あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2005-09-27 (Tue)

lum4032005-09-27

[]てつむぎのーと復活

ドロップスピンドルで細々手紡ぎしています。日記の名前を「てつむぎのーと」から「あみもののーと」に変えて1年、ちょっと寂しくなってきたので名前を復活させて、定期的に手紡ぎのことも書こうと思います。もしかしたら別の場所にてつむぎのーとを独立されるかもしれないけれど、しばらくはここで。

週末に細々紡いでいたシングル(single、単糸)をプライ(ply、撚る)しました。軽く洗って乾かしたのがこれ。他に同じシングルをナバホプライしたのと、もう少し太めに紡いだのの2-plyもやってみたけど、これが一番いいかんじに思ったので残りはこれでいく予定。本当は靴下を編みたいけれど、糸の太さが均一じゃないから、やっぱりマフラーとかショールかなぁ。

この糸に使っているロービングは数年前に1ポンドほど買ってしまい、紡いだ糸はちょこっと編み物に使ったものの(指なし手袋)、いまだに沢山残っています。

しかし、この1束をAndean Plyingするのに2時間15分かかりました。しばらくこんなに大量のシングルを一度に撚ってなかったので、肩がばりばりに・・

↓Andeanプライする準備。シングルを手に巻きつけて、この後両方の糸端を合わせて撚っていきます。手に巻くだけで1時間かかった。物好きじゃないとしませんね。。2時間かかってできた糸(上の写真)はたったの26g。細めの糸なので、長さはほどほどにあると思うけど・・

ところで、巻く方が撚るよりも時間かかるとずっと思っていたけれど、それはやっぱり退屈だからなんだなー。これ以来何度か時間計っているのだけど、plyするときの方がいつも時間がかかるよう。

tocikotociko2005/09/28 05:44はじめましてのご挨拶がとってもおそくなりました。PCにまるっきし弱い、blog
の扱いも知らない(今日もひいらぎさんにこっそり教えていただきました)ただ、編物の楽しさや苦しみを分かち合える方たちとおしゃべりがしたいだけの自己中で入会して1週間、ぼちぼち皆さんの名前と作品が結びつくようになったというていらくです。(普通、入会前にするだろ!)せもとても楽しい!みなさんのblogをめくるのが楽しくて編物は今のところそっちのけです。
それにしても綺麗な糸!ご自分で?編むのも一苦労なのに糸まで!出来あがった作品はそれはそれはいとおしいものになると思います。(私の場合は、あまりにのろのろ編むので出来あがった時は着るのが”いと、惜しい“ものとなります。
今年はUSは災害で大変ですね。心より案じております。りのさんはどちらにいかれてどのくらいにおなりになりますか?私の娘はAUSにいます。4年目になるのですがいまだに泣いています。

chirurunchirurun2005/09/28 08:11りのさんのてつむぎからいろいろな事を知って、いつも目から鱗です。
こういう過程を知るとRowanの糸も高くない気がしてしまいます(笑)編む前から肩こりなんて、りのさん、本当にお好きなんですねー!!すごいです。

hanayama_hemphanayama_hemp2005/09/28 11:00こんにちは
ぬお、手紡ぎなさるのですね。す、すごい!
手紡ぎからしたもので作品を作ると、本当に思いいれのあるオリジナル作品になりますね~。
・・・どうでもいいことですが、手首に巻き付けるということは作業してるおよそ3時間トイレいけないのか?・・・などと考えてしまいました(笑)

ishi-knitishi-knit2005/09/28 11:49素晴らしい、自分の作った糸なんて本当に夢のようです。本当の毛糸好きさんなんですね。きっと出来上がった作品も一層愛着がでるでしょうね。作品が楽しみです。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/09/28 13:33いつも楽しみにしている手紡ぎだ~。
手に巻いて撚っていくんですね~、へえ~~~。
途中でおトイレとか行きたくなったら大変だな・・といらぬ心配をしてしまいました・・りのさんの紡いだ糸って本当に素敵なんですよね。オリジナルの糸ができるなんてすごく羨ましいです。

nokonoko81nokonoko812005/09/28 14:14「編物」と「織物」をしていると、やってみたいのが「染」と「手紡ぎ」… でも、まだなかなか手が出なくて… 
りのさんの紡ぐ糸は本当にステキ! 今回のこの糸、深みのある色合いで、つい『おいくらですか?』って聞いてしまいたくなります
これからもぜひぜひ沢山UPしてくださいね

BBkanaBBkana2005/09/28 20:19編み・織りに、手紡ぎ・染めは憧れです。
染めは時々忘れた頃に機会があるとしますが、紡ぎはチョコット経験した事があるだけです。
又、お見せくださいね・・楽しみにしています・・。

pinpin2005/09/28 21:45お久しぶりです。
紡ぎを初めた頃(いまでも初心者ですが)りのさんのてつむぎのーとをよく拝見してました。
「てつむぎのーと」が無くなってしまって残念に思っていたので、手紡ぎの話題や「てつむぎのーと」というタイトルが復活してて嬉しかったです。
私は今まだ家づくりに必死なので、中々まとまった時間がとれないのですが、それでも少しずつ紡いでます。全然進歩はないんですが(苦笑)。
いろんな話題を楽しみにまた伺いますね~。

teaangeteaange2005/09/30 11:36アンデスのプライはこのくらいの量だと、巻いているときに中指痛くなりませんでした?私もよくやるやり方なんですけれど、多いと中指が痛くなってかなりしんどいです。なにより手が離せない状態になっちゃうのがちょっとつらいところでもありますよね。

shizu-nshizu-n2005/09/30 13:54てつむぎのーとの復活うれしいです。私もりのさんのてつむぎのーとでいろいろ勉強させていただきました。画像の糸も、とてもきれい! 作品、楽しみにしています~。

lum403lum4032005/10/01 03:50手紡ぎは、紡ぎ車があればもっと楽に時間もかからずできるんですよ~。私はローテク手紡ぎしているので・・。私のホームページの昔のてつむぎのーとに道具が載っていますが、またここにも載せますね。好きなものを編めるほど紡げていないのですが、楽しいです。(teaさんは本当にすごいです。作品を見て、その前の作業量を考えると絶句しちゃいます・・)
トイレに関してですが(笑)、一度写真の状態(手首に糸の巻きがある)になると手を抜いてラップの芯なんかに移して置けるので、本当に動きがとれないのは1時間くらいですね。でもその1時間の間は電話が鳴ってもとりません~。
teaさん、このシングルは数ヶ月かけて紡いだもので、一番最近紡いだ部分でも2週間前だったので、撚りがかなりセットされていました。なので、ゆるめに手に巻くことができました。過去に何度も痛い目(文字どおり・・)にあっていますが、今回はうまくできたと思います。細いシングルできつめに撚ったのをフレッシュ(?)なうちにAndean Plyするのはつらいですよね~~。ある程度手にきっちりまかないと途中からまっちゃってどうしようもないので・・

lum403lum4032005/10/01 04:00tocikoさん、グループに参加していただけてとっても嬉しいです。素敵な作品とぐっとくるお話にくぎづけになってます・・。ご紹介くださったひいらぎさんに感謝!パソコンが苦手でも、グループだったら助け合ってなんとかなりますよね。グループの掲示板もありますので、質問などありましたら遠慮なくご利用くださいね。ちょっと使いにくい掲示板ですが・・リンクはこの日記の左上にあります。(「掲示板@はてな」か、「旧掲示板」。はてな掲示板は、はてなにログインしていないと書き込めません)
それから、私はアメリカの北西部(ワシントン州)に来て6年目です。娘さんはおひとりで行かれているのかな・・どんなに良いお友達が現地にいても、家族と離れているとどうしても寂しくなる時ありますね。外国暮らし4年目って、なんとなくひとつの壁のような気がします。きっと楽しいことも沢山経験されてると思うので、がんばって欲しいです。

tocikotociko2005/10/01 08:16りのさんにこんなコメント頂いて涙涙涙です。参加させて頂いて心よりありがたく思っています。朋子は、「エーゴ、しゃべれたらかっこいいじゃん」と単純な考えで自分探しに出ました。最初の二年は、グチばかり。メーメー泣いてばかりでした。でも なよなよした柳のような子だったのですが、、幹を随分と太くしました。たくさんのお友達のおかげです。

w_designw_design2005/10/02 04:33りのさん、てつむぎのーと、復活させてくださって、感謝です。ちょうどspin-offに簡単なてつむぎの解説があって、よし!やるぞ!と思い、ウールを購入したのはいいのですが、時間が取れず、未だに着手できていません。でも、今年度中に開始したいと思っているもののの一つです(在庫にはしたくない)。
ところで、りのさんもアメリカに来て6年目なのですね。私も99年に入ってきているのでちょうど6年目です。3〜4年目ぐらいが節目だったように思います。おかげさまで実家の母や妹、親戚や友人がしょっちゅうこちらに来てくれるので、それほど寂しい思いをしていませんが、今回も実家の母が滞在していたので、やっぱり家族と会えるのはいいなあ、と改めて思いました。

CandyCandy2005/10/04 09:16りのさん、こんにちは。ご無沙汰してます。 てつむぎのーとがなくなって寂しいなぁ~と思っていましたので、またこちらでりのさんの手紡ぎのお話が聞けると思うととっても嬉しいです。また時々遊びにきますね(^.^)

lum403lum4032005/10/05 16:04tocikoさん。私も少しは幹が太くなったかな・・太くならなくていいものは太くなったけれど。とほほ。それから、オーストラリアの糸でお勧めがあるんです・・今ちょっと時間ないので、今度書きます。

わかなさん、私は2000年なんです。来た年を1年目に数えて入れて6年目と思ったのですが、作り目を何度も数えて結局間違えるので、数を数えるのに自信がありません。。NYCはお客さんが沢山来てくれそうですね~。私もシアトルにいた時は人が来てくれましたが、ここに越してからは3年目にしてやっと日本からの訪問者がありました。去年まで日本行き直行便も無くてつらかったです。笑
ドロップスピンドルの手紡ぎ、楽しいですよ~。編み物よりもさらに少ない細切れ時間にできますよ!teaさんとこでコメント読みましたが、Louetのスピンドルでしょうか。私はLouetので紡いだことはないのですが、実物を触ったことがあります。ちょっと重めの方のスピンドルだと思います。相性があると思うので、始められたらぜひ教えてくださいね。色々と言ってみたいことがあります・・笑

Cancyさん、こちらこそご無沙汰しております。コメント嬉しいです~。全然進歩してない(というか、もう紡ぐのはウールのみで退化してるかも)ですが、ぼちぼち編み物できるようにがんばります。私も遊びに行きますね!

tocikotociko2005/10/05 23:35お返事、書きたいのですがtomokoと重なって書けません。頑張ってきた貴方を抱きしめることが出来たらと思います。
おっとと、ごめんなさい。
お仕事、精いっぱい出来ます様にそして出来る様に心から心からお祈りいたします。 I always、 always、、 cheer you up!!!
I wanna sent this words to the others、、、、、、tociko.

lum403lum4032005/10/06 09:07わーなんだか遠くからhugをもらった気分・・。私はTomokoさんみたいに若くないんですけど良かったでしょうか。笑。実はこちらでがんばっているのは夫なので(私は編み物してるだけ?!)、励ましの言葉は勝手にふたりでいただきました。ありがとうございます。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050927