あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2007-05-30 (Wed)

lum40320070530

[][][]+5月まとめ

0530

  • Pattern: Posy bootees (0-9 months) and Dolly (0-3 months), Jaeger JB29 より
  • Yarn: Jaeger Matchmaker Merino 4ply
  • Needles: Clover Takumi 2本針, US 1、0
  • あしか:DollyPosie bootees

ブーティー、出来上がってみたら思いのほか大きくてびっくり。この靴フォトジェニックですね~。実物はふーん・・って感じなような。。次に編むならとらのままさんのすりすりブーティーだなと思いながら編みました。

Dollyは果たして着る機会があるのか怪しい大きさですが、自分用(?)に編めて満足。いつかプレゼント用に、こどもサイズのビーズ入りの方(このサイトの右列上から5番目)も編んでみたいなぁ。この本には編みたいものがまだまだ沢山あります。

指定糸のBaby Merinoシリーズはアメリカ国内で通販で買える場所が分からないので、Matchmakerで編んでます。Matchmakerは色とか糸自体は好きなのですが、どうもうまく編めなくて苦手。今回も編んでるうちにゲージが変わっていくのが分かりました・・

5月の目標はほぼ達成。でも予想通りTrinity stitch shawlが終わりそうにないです。まだ1/3くらい縁編みが残ってるので、6月に持ち越し。Ariannカーディガンは編むのは終わっててボタンをつけるだけなのだけど、ボタン買うまでに時間がかかるんだよなぁ。

amimonosukiamimonosuki2007/05/31 09:04てるてるです。完成おめでとうございます。このブーティーの色からすると男の子ちゃんですか?(男の子はやさしいですよ~)お身体を大切になさって、プレママの時間楽しんでお過ごしくださいね。←ナバホプライ、再度説明していただきよくわかりました。切らずに端から3本というのが???だったんです・・・6月の目標も達成できるといいですね。編みたい物いっぱいは同じですが、私もがんばりま~す。

LEYLEY2007/05/31 11:30完成おめでとうございます。こんもブーティーは、するっと脱げないぽいので活躍してくれそう・・♪Dollyもこぉいうのあると外出(抱っこ)の時にふわっと羽織らせたり冬場寝かせる時にお布団との隙間を埋めたり、と便利だと思います☆⌒(*^∇゚)v

heavenknowsheavenknows2007/05/31 11:45うわ、このブーティかわいい…
ポンポンが効いてますねえ。

arigamaarigama2007/05/31 19:39編み物月間目標が全然クリアできないりがっちです(笑)。ブーティー可愛いですね~。これから大変な時期になるのでしょうが、お体には気をつけて目標を達成してください☆

lum403lum4032007/06/01 06:31■てるてるさん
そうです、男の子らしいです。やさしいといいなぁ。
こちらこそ、リーフィーのことありがとうございました。チュニックのパターンも欲しいし、注文してしまおうかと傾き中です。。
■LEYさん
おぉどっちも使えそうですか。良かった!Dollyは小さいサイズなので着る機会がないかも・・夏うまれの予定なので・・もうひとつ大きめで編もうかな?
■(め)さん
ポンポンはポンポンメーカーにお世話になりました。便利ですねぇ、あれ。
■りがっちさん
月間目標はそのまま来月に持ち越しすれば全然問題無しです。笑。
これから、おなかがすごい勢いで重くなるとみんなに脅されています。

mifumifu2007/06/01 20:11ブーティー可愛いです♪男の子は可愛いですよ〜マザコンに育ててやろうって思っちゃいますよ。

lum403lum4032007/06/02 06:23ありがとうございます~。
なぜか男の子がかわいいとかやさしいっていうイメージが全然無かったので、てるてるさんやみふさんのコメントを読んでかなり気が楽になりました。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20070530

2007-05-19 (Sat)

lum40320070519

[]バスマット・・

0518

2年近く前に買ったPound of Loveというアクリル100%の1玉約453gの巨大糸を始末したく編みました。バスマットというか洗面台の前に置いてます。

↑以前使った写真を流用。ビオフェルミンは350錠入りの大きいやつです。

6本取りで15mmの太い輪針を使って編みました。6本取りにするのに糸は切ってなくて、玉の両端から取った糸をそれぞれナバホプライする*1要領で3本分にしました。めちゃくちゃ編みにくかったです。編むよりからまった糸を解く方に時間がかかりました。でも糸をほぼ使い切ったので満足・・。

こんなことをしつつ、編みかけ減らし月間は一応覚えていてのろのろ進んでいますが、どれも終わってません。5月も2/3終わってしまったのでそろそろ気合をいれねば・・

*1:1本の単糸を大きなチェーンステッチにして糸を撚る

taccamitaccami2007/05/21 10:34こんにちは、タカミです。
うわ~素敵なブルーのバスマットですね。インテリアに使える小物ってまだ編んだこと無いので憧れます。糸を引き揃えて太めにして編まれたんですね。なるほど~。真似てみようかな。
吸水性とか気になりますがアクリルだったら汚れてもガシガシ洗えそうでいいですね。ついでにささっと掃除も……。

momoroumomorou2007/05/21 12:21マット類を”編む”むいう発想がまったくなかったので、とても新鮮です。色も素敵です、鹿の子編みのモコモコが可愛い…。真似したいです。

lum403lum4032007/05/23 02:14■タカミさん
かわいい糸で編んだらそれなりに良いのができそうですよね。これは血迷って買った糸なのでなんだかアレですが・・笑。掃除のアイデアいただきます。巨大アクリル雑巾にしてしまいそうだ・・
■mさん
こちらの編み物本には意外とバスマットって載っているので、アイデアは全然オリジナルじゃないんです。
極太糸の鹿の子編みかわいいですよね、私も好きです。

arigamaarigama2007/05/24 17:20りがっちです。
インテリア小物ってあんまり考えたことなかったんですが、バスマット素敵ですね☆
と言っても、実はトイレサニタリーグッズを好きな色の毛糸で編みたいと思っているのですが、中々どう編んでいいものやら…(笑)。

puyokichipuyokichi2007/05/24 21:56すごーい、綺麗な色!!!海の色ですねー。すてき。
マットの出来もさることながら、私は足下の靴下に目が。。。
お手製ですよね?

amimonosukiamimonosuki2007/05/28 09:18てるてるです。素敵な色のマット、完成おめでとうございます。私もぷよきちさんと同じく足元の靴下にも目がいってしまいました。同じくお手製なのでは?と思いました。
「ナバホプライ」という技術、初めて聞きました。いろいろな技術があるのですね(説明してもらってあるのに理解力が乏しい。泣)

lum403alum403a2007/05/29 12:53■りがっちさん
編みたいトイレサニタリーグッズ・・便座カバーでしょうか・・実は私もいつも編めたらいいなぁと真剣に思ってるんです。アメリカに無いんですよね、カバー。日本で買ってみたらいいのかもだけど、サイズが違うような気がして。
■ぷよ吉さん
マットは杢調デニムって感じで実物はちょっと白茶けた感じなんですけど、写真だと明るく見えるでしょうか。靴下は去年編んだやつです~。去年はあんまり履かなかったけど、今年は気持ちよくて愛用してます。
■てるてるさん
ありがとうございます。
ナバホプライは糸紡ぎ用語?で、編み物とは関係ないので普通は使わないですよね。すみません。太いかぎ針ですかすかの巨大チェーンステッチを編むと、チェーンの真ん中あたりは糸が3本になるのが分かると思うのですが、そのチェーンひとつひとつをさらに伸ばして紡いだ糸をよるのがナバホプライです。。って同じ分かりにくい説明を繰り返しているような。。

maa-maa-maamaa-maa-maa2007/05/30 22:40こんばんは、まーまーです。プレママさんでいらっしゃるのですね!ベビーラッシュだとはあちこちで見かけていたのですが、グループのどなたの事なのかわからず…遅ればせながら、おめでとうございます。ほんとに楽しみですね。既に何点か編まれたベビー物を拝見して、私もほんわかした待ち遠しい日々を思い出しました。あまり根をつめて編みすぎないようになさって下さいね。アクリル糸の使い道って、タワシしか思いつかなかったのですが、こんな風に素敵なインテリアにも活用できるのですね。是非見習いたいです。

lum403lum4032007/05/31 08:06まーまーさん、あみものグループだけみてると少子化ってホントでしょうかと思うこの頃です。
この糸は血迷って買ってしまったものなのですが、ほぼ使い切ることができてほっとしてます・・

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20070519

2007-05-04 (Fri)

lum40320070504

[]ベビーブランケット進捗状況+5月の目標

0504

今週は肌寒かった~。家の中ではウールのセーター着てます。

涼しいおかけで編むのが心地良いアルファベットブランケット、少しずつ進んでいます。4月のノルマは達成できたので、今月もこの調子でいけますように。お昼の後にNPRのDay to Day(ニュース解説番組、Wiki)を聞きながら編むのが平日の日課になってるんですが、4月は暗いニュースが多くてベビーブランケットを編むのにこんなんでいいんだろうかと。。

編みかけが増えてるので、今月は目標を立ててみました。あしかにメモしてるだけで日記には写真も載せてないものがほとんどだけど、こっちにも書いておこう。

  • Alphabet Blanket
    • 172段まで編む
  • Dolly (0-3 month)
    • とじはぎして完成させる
  • Posy Booties
    • とじはぎして完成させる
  • Globe Trotter Socks
    • 完成させる
  • Trinity Stitch Shawl
    • 完成させる

最初の4つはできると思うんだけど、問題はTrinity stitch shawlかなぁ・・三角ショールで縁編み部分が時間がかかってなかなか進まない。とりあえず来週の週末までに三角の1辺を終わらせたい。

ところで、母の日は毎年お花を送っているのですが、ショールでも編めば良かったと思いました。来年覚えていたらそうしよう。

arigamaarigama2007/05/05 04:02りがっちです。アルファベットブランケットむちゃくちゃ可愛いですね。義妹夫婦にあかちゃんができたら是非プレゼントしたいなぁ♪完成楽しみにしています。
そちらは肌寒いですか?名古屋は凉し(寒?)かったり暑かったりです。お風邪には気をつけてくださいね。

snusnu2007/05/05 16:15このおくるみかわいい~^^お勉強にもってこいですね♪

lum403lum4032007/05/06 01:25■りがっちさん
実は編むのが面倒くさくなるかなと思ったのですが案外楽しいので、大事な人へのプレゼントにお勧めです!義妹夫婦さん感激されるでしょうねぇ。こっちも気温差が結構あるんです、春はどこもそうなのかな。一度冬の布団をしまいかけたのですが、また使ってます。
■すぬさん
すぬさんのかぎ針おくるみを見て、かぎ針のもかわいくて編みたいなぁと思いました。これ見てたら私もABCD・・と歌わないでOの場所とか分かるようになるでしょうか。

yuliet2yuliet22007/05/06 07:59ブランケット、進みましたね~、素敵、素敵♪おくるみにもプレイマットにも応用出来そうで良いですね。 先日長男がお友達を連れて来て、大勢のお食事になりました。カップルも何組か。彼(8月生まれ)の年頃には私はママだったことを想うと、りのさんのbabyは孫の様でうきうきどきどきしてご誕生を待っています^^。

lum403lum4032007/05/08 07:51プレイマット!そうか、そんなものもあるのですね。やっぱりニットだけでなく、キルト物なんかもある方がいいのでしょうか。yulieさんにお孫さんだなんて早すぎます。(それに私、思うにご長男よりもyulieさんに年が近いのではないかと・・)

momoroumomorou2007/05/08 09:25アルファベット模様が出てくるのにはまって編むのが止まらなくなりそうなりそうなパターンですね。可愛いです、完成が楽しみです♪

yukamini5yukamini52007/05/08 10:17こんにちは。ブランケットカワイイ~。私もおくるみはかなり気合入れて編みましたが産後の今はベビーのものは全然です。育児の傍らこまごまと。ベビーには来年用にフードつきケープを編もうかというくらい。学年ちがうけど同い年のお友達、待ってますね~。お体に気をつけてマタニティライフ満喫してくださいね♪

amimonosukiamimonosuki2007/05/08 12:49てるてるです。ブランケットにアルファベット、長く使えそうで(文字を覚える時にも役立ちそうですね)いいですね。デザインもかわいいし・・・私はかぎ針のモチーフつなぎで作りましたが、洗濯に耐えられず、ばらばらとしてしまいました。この編み方だとそんな心配もなさそうだし、きっとかぎの作品より軽くできるからいいですよね~。お身体ご無理なさらずに、お過ごしください。

LEYLEY2007/05/08 13:36ブランケット可愛い♪それにもう形(完成)が見えてきた感。。りのさんの今月は続々と完成品出現ですね!楽しみにしていまーす*^^*<無理はされませんよう。。

lum403lum4032007/05/09 04:12■momorouさん
文字が分かるようになってくると楽しいです!でものろのろ編んでいます・・少し暖かくなってきたし、急ぐ方がいいのかなぁと思いつつ。
■ゆかさん
ゆかさんのおくるみすごかったです~。(というか、編むもの全部すごいですけど・・)刺しゅう入りでホントに素敵でした。どれを編むか考えている時いいなぁと思ってみてました。裏地、つけられました?
■てるてるさん
かぎ針モチーフのおくるみ、ばらけちゃったのですか!実は私の「想像して怖くなること」のひとつがそれ(モチーフつなぎがばらける)なんですが(笑)、実際にあったお話と分かってさらに怖くなりました。。でも沢山使われた証拠だから、幸せなおくるみですよね。
■LEY*さん
縁編みがなんだか大きめなので、まだまだなんですよ~。今月は編みかけ減らしがんばります。編んでないのに、見てるだけで飽きてきたものが沢山です・・

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20070504