あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2005-08-26 (Fri)晴れ

lum4032005-08-26

[][][][]

この糸、やっと*1靴下になった・・結局2目ゴム編みにしました。模様が気に入らなくて何度も何度も編みなおして、まぁ今見ても結局ワニ風ぎざぎざ模様なんですけど、模様糸を2目ゴム編みするとはいた時にあんまり模様が分からなくなるので、ちょうどいいなと思って。プレゼントなんだけど、ひかれるでしょうか・・・しかもエルサルバドールに行くのに、ウールの靴下って。ホントは春先に別の意味でプレゼントしようと思っていたのだけど、いつまで経っても完成しなくて「しばらくの間お別れ」プレゼントになってしまった。とほほ。。

初めて、輪針2本で靴下を編む方法に挑戦してみました。私は短い4本針で編むのは結構好きなので、今まで輪針で編むのに興味はあっても実際にするまでにいたりませんでした。が、編みかけ靴下を持ち歩くのにジップロックに入れたら毎回針が袋を破って突き出てくるのが少しうっとうしくなっていた所に、最近針を1本忘れて編めなかったことがあり、輪針ならこれらの問題が一度に解決されそうだと急にモチベーションがあがりました。

やってみたら、案外良かったです。Opalなどのソックヤーンは私は普段US0号で編むのですが、手の力が強いせいか0号だと微妙に針が曲がってしまうのです。でも、Addi Turbo(ステンレス)だとそんなことないし、24インチの輪針を使うと針自体の長さも十分で持ちやすかった。Addi Turboはすべりやすいので、ゲージがちょっとゆるくなってしまったけど・・Addi+細めのソックヤーン使うときは、私には00号か000号がいりそう。でも多分、今まで短針の0号で編んでた靴下は、これからは2本輪針で編むと思います。

[]Socks Soar on Two Circular Needles

Socks Soar on Two Circular Needles: A Manual of Elegant Knitting Techniques and Patterns

Socks Soar on Two Circular Needles: A Manual of Elegant Knitting Techniques and Patterns

輪針2本で靴下を編む本。デザインはどれも地味な感じだけど、色んな技術がちょこっとずつそれぞれの靴下に使われていて、順番に編んだら勉強になりそうだと思いました。ベーシックなのを編んでみたらおもしろかったので、他のデザインもぜひ編んでみようと思っています。44ページで、薄手の冊子のような本(紙はしっかりしています)。中は白黒。写真もありますが、肝心な説明は全部英語の文章なので、英語が苦手だとちょっと読むのに時間がかかるかも・・

*1:タイトルのOpal Crocodileをクリックすると、4月ごろの別の姿の編みかけ靴下の写真があります。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/08/27 10:24惹かれます、すごく惹かれます。プレゼントされたらすごく嬉しい!!
輪針、皆さん上手に使ってますね。りのさんと一緒で結構4本針が好きなので輪針2本ってどうなるのかな?と思ってました。りのさんのレポートを見て、そして皆さんの過去日記を読み返して、やってみよう!と思います。(いつか)
その前に輪針を用意しなくちゃいけませんね(なは)
りのさんの靴下に話を戻して・・とっても綺麗な色、模様。そしていつも素敵な写真。ほれぼれです。

chirurunchirurun2005/08/27 10:31輪針を2本、って面白そうですねー。今年は手袋も編もうと思って短5本針を先日買いましたが最近4本針を使用していなかったので手が忘れてそうです。
輪針1本は毎度使っているのですが、2本で編むものを試してみたくなりました。
↑のソックヤーンの色合い、好きです(・∀・)ソックヤーンって靴下以外の小物編むときにも面白そう!国産ではどうして少ないんでしょうね。

さつきさつき2005/08/27 13:33本当にいつも素敵な写真ですね。輪針派のわたしですが靴下、手袋は原理が分からず手が出せません(超初心者)。ご紹介にある靴下の本、興味はあるのですが英語が…。手編みの靴下をプレゼントされたらさぞかしうれしいでしょうね。靴下の模様もとても素敵ですよ。

りのりの2005/08/27 15:04あ、紛らわしい文章を書いてしまいました・・「退かれる」(なんじゃこりゃーと後ろに下がる・・)っていうつもりでした・・。でも、ひいらぎさん、良い意味にとってくださってありがとうございます~。
輪針2本は、やってみたらとっても簡単でした。要するに、針を2本平行に並べて普通に編むだけなんです。複数の針で輪編みするときに、針を減らして2本にした状態。棒針は曲がらないからそんな状態では編めないけれど、輪針は手前を編んでいるときに後ろはコードなので、邪魔にならずに編めるんです。・・うまく説明できない・・
ネットに分かりやすい説明のページないかなぁ。探しておきます!

tsukatsuka2005/08/27 15:31(ちょっとしたコメント、にチェックしてみたけど、どんなんだろう・・・。)
<A href="http://www.tata-tatao.to/knit/closeup/twocircular.html">たたさんところ</A>に説明ありますよ~。

YuririYuriri2005/08/27 16:58こんにちは。ちとひっこんで縫い物なんぞしてご無沙汰してるYuririですm(__)m
輪針、輪は日本のですが、どーでもいいのと含めていくつか試しましたが、
やっぱりクロバーの”匠”シリーズ、すばらしいですよ!!
これ使ったら、ちょっと無名のは使えなくなっちゃいました。
気持ち高いけど、だんぜん違います!

hiiragi5volhiiragi5vol2005/08/27 17:31にゃははは・・そっちの「ひかれる」だったんですね~、いやいや絶対惹かれます!!
tsukaさんの紹介のたたさんの、見てきました。ちょっとゆっくり見てやってみようかな。

lum403lum4032005/08/29 01:38tsukaさん(ご無沙汰しております)、ありがとうございます~。たたさんのところにあるの、知りませんでした。
ゆりゆりさん、クロバー製品は良いですよね。こちらにもありますが、やっぱり日本製のものは品質が違います!輪針は特にコードと針のつなぎめと、あとコードの質があるので良いもの買う方が無難ですよね。Addiもこちらでは良いと言われている針で、袋から出した直後でもコードは全く丸まらなくてすごいんですよ~。私がここで使ったのはAddiのTurboというステンレスですが、Naturaという竹のもあります。Addiはつなぎ目も良いです。匠みたいに完全なシームレスではないけれど、ほぼひっかかりません。機会があったらぜひお試しを・・。
ひいらぎさん、なんせワニ模様なので・・。でも履いたら分からないから、いいことにしました。笑。この頃は輪針1本で輪を編むとかもあるらしいですね。。これもいつの日か気が向いたらチャレンジしてみたいです・・
あ、それから、「ちょっとしたコメント」にチェックを入れると、そのコメントでは日記がアンテナで上がらないのと、コメントリストに名前が載らないみたいです。

のりのりのりのり2005/08/29 09:16この本、私も持ってます!3年くらい前に買って、しかもすぐに無くして大ショックでした。。緑のリーフ模様の靴下が編みたかったのですが。。
輪針編み、持ち歩きに良さそうですよね。私も何度となく切り替えようかと気持ちが揺らぐのですが、「目数を半分に」とかそのあたりを針の切り替え位置で自動的にやっているので、どうも勝手が違ってしまいます。。

lum403lum4032005/08/30 01:21輪針あみ、持ち歩きにはやはり便利でした。編みかけが針の途中でもささっとしまえるしなかなか良かったです。
「勝手が違う」、そうですよね。これも、靴下を正面から見て縦二つになるように目が分かれていた(底と甲でなく)ので、つま先の減らし目の時は甲と底の境目にマーカー入れました。あと、やっぱり輪針2本で編むのは確かに早いと思いました。dpnで靴下編むのはやめないと思うけど、輪針編みも案外も使えるって分かったのは良かったです。

w_designw_design2005/08/30 21:39りのさん、輪針便利ですよね。私は今、はじめて12インチ(30cm)の輪針1本で編んでいますが、これ、めちゃくちゃ編みにくいです。編む度に編み地が引っ張られる感じ。さくさくと全然進まないです。この次、お金がたまったら、24インチ2本買ってみようと思います。この針でかかとを編む時、あまりに編みにくかったので、32インチの輪針と一緒に編んだら、それだけでゼーンゼン編みやすかった。やっぱり輪針2本が私には向いているようです。
本当は竹の4本針にしたいんですが、持ちはこびが危ないのと、我が家の息子が悪戯する確立が高くなるので、最近はなるべく輪針に変えています。
ちなみに、私のお気に入りはaddiのnaturaシリーズです。ちょっとお値段が高めですが、針先のとんがり具合が大好きです。でも、0号はないんですよね。たしか1号からだったような。。。

lum403lum4032005/08/31 07:28wakanaさん、輪針1本は編みにくいですかぁ。いつか試してみようかと思っていたのですが、しなくっても良さそうですね。教えてくださってありがとうございます。輪針で編むと編んでいる途中でも、目が抜ける心配なくさっと片付けられるから、小さなお子さんがいらしたらより便利ですね。危なくないし・・
Addi Naturaは使ったことないんです。竹針はクロバーの匠で満足しているのでお店に必要な号数が無いときくらいしか他のメーカーは見ないのですけど、Crystal Palaceを買って痛い目見てるので(コードと針のつなぎ目がひっかかる・・)次にそういう機会があったらNaturaにしようかな。それにしてもAddi高いですよね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050826

2005-08-18 (Thu)

lum4032005-08-18

[]Berroco "Zen Colors"

  • メーカー、糸名:BeroccoZen Colors
  • 色:3139
  • 50g、102m
  • 10cmx10cmのゲージ:19目x23段
  • 針:US#9(5.5mm)
  • 55%コットン、45%ナイロン
  • イタリア産
  • 価格:$12.00(LSY)
  • この糸で編んだもの:七宝編みZen Colorショール

さわり心地良いし、かぎ針で編みやすかったです。

Berrocoはアメリカの糸会社で、毎シーズンパターンも発行しています。糸は変わり糸系というか、キラキラしてたりぽわぽわしてたりのが多い。なんていうか派手で高いという微妙に安っぽいブランドイメージがありました。(ラベルを変えるだけでかなり変わると思うんだけど・・全部これと同じなんですよねぇ・・)

でも今回編んでみて、思ってたほど安っぽくないというか、案外良いなぁと感心。この糸の色も派手に見えるけど、にじんだ墨汁を思わせる渋いとことかあっておもしろかった。

kittenchaokittenchao2005/08/19 08:53そうそう、このラベル(ダサい)。この会社はマサチューセッツにあって、紡績工場もまだ残っているんです。工場はどんどんが海外に流れていくので、地場産業としてふんばっていただきたい... の割に、買ったことはありません。ボストン周辺でも、高級ヤーンショップにはなく、中堅どころに山のように置いてあります。すべて化繊混紡系で、変わり糸が多いですね。でも、この会社のサイトのフリーパターンは割と一杯あってそれなりに(それなりですよ!)いいですよ。一度ご覧あれ。
しかし、何で「禅」なんだろう......????

SpicaSpica2005/08/19 18:19七宝編み、初めて知りました。いろんな編み方があるんですね。ショールで思い出したのですが、りのさんが以前白と水色でかぎばりあみのショールを編んでいらしたと思うのですが、HPのリンクのてつむぎのーとをクリックしても画面が真っ白になってしまいます。てつむぎのーとでの日記はおわりとのことでしたが、過去のものも見られなくなっているのでしょうか?”いつか編みたい”と思っていたものがたくさんあったので、もしどこかでみられたら嬉しいです。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/08/19 21:53ショールの糸はこれだったんですね~。わ~、素敵!!
たぶん、日本では見たことないと思いますが、他の糸も見てみたくて、リンクから飛んでみました。・・・いろんな糸が・・・
kittenchaoさんが情報を提供してくれてますが、フリーパターンもあるんですね。なんだか、これはゆっくり見たいと思いました。

w_designw_design2005/08/19 22:53私もberoccoの糸で小さなスカーフを編んだことがありますが、ここの糸、化繊がいっぱい混ざっているのですが、触りごこちのいい糸がいっぱいありますよね。ナチュラルヤーンにこだわらなくてもいいんじゃないか、と考えさせられるメーカーです。ラベルはやはり同じでしたが。。。knitpicksのラベルの方が高そうに見える(笑)。ショール、とても素敵です。これからちょうどいい時期ですね。

lum403lum4032005/08/20 08:48kittenchaoさん、紡績工場・・じゃあもしかしてBerrocoってかなり古い会社なのでしょうか。(あ、今見たら、Beroccoのサイトに歴史が書いてありました。へぇぇーー。)地元の会社は応援したいですよね。私もCascade Yarnsがワシントン州の会社と聞いているので、一応ひいきにと思っていますがそんなに同じメーカーの糸ばっかり買わないんですよね・・。Zenシリーズ、色の名前もナゾです!シセイドウブルーとか、いいのかなぁとか思ってしまいます。(資生堂って一般名詞?!)
Spicaさん、てつむぎのーとの古いのはあみもののーとに移す予定でいます。ちょっと時間かかるかもしれませんが・・。七宝編みおもしろいですよ。英語で何て言うか知らないのですが、こちらでも誰かが編んでいるのを見たことがあるので、かぎ針編みの模様の本なんかにあるかも。
ひいらぎさん、Berrocoの糸、アメリカ~!って感じの糸じゃないですか?笑。糸も会社によって個性があっておもしろいですね。
wakanaさん、本当に、素材は使いようだなって思います。つい自然素材が良いものだって思ってしまいますけど・・。ショール、アメリカ人の女性へのプレゼントで「ちょっと派手でも大丈夫だよね・・」と思いつつ編んだら、案外シックにできてホッとしました。

さつきさつき2005/08/25 22:24はじめまして。メンバーに承認してくださってありがとうございます。今日から日記を書き始めます。不慣れな事ばかりなのでぜひご指導ください。よろしくおねがいします。

りのりの2005/08/26 12:41さつきさん、グループに参加くださってありがとうございます。日記の使い方でわからないことがありましたら、遠慮なくご質問くださいね。これからよろしくお願いします!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050818

2005-08-17 (Wed)

lum4032005-08-17

[][]七宝編みZen Color Shawl

  • パターン:ショールは特に無し、七宝編みの編み方はわかりやすいかぎ針編みの基礎とコツより
  • 糸:Berroco Zen Colors #3139x4玉
  • 針:かぎ針10/0号
  • 大きさ:幅130cm、三角形の垂直の長さ76cm、フリンジ14cm

写真がうまく撮れなかったので、とりあえず全体が見えるのにしました。

ドロップステッチ*1のショールを編もうと思って糸を買ったのですが、1玉編みきってどうも気に入らず、ふと七宝編みがいいかなぁと思って編んだら大正解でした。糸の色も、編んだら全然違う雰囲気になってびっくり。ちょっとハデかなぁと思いつつ買ったのですが、七宝編みしたらアジサイみたいな地味さがあって・・

リボン糸と七宝編みが良くあって、予想以上に良くできました(自画自賛)。あと、早い!本体1日、フリンジ1日の二日で完成。同じ糸の色違いでいくつか編んでもいいなぁと思うほど気に入りました。自分じゃ使わないので押し付ける相手を探さなきゃいけませんが・・これもプレゼントです。

ただ、この糸材質のせいか「きゅっ」と目がしまらないので(しめても戻っちゃう)、七宝編みの細編み部分が大きめになってしまうのと、フリンジが取れるんじゃないかとちょっと不安。

↑たたんでいるので編地は良く分かりませんが、色がきれいにでてるので。

*1:日本語だとドライブ編み?針に何度か糸を巻きつけて編んで、次の段で普通に編むやつです。

kittenchaokittenchao2005/08/18 11:06編むと随分かわりますねえ。ほんと。berroco の糸は「派手やわあ」と思って見て通りすぎるのがほとんどなんですが。次のバージョン?も楽しみにしてま~す!

nokonoko81nokonoko812005/08/18 11:50七宝編みのショールは軽くて使いやすそうですね。秋一番に活躍してくれそう… とってもステキ!

YuririYuriri2005/08/18 15:50七宝編み、ふんわりした糸にはぜひやってみたいですよね♪
テープヤーンも、まともにかぎ針で編んだら風合いが生かせないけど、この編み地ならすごくいいですね~♪
昨日、電車で麻糸の七宝編みのバッグを持っている人を見かけ(中袋は必須でしょうが(^-^;)
おお、これなら硬いと評判の麻糸でもOKか?!と思いました。(来夏になりそうだけど)

hiiragi5volhiiragi5vol2005/08/18 21:25綺麗な色合いですね。ショール、編みたくなりました。
出先でも結構、ショールなど羽織ってる人、見ました。
七宝編み、私もやってみたいです。
話は変わりますが、本のプレゼント・・私すっかり「欲しい」とコメントしたような気になっていて、まったくしてなかった事に今気づきました、やっちゃいました!ばかばか、私のばか!・・・でもリルフィーちゃんの可愛い写真に癒されました。

lum403lum4032005/08/19 07:58kittenchaoさん、Berrocoってrがふたつだったんですね。間違えて覚えてた・・。私も今までBerrocoはセールになってたSuedeしか買ったことなかったです。案外いいものだなぁって見直しました。この辺ではあまり取り扱いがなかったのですが、去年くらいからクラフト店にどかんと置かれ始めています。
Nokonokoさん、ゆりゆりさん、七宝編みって不思議な編み方ですね~。実際に作品にするために編んだのは初めてでした。ついでに実はリボン糸も初めてで・・編地選びますね、難しかったです。それから、麻糸の七宝編みのバッグ、想像しただけでかわいい~~ちょっとマクラメぽいのかな?いいですねぇ。
ひいらぎさん、私もコメントしたつもりなのにしてなかった・・ってあります。お返事何か書いてあるかなぁって思って日記を見に行ったら、そもそもコメントしてなくて・・記憶って怖いですよね。笑。
9月の終わりごろにファイバーアートフェアに行けたら、グループ1周年も兼ねてプレゼント企画するかもしれませんので、その時良かったらまた・・。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050817

2005-08-16 (Tue)

lum4032005-08-16

[]Opal (sock yarn)

  • 100g、425m
  • 10cmx10cmのゲージ:28目x36段
  • 針:ラベルには2,5と書いてある・・。US1前後と思う。日本でも1号前後かな?
  • 75% Wool, 25% Polyamid
  • メーカー:Tutto
  • ドイツ・・かなぁ・・
  • 価格:$15.00(LYS*1

Opal、あみもののーとでは糸のメモしてなかったみたい。Opalはいわゆるソックヤーンで、メリヤス編みするだけで色んな模様になる糸です。1玉で男性用の靴下も1ペア余裕を持って編むことができます。模様は色々な種類があって、シーズンごとに新しいコレクションが発表されます。アメリカのdistributorはPT Yarnで、このサイトで現在アメリカで手に入る糸が分かります。Southwesternコレクションはもうカタログには無いようです。

それから、いつのまにかラベルが新しくなったみたい。写真の左が古いの、右が新しいの。違いが写真で分かるでしょか・・今までは茶色で裏がざらっとして紙自体に縞々の透け模様みたいのが入っていたのですが、新しいのは表面がつるつるしている普通の紙。靴下の完成品の写真も入っています(無いのもありましたが)。前の紙の方が自然系(?)で糸も良く見えたと思うけど、完成写真があると模様が分かってホントに便利・・。

あと、Farbeが何の意味だかまた忘れていまったのですが(以前にどなたかに教えていただいたのに・・)、この番号は使いまわしてるみたいですね~。違うコレクションで同じ番号があるみたいです。Southwesternはちょっと古いので、今3706で検索するとMasterpieceというシリーズ(コレクション)のが出てくるみたいです。糸のラベルにはコレクションの名前は無いので、なんだかやっかいなような・・

*1:Local Yarn Shop、地元の毛糸屋さん

puyokichipuyokichi2005/08/17 14:14↓下のダイアリーのリルフィーちゃんの可愛さから目が離せなくなってしまった、ぷよきちです。毎日お写真を拝見しては「可愛い〜〜〜」と唸っています(笑)。opalは編んだ事ないのですが、ソックヤーンって日本ではまだまだ一般的じゃないんですよねー。以前段染めの細い糸で靴下を編みましたが、靴下にするには糸が太かったのかゴツい仕上がりになってしまいました。一玉でメンズのワンペアが編めるなんて、ステキ。。。。でも、いつも片方編むと満足しちゃうんですよね、ワタシ(笑)。

yuu-kouyuu-kou2005/08/17 18:15私もOpalのソックヤーン、買ってあります。みなさんがソックスにとりかかられると、またまた、つられてしまいそう・・・。早くコットン物をしあげなくては!

lum403lum4032005/08/18 10:16私もぷよきちさんの猫さんの写真を見たいです~。我が家は夫が猫好きなのですが、リルフィーをお迎えしてだめになりました・・
私、編むのも履くのも太めの糸の靴下のほうが好みです。なかなか好みの糸が見つけられません。
yuu-kouさん、靴下は同時進行プロジェクトですー(・・言い訳です)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050816

2005-08-15 (Mon)

lum4032005-08-15

本のプレゼント当選者発表

8/4の日記のプレゼント本(At Knit's End: Meditations For Women Who Knit Too Much)の当選者の発表です~

抽選は、紙をつまむのが大好きな我が家のオカメインコリルフィーが厳正に行いました。

Chieさん、kikiさん、wakanaさん、m-toshさん、まさん、akarinaさん、yuu-kouさん、Spicaさん(お久しぶりです~)、reikoさん(はじめまして!)の計9名のお名前を書いた紙を前に真剣な顔のリルフィー。

・・みじろぎせず1分経過。どれを選ぶか決めかねている様子です。もしかしたら紙の並べ方が気に入らなかったかもしれません。散らばりすぎかしら。ちょっと混ぜてみます。

あ、後ずさってしまいました。今度は一箇所に集まりすぎですか。分かりました。

それぞれのくじが程よい距離感で並んだかしら・・・あっ、どれを選ぶか決めたようです。すごい勢いでやってきました。カメラが間に合いません。

いくつかつついたあと、ひとつのくじを選んで口にくわえました。ありがとうリルフィー。あっ、くじをかじったら字が読めなくなるやんか!

粉々になる前に奪い取った紙にあるお名前は・・

kikiさんでしたー

住所知ってますので、勝手に送りますね~

みなさまおつきあいくださってありがとうございました!

yuu-kouyuu-kou2005/08/16 09:01リルフィーちゃん、可愛いすぎる~!!!選ばれなかったのは残念ですが、可愛いリルフィーちゃんに出会えてよかった♪お手伝い、ご苦労様~♪

kiki04kiki042005/08/16 09:36わー、当たりました!(一番英語力が無さそうな私に。。勉強しなきゃって事かな。笑)リルフィーありがとう。楽しみに待ってます。好きな紙でも、散らばりかげんにこだわりがあるんですね。くーたんは、寝床のタオルケットのシワかげんに、こだわりがあるようです。

akarinaakarina2005/08/16 11:27ぎゃ~!リルフィーのほっぺた! 可愛い~~(#^.^#)無心にお気に入りの一枚をかじって遊ぼうとしているところが想像できて笑ってしまいました。
抽選もとても楽しませていただきました。りのさん、リルフィーちゃん、ありがとう~!

puyokichipuyokichi2005/08/16 13:17きゃ〜〜〜〜!!リルフィーちゃん、激カワ!!!!!
すごい連続写真(?)も状況がよくわかっていいいですねー。
昔から、文鳥とかオカメちゃんとか、十姉妹とか飼うのが夢だったんです。
でも、ずっと猫が居るので無理なんですけれどね。。。。可愛いなぁ、トリさん。

chiemsusachiemsusa2005/08/16 13:26う~ん、残念でした(>_<)・・・が、皆さんがおっしゃってる様に、私もリルフィーちゃんに会えてうれしいですー。 すっごく可愛いわー。(*^^*) 前からオカメちゃんはほしいな~と思っていたので、明日にでもペットショップに行ってしまいそうですっ。

reikoreiko2005/08/16 15:40こんにちは。抽選に参加させていただいて有難うございました。当選は逃しましたが、オカメインコのリルフィーちゃんがかわいくて、昔飼っていたうちの子(オカメインコ)を思い出しました。当時は、鳥が13羽に猫1匹を飼っていましたので、もう非常に賑やかでした。今は、犬3匹を飼っています。やはり賑やかです。

w_designw_design2005/08/16 23:46リルフィーちゃんのホッぺに惚れてしまいました。ローワンのパンダベアさんに対抗してリルフィーちゃんのベストとか編んだら、とっても可愛いかもしれませんよ〜。楽しい企画ありがとうございました。

lum403lum4032005/08/17 05:03いやぁペットでも可愛いって言ってもらえるのって嬉しいものですね。笑。リルフィーにはみんなが可愛いって言ってるよーと伝えておきました~
ところでreikoさん、鳥13羽ってすごいです!晴れた日の朝は目覚まし時計がいらなさそうですね~

SpicaSpica2005/08/18 10:45抽選に入れていただいて、ありがとうございました。リルフィーちゃん、かわいいですね。お人形みたい。りのさんの実況中継も愛情が感じられて読んでいてとてもいいかんじです^^。これからも楽しみに読ませていただきますね。

lum403lum4032005/08/19 07:42Spicaさんも遊びに来てくださってありがとう!また来てくださいね~~

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050815

2005-08-10 (Wed)

lum4032005-08-10

いただきもの

Nokonokoさんのホームページ「編み織り工房 Nokonoko」の1周年記念プレゼントになんと当選して、そのプレゼントが今日無事に我が家に到着しました!Nokonokoさん手織りのテーブルランナーで、素材は和紙シルクの糸だそうです。とっても涼しげでステキなんです~~。昔作った自作の吹きガラスの花瓶とあわせてみました。

テーブルランナーの全体像は、6/18のNokonokoさんの日記にあります。

それにしても、この和紙シルクってさらさらしていてとても魅力的な糸です。日本にはこういう糸の種類が沢山あるんでしょうね。いいな~

Nokonokoさん、どうもありがとうございました!

[][]Opal rib socks

ものすごーく久しぶりに完成品。

もう靴下糸は飽きたし細くて編みにくいし編んでも薄くて寒いから買わない!と思っていたのに、突然靴下が編みたくなって、でも近所の糸屋に行ったのであまり選択肢がなく・・・またOpalを買ってしまいました。

この糸ではいつもUS0号で1インチ7目になるので、試し編みもせずそのまま編み始めました。靴下の円周というか、作り目の数を減らして細めに作ってみたところ、なんか思っていたよりも細い・・・まぁいいやと思って片方仕上げて、足の裏部分で目数を計ってみたらなんと1インチ8.5目になってました。細いはずだよ!

今までどうあがいても7目より少なくならなかったのに何故・・・

しばらく考えて、分かりました。多分、暑くて手に汗をかくので毛糸のすべりが悪くなったんだ・・・。冬の間も、乾燥してするする糸が滑って編みにくいと思ってハンドクリームを塗ったりしてたので。

ちょっときつめだけどなんとかはけそうなので、同じサイズで編みました。なんだか細長くなってしまった。

あと、いつもは糸を使い切りたいのと長めの靴下が好きなのとで、レッグ部分を2倍くらいの長さで編んでいるのですが、今回は本に書いてあるような、普通の長さで編んでみました。そしたら、完成まで早かった・・。気合をいれないと、長い靴下を編めなくなりそう。

[]Rowan新刊

ファッションだからトレンドあるし仕方ないけど、この頃あんまりローワンにときめきません・・悲しい(←自分のセンスが)

最初にローワンを知って買った2002年秋冬のローワンマガジン#32辺りが私の趣味に一番あってるような気がします。30号とか当時(ってまだ2~3年前だけど)もうめまいがするほどステキと思いました。28~33くらいまでがああいう感じの時期だったのかな~。


一人で運転

やっとやっとやっと・・・・一人で運転して近所に買い物に行ったりしてきました。免許を取ってから1年以上かかりました・・・。まだフリーウェイには一人では乗れないのでいける場所は限られるんだけど。

でも一人で運転できるのもあと1ヶ月半くらいかなぁ・・。夏が終わるとこの辺りは雨の季節*1になるのですが、運転しながらワイパーとかライトとかエアコンとかつけたり消したりできないし、おまけにその上サングラスがいる(どしゃぶりなのにどこからか強烈な日が差す)場合もあるので、考えるだけで憂鬱になります。

*1:一人で運転するのにこんなに時間がかかったのは、秋から春まで雨なので練習しなかったから

nokonoko81nokonoko812005/08/11 09:30りのさん、到着のメール、ありがとうございました。さらにここでも紹介してくださって、ちょっと照れますぅ。でも、とってもステキに飾っていただいて・・・作品もとても喜んでいるようです。
靴下…私も編みたくて、先日バーゲンの時に靴下用の糸を買ったんですよ。昔一度編んだことはあるのですが、また本を見ながら編まなくては… りのさんの靴下、きっちりとした出来上がりで、ステキ♪ お手本になります=*^-^*=にこっ♪

hiiragi5volhiiragi5vol2005/08/11 09:33nokonokoさんのプレゼント、「りのさん当たったんだ~」と自分の事のように喜んじゃいました!
いつもながら素敵な写真ですね。
りのさんの靴下を見ると編みたくなるのは何故でしょうか・・
手に汗をかいてゲージが変わる事もあるんですね。たしかに手のかげんで微妙に変わりますもんね。なるほどです。

akarinaakarina2005/08/11 11:52靴下とても可愛い配色!下のベットカバーもそうですが、りのさんの青って寒色なのに暖かい色あいですね。独特。
ROWAN30号見てきました。確かに今とぜんぜん印象が違いますね。余裕があるというか品があって豊かな感じ。この夏からデザイナーが大量に入れ替わったせいなのでしょうね。ひとつのメーカーのマガジンを年順に並べて変遷を見ると面白そう。バックナンバーそろえたくなってきました。

puyokichipuyokichi2005/08/11 18:34当選おめでとうございます!パチパチパチ〜〜〜(^^)/
nokonokoさんの作品も勿論素敵だけれど、また写真の撮り方がいいですね。なんか、インテリアの雑誌の1ページみたい。

ぷりみぷりみ2005/08/11 19:38確かに30号あたりは、着回しがしやすく奇をてらってないというか、定番の上品さはありますよねぇ。時代が変わっても着続けられる作品というか・・
私もこのあたりの作品は好きです。

w_designw_design2005/08/11 22:22nokonokoさんのテーブルクロス、とっても映えていて素敵です。自作のガラスの花瓶などのデコレーションの仕方が上手ですね!
それから、opalのくつしたもとても可愛いです〜どのパターンの糸でしょうか?opalって実はいろいろ模様の入り方が違いますよね。一度も使ったことないのですが。。。靴下編み、はじめたくてうずうずなのですが、どの糸を使ったいいか、いまだにこれだ!とピンと来る糸に出会うことができず、難航中です。最近は、trekkingの糸がきれいかなあ、なんて思ったり、mountain colorsで挑戦してみようかな、と思ったり。でも実行に移せていません。。。

lum403lum4032005/08/17 04:42遅くなりましたが、Nokonokoさんのプレゼント当選のお祝い、ありがとうございます~~。ホントに素敵で夫も喜んでいます。織物も良いですねぇ・・・なんて。
以下、ちょっと靴下糸のことを。
akarinaさん、実は糸そのものがもともと模様になるように染めてあって、恥ずかしながら私の配色ではないんです・・
wakanaさん、実は私もtrekkingが欲しくて糸屋に行ったのですけどありませんでした・・。この糸のことは8/16の日記に詳細を書いたので、良ければご覧ください~
ぷりみさん(はじめまして~)の「定番の上品さ」に納得です!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050810

2005-08-04 (Thu)

lum4032005-08-04

[][]At Knit's Endサイン会 & プレゼント

Yarn HarlotことStephanie Pearl-McPhee さんの本「At Knit's End: Meditations For Women Who Knit Too Much」のサイン会(?)がPowell'sであったので行ってきました。本屋の入り口で聞いたら、もう人が沢山来ててみんな編み物してるよと・・。指定の場所に行ったらホントにみんな編み物してておかしかったです。実は私も編みかけの靴下を持っていたのですが、なんと入れたと思った4本目の針が入ってなくて編めませんでした。

本のサインの前に1時間ほど講演と質疑応答があったのですが、それがもうめちゃくちゃおもしろくて爆笑のうちにお開きとなりました。"The sock"にも会ってきました・・(彼女のブログ読んでる方おられます?)

私が以前(4~5年前?)Knit List*1を読んでたのは彼女の時折の投稿がおもしろくて楽しみだったからなのですが、やっぱり文才ある人って違うんだな~。作家さんになるなんて。

で、この本を1冊どなたかに差し上げたいと思います。サイン入りで、彼女の次の本のことがちょこっと書いてあるひつじのしおりつきです。(今日の写真参照)

欲しい方がおられましたら、この下のコメント欄に一言「欲しい」と書いてください~。お名前はハンドルネームで構いません。8/13の土曜日辺り(日本時間だと8/14の日曜くらい)に締め切って、複数名いらっしゃったら抽選します。

英語ですが、ひとつのコラムが1ページから長くても2ページ、短いのは数行で終わるので読みやすいし、もちろん全部編み物に関するくすりと笑える話です。

At Knit's End: Meditations For Women Who Knit Too Much

At Knit's End: Meditations For Women Who Knit Too Much

*1:米yahoo groupのメーリングリスト

chiemsusachiemsusa2005/08/05 04:40うわ~、「欲しい」ですー。(*^^*)

kiki04kiki042005/08/05 09:45全部読めないかったら申し訳ないけど、短いのならなんとか。。読んでみたいので、私も欲しいです。

w_designw_design2005/08/06 09:42わ、サイン付き!私も欲しいです。いつもBNでちょっとずつだけ読んでいるのですが。。。

m-toshm-tosh2005/08/09 06:20私も欲しいで~す。読んでみたいです。

ま2005/08/09 08:29私も欲しいで~す!お祭りみたい。

akarinaakarina2005/08/10 12:03この本の表紙、海外のblogで見たことがあります。そんな面白い本だったんですね。
しかもサイン付きなんて。欲しいです! 読んでみたいです~。

yuu-kouyuu-kou2005/08/11 08:44私も読んでみたーい!です。

SpicaSpica2005/08/13 07:58もし誰でも応募できるなら、わたしも「欲しい」です。

reikoreiko2005/08/15 09:32はじめまして。締切り過ぎてしまいましたが、まだ間に合うのなら、是非私もほしいです。よろしくお願いします。

りの(lum403)りの(lum403)2005/08/15 16:30遅くなりましたが締め切ります。家人が新しいパソコンを購入して、この週末は今まで(月曜AM12:30)パソを使う時間がありませんでした・・すみません。
抽選はできれば明日したいと思います。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050804