Hatena::Groupamimono

羊女の編物語日記

2010-03-29

転勤祝い 198 Yards of Heaven

| 22:05

もう少しで本体が終了。でも小さすぎるような。どうもレースを編むときの針が細すぎるのかも知れない。あとはボーダーなのだが。

The Jane Austen Book Clubの原作

| 15:35

ウィキによるとこの映画の原作には登場人物のそれまでの背景を語るエピソードが載っているという。読まれた方はいませんか?

続きを読む

jjyamaguchijjyamaguchi2010/03/30 23:26じゅんじゅんです
3…ものすごく気になります。
私の実家は「大社教」です。我が家は普通に仏教ですが…実家にいる時に特別信心深かったわけではないのですが、正直なところ仏教にもお線香にも違和感があるんです。四国をまわるのをあきらめてるのもお経がどうしても口からでません。熊野古道も神教がらみで歩けるのなら行ってみたいのですが。熊野古道が世界遺産になったとき、神教なのか仏教なのか???????な熊野のそれぞれの神社&大社について知ってる方がいたら教えて欲しいなぁ~って思ってました。神様なのに修験者がいたりして仏教の影響も受けてるみたいだし。かなり混じってませんか?それって勘違いでしょうか?
人のために学ぶわけではないと思うので…もし3を選ばれたら、ここに教えを請いたい者がいます!

gleannorachgleannorach2010/03/31 17:531ですかな、やっぱり。それよりも小学校の英語教育たらをなんとかしてほしい。授業時間が増えない(ほんとか?)のに教科書が厚くなる、とニュースで騒いでいるが、英語を教える勉強をしてきていない教師に習う英語って~と心配である。それでディスクレシアがすこしでもはやく見つかってくれればいいのだが・・・ローマ字っていいてじゃん、とはおもっています。が現在の小学校の国語の時間のローマ字の扱いでは到底ムリです。
学校現場、市町村、都道府県、ひいては文部科学省にいいたいことは山ほどある、でも、道もなければ、それよりも目の前の子供たちを何とかしてやら無いといけないほうが先。
現場の声をどうしたらお上に伝えることが出来るのだろう。平成の目安箱が欲しい今日この頃・・・

2010-03-28

The Jane Austen Book Clubの中の編み物をする人

| 17:06

編み物をする人とはしない人にとってどういうイメージなのだろうか。

続きを読む

motopurinmotopurin2010/03/29 13:02元ぷりんです。
編み物をする人って、しない人にはおばあちゃん的なものを想像させて=「母性」「優しい」というイメージを与えるのではないかと思います。この映画でも、まとめ役・相談役の女性に編み物をさせてますし。実際、編み物が好きというと、たいていの人に私のイメージではないと驚かれます。せっかちで性格がきつめの私には似合わないそうです。ひどい(泣)

lunachan335lunachan3352010/03/29 13:36そうですね。映画では50代の人ですが、原作の小説では60代だそうなので、やっぱり「母性」でしょうか。
私も「編み物なんかする人には見えない。」とよく言われます。

gleannorachgleannorach2010/03/29 13:58わたしも、一日も欠かさず息子たちに手づくり弁当を持たせ、編み物のみならず、和裁洋裁全部出来る人にはまったく見えないそうです。たしかにそうかもしれない、と我ながらおもいますが、先入観で人を判断しないでほしいわ!と思いますね(わたしもやりがちですが~反省)

lunachan335lunachan3352010/03/29 15:26人間、見かけで判断してはいけない、と言いながら見かけは大事であります。みんな、忙しいから、どんな人にも意外な側面があるのですが、「この人はこんな人だから。」と思いこんで安直な人間関係を営んでいるのでしょう。その人に新たな側面を発見したときから、次の段階の人間関係にうつっていくか、ひいてしまうかのどちらかでしょう。

2010-03-26

入学祝い  Haruha Scarf

| 11:02

Haruha=春葉だそうです。元々はフィンランド語のパターンで英語訳がついていたのですが、enoughがinafとなっていておもしろかったです。

使用糸;ロングピッチの段染めのモヘアと極細の引きそろえです。極細はカシミヤというふれこみで買ったのですが、多分アクリルだと、糸のことを知っている人にいわれまして処分してしまいました。モヘアだけでしたらコーンでもっていますので欲しい方はおっしゃってください。何かと引き揃えた方がいいと思います。

使用針;Addiレース針4.5mm 80cm

最初はクロバーの竹の60cm輪針で編んでいましたが、竹とコードの接続部分で引っかかるので80cmで面倒だったのですが、何とかしました。

f:id:lunachan335:20100326094225j:image

f:id:lunachan335:20100326094423j:image

f:id:lunachan335:20100326094315j:image

2010-03-24

紫の上 着ています

16:41

f:id:lunachan335:20100323174431j:image

納会で取ってもらいました。

jjyamaguchijjyamaguchi2010/03/25 21:34じゅんじゅんです
すごぉい!すごぉい!
お顔が????でもお似合いなのがよぉく分かります。
紫…最近、気になってる色の1つです。上品な色ですよね。

noahchannoahchan2010/03/25 21:57noahです。
素敵!素敵!
私が頂いたピンクもこんな風になるといいんだけど。

lunachan335lunachan3352010/03/25 23:27ありがとうございます。子どもの頃は紫は嫌いな色の筆頭で、幼なじみが紫大好きというのが信じられませんでした。薄めの紫は色白でないとダメですが、これぐらい濃いと何とかなるものです。

gleannorachgleannorach2010/03/26 13:58ほら~やっぱりステキ!これにして大正解でしたね。わたしは、KimさんのAmberにでていたジャケットを編もうかなぁとおもっています(ただいまフェアアイルで手一杯なのでいつになることやら・・・でも来シーズンはアランがマイブームになるような気が~まだしないけど、そのつもり))

lunachan335lunachan3352010/03/27 11:36gleannさん、ありがとうございます。これで1つ大きなコーンがなくなりました。輪編みで縄編みはカウンターなしではダメだと分かりました。夫から従兄用ベストを注文されたのでポチる口実ができてしまいました。

2010-03-18

実験

10:11

これでどうだろうか。

続きを読む

四方山の話その2;錦の御紋

09:22

ここからは興味のある方だけ===

それから折り込みができるかのテスト

うまくいかなかった。

続きを読む。

続きを読む

chocolaBBBchocolaBBB2010/03/18 10:51のらねこです。
10:11の「続きを読む」ばっちり!

lunachan335lunachan3352010/03/18 12:52問題はsafariにあるみたいです。firefoxでみるとちゃんとできているのです。

lunachan335lunachan3352010/03/18 12:54のらねこさん、ありがとうございました。↑のこと、いわれてみてちゃんとなっているのだと気づきました。

hiromichocolatehiromichocolate2010/03/19 00:11ひろみ♪です。うちはsafariですが、全部ばっちり「続きを読む」できてますよ♪
多分、投稿したあとは全部見えてるので、それで「できてない?」と感じているのでは。タイトル(ミサゴさんの場合は『羊女の編物語日記』)をクリックすると、ちゃんとたたんであって「続きを読む」になっているのが確認できると思います。

lunachan335lunachan3352010/03/22 20:32ひろみさん、ありがとうございます。分かりました。ログインしていない状態で私のページに飛ぶと、たたんでいないのです。ところがタイトルをクリックするとログインしていなくてもたたんであります。そしてログインしていたらどうアクセスしても大丈夫です。今日、iphoneでみていたらsafariなのにちゃんとなっていたのです。帰ってみてmacbookからみても大丈夫でした。

corincocorinco2010/03/25 21:09はじめまして♪りんりんです。
safariでもChromeでもちゃんとたたまれていました。
たたんだあと、ブラウザを再読み込みするとたたまれているみたいです。(実証済み)

2010-03-16

四方山の話;偽T大生事件

17:19

ここから閉じるの仕方が分からないのですが、教えてください。

私たちが女子大生だった頃の話;

友人(今は某出版社の編集長)が東京で学生結婚をした。結婚式のだけではもったいないので、帰り鎌倉まで寮の友人(今は高校の教頭)と旅行に行った。

アンノン族よろしく鎌倉を散策中に大学生とおぼしい男性から声をかけられた。

「君たちどこから来たの?」「Kからで〜す。」「どこの学校?DAM女?DO女?K女?」「そんなとこかな〜。」「僕は。」

と、見せられたのがT大の手帳と学生証。「うちのとにてる〜。あ、でもマークが少し違うけど。」そのあと、実は大学名に女子がつかないことを白状して別れた。

しばらくして、電話があって、その人がイケメンの某有名私立大(おしゃれな人が多い)の学生を連れて遊びに来たのだった。イケメンが帰ったあと、神戸に行きたいとのこと、実家がその途中にあるので、そこで昼ご飯を食べて神戸を案内してKに戻り、その人は東京に帰っていった。その後、バレンタインの頃にモロゾフのアルカディアの二段重ねを送ってきたが、寮のみんなで平らげた。もうしばらくすると外交に関係するT大の講義の一年分のノートを送ってきた。私の卒論の参考にという。そういう全ての連絡に無視を決め込んでいた。

半年ほどして実家に警察から連絡があった。

「○○にいっておられるお嬢さんがおられますよね。」

その後我が家のアルバムが1冊警察から送られてきた。その中に妹の文化祭に行った写真があり、校名が載っていたのであった。実はこの偽T大生は本当は法学部で有名な某私立大学生で、もぐりでT大に通っていたらしい。そして色々な窃盗を重ねており、その捜査の過程に我が家も巻き込まれていたのだった。私の実家は父親が執筆をしていて自宅にいるので家に鍵をかけることが無かった。中庭に面した窓(廊下沿いに200CM位の引き戸の窓)は常にあいていた。家の隣の道から道と中庭の境になる棟に飛び移るのは容易であった。

この男はきっと偽造学生証で数多くの女子大生をだましていたのに違いない。私たちにすればどんな違いがあるのか、という興味はあったが、別に感心したわけでは無かった。

紫の上 完成しています。

15:00

いったんできてから丈が気に入らず3cmほどつけたイレギュラーのゴム編みをほどき腰にかかるぐらいまで編み足した。職場に着ていったら元気が出る色だとほめられた。ひんしゅくを買うかと思っていたので安心。袖丈を8分にしたので、微妙に寒い、これもこの方が今風だとほめられたので、伸ばさないことにする。

帽子その6とその7

14:56

なかなか写真を撮る機会がないのです。

koge_tarepankoge_tarepan2010/03/16 17:48こんにちは、みゅです。
ここから閉じる…"続きを読む"っていうのですよね?
方法は"===="です。
はてなのヘルプ↓が役に立ちますよ~♪
http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e8%a8%98%e6%b3%95%e4%b8%80%e8%a6%a7

gleannorachgleannorach2010/03/16 18:19ミサゴさん、T大学生証偽造事件、興味深く読ませていただきました。まじ、T大だから何ぼのもんじゃいって感じですが(わが息子をみていると余計にそう思う母です)イケメンの多い有名私立とか、法学部で有名な私大とかDO大とか・・・でもそんな昔の話だったのねぇ。
たたむ方法はみゅさんが書いてくださってますが、半角イコール4つです。
保存しただけではたためません、念のため。
紫の上、どうも今年流行の色っぽいんじゃないですか?ああいう色味よく目にしますよ。
おひろめ、待ってま~す。

jjyamaguchijjyamaguchi2010/03/16 20:16じゅんじゅんです
妹さんのアルバムは悪用されてなかったんでしょうか?ちょっと気持ち悪いですよね…
お勉強がまるでダメだった私には、T大っていうだけで「へへぇ~」だったのですが…社会人になってから今でいう「合コン」でT大大学院で数学を研究してるって人が来てて、この人がイケメンなのに「天才と何とかの境目の何とか側」にいるような人で、いっぺんに、T大なんぼのもんじゃぁい!になってしまった現金な私でした。でも、やっぱりT大の学生って「頭のいい人」って感じですが・・・

lunachan335lunachan3352010/03/18 09:20みゅ様、ありがとうございます。gleannさん、解説ありがとうございます。===というのは半角コールのことですね。次からやってみます。
じゅんじゅんさん、アルバムには私の写真も載っていたのです。妹の文化祭に行った家族の写真が満載でした。実家の父は昔風オタクでして、実家には私の誕生からずーっとアルバムがそろっているのです。このあと、勝手口にも鍵をつけました。ただその10数年後阪神大震災で倒壊しましたが。
ほんとにT大なんぼのモンなのであります。行かなくて良かった。

ribbon_amimonoribbon_amimono2010/03/18 23:43こんばんは、りぼんです。
お父様、ミサゴさんの赤ちゃんの時からのアルバムを全部保存していらっしゃるのですね~。はぁ、素敵なお話…。
うちは、子どもの写真はまだほとんどがデジタルデータのままでプリントしていないのですが、やっぱりいつでも簡単に見られるアルバムにして残してあげた方が良いのかなぁ、でも場所取りになるし…と迷っています(^^;

2010-03-11

これは帽子NO5

13:30

f:id:lunachan335:20100308132222j:image

f:id:lunachan335:20100308132246j:image

本当の色はこの二枚の中間というところ。これは何ということも無いおばさん用帽子で、おなじ年の友人にプレゼントして感謝された。その前にベレーをあげたのだが何となくかぶりづらくこちらの方が気に入られてしまった。プラスウィーブさんありがとうございます。

2010-03-07

帽子5,6,そして7つめ

14:59

従兄弟へのおみやげに、簡単にできる帽子。5つめは色が合わないということで却下。6つめは短すぎるということで却下。そして7つめである。

2010-03-06

ノロとポンカン

| 20:31

ノロ、とくればGでは野呂。野呂熱にかかりそうで、うろついているうちにノロ、におそわれてしまった。

3月1日夫が帰国する朝、おそわれたのが夫。即UAに電話してキャンセルしようにも40分近く待たされた。診療所に電話して、すぐに覧てもらえるか聴く。車で20分の診療所に行く間に症状が出なければ、と祈りながら診療所へ。覧てもらうと感染性腸炎の可能性が高い、とのこと何の感染かは調べてみなければ分からず、そのためのキットも常備していないとのことで、おそらくノロか何かが原因とのこと。航空券のキャンセルのために病名がいるので、そういうことにして書いてもらう。私も家族がこういう類の病気になると出勤しにくい職場なので色々と聞いておく。そういっていた私も帰宅するとバタンキューで二人とも食事も取らずにねてしまった。夫の症状は診療所で即服用した薬が効いて何とか帰宅できた。私の方は感染源となる症状はあまりなく熱もないのに悪寒、頭痛、筋肉痛、めまいと他の症状が全部出てしまった。そういうわけで私も水曜日までお休み。ただ木曜日に大事な書類提出の締め切りがあったので、感染源となる症状が出ていないのでまだ頭痛吐き気めまいと戦いながら出勤した。

そういうわけで、水曜日は紫式部の袖の完成に向けていそしんだ。手が疲れると「新宮市史」を斜め読み。なぜポンカンやハルミみかんが南紀でつくられるか分かった。そういう風に書いてあったわけでは無い。ポンカンは中国原産、日本には大正期に台湾から日本に伝わったということは知っていた、。新宮市史によると、明治維新後紀州の木材は最初江戸時代からの流れで関東に市場を求めたが、交通網の発達に伴い、関東での紀州材の地位が低下し、紀州の林業は台湾に販路を拡大するようになる。このあたりを読んで、ピンポン!だからポンカンの苗が入ってきたのでした。

ちなみにポンカンと清美ミカンからできたのがデコポンとハルミの兄弟みかん。デコポンは都会では高級品でお高いと聞く。こちらではハルミ派とデコポン派があって微妙に違うのだがこのみかんはどちらも手でむけて、バレンシアオレンジ(ネーブル)の甘さとジューシーさがたまらないのだ。ハルミは栽培が難しくデコポンほど見かけが良くないので(どう見ても普通のみかんの皮をぶ厚くした感じ)あまりつくられていない。私の知人が栽培しているハルミのほとんどはうちの職場で消費されてしまっているのである。

gleannorachgleannorach2010/03/06 23:53ハルミって栽培むずかしいの?内の畑に普通にあったような・・・一昨年虫が幹に入り込み衰弱して枯死しましたが、樹齢は、っていうより私が嫁に来る前からすでに実をつけていた、と思う・・・
NOROですかぁ。たいへんでした。じゃご帰国は延期?飛行機の中で発症じゃなくて、不幸中の幸い?でしたね。
学年末の忙しい時期です、どうぞご無理なさいませんように。

noahchannoahchan2010/03/07 09:50noahです。
お体もう大丈夫ですか?
私も体調が悪くて仕事休んでも色々気になって体が休まる暇がありません。(笑)
デコポンは大好きなのですがお値段が高くてなかなか買えません。
ぽんかんは種があるし、だから先日「はるみちゃん」を買って食べてます。
確かにみかんそっくりですが味は濃厚で美味しいですね。
貴重なんですね。

jjyamaguchijjyamaguchi2010/03/07 10:36じゅんじゅんです
大変だったのですね。ダンナ様だって、ほんと飛行機に乗る前でよかったです。飛行機の中で具合悪くなると…シートベルト着用時にトイレに鍵かけるでしょう。本当に大変ですよ。(私じゃぁなく同行の友人ですが結局車イスで飛行機を降りるはめに)どうぞお大事に…
デコポンが九州の(大分だったか宮崎だったか????)のほうの発明(?)だって聞いて、へっ?四国じゃぁないの!ってビックリしたのがついこの間。デコポン大好き!ハルミもキヨミも好き!松山の農家から買ってきた「レモンのような黄色のデコポン」がまだ1個残ってます。都会で売ってる柑橘類はどうも味が違うような気がします。バカ高いし!!

lunachan335lunachan3352010/03/07 11:23みなさま、ありがとうございます。私の症状はひどくなかった分、だらだらと長続きしているような気がします。夫は本当に搭乗前、というか車に乗る前{ぶっ通しで4時間}で良かったです。出発は22日になりました。帰国が5月の10日。連休を挟むと長くなるので3月1日に設定していたのです。EZの本が待っています。Knitters' Almanacではっしょってある分を埋めることになる本も含まれています。パターンというより読みたい部分があったので、手に入る4冊を買ったのです。
デコポンは直接買うとサイズによるけれども10kg2000円〜3500円で買えるのです。今年の価格は分かりませんが。道の駅やJAの個人販売分だと見かけが悪いのを1袋500円ぐらいで安売りしています。熊野市や御浜町は一年中みかんの採れる町です。年明けからポンカン、ハルミ、デコポン、清実、カラー、甘夏、ハウスの温州、アオギリ、普通の温州。ここ数年花粉症にいいとか、という売り込みで北山村のジャバラミカンもあります。こちらの柑橘類は地元消費であまり都会で見かけることは無いと思います。新鮮だからおいしいのかも知れません。

robin-knitrobin-knit2010/03/07 13:05我が家も何年か前ですが、ノロにやられました。義母が多分病院から貰ってきたらしく、夫、私、と順々に大変な目にあいました。症状がひどくて眠れなかったことを思い出します。ミサゴさんのご主人も搭乗前で不幸中のさいわいでしたね。体力が急激に落ちたりします、お大事になさってください。
かんきつ類はお店に届く頃には味が違ってしまうようですね。
みかん、はっさく、いよかん、ぽんかん等など、息子たちに送ると、食べた人たちから「みかんってこんなに美味しいものだったの?」「生まれて初めて!」とか絶賛の嵐で、毎年楽しみにしているそうです。

lunachan335lunachan3352010/03/07 23:29ロビンさん、ありがとうございます。夫も数日前に病院に行ってもらってきたようです。ロビンさんのお家もみかん畑の近くでしたね。私もアチコチ送っています。職場の同僚もみかんにはまってしまって、年間xkg購入が話題になります。友人にお金を渡して、これとあれが出たら必ず送って、お金が無くなったらまた送るから、と言って転勤していった人が一人ではありません。