あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2007-04-13 (Fri)

lum40320070413

[]

0413

The Baby Knits BookのAlphabet Blanketを編んでます。

本で使われているWool-Cottonは廃盤になっていました。デビー・ブリスのサイトでは代替糸としてBaby Cashmerinoがあげられていましたが、あまり好きな糸じゃないので(もう少しもわもわとウールっぽい感じの糸が好き)他の糸を探しました。好きな糸を買ってしまおうと張り切っていたのですが結局特にこれというのが無く、セールの無名メーカー品で編んでます・・。

少し大きめのものなると手に負担がかかるので、ゆっくり進もうと計画中。週に22段くらい編めば3ヶ月で本体を編み終わることができるので、7月の一ヶ月間をエジングにあてようかと。細かい計画を立ててうまくいった試しがないんですが、どうなるでしょうか。。

ZとSに減らし目が足りないところがあり、もしかして他にもあるのか?とデビーブリスのサイトを見に行ったら訂正がありましたが、そこだけでした。編み始める前にチェックしとけば良かった。。

tanishihousetanishihouse2007/04/17 15:19ご無沙汰しております。
最近すっかり編み物グループもご無沙汰していて、りのさんのおめでたいお話を見落としていました。
本当におめでとうございます。
これからベビー物の製作が増えそうですね。
手に無理のないように、そしてお身体にもご負担のないように、ぼちぼちゆっくり今の時間を楽しんでください。
産まれたら産まれたで、楽しくはありますが慌しい時間が待っていますから。
と言いつつ、ブランケットの完成を楽しみに応援しています。

baizoubaizou2007/04/17 21:41梅造です。
おめでとうございます。何度もお邪魔しておきながら肝心な部分を見落としていました。
(お友達へのプレゼントだと思い込んでいました。)
大変な時期に参加認証等をして頂いてすみませんでした。
ベビー物可愛らしいですね。身近に赤ちゃんがいないので需要が無いのが残念に思えてきます。
お体を大切になさってください。

lum403lum4032007/04/18 01:53tanishiさん、梅造さん、ありがとうございます。私はもういい年なので、体力だけ落とさないように気をつけようと思ってます。笑
赤ちゃんものって編んでも大きさが合っているのかとかが分からなくて、2着編んだだけで「産まれてからでいいかも?」とか思い始めていますが、産まれてから編めるものなのでしょうか・・

tanishihousetanishihouse2007/04/18 10:15赤ちゃん(子供も含めて)のものはある意味ギャンブルですよね。
大き目の子だと着られなくなる可能性がありますから。
今作っているようなブランケットなら、おくるみとして以外にもベビーカーでのおでかけや、車でのおでかけにも使えるから、重宝すると思いますよ。
生まれてからしばらくはあまり目を酷使するようなことはしない方がいいと思います。
私は1人目を産んだ後しばらくは目が良く見えなくなって、編み物をする気力がなくなりました。
2人目の産後は入院中にもこっそり編んでましたが、それでもいまだにフェアアイルのような色が沢山あってゲージの細かいものは編む気が出ません。
無理ない範囲で楽しめたらいいですね。
そうそう、ベストは少し大きめで作っておくと、長く着られて重宝するかもしれません。

taccamitaccami2007/04/18 10:30タカミです。お邪魔します。
おめでたですか~おめでとう御座います。赤ちゃんものって大きさに悩みますよね。
甥っ子がもうすぐ1歳なのですが、すぐ大きくなるしどの程度の大きさの物を
作ってあげたら良いのか分からず悩んでます。
大きめに作ってあげるのが良いのかな~?なんて。
お体大切に、のんびりゆったりお過ごし下さいね^^

puyokichipuyokichi2007/04/18 17:20おめでとうございます!
私もうっかりすっかり前回の日記の最後の方を読み落としていました(^^;)
これから産まれてくるお子さんの為にニットを編むお母さん、、、、憧れ!
いいなーいいなー、私にもはやく自分の赤ちゃんの為にニットを編む日が
来るといいのだけれど。こればかりはコウノトリさん次第ですものね!
お身体を大切に、是非妊婦さんの期間を楽しんで下さいね♪

plus_weaveplus_weave2007/04/19 00:15りのさん、ご無沙汰してました。
そしてそして、おめでとうございます!
ちょっとサボっている間に、出産ラッシュやら引越しラッシュやら、皆さんに色んなことが起きていてびっくりです(笑)
何かとお忙しいでしょうに、こちらの管理もちゃんと続けて下さっていて、頭の下がる思いです。
どうぞお身体をお大切にお過ごし下さいね。
追)リルちゃんはお元気ですか?

lum403lum4032007/04/19 06:51■tanishiさん
そうか、こども物ってそんなものですよね。着られたらいいな~くらいで編んでおくことにします。産後は編み物できないと思っておくほうが良さそうだし・・。tanishiさんの編まれたベストかわいいですね!こっちでは何故かベストの編み図を見かけないので、日本の本で探してみます。
■タカミさん
赤ちゃんものってホント大きさ分からないですよね。でも早く編みあがるので楽しくていいですよ!甥っ子ちゃんにぜひ。
■ぷよきちさん
いや、読み落としますよね、あんな書き方。誰も気がつかないかもと思ってました。ベビーものは誰のを編んでても楽しかったけど、今度は手元に残るのかと思うとちょっと感慨深いです。
■プラスさん
リルフィー・・聞いてください・・・(涙)具合が悪かった間全然遊んであげられなかったので、すっごく寂しがるようになって(見えなくなると叫ぶ・・)困ってるんです。ベッドで横になりたいのに居間のソファーで休んだりしてもう大変でした。やっと私も気分が良くなってきたので、今は関係修復のリハビリ中です。はぁぁ~

mifumifu2007/04/19 09:13本を持っていないので、どんなブランケットになるのかググッてみました。
とってもステキなブランケットですね。
この画像はX、Y、Zの部分だったのですね〜
りのさんはアメリカで出産ですか?友人が2月にサンフランシスコで出産したのですが、出産翌日には退院だったそうでびっくりです。

lum403lum4032007/04/20 02:25mifuさん、穴があいてるのでひっかかりそうだけどいいのかな?と思ったのですが、まぁええかと・・。
日本に出産で帰ると何ヶ月か戻れなくなると思うのですが、その間夫が赤ちゃんを見られないのはかわいそうなのでこちらにいるつもりです。そうそう、アメリカは出産の入院は1日だけなんですよね。こちらは全体的に入院期間が短い気がします。手術したと思ったら「え?もう退院?」という。アメリカ人丈夫なんでしょうか、それとも単にいかれた保険システムの影響なのか・・

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20070413