうございました。
遊びに来ました~。
手芸ものの材料って本当に際限なくたまりますよね・・・。
いろいろやっていらっしゃるんですね。↓のリストもすごい!作っていらっしゃるものが本格的なので、完成したものを拝見するのが楽しみです。