Hatena::Groupamimono

羊女の編物語日記

2009-09-21

gleannorachgleannorach2009/09/22 16:08おリンゴついてますねぇ。ミサゴさんもiPhoneにしたのね。わたしはそれより、ミニノートがほしい・・・Aliceさんの本やらなにやら物欲の塊ですな。

lunachan335lunachan3352009/09/22 20:37リンゴのついたのがipodで、左のがiphone用です。もうこれはミニmac。ipodさえ要らなくなるのですよ。ipodは車専用。アプリに色々な辞書があるし、電子辞書も買わなくてよかったと思っているのです。

gleannorachgleannorach2009/09/26 10:14ご主人いかがでした?Stillwaterが海を渡ってきました。到着予定より2週間くらい早かったです。これにも良さ気なものがありましたので、同封します。もうちょっと待ってね。いっそのことAlice Collectorになろうかと思っている今日この頃です。

lunachan335lunachan3352009/09/26 23:22 松阪から帰ってきたのは私一人でした。翌日の金曜日に39.5度の発熱が出て今日もまだ37度を超えています。明日も行きます。ワンコがいなければ泊まったのだけどね。往復5時間半は疲れます。検査で入院して症状が悪くなるなんてね。
本楽しみにしています。フェアアイルのカーディガンはもう少しで襟ぐりです。運転ばかりしていなければとっくに本体完成なのですよ。編む時間もあまりないので、ゆっくりしてください。

2009-09-17

ウールの編み物再開しました。

09:07

1.フェアアイルのカーディガン;一番小さいS寸で編んでいますが、どうも大きい。よく見ると仕上がりサイズ104cmになっています。袖のスティークも作り始めているのでほどく気はありませんが、果たして着用することができるのでしょうか。

2.トップダウンのカーディガン;あと片袖、襟ぐり、前立て。

3.編み始めてしまったボレロ

gleannorachgleannorach2009/09/17 11:22おはようございます。Paris,何色で編んでるんですか?可愛いパターンですね。出来上がりがたのしみですが、もしや越年?フェアアイル、オリジナルパターンオリジナルヤーンで編むとどうしてもUnder Armが100cm超えちゃいますねぇ。イギリス人って『ぶ厚い』んですよね。香港在住時むすこたちの学校の先生(&むすこの友だちのお母さん&私の上司)にハグされると、ムギューッて感じですごい圧力でした(苦笑)だから私みたいな大柄なやつはともかく、体の薄い日本人にはちょっと大きいかもですね。かといって、ものがものだけにサイズ調整もたいへんだし~出来上がりをたのしみにしています。私もこの冬はフェアアイル三昧です(あ~しあわせ♪)

lunachan335lunachan3352009/09/18 11:17Parisは黒で編んでいます。ボタンはハート型のシルバーです。これは教え子かつ元同僚にあげるものです。黒が好みで指定されていたのです。フェアアイルは一応冬の終わりから編み始めているので越季節ですが越年では無いのです。大きくてもがんばって編みます。gleannさんのフェアアイル楽しみにしています。あと夫用にフェアアイルの毛糸を買っているので、あのヘンリー八世、キットを買いたい気持ちを抑えています。

gleannorachgleannorach2009/09/18 13:04こんにちは、そうなんだぁ~Parisミサゴさんのじゃないんだぁ~残念・・・さて、先日ちょっと成田税関さんとごちゃったのは、輸入関税の件です。いちまんえん超えると関税取られるんですって。プラス消費税プラス通関手数料です。Aliceさんちのキットはどれもひっかかっちゃうんですよね~いまなら円高だから『お買い時』なのに・・・(G何とかがはじまるまで、って気がしないでもない・・・がんばれ鳩山総理!)ボンド計算だとちょびっとですがお高くなるようです。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/09/21 22:25こんばんは、りぼんです。
Paris可愛いですね~!プレゼント用とのこと、黒だとシックに仕上がりそうですね♪
10plyなら手持ちの毛糸が使えそう…。私もこのパターン、queueに入れさせて下さいませ^^

lunachan335lunachan3352009/09/22 14:21りぼんさん、
カシミアというのでヤフオクで買った合細ぐらいの糸を二本引き寄せた糸で編んでいます。ゲージが実際よりも小さいのでSを編んで、XSになるかなというところです。

2009-09-10

やっと写真を撮りました2

| 15:50

適当に編んだ2歳用のトップダウンのセーターの    はずでした。

周りの子どもをもっている人に聞くとみんな小さすぎると言います。よってボランティアの作品にしようと思います。糸は札幌にある糸屋さんのものです。

f:id:lunachan335:20090910143814j:image

やっと写真を撮りました。

15:37

gleannさんから教えて貰ったseafoam towelです。

f:id:lunachan335:20090910143847j:image

以前、この色を襟ぐりと袖口に配色してきなりのサマーセーターを編もうと購入したリネンの糸です。結局は生成だけで仕上げたので、一玉残っていたのです。ちょうどです。写真を撮る前にハンドタオルとして使っていてシミが付いています。肌触りがいいので、もっと長くしたら真冬以外ばっちりのスカーフになると思うので、よく似た糸を買ってしまえば、在庫処理にならないな。

gleannorachgleannorach2009/09/16 18:15こんにちは、gleannです。お元気ですか? 子供用のセーターのサイズですが、ヴォーグの手づくりタウンページにボランティアニットのサイトがオープンしました。そこからPDFのパターンをダウンロードできるようになっていますよ。パターンはケーブルを入れたものがいろいろですが、それにかかわらず、サイズの参考になると思います。今回はとても小さい子用のサイズから募集していますね。

lunachan335lunachan3352009/09/17 08:25gleannさん、ありがとうございます。早速、見てみますね。もしかしたら、このセーターも大丈夫かもしれませんね。bernatというサイトから、ノルディックセーターの子供用のフリーパターンをDLしてみますと、仕上がりサイズで4歳で71cmもあるので、これではダメだと思っていました。

teaangeteaange2009/09/17 11:24ニットのハンドタオルっていうのに、びっくりしました。
タオルとして使っちゃうのですか?なんだかもったいないような……。
でも、こんなおしゃれなタオルだったら、なんだかとっても優雅な気分にひたれそう。

lunachan335lunachan3352009/09/18 08:46gleannさんに教えてもらったパターンです。gleannさんはこれを長くして暑い季節の汗取りスカーフとして使っておられるみたいですよ。コットン・リネンなので肌触りがいいです。もっと残っていたらスカーフにしたかったです。

2009-09-02

ルナちゃんの大冒険

14:53

証拠写真を撮るのには気がひけました。

数日前の夜の散歩の時、川端の道を歩いていてふとルナちゃんが視界から消え、引き裂くような悲鳴が聞こえた。水を飲みに来ていた鹿のおしりにかみついたのだ。背後の山の中から危険を知らせる母鹿の叫び声。ルナはかみついてはなさない。引きずり込まれたら危ないのでコントローラーのボタンを数回押すとルナは道に戻ってきた。夜中の散歩にはコントローラーがはなせない。電極の付いた首輪をはめていて、ボタンを押すと、電極が振動する。別のボタンを押すと電気が流れる。訓練ができているので、警戒ボタンだけで言うことを聞いてくれる。

二人で家に戻ろうとすると、川下から車のヘッドライトが。鹿の叫び声を聞いて夫が来るまでやってきたのだ。遭遇した場所は家の裏の川の対岸。「そのまま戦わせてやればよかったのに。」

翌日、私が仕事に出たあと、夫が朝のお散歩。ルナはまた現場に戻り、昨夜のやり残した仕事を完遂。鹿はまだルナと同じぐらいの大きさの子鹿で、左足をひどく骨折していて(古傷)川岸に戻れず現場で朝を迎えていた。ルナはかみついて川の浅瀬に引きずり込む溺死させたのだった。夫はその子鹿の死骸を引き上げ家の裏の軒先にぶら下げておいた。

翌日夫は近くの猟師さんの家に子鹿をもっていき処理をお願いし、その翌日ご褒美の太もも二本が我が家の冷蔵庫に。

この春からルナは鹿よけの網に絡んだ鹿を三頭発見している。一頭は無事解体され、一頭は猟師さんが行くのが遅れ腐ってしまい、一頭は逃げられてしまった。私たちの地域では鹿は嫌われ者なのです。うちの家の裏は川岸の竹藪。そこから鹿が入ってきて、桜、あじさい、バラ、ありとあらゆる植物が食べられてしまっております。夏休み中鉄の格子をフェンスの無いところに並べ一息ついたところなのでした。裏庭に鹿の死体をつって合ったのでしばらくは入ってこないでしょう。

f:id:lunachan335:20090810081700j:image

写真は某大学の門の近くを徘徊する鹿様です。大学の中にも鹿様は歩いておられて雑草を食べてくださっていました。

maru_mommaru_mom2009/09/10 17:31maruです。某大学…ワタシの母校です。入学した当初は、ゴミ捨て場で生ゴミを漁るのがネコではなく鹿という土地柄に驚きましたが。書いたばかりのレポートを食べられた先輩もいましたけど。それでも、ココでは大事にされてますよね。鹿。所変われば、です。

lunachan335lunachan3352009/09/11 11:50女子の中高だったので、大学はもうごめんでしたが、普通の高校に行っていたら、是非行きたかったと思います。歴史的な建物もつい最近まで使われていたそうですね。ちょうど私が行ったとき中身を引っ越しするらしく、引っ越し車が横付けになっていました。あの建物は何に使われるのでしょうね。