あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2006-06-14 (Wed)

lum40320060614

[]

とうにブームも盛りを過ぎてしまいましたが、Jaywalkerを編み始めました。祖母へのものです。前回プレゼントしたの*1が「年寄り風の色」と評されたので、明るめの糸を選んでみました。(年寄り風って、そんなつもりは全然なかったのですが。笑)

1周76目は大きすぎると思ったので、一回り小さくして68目にしています。それでも大きいかなぁと思いましたが・・編地の伸びが悪いので、試しに足を通してみたら、足首部分にかかとを通す時がきっつきつ。自分用だったら編みなおしているところだ・・。あぶなかった。

ishiさんがJaywalkerかけ目バージョンを作っておられたように思いますが、かけ目が入っていると伸びやすくて良さそう。それだったら自分用も68目でいけるかも?

ところでJaywalkingって信号無視というよりも横断歩道無視という感じで使われているように思うのですが、違うのかな*2。街中の大きめの道などでは横断歩道の無い場所で道を渡ってはいけなくて、Jaywalkingをおまわりさんに見つかると結構な額の罰金を払う羽目になります。アメリカに来た頃そのことを全く知らなくて、近所で留学生が現行犯(!)で呼び止められた話を聞いた時はびっくりしました。英語分かりませんで通した(ドイツ人なのに)ところ罰金は逃れたそうですが。

*1:「いまいちだったので自分用にする」とか書いておきながら結局プレゼントしてしまった靴下

*2:あ、やっぱりそうみたい。->http://en.wikipedia.org/wiki/Jaywalking

ryou22ryou222006/06/15 21:08Jaywalker=斜め横断、だったかな…。意味はりのさんのおっしゃるところだと思います。
ってそれはともかく素敵な糸!ブームはとうに…かもですが、遅咲きの私には非常に非常に魅力的な一枚です。やっぱりJaywalkerもはずせないな…。ああ~編みたいものばかりが溜まっていく…。

lum403lum4032006/06/16 05:021周の目数が大きいのでこのパターンはパスしていたのですが、編んでみたら人気があるの分かるなぁと思いました。
編みたいもの溜まりますね。私はあまり考えないことにしたら、楽になりました。笑

yatchin007yatchin0072006/06/16 08:50横断歩道無視で罰金?!!知らなかった!!以前観光でラスベガスに行った時、横断歩道無視してボブサップみたいな警官に呼ばれて、あまりの風貌にびびって、英語話せないからひたすらジェスチャーで謝ったら、見逃してくれた事があったのです~。あぁ、罪だったのですね(汗)これはもうJaywalker
編まなくっちゃ!!(笑)

yoruhiyoruhi2006/06/16 10:15ジグザグが栄えてイイ感じ~ですね。わたしもブームには乗れてないけど、自分ペースで行きます。追いつくことはないでしょう、きっと。(笑)
jaywalkerってそういう意味なんですね~。米国に行くときは気を付けます。

lum403lum4032006/06/16 11:00■やっちんさん
わ、経験談が!知らないと渡っちゃいますよねぇ。場所によっては問題ないらしいんですけど。他にも謝りたおして見逃してもらった人を知ってるので取り締まりはそんなに厳しくないのでしょうけど、やっぱり冷や汗ものですよね。
■よるひさん
しましまのジグザグ、かわいいですよね。
観光だったら大丈夫かと思いきや、やっちんさんの例もあるし・・Jaywalkingするときは必ず周りの様子を伺ってからですね。笑。

ishi-knitishi-knit2006/06/16 13:18Jaywalkerをフィヨルドルックで編んだ時、化繊混だったからかもしれませんが指定の目数ではゆるくなり、透かし無しでも68目で編みました。履く時かなりぎゅっとなるけど、履いてしまった後のフィット感はよかったです。
しばらくぶりにJaywalkerを見てやっぱりいいなと思います。これは不滅のデザインですよね。

mifumifu2006/06/16 16:28年寄りくさくないとってもキレイな色ですね。
ジグザグ模様にぴったり〜

wakanawakana2006/06/16 21:27わあ、この色合いも素敵ですね〜jaywalkerって、なんとなくみんなダークトーンで編まれている人が多いように思うのですが、これはとっても新鮮に映りました。jaywalkerを編んだ人、結構伸びが悪くってダラーンとしてしまうか、しまりすぎて足首が痛くなってはけない、というコメントをよく見かけますので、ゲージ調整が意外と難しいのかもしれませんね。完成が楽しみです。これ、どちらの糸ですか?

lum403lum4032006/06/17 01:28■ishiさん
フィット感、確かに・・こんなにきつきつでも履いたらぴったりなのかとちょっと驚きました。でも、私にはやっぱりかかとを通すときの足首部分がぎちぎちすぎで、そのうち靴下が壊れそうで怖いです。自分用で同じ糸だったら、USサイズ0で編んでいるので68目で針の号数をひとつあげるのもいいかもと思いました。
■mifuさん
良かった、ちゃんとキレイ色ですよね。今回は安心してプレゼントできます。笑
■wakanaさん
この編地、伸縮性が少ないのと1模様が大きいので、簡単に誰にでも合う靴下ではないのかもしれませんね。実は私は最初にパターンを見た時、その理由でこれはパスだなって思いました。ishiさんのレポートを読んでいなかったら、編まなかったかもしれません。糸はOpalのRainforestシリーズのFlamingoという色です。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20060614