あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2005-10-17 (Mon)Weekly Update

lum4032005-10-17

[]

秋になって早々に風邪をひいてしまいました。洗濯物がたまっています。

先週は特に何も進まなかったので、長々編んでいる割に今まで2回しか日記に登場していない夫用ジャケットの様子を。(タイトルのcalmer jacketをクリックすると前回2回分を見ることができます。)

うまくいかないことばっかりなので(自分のせいなんだけど)、もう糸がある分だけで完成させてしまうことにしました。(解く気にもなれない)

身ごろが狭かったことについては、前たてをつけて身幅を出そうとしましたが、もう疲れたのでやめ。袖ぐりが小さいのは編みなおすほかに方法が無いので解決法を考えもしませんでしたが、どうももともと小さめなのが、リブのせいで余計に縮んだのかもと思ったり・・違うか・・

衿は残っている糸で編めるだけの高さまで編んで伏せどめ。全体の糸始末をした後で気力があれば、写真に写っているスワッチをほどいて編み足そうかと思っています。

それから、このジャケット用にファスナーを買いに行ったらちょうどの長さのが上下で両方開くタイプのしかなくて、もうここまで来たら何でもええわと購入。糸、高かったんだけどな。とほほ。

失敗にいたった思考についてもっと色々書いてみたいような気がするのですが、また床に伏せってしまいそうなので今日はやめておきます。

そのほか。刺しゅうは鳥が一羽増えました。手紡ぎは、風邪でしんどかったので立っていることができなかったので、全くせず。紡ぎ車があったら座ってできるからいいなぁと妄想しました。

(・・ここまで書いていしさんの日記を見たら、アランのベストを編みなおすって・・あんな手の込んだアランをほどいて・・・。あぁー私もほどいて編みなおすべき?・・・・いやいや、もし編みなおすにしても、とりあえずファスナーつけて、洗って、いちどちゃんと完成させて、その状態で試着してからの方がいいよね?もしかしたらコットンだし洗ったら伸びて着やすくなるかもしれないし・・とかまた適当な希望を・・・....ていうかそもそも糸が足りないんだった・・

RumikoRumiko2005/10/18 06:32りのさん、お風邪大丈夫ですか?こちらも朝夕かなり冷えるようになったので気をつけなければと思っていたところです。ジャケット、どうなるのか読んでいて心配になってきました。リブは見た目が小さそうでも着てみると結構余裕があるということもありますよね。アイロンでリブを伸ばすっていう訳にはいかないのでしょうか。ファスナーは最近は上下で開くタイプのが既成のお洋服にもよく付いていますね。

hanayama_hemphanayama_hemp2005/10/18 14:15こんにちは
あれまぁ~お風邪ですか。季節の変わり目ですしね。
大事になさってください><
おろしショウガと蜂蜜を紅茶に入れると、体が温まってとても楽になりますよ^^
ジャケットのファスナー、上下開ける方が便利そうだなぁ~って思いました。
同じファスナーのタイプの既製品ジャケットを持っていますが、とても使い勝手がいいんですよ~♪

tanishihousetanishihouse2005/10/18 14:24calmaer jacket写真で拝見する限り、とてもいい感じに見えるんでけどね。リブ編みだから着る時伸びるしどうにか希望の光が見えるといいですが・・・。
風邪お大事になさってくださいね。無理なさらないように。

ishi-knitishi-knit2005/10/18 16:58黒と聞いていてもいい色に見えますね。昔コットンでジャケットを編みましたが、だんだん横に伸びたような記憶があります。はっきりした記憶じゃないんですが洗ったら多分縮んで着たらだんだん伸びていくような気がしてたんですが。コットンのリブはかなり伸びると思います。どうかうまく行きますように。
お体にも気をつけてくださいね。

tociotocio2005/10/19 01:59たにしさん同様、写真ではとてもステキにみえるんだけどなぁ。着たり、水に通したりしてるうちに身体になじんでくると思うんだけどなぁ。はるか昔、主人にイギリスゴム編みでラグランのセーターを編んだことを思い出しました。私の場合は丈が足りないし、横にびろ~んとのびてきて、、ゴム編みってゲージをとるのがムズカシイですよね。私は、小鳥ちゃんの刺繍が気になってしかたありません。図案が欲しくなっています。お身体お大事に

lum403lum4032005/10/19 02:14はー、こんなにも「着たら伸びたらいいな」と思いながら編んだことは今までにありません。笑。近所に親戚でもいれば、誰かサイズの合いそうな人にあげたり(押し付けたり?)できるのにと思ったり・・。どこまでも編む技術で解決しようとしない私。上下開くファスナーは使い勝手が良いのですね。良かった。
これから風邪の季節ですね。みなさまもお気をつけください~。

tocikotociko2005/10/20 09:57りのさん、げんきか~い?親戚になりた~いよ。そんでもって↑もらっちゃいたいよ~!風邪の具合はどうだ~い?早く、元気になれ~!!!

ゆりゆりゆりゆり2005/10/20 11:40りのさん、大丈夫ですかぁ?こちらも今「何を着たらいいんじゃい(--;)」気温で困ります・・
りのさんのジャケット、見たら私もメンズジャケット、裏裁断のとこで止まってるの思い出した・・・。身はできてるのにぃ。
ファスナー部分で広げるなら、ちと細めの糸でかっちり前たてというか、ファスナー台というか、編んでみるとか。。実際はリブの影に引っ込んでくれるんじゃないのかな・・
もしくは、ダンナさんを縮ます・・・とか・・・・「これ着るのを目標にしてね♪」。。なんつって・・汗

candy22candy222005/10/20 14:46お大事になさってください。ジャケット、とても素敵にできているように見えますが・・・。リブ編みなら着ているうちに身体にフィット(?)してくるんじゃないかと思ったり・・・。

lum403lum4032005/10/21 15:18治りかけの風邪で調子にのって編み物したりしたら、今度はすごい肩こりと頭痛になってしまいました。顔もこってるみたいで、お手入れの時マッサージしたら顔中痛くてびっくりしました。。。でも良くなってきたので、もうちょっと休んで復活しますー

tocikotociko2005/10/21 21:38ゆっくり、復活してネ。そばにいて生姜湯でもつくってあげたい気分です。(いかん、いかん、TOMOKOとだぶってる。朋子も風邪ひいたんだってサ。)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20051017