あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2005-03-18 (Fri)

[][]マーサ・スチュワートのポンチョ

マーサ・スチュワートのポンチョが話題になっていることを前に日記に書いたのですが、ライオンブランドからパターンがでてました。。その名も「カミングホーム・ポンチョ」。

モデルさんが着てるよりも、マーサ・スチュワートが着てたのの方がかわいく見えたような。モデルさんがポンチョを着るには細すぎなのでは・・

そして、ポンチョだけでなく、モデルさんの服(黒のタートルセーターにジーンズ)もマーサ・スチュワートが出獄して自家用飛行機に乗り込むときの服と似せてる・・(分かりにくいけどこれパターンのページのモデルさんの服と比べてみると。)

greenknowegreenknowe2005/03/19 09:47確かにマーサ・スチュワートのほうが似合っています。自分のものにしているというか。モデルさんのは編地が硬い感じがします。彼女のは体に沿っていてなじんでいるので素敵に見えるんでしょうか??やっぱりポンチョ、この冬編みたかったなあ。来年も流行しているでしょうか??

whitedaisywhitedaisy2005/03/19 11:05Coming Home Ponchoですか!名前に笑ってしまいました。棒針でも編めるのですね。写真はかぎ針のしかないみたいですけど、どんな編地になるのか気になります。

kawa-yokawa-yo2005/03/19 12:03先日、英語の勉強も兼ねて、knitlist(ML)に登録したのですが(でも読みきれませんー)、マーサのポンチョ、やっぱり話題になってました。話題の広がり方も「
(パターンを作って配布したら)著作権はどうなるのか」とか「どうやって毛糸を手に入れたのか」とか(刑務所によって寄付を受け付けていたりするらしいですが)。途中で「マーサのポンチョの話は興味がないしうんざりだからやめて」といいだす人がいれば「いやなら読まなきゃいいじゃない」と小競り合いしてて笑いました。読解力が不足して大雑把にしかわからないのですが、でも日本でアクティブな編み物のMLってほとんどないしなぁ…

A2005/03/22 17:54はじめまして。なるほど!少し前に、WendyさんのところでCamp Cupcakeの
話題があったのですけど、話がつながりました。面白いですね。
ライオンブランドは寄付をするそうだけど、棒針はOKなのかな?
これだけ話題になってると、編んだ方も人生変わるかも知れないですね。

lum403lum4032005/03/23 02:02■greenknoweさん
ポンチョ、イギリスとアメリカでの編み物ブームが強引に流行らせているような気がするのは私だけでしょうか。だとしたら、多分来年も大丈夫なような気がします。笑。私もポンチョ編みたーい!
■ひなぎくさん
Lion Brandのフリーパターンは、多分ほとんど全部にknitバージョンとcrochetバージョンがあるんですよ。以下は私の個人的な感想なのですが、アメリカではこの編み物ブーム前までは棒針編みする人もかぎ針編みする人もそれぞれそれだけでしか編まないって感じで、かなりきっぱり分かれていたのではないかと思うのです(店に行ってかぎ針パターンを見ていたらクロシェターかと聞かれたり)。日本人だったら、作品の目的に適した技法を使おうとすると思うのですが、なんかそういう繊細さ(このセーターをかぎ針で編んだら別物じゃん!という気持ちとか)より、自分が知ってる方法に適用させるのが優先というか・・この頃変わってきてるんじゃないかと思いますけど。
■kawaさん
私が読んでるブログではポンチョそのものを話題にしてる人は、面白いほどに全くなかったですね~。彼女の話題は下世話な方に分類されるんだと思います。。
英語MLは色んな英語を読めるから勉強になりますよね。Knitlistは私も編み物ブログができ始めた2-3年までは読んでましたよ!今はたまに調べ物に使うくらいですけど・・。なんか、ニットリストはなんで皆さんそんなに赤裸々に自分の感情を表に出しますかと思います。笑
日本語の編み物コミュニティ、てづくりタウンの掲示板ですら活発じゃないですもんね。以前MLも探したけどアクティブなところは見当たりませんでした(ずーっと前にはあったんですけど・・)。MLもそうだけど、日本人女性には(私も含め)公っぽいところに自分の意見を書くことに抵抗があるのではないかと思うのですよ。それで、手前味噌ながらこのあみものグループの「日記の集まり」は活発なコミュニティの形成に向いてるんじゃないかと思うのですが・・。
■Aさん
はじめましてー。ウェンディさんのとこでそう言えばちょこっと書かれてましたね。棒針はどうなんでしょうね~。マーサスチュワートが収容されていた刑務所は殺人とかそういう罪の人はいない所(ウェンディさんのホワイトカラークライムうんぬんはそれをさしてます)だそうですが・・そう言えばアメリカ系の飛行機は棒針だめですしね・・でも刑務所でかぎ針OKということは、飛行機でもかぎ針は大丈夫なのかしら、もしかして。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050318