Hatena::Groupamimono

羊女の編物語日記

2009-08-04

Custom Knitsもっている人、教えてください。

20:45

土曜日に結婚式があってもっていくクリブキルトのキルティングで忙しくてブログを書く暇もない。先週水曜日、人間ドックの帰りにteaさんに紡ぎの初講習。人間ドックはかえって疲れてしまう。あんな検査しない方が健康かも。その後、雨量規制、出勤、今日は眼底検査、明日から二日間奈良まで行って講習。金曜日たぶん家に帰ってくるのが9時。翌朝伊勢の結婚式に出発である。日曜日にはまた奈良での講習に向けて出発帰ってくるのは火曜日の夜遅く。

クリブキルトはダブルウェディングリング4つにボーダーがたっぷり。プルネリアをキルティングしている。縁も仕上げてあるので、今日できなかったら明後日の夜講習が終わってから寝るまでの数時間、何とかなるだろう。

そういいながら編み物も始めていないと、落ち着かない。gleann さん、この本もっていたよね。Jewelを編むつもりで、マスザキヤで買ったフリフリの糸。写真はあとで。写真で見ると、普通の二目ゴム編みみたいなのだがどうも違う。二目ゴム編み状態でスタートし、1段目は表編みの部分を二目一度するつもりで針を入れて、糸の後と前に一目ずつ編んでねじりを作る。2段目はそのねじりの部分に裏編み、掛け目、裏編みで目を増やす。3段目ここが問題。そのねじりの次の次の段の時に、skip, knit 1 。ここがわからない。表編みと掛け目をskipする。一応掛け目を表編みに通してみた。何のメリットがあるのだろう。普通の縄編みではダメなのだろうか。

gleannorachgleannorach2009/08/06 08:22おはようございます、gleannです。もしかして呼びました?(笑)夏休みバージョン+予定外のむすこ2の帰省(予定外は規制だわ!)でしっちゃかめっちゃかで、なかなか皆さんの書き込みを熟読している暇が無い・・・custom knits、はい、ありますよ~ちょっとまっててね。考えてみるから・・・(実は8段下に間違い発見ー結果的に引き上げ編みをしていた=ブロッキングしたら目立つよね~ほどいたほうがいいよね~状態でちょっとへこんでます)

gleannorachgleannorach2009/08/06 11:27gleannです。午前中の授業が少々早く終わったので、custom knitsを熟読しました(笑)問題は、STITCH PATTERNSのHourglass Ribですよね?!結論から言うと、べつに普通の縄編みでもいいと思うけど、こっちのほうがちょいとLaceyなんじゃない?砂時計ゴム編みってことだから真ん中にyoが入って穴を開けるようになるのだと理解したのですが・・・?
↑の間違い、結局ほどいて編みなおしです(気付いちゃったもん、まだ傷口浅いから解けるもん、気持ち悪いんだもん・・・)あ~ぁ、損な性格。

lunachan335lunachan3352009/08/06 21:00gleannさん、忙しいのにありがとう。編み直し、ご苦労さんです。やっぱりyoとそのとなりの表目を何とかlacyにするように適当にskipしてみます。今晩キルティングを仕上げられたら。