あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2005-09-02 (Fri)

ハリケーン

私が勝手に書いてよいものか迷うけれど、みんなが心の片隅で良い方向に気持ちを持ったらきっと良いことが起こるとおもうので書きます・・(もしも意に反することだったら、本当にごめんなさい、chieさん)

ハリケーンカトリーナが通過して4日たちましたが、ニューオーリンズほどでなくても、周辺に通常の生活に戻っていない地域があります。そして、Chieさんもその地域におられます。Chieさんご家族がこの事態を無事に乗り切られますように・・

(ここにコメントいただくのも変なので、読んでくださった方の心にとめておいていただけたら・・)

追記:誤解を招く表現だったので、ガソリンに関しての記述は削除しました。kittenchaoさん、ご指摘ありがとうございます~。

kittenchaokittenchao2005/09/03 06:25私が代筆するわけはないんですが、実は気になって昨日Chieさんにメールを差し上げたら無事だとお返事をいただきました。(多分コメントしてくださると思いますが。)
ガソリン代が急騰しているのは、確かにハリケーンでメキシコ湾の油田が機能しなくなったのが一因ですが、でも、アメリカには何年分かの備蓄があるので、ガソリンが今日明日に無くなることはありえません。災害に便乗とまでは言いませんが、うまく煽られているところはあります。今40代以上の方は、日本でもありましたががオイルショックというのを経験されていると思います。原油価格が急騰したのにつられて、ガソリンがなくなる、トイレットペーパーがなくなるという現象が発生しました。それと似たことが起きていて、昨日聞いた話では、悪徳ガソリンスタンドなどでは、レギュラー(一番安いの)はもうないからスーパーを買ってくれ、と客を誘導したりしているところもあります。確かに、南部の州では本当にガソリンがなくなって困っているところもありますが、それは政府がA州にはどこからどれだけ、B州には..と供給経路を決めているので、その経路を変更することで緩和されるでしょう。なので、無くならないから安心してね。

lum403lum4032005/09/03 07:29あ、ちょっとすぎて深刻に響いてしまったかもしれません・・余計な心配をあおるつもりはなかったのです、ごめんなさい。せめてガソリンスタンドに供給が追いつかないところがあるようだと書くべきでした。

kittenchaokittenchao2005/09/03 10:08いえいえ、あやまられることはないですよ。値上がり前に買いだめしようとする人たちも沢山いるので、本当に供給が追いついてないようです。ガソリン代には皆泣いてますからね。トヨタのハイブリッドはもっと売れるでしょうね、これから。
ガス欠といえば、本当に昔の話ですが、走っていてガス欠になって、田舎道をとぼとぼと、ガソリンを貰えるか電話を貸してもらおうと(携帯のない時代です)たどり着いた家で、「電話ないよ」といわれて仰天したことがあります(でもケーブルテレビはあったわ?)。あれ以来、ガソリンが残りわずかになるとドキドキします。ちょっと懐かしい時代です。

chiemsusachiemsusa2005/09/03 12:28りのさん、温かいメッセージ本当にありがとうございます。 なんとかカトリーナを乗り切ることができ、とてもうれしく思っています。 私のブログの方に、短いのですが報告のポストをしたのでお知らせしておきます。

w_designw_design2005/09/03 21:37ガソリンのことですが、ちょっと愚痴ってしまいますが、水曜日にマンハッタンにいった時、行きにガソリンスタンドでガソリン価格を見たら、レギュラーで2ドル97セントだったのです。ああ、もうすぐ3ドルになっちゃうわ〜と思っていたら、帰りにはなんと3ドル5セントになっていたのです!!
というわけで、我が家は極力車での外出はナシにしています。2ドル台の後半になったころから、つらいわ〜と思っていたのですが、いまでは20ドルいれても7ガロン弱。我が家にはかなり辛い状況です。これもハイブリッド車導入に向けて、ガソリン価格を少しずつ高めに誘導することにより、ガソリン供給者側が突然利益を失うといった状況にはならないようにしているのでは?と思ったりもします。ほんと、ハイブリッドにした方がいいかも。。。

lum403lum4032005/09/04 11:55Chieさん、なんだか無理にお願いしてしまったような気がして申し訳なく思っています・・でもポストありがとうございます!おうちも無事で、本当に良かったです。Chieさんやご近所に早くいつもの生活が戻りますように。遠くてお手伝いもできないけれど、その代わりに募金します。
kittenchaoさんのガス欠話にびっくり、でも電話が無くてもケーブルテレビがあるってなんだか今でもありそう・・。gasはあったのか気になります・・
ガソリン、うちの近所ではまだ2ドル台後半なのですが、もう3ドル目前です。ガソリン価格の高め誘導、そうですよね。だってここ3年くらいちょっとずつ上がり続けてます。3年前はここ、ガロン1ドル20セントでした。私もこの頃、夫を近くの電車の駅まで車で送って、電車で会社に行ったらいいんじゃとか考えています。。。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050902