Hatena::Groupamimono

羊女の編物語日記

2009-11-29

紫の上 途中経過2

| 20:40

変更点もいっぱい書いたのに、なぜか反映されていないので、再度書きます。

Lion Brand Yarn のCable Luxe Tunicを参考にしました。

変更点

1.ヨークの模様;左右逆転。よく読まないで適当に見てつくったから。後ろの模様は+2段;綴じたときに模様が完成するように。

2.ヨークの上下の拾い目;上は2段に1目、下は1段1目。指定は無視。丸ヨークの%減らし目法にそうやって拾った目数がちょうどあっている。

3.ヨークの上のガーター編み;指定では平に編むが、輪に編んだ。

4.ヨークから下;前後、左右の袖をそれぞれ平に編む指定をそれぞれ輪に編む。脇下に10目、ゴム編みを1本入れる。指定では裏編みの部分で増し目をしてフレアを着けるが普通に編む。

針;8号輪針60cm&40cm;袖は5本針に換えるか、addiの80cmを購入してマジックループ方式で編む。(予定)

f:id:lunachan335:20091129103733j:image

gleannorachgleannorach2009/12/01 15:45gleannです。ミサゴさんちゃくちゃくとすすんでいますね。言いだしっぺですが、ぜんぜん手をつけられていません(^^;) 胴体もこれくらいのリブだとウエストシェイプの必要なさそうですね。
ミサゴさんがインナーにしたから、わたしはアウターにしようかなぁ・・・(shrugとか?)
ちなみに今日むすこの防寒着(年間通して制服オンリーの高校生ーあとは部活のジャージのみ)はいざ受験(センターは自校が試験会場なので制服です)となると、私服がいります。静岡は温暖なので、東京とかへ受験しに行く場合防寒着をあらたに購入する必要があります)を買いに言ったのですが、この色ライラックとなってました(紫はもう1色あってそちらはパープル)などほど~でした。ムラサキシキブったって若い人にはわかりませんよねぇ

chimu2chimu22009/12/02 11:37きれいな色ですね~topdown & seamless好きにはたまりません。完成が楽しみです!

lunachan335lunachan3352009/12/03 13:00gleannさん、在庫整理をしないと堅く誓ったので、これだけでも使い切りたいです。色名ですが、確かにライラックの濃いめですね。昔虹色の童話集というのが小学校の図書室にあって、ライラック色の童話集というのもあり、そこでライラックは見たことがなかったけれども色名を覚えたと思います。本当に静岡は温暖な県ですね。三重も海岸部はそうです。
チムチムさん、ありがとうございます。年齢を考えると、あまり広い範囲がこの色だとダメなので、小さめにつくります。

gleannorachgleannorach2009/12/06 11:14わたしは『ライラック』という名前を『赤毛のアン』でおぼえました。末娘のリラの名前が育ての親のマリラとライラック(リラともいう)に由来していたんじゃないですかねぇ
庭に植えてみたのですが、土地にあわずに枯らしてしまいました。いずれまた挑戦してみようかとおもっています(ここはハナミズキも育ちにくいんだそうです)