Hatena::Groupamimono

羊女の編物語日記

2010-01-06

毛糸の顛末4

20:45

3日前に梱包をすませました。明日から順次発送します。ゆうパックのラベルを各都合上、毎日3人ずつぐらい、発送します定形外のはそのまま出しますので、二日で出し終えることができると思います。

gleannorachgleannorach2010/01/08 10:42ルナちゃん、大事に至らなくってよかったです。暮からむすこたちが帰省していて、うちのPCに文字通り寄生していたので、まったく更新できず暮のご挨拶も新年のご挨拶もまだなのに、わんこねたにコメントして面目ないのですが・・・
手づくりフードに関して:
骨(鶏、魚)は火を通すと縦に裂けるようになるので生で与えること(クリスマスシーズンになると安売りをする骨付きももはOK生のままでやります。このシーズンだけのごちそう)
チョコレートは心臓発作を起こす成分が含まれているのでやってはいけません。
キュウリもダメみたいですが、毎日常食しなければだいじょうぶみたい(犬によって好き嫌いもありますし)うちの子はわたしがキュウリを使う時のみヘタの部分のみもらいます
たまねぎ、ねぎ(長ねぎ、葉ねぎ)はだめですが、ニンニクは虫除け(とくにダニ・ノミの予防)と毛艶に効果があります。がこれも程度もののようです。ショードッグのハンドラーさんたちは毛艶をだすために少し与えるそうです。うちはマダニ対策でマグロのアラと野菜くずと一緒に煮込みます。

我が家の手づくりご飯
 マグロのアラ(血合いの部分などをニンニクひとかけのみじん切りと良くゆでて骨を除きほぐず。
その中に野菜くず(畑で取れた大根の葉っぱやらキャベツの葉っぱー芯はおやつーブロッコリーの軸、ニンジン、サツマイモ、ジャガイモ・・・が大量に出たときは刻んで少しのキャノーラ油で炒めて冷凍保存をしておきます)、オートミールを入れて煮込む。

マグロのアラが油っぽいときはそれにオートブランを少々(これは火を通しません)油の少ないアラのときは亜麻仁油(必ず食用)やグレープシードオイル、ごま油などの良質の油をたらりとかけます。

牛乳もダメという獣医と薄めれば大丈夫という獣医とわかれるみたいです。わたしの懇意のオーガニックドッグフードを扱っているところでは病後産後の犬用に人間用のヤギのミルクの粉末を売っています。

なんにしても、常食させるのはよくないようです。

gleannorachgleannorach2010/01/08 10:47それと、魚の生色はだめですが、レバー(うちは豚です)はかならず生のままやります(すこしだけゆでるか蒸すかしてご褒美ようにキューブをつくりますが)
あと、大豆製品がよいようです。うちは納豆だいすきですが、かまずに飲み込むので翌日のう○○をみてびっくりします。かならず引きわりで・・・(半額とかしてるときにのみやります)便秘気味のときはおからをアラといっしょに煮込むときもありますが、おからは足が速いので要注意です。

lunachan335lunachan3352010/01/08 11:15gleannさん、ありがとう。にんにくはやっぱりいいんですよね。ダニよけにいいと聞いて、豚足ミックスに入れていたのだけれども、今回少しでも続けたら良くないかも、と聞いて冷凍庫にまだ6パック残っていたのに捨てて作り直したのですよ。牛乳については下痢しなければいい、と聞いたので少しあげています。子犬の方は少し柔らかくなっているみたい。
生レバーはいいですか。豚足ミックスには鶏のレバーと砂ズリを入れていたのだけれど、今回はレバーを抜きました。

gleannorachgleannorach2010/01/08 16:24子犬ちゃんに牛乳はまだ早いかもです。どうしてもあげたいときはよっぽど薄める(牛乳パックを洗った水くらいの気持ちで~)であげる。。。でもこれじゃぁあげる意味無いかも。ヤギのミルク(粉末上記)はいいかもです。でも離乳がちゃんと出来ている子ならあまり必要ないかもですね。子犬ちゃんの蛋白源には生のミンチがいいみたいです。ブリーダー兼訓練士さんから聞いた話。でもスーパーで売っているミンチは脂身が多すぎでやめた方がいいかも。鶏の胸肉のミンチならいいかもですね。レバーは生のままやっています。ホリスティックの資料をみてもそのほうがいいようです。

susuki715susuki7152010/01/14 19:55今晩は。せいごです。今日届きました。お忙しい中、送ってくださいまして、ありがとうございました。ルナチャンも体調回復したようで、安心しました。私も、犬と暮らしていますので、ルナチャンが元気になってとホッとしております。きれいな色の糸、ありがとうございました。

noahchannoahchan2010/01/14 20:24noahです。ピンクの毛糸届きました。色々お忙しかったのにほんとにありがとうございました。ルナちゃん元気にしてますか?家にはメタボ気味のキジトラにゃんこがいます。毎日癒されています。大切な家族です。食べるものって気を使いますよね。ず~っと元気でいて欲しいですものね。

osakofosakof2010/01/14 22:33osakoです。毛糸届きました。いろいろ大変だったようなのに、お手数をおかけいたしました&どうもありがとうございました。早速手持ちの糸と見比べながらあれこれ思案中です。本当にありがとうございました。

momoroumomorou2010/01/18 11:40momorouです。留守にしていたので遅くなりましたが、毛糸届きました。お忙しい中お手数おかけして、ありがとうございます。とても好きな緑の糸でした。ありがとうございます。

petit-noelpetit-noel2010/01/19 19:17昨日受け取りました
有難うございました。素敵な糸とおまけちゃんたちまで…!!
是非、すべて活用していきたいと思います。