あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2005-03-30 (Wed)

lum4032005-03-30

[]新メンバー

すでにご存知かと思いますが、id:liebetomoさんが新しくグループに参加されました。よろしくお願いいたします。

お知らせが遅くなってすみません。

> はじめまして、tomoと申します。

> 編み物は初心者レベル・・・しかし、amimonoグループの皆さんの素晴らしい作品に触発され、

> この度amimonoグループに参加させていただく事になりました。

> スローペースですがよろしくお願いします。

[][]このごろの編み物

編み物が進みません・・やることなすこと気に入らない・・

1.手紡ぎ糸のマフラー

フリンジをつけて軽くフェルト化させて完成の予定だったのですが、どうも踏み出せない。フェルト化+アイロンで満足するほどメリヤス編みの丸まりが収まるかどうか分からないのと(手紡ぎ糸で実験するようなことじゃなかった・・)、糸が2かせも残ったので、マフラーを解いて全部使ったらレース編みのショールが十分編めるのではと思うと・・。私にしては小さなゲージの10cm23目を幅30cm・長さ190cmまで編んだのに解くのも惜しいような気もする。

2.靴下

いただきもののクラウンプリントです!久しぶりにはき口から編む方法で靴下を編んでみました。私はレッグ部分が長いのが好きなのでつま先から編むのが無難なのだけど、どうしても輪編みのゴム編みをすぐに編みたかったので・・(←我ながら不明な欲望)。でも、つま先近くになって糸が結構余ってるのを見ると、解いてレッグ部分をもう少し長く編みなおしたい衝動にかられています。でも、そうしたら今度はつま先が足りなくなるんじゃないかという恐怖におびえ、考え疲れているところです。

3.Honey

3月半ばまで夏のように暑いとか言っていたのですが1ヶ月半続いた今となっては幻のような晴れの日々は突然終わり、その後冬に逆戻りで雨続きの肌寒い毎日。似合わない予感のHoney、リネン糸がさらにやる気を無くさせます・・

4.次に編む予定のKのカーディガン

スワッチでも編んで気分転換しようと思いましたが、ローワンのCalmerはコットン糸。寒い・・。さらに、価格が4分の1程度のLion Brand Cotton Easeと編地が似ていることが衝撃で憂鬱です(糸そのものは全然違うのですが。。Cotton EaseはローワンのAll Seasons Cotton*みたい*な糸)。糸の太さが違うからいいんだと納得しようとしているところです。

多分、さっさと3のHoneyを完成させて夏まで試着ないで服入れの奥にしまいこみ、1の手紡ぎ糸と2の靴下は解いて編みなおすことにして、4はもう少しあったかくなるまで置いといて、さらに去年から途中で置いているヘリンボーン手袋のことは忘れ、一度も日記に書いたことが無いけれど去年の夏から編んでるかぎ針のショールもまぁ置いといて、そのほか解いて編みなおしたいセーター3つほどのことも記憶の奥にしまいつつ、フレンドシップ・クロシェの縁編みをぼちぼちしながら新しい毛糸を買うと気分が良くなるような気がします。

tanishihousetanishihouse2005/03/31 07:33わー!色々編まれていたんですね。
今の りのさんの気分よくわかります~。つい最近までの私とよく似ている。どれも気分的に中途半端になってしまうの、そういう時ってありますよね。
でもいつか今もがいていることがスカッと晴れる時が来ますよ!
それから色々本当にア・リ・ガ・ト(チュッ!)(*^。^*)
あ、失礼しました。でもそのくらい感謝しています。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/03/31 08:42りのさんのこの頃の編み物を見て「はっ!!」と私も編みかけ軍団の存在を思い出しました。Calmer、柔らかいけどたしかに寒いですよね~。私も忘れたい編みかけ軍団達をちょっと引っ張り出して考えないと・・・
私、このグループに入れてもらって本当に編む事の幸せを噛み締めてます(大げさではないです)ありがとう、りのさん。

yuu-kouyuu-kou2005/03/31 09:50こんにちは。Cotton Ease、とても気になります!価格が4分の1だなんて!
サマーツイード、昨年、ノースリーブニットを編みました。ちょっと、がさがさしていますが、なかなかいい味をだしてくれる糸ですよね。完成楽しみにしています。

greenknowegreenknowe2005/03/31 12:37うははは。まったくもってりのさんと同じ状況です。今編み続けているのはただ単なる意地。今の心境は在庫も編みかけのものもすべてのものをぱーーーーーっと忘れて、なにかキュートで蜂蜜のようなものを編みたいです。(もちろん編みこみはなし)といいつつ、決断ができないんですけど。

吉まま吉まま2005/03/31 13:50ハイゲージをほどくのが惜しい!に1票
私も28目40段のゲージのカーディガンをほどいています(涙)
編んでるうちに緩んでしまったみたいで・・・
後ろ見頃は2回目、袖はなんと両袖ともなので4回です。とほほ。
でも、私にしては高価な糸なので投げ出さず頑張ってます。
安い糸だったらなかったことにしていまうかも。(←何度も経験あり)
これを編みきるまでフレンドシップクロッシェの仕立てはおあずけにしています。
とか言いながら、新しい糸(jaegerのsiena他)を注文してしまいました(笑)
人参は必要ですよね♪

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050330

2005-03-27 (Sun)

[]新メンバー

はなやまさん(id:hanayama_hemp)さんが新しくグループに参加されました。よろしくお願いいたします~

> こんにちは。

> 先日BBSに書き込みをしたはなやまと申します。

> 気長にのんびり、やりたいと思います。

> どうぞよろしくお願いいたします。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050327

2005-03-23 (Wed)

[]掲示板に新しい投稿

あみものグループの掲示板に新しい投稿があります。kyoroさんの、糸選びについてのご質問です。みなさま、どうぞアドバイスをよろしくお願いしまーす!

掲示板をまめにチェックされてる方はあまりいらっしゃらないだろうと思うので、お知らせしてみました。

(掲示板もRSSがあったらいいなぁ・・)

[]Deborah..

greenknoweさんが編まれたDeborahがもう素敵で素敵ですっかり編む気になっていたのですが、毛糸屋の前で、この冬はモヘアのセーターがことごく着られなかったことを思い出し、この春はやめておこうと思いなおしました。

去年の11月半ばごろから12月にかけてやたら体調が悪かったのですが、そのしめくくりにアトピーのような肌荒れになり、モヘアセーターが特にだめだったのです。どんなセーターを着てもちくちくしない頑丈な首だったのに。。。ぐすん

greenknowegreenknowe2005/03/23 19:14りのさんがどんな色をお選びになるのか、楽しみでしたが、そういうことなら本当にやめておいて正解です。やっぱり着ていて心地いい、は最優先すべきですものね。それでは、掲示板チェックしてきま~す。

whitedaisywhitedaisy2005/03/23 23:56掲示板、確かにあまりチェックしてなかったです。みなさんのブログを訪ねてまわるのも楽しみなのですが、掲示板がもっと活発になってもいいですよね。
ところで、前の日のニッターとクロシェターのお話、なるほどなあ、と感心してしまいました。編み方にもやっぱりお国柄がありますね。

aoiusagiaoiusagi2005/03/24 00:05久々の掲示板更新ですね。実は時々覗いてはおりました。whitedaisyさんのおっしゃるように、折角のりのさんが設置して下さった掲示板なので、もう少し活用した方がいいですよね。りのさん、すいません。

lum403lum4032005/03/24 02:48別に着なくても編みたかったら編んでもいいよねと思ったりもして、迷う所です・・
掲示板は日記の補佐にと作ったので、今の状態で全然構わないんですよ~。あおうささん、チェックしてくださっててありがとうございます!ただ、せっかく投稿があっても誰からもアドバイスが頂けないともったいないので、新規に投稿があったら日記でお知らせしようかと思います。何か良い方法ないかなぁ・・多分掲示板に投稿があったらメールで受け取るようにできるのですけど、そこまでしなくてもいいかしら・・

hiiragi5volhiiragi5vol2005/03/24 08:14掲示板、私もチェックしてましたよ~。グループも人数が増えたので掲示板はありがたいな~と思ってました。
それでは私もチェックに行ってきます。

lum403lum4032005/03/25 00:32ひいらぎさんもチェックしてくださってるのですね!日記を読んで回るだけでかなりのボリュームなので、掲示板も見ておくのは結構大変ですよね。ありがとうございます~

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050323

2005-03-18 (Fri)

[][]マーサ・スチュワートのポンチョ

マーサ・スチュワートのポンチョが話題になっていることを前に日記に書いたのですが、ライオンブランドからパターンがでてました。。その名も「カミングホーム・ポンチョ」。

モデルさんが着てるよりも、マーサ・スチュワートが着てたのの方がかわいく見えたような。モデルさんがポンチョを着るには細すぎなのでは・・

そして、ポンチョだけでなく、モデルさんの服(黒のタートルセーターにジーンズ)もマーサ・スチュワートが出獄して自家用飛行機に乗り込むときの服と似せてる・・(分かりにくいけどこれパターンのページのモデルさんの服と比べてみると。)

greenknowegreenknowe2005/03/19 09:47確かにマーサ・スチュワートのほうが似合っています。自分のものにしているというか。モデルさんのは編地が硬い感じがします。彼女のは体に沿っていてなじんでいるので素敵に見えるんでしょうか??やっぱりポンチョ、この冬編みたかったなあ。来年も流行しているでしょうか??

whitedaisywhitedaisy2005/03/19 11:05Coming Home Ponchoですか!名前に笑ってしまいました。棒針でも編めるのですね。写真はかぎ針のしかないみたいですけど、どんな編地になるのか気になります。

kawa-yokawa-yo2005/03/19 12:03先日、英語の勉強も兼ねて、knitlist(ML)に登録したのですが(でも読みきれませんー)、マーサのポンチョ、やっぱり話題になってました。話題の広がり方も「
(パターンを作って配布したら)著作権はどうなるのか」とか「どうやって毛糸を手に入れたのか」とか(刑務所によって寄付を受け付けていたりするらしいですが)。途中で「マーサのポンチョの話は興味がないしうんざりだからやめて」といいだす人がいれば「いやなら読まなきゃいいじゃない」と小競り合いしてて笑いました。読解力が不足して大雑把にしかわからないのですが、でも日本でアクティブな編み物のMLってほとんどないしなぁ…

A2005/03/22 17:54はじめまして。なるほど!少し前に、WendyさんのところでCamp Cupcakeの
話題があったのですけど、話がつながりました。面白いですね。
ライオンブランドは寄付をするそうだけど、棒針はOKなのかな?
これだけ話題になってると、編んだ方も人生変わるかも知れないですね。

lum403lum4032005/03/23 02:02■greenknoweさん
ポンチョ、イギリスとアメリカでの編み物ブームが強引に流行らせているような気がするのは私だけでしょうか。だとしたら、多分来年も大丈夫なような気がします。笑。私もポンチョ編みたーい!
■ひなぎくさん
Lion Brandのフリーパターンは、多分ほとんど全部にknitバージョンとcrochetバージョンがあるんですよ。以下は私の個人的な感想なのですが、アメリカではこの編み物ブーム前までは棒針編みする人もかぎ針編みする人もそれぞれそれだけでしか編まないって感じで、かなりきっぱり分かれていたのではないかと思うのです(店に行ってかぎ針パターンを見ていたらクロシェターかと聞かれたり)。日本人だったら、作品の目的に適した技法を使おうとすると思うのですが、なんかそういう繊細さ(このセーターをかぎ針で編んだら別物じゃん!という気持ちとか)より、自分が知ってる方法に適用させるのが優先というか・・この頃変わってきてるんじゃないかと思いますけど。
■kawaさん
私が読んでるブログではポンチョそのものを話題にしてる人は、面白いほどに全くなかったですね~。彼女の話題は下世話な方に分類されるんだと思います。。
英語MLは色んな英語を読めるから勉強になりますよね。Knitlistは私も編み物ブログができ始めた2-3年までは読んでましたよ!今はたまに調べ物に使うくらいですけど・・。なんか、ニットリストはなんで皆さんそんなに赤裸々に自分の感情を表に出しますかと思います。笑
日本語の編み物コミュニティ、てづくりタウンの掲示板ですら活発じゃないですもんね。以前MLも探したけどアクティブなところは見当たりませんでした(ずーっと前にはあったんですけど・・)。MLもそうだけど、日本人女性には(私も含め)公っぽいところに自分の意見を書くことに抵抗があるのではないかと思うのですよ。それで、手前味噌ながらこのあみものグループの「日記の集まり」は活発なコミュニティの形成に向いてるんじゃないかと思うのですが・・。
■Aさん
はじめましてー。ウェンディさんのとこでそう言えばちょこっと書かれてましたね。棒針はどうなんでしょうね~。マーサスチュワートが収容されていた刑務所は殺人とかそういう罪の人はいない所(ウェンディさんのホワイトカラークライムうんぬんはそれをさしてます)だそうですが・・そう言えばアメリカ系の飛行機は棒針だめですしね・・でも刑務所でかぎ針OKということは、飛行機でもかぎ針は大丈夫なのかしら、もしかして。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050318

2005-03-17 (Thu)

lum4032005-03-17

[]蒼いうさぎさん→私

上のふたつは段染め糸です。お気に入りは真ん中の黄緑・・ありがとうございました~

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050317

2005-03-16 (Wed)

lum4032005-03-16

[]新メンバー

id:kyoro07さんが新しくグループに参加されました。編み物歴2年の男性の方です。よろしくお願いいたします!

[]私→tsukaさん

tsukaさんにお送りしたモチーフです。写真を撮り忘れてしまって、tsukaさんから画像を頂きました。モチーフの大きさは7cm。なかなか7cmにならなくて、とにかく編んで7cmになったものを選びました。今見ても色合いが奇妙で申し訳ないです・・・

「フレンドシップ・クロシェ」は3/14が最後の締め切りで、私は自分が編む分は終わりました。色々な大きさのモチーフを編みましたが、適度に気をつければできる大きさと、どうしてもだめで2種類の針の太さを組み合わせて編むなどの工夫がいる大きさとあって不思議でした。

さて、私のモチーフはひざ掛けになる予定で、縁編みを始めました。色は、黒・茶も捨てがたく迷いに迷ったのですが、ラブリーにしてみようと(?)オフホワイトに決めました。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/03/17 13:30モチーフって色合いとかやっぱり楽しいですね。どれも素敵だけど、左下のブルーのが一番好きかな・・
素敵なひざ掛けになりそうですね。完成したら是非見せてください。
・・サマーツィードコレクション情報、ありがとうございました。
さっそく見てきました。益々欲しくなっちゃいました~~。他にも欲しい本が満載!

lum403lum4032005/03/18 05:07こんな風にモチーフを使うのは初めてなのですが、すごーく楽しいです!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050316

2005-03-15 (Tue)

lum4032005-03-15

[]

この頃写真を撮るのに全然気合がはいってなくて、編地も糸も良く分からないつまんない写真でごめんなさい。

糸はローワンのサマーツィード506番で、パターンはサマーツィードコレクションから。Honeyは裏メリヤス編みのラグランカーディガンです。ゲージは10cm16目(ローゲージ!)。着丈は短く、まっすぐなのですぐに編み終わりそうと思いきや・・なんかこの形が似合わなさそうな予感がして気乗りしなくなってきました。

以前にホビーラホビーレのキットで、こんな風に丈が短めのセットインスリーブのカーディガンを編んだことがあるのですが、それを着たら「お子様のピアノ発表会」みたいな感じで全然似合わなくてがっくりしたことがあるのです。

Honeyは着丈が短いから、10かせ買ったら残り糸で同じ本に載ってるタンクトップが編めそう、お得かも♪などと思って選んだのが間違いだったような気が。でもとりあえず編みます。似合わなかったらほどく!

サマーツィードはかさかさしたさわり心地です。洗ったらやわらかくなりそう。ローワンスパンの夏バージョンという雰囲気。枯れたツィード調かくたびれた糸か、どっちに見えるか微妙と感じるのは私だけでしょうか・・

hiiragi5volhiiragi5vol2005/03/16 08:54サマーツィードは編んだことがない毛糸です。なるほど~、スパンの夏バージョン雰囲気という事で興味津々!!
画像を見ただけで「スパンに似ている・・」と思いました。
サマーツィードコレクションを持ってないのが悔やまれます(泣)

whitedaisywhitedaisy2005/03/16 23:55ひなぎくです。改めてよろしくお願いします~。
サマーツィードコレクション、ほかのサイトで少し見てきたのですが、素敵ですね!夏糸はあまり編まないのですが、かなりぐらつきました。Honeyとおそろいの糸でタンクトップがあったら着まわしもきいてよさそう♪仕上がりが楽しみです。

lum403lum4032005/03/17 08:43ひいらぎさん、サマーツィードコレクション、結構古い?ですよね。私が買ったのはおととしの夏ですが、その時すでに「前シーズンの本」って感じだったような・・(違うかも)。ここ↓で作品見られますよー
http://www.theknittinggarden.com/ro-magsummertweed.htm
ひなぎくさん、私も夏もののデザインって「こんなの着れない気がする総レースセーター」ばかりな気がして編むことなかったですが、ローワンはそうじゃないので編むようになりました!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050315

2005-03-12 (Sat)

[]新メンバー

id:whitedaisyさんが新しくグループに参加されました。

これからは、せっかくなので参加申請時にいただいたコメントも一緒にご紹介することにします~。


> はじめまして、ひなぎくと申します。
> あみものグループいつも楽しく拝見しています。
> 皆様ハイレベルな内容で、ついていけるか不安ですが
> (ブログ初挑戦、編み物も独学初級レベルです)、
> よかったら私も参加させて下さい。
> 宜しくお願いします。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050312

2005-03-10 (Thu)

[]新メンバー

id:ntomokoさんが新しくグループに参加されました。よろしくお願いいたします!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050310

2005-03-08 (Tue)

lum4032005-03-08

[][]

  • パターン:Adrienne Vittadini Fall 2004 "Split Collar Pullover"
  • サイズ:Small
  • 糸:Adrienne Vittadini "Paloma" #4101 (Cream)x 10
  • 針:匠の11号と10号
  • ゲージ:14目x22段(のはずだった)

完成しました。が・・・

フィットするセーターのはずが、普通のゆったりセーターになってしまいました。身頃の幅が指定の大きさよりも片面で2.5cm(全体で5cm)も大きくなってしまったのが原因です。編み目がとても見えにくいので途中で一度もゲージを確認しなかったのだけど、やっぱりまずかった・・。私はどうも、ちょっと変わった糸だと安定して編めないようです。やだなぁ。

衿は裏を見ながら拾い目して編むと書いてあり、表につなぎ目がでるけど、開襟の時もそうするからそれでいいのかしらと思いつつ編んだところ、切れ目が横の方にあるスプリットカラーなので・・つなぎめ丸見え。むきー想像どおりやんか!!伏せ目もしてしまい、解けるか心配だったのですがなんとか解き、拾い目は表を見ながらでやりなおしました。

着用写真を撮りたいところですが、この所日中はまるで初夏のような暖かさでとても着れません。(私が住んでいるところは秋から春はいつもどんより曇って雨ばかりなのですが、2月はずっと晴れていて例年の1/4しか降水量が無かったらしい。近くのスキー場も雪が無くて、今週末で今シーズン終わりだとか・・)夜は寒いから着られると思うけれど、家の中暗いしなー。

とりあえず完成して良かった。

編地と糸の写真↓

暑いので(今半そでのTシャツを着ています)、Rowan Summer Tweed CollectionからHoneyを編み始めました。。。これも気を抜くとゲージがすぐ変わりそうな糸です。

kikikiki2005/03/09 11:41この衿は日本でも、とても流行っているので、喜ばれそうですね。それに、ちょっとゆとりがあるほうが、年配の女性には楽かも。(私もそうなりつつあるし。笑)私も次のシーズンにはベストくらいプレゼントしようかな。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/03/09 11:45完成、おめでとうございます。この衿、好きです!!
ふわふわ感がいいわ~~~~♪
変り糸での大物も編みたくなっちゃいました!

chiemsusachiemsusa2005/03/09 11:53うわ~、この形も毛糸の風合いもとっても好きです。(^^) 私が住んでるところは、今日寒くって、ストールを作りたくなったほどです。(^^;

aoiusagiaoiusagi2005/03/09 12:15ふわふわして、とっても気持ちが良さそうなセーターですね。
そして襟も、今シーズン日本の衣料売り場で、かなり見かけたデザインです。なので、お母様きっと喜んで着て下さると思います。

lum403lum4032005/03/11 13:50この衿流行っていたのですか。もう少し早くできたらよかったなぁ。
母には今まで沢山セーターを編んでもらったけど、私が母に編むのは初めてでした。ゲージがゆるくなったのは痛恨ですが(編み物する人はゲージが適正かどうか、編地を見たら分かりますよね・・)、また編めばいいかなーと思ってます。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050308

2005-03-06 (Sun)

lum4032005-03-06

[]knit.1

kawaさんが3/6の日記でknit.1という雑誌について書かれてます。私も感想など。(・・と言っても書店で読むだけで、購入したことはないのですが。)

knit.1Vogue KnittingLion Brandが提携して*1少し前に新しく出した編み物雑誌で、現在2号がでています。kawaさんも書かれていますが、タブロイドサイズの小さな雑誌です。誌面にはタイプしたような文字を使ったりローワンのR2を意識したのかなぁと思わせる感もあり、なんというか、R2のコンセプトをアメリカ化(Vogue Knitting)&大衆化(Lion Brand)したのがknit.1ではないでしょうか・・*2(3/7:太字に変更しました。何を意味するかはお察しください・・)

内容はティーン~若い方向け。でも、中を見るのはおもしろいです。私は今のところ編みたいと思うものが無いので買ったことは無いけれど、書店に行ったら時々見ています。

ところで、アメリカでは最近女性向けの雑誌でタブロイドサイズのがちらほらでてるのですが、編み物誌ではknit.1が初めて。(女性誌での一番最初は多分Martha StewartのEveryday Food。他にMarie Claireとかも。)小さい雑誌、案外いいんですよね~。軽いし持ち運びに便利。

[]

衿をあと10cm編んだら完成。写真はセーターの裏側。

このセーター、ふわふわもこもこすごく気持ちいい。こんなひざ掛けあったらいいなぁ。

さて、完成間近なのでメモなど。

袖がちょっと長かったー。私が着たら少し長めでいい感じなんだけど、母へのプレゼントなので、多分ゴム編み部分を折って着ないといけないかも・・袖は、袖口からひじにかけて細くなりひじから太くなる形。せっかくかわいいのに、袖口折ったら分からないだろうな~。

このPalomaという糸は、ベビーアルパカの毛(?)が2本のナイロン糸で挟みながら糸になっているループ糸。とじはぎするときは似た色の別の糸を使うつもりだったのですが、どうしても一部でちらりととじ糸が見えてしまって、仕方なくPalomaでやってみることにしました。どうなるかと思ったけれど、編み目が大きめなのと、アルパカはつるつるして滑りやすいのとで、心配したほど綴じにくくなかったです。

↓下は昨日書いたの日記なのだけど、夜の12時過ぎてたのかな。同じ日付になってしまった。

[]とらのママさん→私

3/1締め切りの6回目の交換は、とらのママさんとでした。色々な種類の毛糸が使われていてすごくかわいいモチーフです!そして、もうめちゃくちゃ美しい編み目でした。目の保養になります・・。ありがとうございました!

次回の交換はkikiさんと。とうとう最後の交換です。

*1:たしか。knit.1で使用される糸はLion Brandのみ

*2:それでR2のコンセプトがどこに残るのかということはさておき。。

terakoterako2005/03/06 23:11きれいでかわいいモチーフですね。色使いとかいろいろ参考にさせてもらっています。自分ではなかなかやらない色使いなので・・・

lum403lum4032005/03/07 08:58今回のモチーフ作り、私も随分色使いに勇敢になりました・・
人のを見るのはとても参考になりますよね。

RumikoRumiko2005/03/07 10:37プレゼントのセーター、すごく気持ちよさそうですね。冬に欲しい一枚です。お色も私好み~♪
とらのママさんのモチーフも可愛いですね、楽しませて頂いています。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/03/07 14:14knit.1の情報、なるほどです。やっぱりちょっとお値段高めでも見たくなりました。初めて洋書を手にした時、すごく感動しました。ハードカバーで厚みがあって、中もすごく綺麗な写真ばかり・・・近所に洋書を扱っている書店がないのでこういう情報って本当に助かります。amazonでも中が見れないんですもん。海外のamazonでは一部中が見られますね、日本のamazonも早くそうなればいいのに。
プレゼントのセーター、本当に気持ちよさそう。りのさんはいつもセンスがいいから完成が楽しみです。

greenknowegreenknowe2005/03/07 15:20淡い色で暖かそうな素材、冬はこれに尽きると思うようになりました。今までは濃いくらい色ばかり選んでいたような気がします。着ていて気持ちがいいのもいいですねえ。knit.1の貴重な情報ありがとうございます。

lum403lum4032005/03/08 05:00■Rumikoさん、初めてループ糸で編んだのですが楽しい編地です。自分用にも欲しくなっています。
■ひいらぎさん、Amazon.comで中身が見られるのは便利ですよね~。私も、ローワンやデビー・ブリスデザインを見たときの感動、覚えてます。編んで着れる服が沢山だ!と思いました。日本のデザインも素敵なの沢山なんですけどね~。
■グリーン・ノウさん、冬に軽い色合いの服、良いですね。編んで作る服って、既製品の服を買うときよりも色に対する許容範囲が広がりませんか?私はそうなんです。たまにそれで失敗しますけど。
■それから、knit.1は『アメリカ化・大衆化』を太字強調でお願いします・・それが何を意味するかは・・・(フェードアウト)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050306

2005-03-05 (Sat)

[]

なんだかやりたいことが沢山あって、頭が空回りしている感じ・・どれも手につかない。

ところで、D@Tさんが「あみものグループ会」を提案してくださってます~。詳細はあみものグループの掲示板をごらんください!

掲示板へは、私の日記の左上「あみものグループリンク」か、あみものグループのトップページから行くことができます。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050305

2005-03-01 (Tue)

[]編み物ボランティアとか

少し前ですが、dotさんが2/25の日記で編み物でのボランティアについて書かれています。私もなんとなく興味があって*1多分ここ3年ほどネットで見かけたらチェックしてるんですけども、dotさんが見つけられたもの以外には2件しか知りません(ひとつは終わってて、もうひとつも多分)。なかなか無いみたいですが、どこか見つかると良いですね。

それで、編み物グループでもそういうのができたらいいかもということで、掲示板に新しくスレッドを立てましたので、今後何かアイデアがありましたらぜひお聞かせください。ボランティアはできるときにできることをするのがいいと思うので、のんびりで構いません。

*1:「参加すること」にではないのですが・・いずれまた。

dot024dot0242005/03/02 12:46りのさん
編み物ボランティアのこと取り上げてくださってありがとうございます!
ネットでも意外と見つからないものだなーと思っていたんです。
新聞の投稿欄で「病気と闘ってる人へ贈る帽子を編むボランティアに参加しています」
というものを見つけたのですが、ボランティアさんを募集という
記事ではないので詳細は一切わからず…。
多分時期になればまたどこかで募集がかかるかもしれませんが
今はなんとなく情報収集なんかができればいいかなーと思ってます。
私も「強制」って感じは個人的に嫌なのでのんびりやっていくことはとっても賛成です。

lum403lum4032005/03/03 03:17こちらこそ、素敵なアイデア聞かせてくださってありがとうございますー(グループの話に持ってきちゃってすみません)
日本にはボランティアそのものをする機会がなかなかないから、まだネットで探すのは難しいのかも知れないですね。三井住友海上の企画が続いているのはラッキーなのかも・・(確か一度会社の合併か何かで中止して、その後再開したと思います)

chirurunchirurun2005/03/03 07:43私も以前ネットで見かけたときから気になってはいたのですが、まだ何もしたことがありません。でもこんな小さいことでも誰かが喜んでくれて温かい気持ちになってくれたらステキな事ですね。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/03/03 08:23私も、chirurunさんと同じで~す。
このグループの仲間と何か出来たら嬉しいし、素敵です。

greenknowegreenknowe2005/03/03 08:36ボランティアというと、なんだか大げさになりがちですが、自分の好きなこと、得意なことで参加できたら素敵ですね。

mirokubosatumirokubosatu2005/03/03 13:17セーターなどは大きいですが、帽子やマフラーなどの小物で気楽に参加できるボランティアがあれば嬉しいですね。自分も楽しいし、それでどなたかが喜ばれるって素敵です!
(よく行くお寺でお地蔵さんが冬になるとかわいい毛糸の帽子をかぶっていて、檀家の人があまれるというのを聞いて、そういうのいいなぁと子供の頃思っていました。なんか変な話ですみません!!)

lum403lum4032005/03/06 16:40何か、うまく気軽にできたら良いですね。掲示板でお話続いてますので、時々見てみてくださいね~
mirokuさんのお話いいですね。自分の近くでできることがあったらいいなぁ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050301