Hatena::Groupamimono

羊女の編物語日記

2009-05-04

8段編んでねじれていることに

23:54

フェアアイルのゴム編み、8段編んでねじれていることに昨晩気付きほどいてまた306目作り目をしてから寝た。

M-and-MM-and-M2009/05/05 05:21こんにちは。 一報していただけたら、良い方法があるのをお伝えできたのですが、、、。 輪編みで編むときに、ねじってしまうこと、ほんとによくありますよね。 

プルオーバーの場合は、最初から輪編みにせずに、平編みで数段編んでから輪編みに移り、平編みの数段は後から剥ぎ付けると言う方法があります。二段ほどでも、良いと思います。 

カーディガンの場合はねじれていたと気が付いた段階でスティークの真ん中にはさみをいれて、ねじれを直し、また輪編みを開始することも出来ます。

May

nokorinnokorin2009/05/06 15:46こんにちは、nokorinです。先日は古い日記も読んで頂いて、コメントもくださってありがとうございます。新しいフェアアイルを始められたのですね。経過のUPを楽しみにしています。おたずねだった「お気に入りのブログの一覧を入れる方法」ですが、私は、はてなの上級的使い方は出来なくて、お役に立てそうにはありません。というよりも、難しそうな事は考えたことがない、というのが実情です(^^;)(私もお気に入りのサイトなどを載せておきたい気持ちもありますが...)サイドバーにいろいろ入れる方法は右上の「設定」の所から「簡易設定」から「かんたんデザイン設定」に入って一番下の方にチェックを入れると出せます。

lunachan335lunachan3352009/05/06 21:51Mayさん、ありがとうございます。スティークを切ればよかったのですね。一ねじれぐらいならこのまま編んでしまおうか、等と思いましたが、2,3回ねじれているので、編み直しました。
それから、Mayさんの英語のブログにコメントしたのですが、西宮の学校に行かれませんでしたか。
nokorinさん、設定について、やってみます。ありがとうございます。皆様方のブログにはクリックすると編み図に飛んだりします。どうなるのかな、と考えています。

nokorinnokorin2009/05/07 08:41nokorinです。飛ぶは、[http:~:title=名前]で、[]も含めて書きます。~のところにはアドレス、名前のところには作品名とか「これ」とか書きます。私は日記を書き始めて1年経って、出来るようになりました。右上のヘルプから日記の使い方の説明に入れます。でも私の場合、自分の探している事に未だに、たどり着けなかったりします(^^;) それから、掲示板に書くと他の詳しい方が助けてくれます(*^_^*)

M-and-MM-and-M2009/05/07 12:19残念ながら、西宮には行った事もないと思います。 学校は、松本と知多でした。 良くあるんですよ、ここでも。ピアニストの何とかさんではありませんか?とか。
コマーシャルにでているのではないですか?とか。驚いて、違う違うといつも慌ててます。 :)

jjyamaguchijjyamaguchi2009/05/07 21:58こんばんは★じゅんじゅんです
なにかの拍子に前の分を確認してたらコメント下さってたんですね。ありがとうございます!ご返事をここに失礼します
さすがですね…あの大きく編めてしまったカーディガンの元はプルオーバーです。前身ごろの真ん中に大きめの柄があります。ご推察の通りです。私、カーデのほうが好きで無理したんです。そうしたら大きくなってしまいました・・・・・・
作り目がねじれてしまった!は私も経験あります。私の場合は、その時もC/Dだったのでスティークのところへ「ねじれ」を集中させて押し切ってしまいました。今は、作り目したら「洗濯ばさみ」でとめて確認してから2段めを編みます。2段めを編んだら、又「洗濯ばさみ」でとめて確認します。結局、私の場合は「急がば回れ!」でした

lunachan335lunachan3352009/05/11 16:06Mayさん、失礼いたしました。中高の下級生によく似ておられるので聞いてしまいました。
nokorinさん、ありがとうございます。GやRの皆様のページは色々工夫されていて、ついつい読むばかりになっています。このようにわからないことや、困ったことがあるとどなたかが助けてくださり、よい世の中になったものです。僻地暮らしをしていても趣味の世界はつながっているのですね。