あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2005-09-27 (Tue)

lum4032005-09-27

[]てつむぎのーと復活

ドロップスピンドルで細々手紡ぎしています。日記の名前を「てつむぎのーと」から「あみもののーと」に変えて1年、ちょっと寂しくなってきたので名前を復活させて、定期的に手紡ぎのことも書こうと思います。もしかしたら別の場所にてつむぎのーとを独立されるかもしれないけれど、しばらくはここで。

週末に細々紡いでいたシングル(single、単糸)をプライ(ply、撚る)しました。軽く洗って乾かしたのがこれ。他に同じシングルをナバホプライしたのと、もう少し太めに紡いだのの2-plyもやってみたけど、これが一番いいかんじに思ったので残りはこれでいく予定。本当は靴下を編みたいけれど、糸の太さが均一じゃないから、やっぱりマフラーとかショールかなぁ。

この糸に使っているロービングは数年前に1ポンドほど買ってしまい、紡いだ糸はちょこっと編み物に使ったものの(指なし手袋)、いまだに沢山残っています。

しかし、この1束をAndean Plyingするのに2時間15分かかりました。しばらくこんなに大量のシングルを一度に撚ってなかったので、肩がばりばりに・・

↓Andeanプライする準備。シングルを手に巻きつけて、この後両方の糸端を合わせて撚っていきます。手に巻くだけで1時間かかった。物好きじゃないとしませんね。。2時間かかってできた糸(上の写真)はたったの26g。細めの糸なので、長さはほどほどにあると思うけど・・

ところで、巻く方が撚るよりも時間かかるとずっと思っていたけれど、それはやっぱり退屈だからなんだなー。これ以来何度か時間計っているのだけど、plyするときの方がいつも時間がかかるよう。

tocikotociko2005/09/28 05:44はじめましてのご挨拶がとってもおそくなりました。PCにまるっきし弱い、blog
の扱いも知らない(今日もひいらぎさんにこっそり教えていただきました)ただ、編物の楽しさや苦しみを分かち合える方たちとおしゃべりがしたいだけの自己中で入会して1週間、ぼちぼち皆さんの名前と作品が結びつくようになったというていらくです。(普通、入会前にするだろ!)せもとても楽しい!みなさんのblogをめくるのが楽しくて編物は今のところそっちのけです。
それにしても綺麗な糸!ご自分で?編むのも一苦労なのに糸まで!出来あがった作品はそれはそれはいとおしいものになると思います。(私の場合は、あまりにのろのろ編むので出来あがった時は着るのが”いと、惜しい“ものとなります。
今年はUSは災害で大変ですね。心より案じております。りのさんはどちらにいかれてどのくらいにおなりになりますか?私の娘はAUSにいます。4年目になるのですがいまだに泣いています。

chirurunchirurun2005/09/28 08:11りのさんのてつむぎからいろいろな事を知って、いつも目から鱗です。
こういう過程を知るとRowanの糸も高くない気がしてしまいます(笑)編む前から肩こりなんて、りのさん、本当にお好きなんですねー!!すごいです。

hanayama_hemphanayama_hemp2005/09/28 11:00こんにちは
ぬお、手紡ぎなさるのですね。す、すごい!
手紡ぎからしたもので作品を作ると、本当に思いいれのあるオリジナル作品になりますね~。
・・・どうでもいいことですが、手首に巻き付けるということは作業してるおよそ3時間トイレいけないのか?・・・などと考えてしまいました(笑)

ishi-knitishi-knit2005/09/28 11:49素晴らしい、自分の作った糸なんて本当に夢のようです。本当の毛糸好きさんなんですね。きっと出来上がった作品も一層愛着がでるでしょうね。作品が楽しみです。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/09/28 13:33いつも楽しみにしている手紡ぎだ~。
手に巻いて撚っていくんですね~、へえ~~~。
途中でおトイレとか行きたくなったら大変だな・・といらぬ心配をしてしまいました・・りのさんの紡いだ糸って本当に素敵なんですよね。オリジナルの糸ができるなんてすごく羨ましいです。

nokonoko81nokonoko812005/09/28 14:14「編物」と「織物」をしていると、やってみたいのが「染」と「手紡ぎ」… でも、まだなかなか手が出なくて… 
りのさんの紡ぐ糸は本当にステキ! 今回のこの糸、深みのある色合いで、つい『おいくらですか?』って聞いてしまいたくなります
これからもぜひぜひ沢山UPしてくださいね

BBkanaBBkana2005/09/28 20:19編み・織りに、手紡ぎ・染めは憧れです。
染めは時々忘れた頃に機会があるとしますが、紡ぎはチョコット経験した事があるだけです。
又、お見せくださいね・・楽しみにしています・・。

pinpin2005/09/28 21:45お久しぶりです。
紡ぎを初めた頃(いまでも初心者ですが)りのさんのてつむぎのーとをよく拝見してました。
「てつむぎのーと」が無くなってしまって残念に思っていたので、手紡ぎの話題や「てつむぎのーと」というタイトルが復活してて嬉しかったです。
私は今まだ家づくりに必死なので、中々まとまった時間がとれないのですが、それでも少しずつ紡いでます。全然進歩はないんですが(苦笑)。
いろんな話題を楽しみにまた伺いますね~。

teaangeteaange2005/09/30 11:36アンデスのプライはこのくらいの量だと、巻いているときに中指痛くなりませんでした?私もよくやるやり方なんですけれど、多いと中指が痛くなってかなりしんどいです。なにより手が離せない状態になっちゃうのがちょっとつらいところでもありますよね。

shizu-nshizu-n2005/09/30 13:54てつむぎのーとの復活うれしいです。私もりのさんのてつむぎのーとでいろいろ勉強させていただきました。画像の糸も、とてもきれい! 作品、楽しみにしています~。

lum403lum4032005/10/01 03:50手紡ぎは、紡ぎ車があればもっと楽に時間もかからずできるんですよ~。私はローテク手紡ぎしているので・・。私のホームページの昔のてつむぎのーとに道具が載っていますが、またここにも載せますね。好きなものを編めるほど紡げていないのですが、楽しいです。(teaさんは本当にすごいです。作品を見て、その前の作業量を考えると絶句しちゃいます・・)
トイレに関してですが(笑)、一度写真の状態(手首に糸の巻きがある)になると手を抜いてラップの芯なんかに移して置けるので、本当に動きがとれないのは1時間くらいですね。でもその1時間の間は電話が鳴ってもとりません~。
teaさん、このシングルは数ヶ月かけて紡いだもので、一番最近紡いだ部分でも2週間前だったので、撚りがかなりセットされていました。なので、ゆるめに手に巻くことができました。過去に何度も痛い目(文字どおり・・)にあっていますが、今回はうまくできたと思います。細いシングルできつめに撚ったのをフレッシュ(?)なうちにAndean Plyするのはつらいですよね~~。ある程度手にきっちりまかないと途中からまっちゃってどうしようもないので・・

lum403lum4032005/10/01 04:00tocikoさん、グループに参加していただけてとっても嬉しいです。素敵な作品とぐっとくるお話にくぎづけになってます・・。ご紹介くださったひいらぎさんに感謝!パソコンが苦手でも、グループだったら助け合ってなんとかなりますよね。グループの掲示板もありますので、質問などありましたら遠慮なくご利用くださいね。ちょっと使いにくい掲示板ですが・・リンクはこの日記の左上にあります。(「掲示板@はてな」か、「旧掲示板」。はてな掲示板は、はてなにログインしていないと書き込めません)
それから、私はアメリカの北西部(ワシントン州)に来て6年目です。娘さんはおひとりで行かれているのかな・・どんなに良いお友達が現地にいても、家族と離れているとどうしても寂しくなる時ありますね。外国暮らし4年目って、なんとなくひとつの壁のような気がします。きっと楽しいことも沢山経験されてると思うので、がんばって欲しいです。

tocikotociko2005/10/01 08:16りのさんにこんなコメント頂いて涙涙涙です。参加させて頂いて心よりありがたく思っています。朋子は、「エーゴ、しゃべれたらかっこいいじゃん」と単純な考えで自分探しに出ました。最初の二年は、グチばかり。メーメー泣いてばかりでした。でも なよなよした柳のような子だったのですが、、幹を随分と太くしました。たくさんのお友達のおかげです。

w_designw_design2005/10/02 04:33りのさん、てつむぎのーと、復活させてくださって、感謝です。ちょうどspin-offに簡単なてつむぎの解説があって、よし!やるぞ!と思い、ウールを購入したのはいいのですが、時間が取れず、未だに着手できていません。でも、今年度中に開始したいと思っているもののの一つです(在庫にはしたくない)。
ところで、りのさんもアメリカに来て6年目なのですね。私も99年に入ってきているのでちょうど6年目です。3〜4年目ぐらいが節目だったように思います。おかげさまで実家の母や妹、親戚や友人がしょっちゅうこちらに来てくれるので、それほど寂しい思いをしていませんが、今回も実家の母が滞在していたので、やっぱり家族と会えるのはいいなあ、と改めて思いました。

CandyCandy2005/10/04 09:16りのさん、こんにちは。ご無沙汰してます。 てつむぎのーとがなくなって寂しいなぁ~と思っていましたので、またこちらでりのさんの手紡ぎのお話が聞けると思うととっても嬉しいです。また時々遊びにきますね(^.^)

lum403lum4032005/10/05 16:04tocikoさん。私も少しは幹が太くなったかな・・太くならなくていいものは太くなったけれど。とほほ。それから、オーストラリアの糸でお勧めがあるんです・・今ちょっと時間ないので、今度書きます。

わかなさん、私は2000年なんです。来た年を1年目に数えて入れて6年目と思ったのですが、作り目を何度も数えて結局間違えるので、数を数えるのに自信がありません。。NYCはお客さんが沢山来てくれそうですね~。私もシアトルにいた時は人が来てくれましたが、ここに越してからは3年目にしてやっと日本からの訪問者がありました。去年まで日本行き直行便も無くてつらかったです。笑
ドロップスピンドルの手紡ぎ、楽しいですよ~。編み物よりもさらに少ない細切れ時間にできますよ!teaさんとこでコメント読みましたが、Louetのスピンドルでしょうか。私はLouetので紡いだことはないのですが、実物を触ったことがあります。ちょっと重めの方のスピンドルだと思います。相性があると思うので、始められたらぜひ教えてくださいね。色々と言ってみたいことがあります・・笑

Cancyさん、こちらこそご無沙汰しております。コメント嬉しいです~。全然進歩してない(というか、もう紡ぐのはウールのみで退化してるかも)ですが、ぼちぼち編み物できるようにがんばります。私も遊びに行きますね!

tocikotociko2005/10/05 23:35お返事、書きたいのですがtomokoと重なって書けません。頑張ってきた貴方を抱きしめることが出来たらと思います。
おっとと、ごめんなさい。
お仕事、精いっぱい出来ます様にそして出来る様に心から心からお祈りいたします。 I always、 always、、 cheer you up!!!
I wanna sent this words to the others、、、、、、tociko.

lum403lum4032005/10/06 09:07わーなんだか遠くからhugをもらった気分・・。私はTomokoさんみたいに若くないんですけど良かったでしょうか。笑。実はこちらでがんばっているのは夫なので(私は編み物してるだけ?!)、励ましの言葉は勝手にふたりでいただきました。ありがとうございます。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050927

2005-09-14 (Wed)

lum4032005-09-14

[]

夫用カーマージャケット、復活。・・なんだかウェットスーツみたい。

糸が残り3玉で、足りるかどうかアヤシい感じ。身ごろの丈があと5cmくらい欲しいのだけど、とりあえず先に袖を編むことにしました。残りで身ごろと衿を編む予定。衿を短めにしたらギリギリいけるかなぁと期待しているのですが、どーーも身幅が微妙に狭いので、つけない予定だった前立てをつけて幅を稼ごうかと思ったら、もう絶対足りない。まぁ前たてと衿はロット違いでもなんとかなるだろう・・(しかしこれにいったいどんな前立てつけようかなぁ・・頭が痛い)

あとひとつ不安な点があるのですが、あんまり書くと編む気がしなくなるのでもうやめます。

hanayama_hemphanayama_hemp2005/09/16 14:07こんにちは
おおお!細身のジャケット、かっこいい~~!
毛糸足りるといいですね><
最近になってロット違いの毛糸で編んでしまったものを直に見せてもらったことがあるのですが、糸で見るとわからない色も編んでみると結構違ったり・・・
本当に驚きました。
でも前たてや衿、袖口などだったら逆に色の微妙な違いがいい感じに出そうですね♪
それから下の足袋靴下!のりのりさんのHPを拝見していて、すっごく気になってました。
去年はのりのりさんのHPを参考にさせていただいて家族に靴下を編んだので、今年は足袋にしてみようかしら・・・なんて作戦を練っています。

lum403lum4032005/09/17 05:40ロット違いの糸、ほとんど同じだろうと思っても編んだらくっきり違うんですよねぇ・・前に白い糸が足りなくなって、白なら大丈夫かなと思ったら、もう全然。甘かったです。
足袋靴下、履き心地、すごくいい感じでしたよ~。あと、これならレッグ部分の長さが短くても良さそう。(←去年ご家族に編まれたお話を思い出しつつ・・)

RUMIKORUMIKO2005/09/17 11:47ワァ!シンプルでステキなジャケット、いいなあ~~~。
↓の足袋靴下も面白いです、のりのりさんってすごいですね。そのうちに編んでみたいです。最近和服に興味のある娘に編んであげたいな。若い人だったらおしゃれに穿きこなせるかも。

ishi-knitishi-knit2005/09/17 14:28こんにちは、ishiです。ラグラン、リブ編み、紺色、みんな大好きです。こんなオーソドックスなものを編みたいと思いつつ、手早く出来る小物ばかり作っています(反省)。夫用なんていつ作ったのかも思い出せません。りのさんの作品はどれも丁寧でため息がでるくらいですよ。ロット違い私も経験しました。無事に完成できますように。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/09/18 09:15私も、ラグラン、この色、大好きです。
カーマー、糸長は結構あるけど、何玉いるんでしょうか・・
足りますように。

YuririYuriri2005/09/18 23:58こんばんは♪このブルー、すてき。。。
私も今、メンズのジャケット(広大な後ろ身頃の面積にげんんんなりしながら)編んでるんですが、りのさんは、裏地、とか考えてます?
私のは前にファスナーが来る形なんで、ファスナーの長さに合わせなくっちゃいけないからゲージも高さだけは真剣にやらないと、っていうのと、
やっぱ編地だけだと寒風に負けるから
、ちゃんと着てもらうためには裏にナイロン地で縫わなくっちゃだめかな~~、とか
編み進むと同時に2つの難関が迫ってきます。。(ーー;) 
あ~~裏地、これもしっかりめのシャカシャカのナイロン探さないと。。。

chirurunchirurun2005/09/19 00:59メンズって大きくてついつい躊躇しちゃいます。そういえば私もオットからニットのリクエストがあるのに忘れた振りをしてたりして(笑)
いかんですねー、自分のばっかり編んでます。りのさん、偉い!

w_designw_design2005/09/19 03:15素敵ですね。ラグラン、リブ、紺色、と我が家の主人が好きそうなアイテムが勢揃いの1着です。糸が足りますように。完成楽しみにしています。

りのりの2005/09/20 09:22ありゃー、この糸、実はフツーの黒なんです。写真、ちょっと青っぽいですけど。
試着してもらったら、そでぐりが狭めでした。(要するに全体に小さめ)・・編み続けるのがユーウツになってきましたが、続けます・・・


ところでゆりゆりさん、幸い注文?は薄手の上着なので、裏地はつけません。でも、つけろと言われてもできないのですが・・バッグの裏ですら避けている私です・・。裏地つけられたら編んだものの用途がすごく広がりそうでいいなぁ。裏地の型は編地と同じなのでしょうか。ゆりゆりさんの、ぜひ日記で見せてください!

-ゆりゆり--ゆりゆり-2005/09/20 17:18しつこくすみません、・・裏地。。実は形でちょっと悩んでいて、ど~~もこう、メンズのジャケットなんか、直線的な形ですよね?でもニットだから着たらしっくりいっちゃうのでしょうけど。
型紙は、手編みの製図から型紙にして、ちょっとゆるみをつければいいのかなぁ、とも思うのですが、表のニットは伸びる、でも裏地は伸びないし。。しかも防寒のためにナイロン地だし。。。いっくらなんでもこんな直線的なカタチじゃあ・・とか。・・汗。
なので今いろんなところ(掲示板その他)に質問中です。わかったらすぐに試してご報告しま~す

lum403lum4032005/09/28 04:38どんな風になるのか、楽しみです!でも、裏地ってやはり洋服系の洋裁ができないと、難しそうですね。私にできるとしたら、編地そのままの形の裏かなぁ・・。今私が編んでるのみたいな、伸縮するラグランは私には裏つける無理ですね。。とほほ

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050914

2005-09-06 (Tue)

lum4032005-09-06

[]のりのりさんの足袋型靴下

昨日の朝、のりのりさんが足袋型ソックスのパターンを公開してくださったことを知りました。一日中気になって気になって、外で早めの夕食を済ませて帰宅後一番にパターンを印刷し、そのまま数時間試し編みに没頭しました。

いやーおもしろいですね~~~。そして、途中経過の写真も沢山で、ますますパワーアップして分かりやすくなっているのりのりさんのパターンに心底感服。公開してくださって、本当にありがとうございます!

これ、とっても気に入ったのでそのまま編み続けたいけど、残り糸なので糸が靴下ひとつと1/3分くらいしかなさそうです。どうしようかなぁ・・

tanishihousetanishihouse2005/09/07 07:35お久しぶりです。
私ものりのりさんの足袋靴下作ってみたかったんです。りのさんからの情報で早速のりのりさんのサイト見てきました。
いつか作ろう!
りのさんが今試しで編まれているこの糸、とても素敵な色ですね。このまま編み進められたらいいのに。
今後の経過を楽しみにしております!(^^)!

mamarikamamarika2005/09/07 08:22りのさん、こんにちは!
これ、いいっ!のりのりさんのパターン、私も印刷して眺めています。普通の靴下も、つま先から編むとどうしてもきれいにいかないところがあって挫折しているので、なんとか普通のものから特訓しなくちゃ。

のりのりのりのり2005/09/07 09:57うわーもう試してくださったんですね。あの微妙に中途半端な写真と文章でチャレンジしてくださるとは。。しかも毛糸の色もかわいいです(>_<)
ソックヤーンは模様編みを入れにくく、編んでいると飽きる時があるので、形で楽しめるパターンがあるといいなと思って作ってみました。ありがとうございます。

w_designw_design2005/09/07 10:06これ、素敵ですね!りのさんの糸がこのデザインを一層引き立ててるんだと思うんですけど。。。バックにGreat Waveがでてきそうな感じ(ってどんな感じか、わかります??)ですね。このパターン、すばらしいですね。今サイトも眺めてきましたが、数字を入れるときちんと計算してくれるなんて、感動モノです。みなさん、すばらしくて頭が下がります。りのさん、このまま編みすすめられないのでしょうか。。。この糸、このデザインにとっても似合うと思うのですが。

puyokichipuyokichi2005/09/07 10:06おはようございます。のりのりさんの足袋靴下、ずっとHP拝見させていただいてて、気になっていたんですよねー。パターンを公開して下さったことに、拍手ーパチパチパチ!このソックヤーン、色が綺麗ですね。糸が少ないなんて残念。今流行の、スニーカー用の短い靴下にしてみたら如何でしょうか?

hiiragi5volhiiragi5vol2005/09/07 19:57私も気になってました~。おもしろそう!!
残り糸なんですね。皆さんと同様、このまま編んで欲しいな・・

lum403lum4032005/09/15 06:46やっぱり糸が足りなかったので、これは解きました。。でも今度糸を買ったら、また編みたいと思います。
わかなさん、海っぽいってことでしょうか・・分かってないようです。笑

akarinaakarina2005/09/17 09:03解いてしまったんですか~。とってもかわいらしいつま先だったのに・・・・。
たび靴下という斬新なのりのりさんのパターンもさることながら、いつもりのさんの糸選びのセンスにはうなってしまいます。ん~~可愛すぎる。

りのりの2005/09/20 09:03たび靴下、なぜか普通の靴下よりも色とか柄とか考えるとわくわくしちゃいますよね~
ところでもしも私のセンスが良さそうに見えることがあったら、それは多分まぼろしです・・

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050906

2005-09-03 (Sat)

lum4032005-09-03

[][][][]

祖母の敬老の日のプレゼントにと思って編んだのですが・・出来がイマイチだったので自分用にします。

この糸をお店で見たとき、前から編みたかったこのパターンに色がぴったりかもと思って買ったのですが・・伸びの少ない糸なので靴下糸には向いてなく・・。伸びたら伸びっぱなしで戻らないのですよねー。

写真の下が一度足を通してスチームアイロン当てたもの、上が編み終わってスチームアイロンしたもの。下の方は、足首のところのレースの穴がひっぱられて大きさがばらばらに・・・。醜い・・。ついでに、まちの減らし目をの方向を2足目編むときに反対にしてしまい、左右で違います。アイロンするときまで気がつきませんでした。模様と構成にあわせて減らし目が普通と反対なのだけど、無意識に戻してしまいました。

ただ、とりあえず履いてもずり落ちてくる感じは無さそうなので良かったです。まず丈を短めにしたのと、太めの糸(DK、メリヤス編みで6目/1インチ*1)が指定で編地が少し厚地なのと、模様編みの形のせいかなぁ。

パターンはとっても良くできていて、さすが!と思いました。なぜここでこうするか、っていうのに全部ちゃんと理由や好みがあるんですね。デザイナーのJackie Erickson-SchweitzerさんはHeartStrings FiberArtsというサイト*2をお持ちのニットデザイナーさん。他の靴下やショールも、パターンを購入してぜひ編んでみたいな~。

パターンにはレースの靴下のデザインTipsなど勉強になることが沢山書いてありました。MSワードにコピーして印刷しようとしたら80ページくらいになったのでパソコンで読んだのですが、大変だった・・でも読む価値ありました。ちなみに、ちゃんと伸びの良い糸を使うように書かれています。(あまりに色が微妙できれいだったので、つい・・。でも履き心地すっごく良いです。この糸でセーター編んだらいいだろうなぁ・・)

*1:1インチは約2.5cm

*2:現在はサイトは卸売りのみ

bibincobibinco2005/09/04 15:24さつきです。とってもエレガントな靴下ですね。こんなに早く出来上がるのはりのさんだから成せる業?しかし靴下って小さいのに技がいるんですね。ホント靴下の図案を考える人も、それを編めちゃう人もすごいです!でも手編みの靴下って毎回手洗い-スチームなんですか?

w_designw_design2005/09/04 20:59りのさん、もう3ぺあ目ですか。。。早いです。私が1足でてこづっている間にあっというまにいろいろ仕上げられていて!!これも素敵ですね。でも、この糸、コットンがメインのせいか、伸び縮みが余りないですよね。私の糸も100%スーパーウォッシュウールですが、それでも伸び縮みあんまりしないなあ、と。やっぱりソックヤーンには勝てないのかも。
ちなみに、このcashcottonでIKの表紙にあるUnion Square Market Pullover編んでいる人、ちらほら見かけます。これ、めちゃくちゃ気持ちよさそうです。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/09/04 22:17本当にいつもいつも素敵でため息です・・
靴下で模様編みってすごいな・・しかもこの模様とても綺麗!
くるぶしあたりのジグザグがなんとも言えないポイントになってますね。
昨日、在庫毛糸の整理をしていたら、spun dkの編みかけ靴下が寂しそうに袋から顔を出してました。

RUMIKORUMIKO2005/09/05 06:13りのさん、こんにちは。お色も柄もとってもステキな靴下、いつもながらため息が出ます。編み物をする時間がなかなかできないのでしばらくは皆さんの作品を眺めて楽しむことにしますね。

のりのりのりのり2005/09/05 10:39レースの靴下、素敵ですね~。私もこの間初めて透かし編みの靴下を編んだのですが、かかとに模様をいれるか入れまいか相当悩みました。私はかかとの上部が必ず擦り切れるので、そこまで結局メリヤス編みにしましたが、こういう入れ方もあったんですね。素敵です。

lum403lum4032005/09/05 13:27デザインと糸が良かったので、見かけはとっても良い靴下になりました・・・。あと、祖母にと思って編んだので、小さめなので早かったのかな?私は遅編みです。。
さつきさん、私は普段は編んだ靴下にアイロンはしません~。写真用です。笑。防縮加工された糸のは洗濯機の手洗いコースですが、普通の糸で編んだのは手洗いしてます。
わかなさんのはオリジナルデザインで編みこみだから、私が編んでる靴下たちとはレベルが・・。Union Square..をCashcotton、すごく良さそう!!私もあれ編みたいなぁと思って買いましたが、在庫処理中なので多分この冬は無理です・・
ひいらぎさん、そうなんですージグザグかわいいです。平編みの試し編みだと、もうちょっとはっきりジグザグなったのですが、靴下ではあんまり目立ちませんでした。(ローワンスパンの靴下、ふかふかで気持ち良いですよ~。)
Rumikoさん、お久しぶりです。編み物の季節にはまだ少しありますよね~。私も小物で準備運動中です。
のりのりさん、かかとのレースの入れ方は私も感心しました。パターンにはかかとの種類や足の甲のレースの続き具合とか色んなことについてデザイナーさんの考えが書いてありました。やはり、強度を考えたらかかとにはレースは入れない方が良いそうです。でも、のりのりさんは自分でデザインされちゃうからすごいですよね~。靴下とってもかわいかったです。つま先もかわいいし!

のりのりのりのり2005/09/05 17:16あの膨大な英文には、そんないいことが書いてあるのですね。。私、このサイトは何度も見たのですが、読むに読めず挫折しました(T_T)足袋靴下、基本の編み方を載せてみました。
編みたいものが見つからないとき、在庫減らしに遊んでみてください。あまりサイズ違いを編んでいないので自信がないのですが(^^;

ミミロクミミロク2005/09/06 22:47りのさんの編む靴下って、いつも形がすんんんごいステキですね。つま先とかかかとの丸みとか、見てると和みます。(*のりのりさんの靴下は神がかり的に美しいと思う。だって穴がない!)
お二人の靴下編み姿を拝見してみたい。

lum403lum4032005/09/07 02:01のりのりさん、早速試し編みしてみました!9/6の日記をご覧ください~~
ミミロクさん、パターンが良いのですが、なんか一瞬自分が褒められた気分になりました。笑。この靴下、今までとちょっと違うつま先とかかとだったんですよ。さすがお目が高い~。つまさきは渦巻きに減らし目していくやつです。どうだろうと思っていたけれど、きれいな形でした。この靴下は、レースの模様以外の余計なラインを入れないように細心の工夫がされてると思いました。(一部編み間違えて入れちゃったけど・・)

2005-09-02 (Fri)

ハリケーン

私が勝手に書いてよいものか迷うけれど、みんなが心の片隅で良い方向に気持ちを持ったらきっと良いことが起こるとおもうので書きます・・(もしも意に反することだったら、本当にごめんなさい、chieさん)

ハリケーンカトリーナが通過して4日たちましたが、ニューオーリンズほどでなくても、周辺に通常の生活に戻っていない地域があります。そして、Chieさんもその地域におられます。Chieさんご家族がこの事態を無事に乗り切られますように・・

(ここにコメントいただくのも変なので、読んでくださった方の心にとめておいていただけたら・・)

追記:誤解を招く表現だったので、ガソリンに関しての記述は削除しました。kittenchaoさん、ご指摘ありがとうございます~。

kittenchaokittenchao2005/09/03 06:25私が代筆するわけはないんですが、実は気になって昨日Chieさんにメールを差し上げたら無事だとお返事をいただきました。(多分コメントしてくださると思いますが。)
ガソリン代が急騰しているのは、確かにハリケーンでメキシコ湾の油田が機能しなくなったのが一因ですが、でも、アメリカには何年分かの備蓄があるので、ガソリンが今日明日に無くなることはありえません。災害に便乗とまでは言いませんが、うまく煽られているところはあります。今40代以上の方は、日本でもありましたががオイルショックというのを経験されていると思います。原油価格が急騰したのにつられて、ガソリンがなくなる、トイレットペーパーがなくなるという現象が発生しました。それと似たことが起きていて、昨日聞いた話では、悪徳ガソリンスタンドなどでは、レギュラー(一番安いの)はもうないからスーパーを買ってくれ、と客を誘導したりしているところもあります。確かに、南部の州では本当にガソリンがなくなって困っているところもありますが、それは政府がA州にはどこからどれだけ、B州には..と供給経路を決めているので、その経路を変更することで緩和されるでしょう。なので、無くならないから安心してね。

lum403lum4032005/09/03 07:29あ、ちょっとすぎて深刻に響いてしまったかもしれません・・余計な心配をあおるつもりはなかったのです、ごめんなさい。せめてガソリンスタンドに供給が追いつかないところがあるようだと書くべきでした。

kittenchaokittenchao2005/09/03 10:08いえいえ、あやまられることはないですよ。値上がり前に買いだめしようとする人たちも沢山いるので、本当に供給が追いついてないようです。ガソリン代には皆泣いてますからね。トヨタのハイブリッドはもっと売れるでしょうね、これから。
ガス欠といえば、本当に昔の話ですが、走っていてガス欠になって、田舎道をとぼとぼと、ガソリンを貰えるか電話を貸してもらおうと(携帯のない時代です)たどり着いた家で、「電話ないよ」といわれて仰天したことがあります(でもケーブルテレビはあったわ?)。あれ以来、ガソリンが残りわずかになるとドキドキします。ちょっと懐かしい時代です。

chiemsusachiemsusa2005/09/03 12:28りのさん、温かいメッセージ本当にありがとうございます。 なんとかカトリーナを乗り切ることができ、とてもうれしく思っています。 私のブログの方に、短いのですが報告のポストをしたのでお知らせしておきます。

w_designw_design2005/09/03 21:37ガソリンのことですが、ちょっと愚痴ってしまいますが、水曜日にマンハッタンにいった時、行きにガソリンスタンドでガソリン価格を見たら、レギュラーで2ドル97セントだったのです。ああ、もうすぐ3ドルになっちゃうわ〜と思っていたら、帰りにはなんと3ドル5セントになっていたのです!!
というわけで、我が家は極力車での外出はナシにしています。2ドル台の後半になったころから、つらいわ〜と思っていたのですが、いまでは20ドルいれても7ガロン弱。我が家にはかなり辛い状況です。これもハイブリッド車導入に向けて、ガソリン価格を少しずつ高めに誘導することにより、ガソリン供給者側が突然利益を失うといった状況にはならないようにしているのでは?と思ったりもします。ほんと、ハイブリッドにした方がいいかも。。。

lum403lum4032005/09/04 11:55Chieさん、なんだか無理にお願いしてしまったような気がして申し訳なく思っています・・でもポストありがとうございます!おうちも無事で、本当に良かったです。Chieさんやご近所に早くいつもの生活が戻りますように。遠くてお手伝いもできないけれど、その代わりに募金します。
kittenchaoさんのガス欠話にびっくり、でも電話が無くてもケーブルテレビがあるってなんだか今でもありそう・・。gasはあったのか気になります・・
ガソリン、うちの近所ではまだ2ドル台後半なのですが、もう3ドル目前です。ガソリン価格の高め誘導、そうですよね。だってここ3年くらいちょっとずつ上がり続けてます。3年前はここ、ガロン1ドル20セントでした。私もこの頃、夫を近くの電車の駅まで車で送って、電車で会社に行ったらいいんじゃとか考えています。。。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050902