あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2005-03-06 (Sun)

lum4032005-03-06

[]knit.1

kawaさんが3/6の日記でknit.1という雑誌について書かれてます。私も感想など。(・・と言っても書店で読むだけで、購入したことはないのですが。)

knit.1Vogue KnittingLion Brandが提携して*1少し前に新しく出した編み物雑誌で、現在2号がでています。kawaさんも書かれていますが、タブロイドサイズの小さな雑誌です。誌面にはタイプしたような文字を使ったりローワンのR2を意識したのかなぁと思わせる感もあり、なんというか、R2のコンセプトをアメリカ化(Vogue Knitting)&大衆化(Lion Brand)したのがknit.1ではないでしょうか・・*2(3/7:太字に変更しました。何を意味するかはお察しください・・)

内容はティーン~若い方向け。でも、中を見るのはおもしろいです。私は今のところ編みたいと思うものが無いので買ったことは無いけれど、書店に行ったら時々見ています。

ところで、アメリカでは最近女性向けの雑誌でタブロイドサイズのがちらほらでてるのですが、編み物誌ではknit.1が初めて。(女性誌での一番最初は多分Martha StewartのEveryday Food。他にMarie Claireとかも。)小さい雑誌、案外いいんですよね~。軽いし持ち運びに便利。

[]

衿をあと10cm編んだら完成。写真はセーターの裏側。

このセーター、ふわふわもこもこすごく気持ちいい。こんなひざ掛けあったらいいなぁ。

さて、完成間近なのでメモなど。

袖がちょっと長かったー。私が着たら少し長めでいい感じなんだけど、母へのプレゼントなので、多分ゴム編み部分を折って着ないといけないかも・・袖は、袖口からひじにかけて細くなりひじから太くなる形。せっかくかわいいのに、袖口折ったら分からないだろうな~。

このPalomaという糸は、ベビーアルパカの毛(?)が2本のナイロン糸で挟みながら糸になっているループ糸。とじはぎするときは似た色の別の糸を使うつもりだったのですが、どうしても一部でちらりととじ糸が見えてしまって、仕方なくPalomaでやってみることにしました。どうなるかと思ったけれど、編み目が大きめなのと、アルパカはつるつるして滑りやすいのとで、心配したほど綴じにくくなかったです。

↓下は昨日書いたの日記なのだけど、夜の12時過ぎてたのかな。同じ日付になってしまった。

[]とらのママさん→私

3/1締め切りの6回目の交換は、とらのママさんとでした。色々な種類の毛糸が使われていてすごくかわいいモチーフです!そして、もうめちゃくちゃ美しい編み目でした。目の保養になります・・。ありがとうございました!

次回の交換はkikiさんと。とうとう最後の交換です。

*1:たしか。knit.1で使用される糸はLion Brandのみ

*2:それでR2のコンセプトがどこに残るのかということはさておき。。

terakoterako2005/03/06 23:11きれいでかわいいモチーフですね。色使いとかいろいろ参考にさせてもらっています。自分ではなかなかやらない色使いなので・・・

lum403lum4032005/03/07 08:58今回のモチーフ作り、私も随分色使いに勇敢になりました・・
人のを見るのはとても参考になりますよね。

RumikoRumiko2005/03/07 10:37プレゼントのセーター、すごく気持ちよさそうですね。冬に欲しい一枚です。お色も私好み~♪
とらのママさんのモチーフも可愛いですね、楽しませて頂いています。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/03/07 14:14knit.1の情報、なるほどです。やっぱりちょっとお値段高めでも見たくなりました。初めて洋書を手にした時、すごく感動しました。ハードカバーで厚みがあって、中もすごく綺麗な写真ばかり・・・近所に洋書を扱っている書店がないのでこういう情報って本当に助かります。amazonでも中が見れないんですもん。海外のamazonでは一部中が見られますね、日本のamazonも早くそうなればいいのに。
プレゼントのセーター、本当に気持ちよさそう。りのさんはいつもセンスがいいから完成が楽しみです。

greenknowegreenknowe2005/03/07 15:20淡い色で暖かそうな素材、冬はこれに尽きると思うようになりました。今までは濃いくらい色ばかり選んでいたような気がします。着ていて気持ちがいいのもいいですねえ。knit.1の貴重な情報ありがとうございます。

lum403lum4032005/03/08 05:00■Rumikoさん、初めてループ糸で編んだのですが楽しい編地です。自分用にも欲しくなっています。
■ひいらぎさん、Amazon.comで中身が見られるのは便利ですよね~。私も、ローワンやデビー・ブリスデザインを見たときの感動、覚えてます。編んで着れる服が沢山だ!と思いました。日本のデザインも素敵なの沢山なんですけどね~。
■グリーン・ノウさん、冬に軽い色合いの服、良いですね。編んで作る服って、既製品の服を買うときよりも色に対する許容範囲が広がりませんか?私はそうなんです。たまにそれで失敗しますけど。
■それから、knit.1は『アメリカ化・大衆化』を太字強調でお願いします・・それが何を意味するかは・・・(フェードアウト)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050306