あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2005-01-31 (Mon)

[]【重要】有料オプションの解約について

あみものグループで日記を書いてくださっている皆様にお知らせです。

突然ですが、グループの有料オプションの継続をやめることにしました。2/22以降、有料オプションのサービスが利用できなくなります。

もちろん、日記は今までどおり書くことができます。日記を書くにあたっての主な変更は以下のとおりです。

  • 日記で1日1枚登録できる画像のサイズが、1辺最大150ピクセルになります。(これまでは300ピクセル)
  • ヘッダが表示されます。
  • アマゾンアフィリエイト・グーグルアソシエイトのIDが自動で挿入されなくなります。
  • トラックバックの非送信設定ができなくなります。(多分)

更に詳しいことは「はてなグループのヘルプ」をご覧ください。(あんまりありませんが・・)

はてなグループの利用料金は参加者数20人までが月額1800円で、21人から突然なぜだか6400円になります。月に6400円はちょっと払えないので、グループの人数を20人でとめるか、有料オプションをやめて人数を増やせるようにするか、参加者数が10人になった頃からずっと考えていました。

大きな画像を表示できることが私にとっては大事だったので、最初は参加者数は20人までにしようと思っていました。でも、それって本末転倒かなと思い始め・・そもそもあみものグループを始めたのは、沢山の人のあみもの日記を読みたいからだったので。それで、色々考えた末、有料オプションをやめることに決めました。

多分、あみものグループで最も使われていた有料オプションサービスは「大きな画像の登録」です。画像のサイズに魅力を感じてグループ日記を使ってくださっている方がいらっしゃったら、本当に申し訳ありません。

画像に関しては、はてなのフォトライフというサービスを個人で利用することで、大きな画像のアップロードは可能です。(一定容量を超えると有料ですが・・)

いずれは来る20人の壁だったのですが、予想よりもずっと早かったです。人数が増えることは嬉しいのに、メンバーの上限数で悩むのはジレンマでした。でも、思い切って有料オプションを解約することにより、グループの人数を心配する必要はなくなりました!

今後サービス内容の変更があるかもしれませんし、また、ポイントがたまったら、時々有料オプションに変更できたらいいなぁと思ったりしています。

あっそれから、最後になりましたが、これは参加者数が20人を超える前に決めていたことで、最近参加してくださった皆様の参加とは全然関係ありません。ここでお知らせするのが遅くなったこと、お詫びします・・

質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。また、ご意見がありましたらお聞かせください。

ご迷惑をおかけしますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

RumikoRumiko2005/02/01 07:32今までりのさんにご負担をお掛けしていたのですね、すみません。はてなの利用料金などはどうなっているのかしら~と思ってはいたんですが...ポイントとかよく解からなかったので。
画像が小さくなっても私は一向に構いません、それより沢山のメンバーさんで盛り上がるほうが楽しいです♪

tanishihousetanishihouse2005/02/01 07:54やっぱり有料の分って、りのさんがお一人で払っていらっしゃったのですね。このご負担分ってどうにか相殺できないでしょうか。申し訳ないです。
大きい画像はフォトライフでも見られるし、それよりもりのさん・Rumikoさんのおっしゃるように沢山の人達が参加する方がずっと大切だと思います。

lum403lum4032005/02/01 08:24画像と人数の件、優しいお言葉嬉しいです。
ところで、利用料は今まで負担だったわけでは決してなくて、私のささやかな趣味なので自分ひとりでも同じだけ払って使ってたと思います。いきなり料金のことなんか書いて、かえって気を使っていただいてしまって、、、すみません~~
コメントありがとうございました。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/02/01 08:36私もrumikoさんやtanishiさんと同じです。りのさんには負担が掛かっていて申し訳ないです。
画像が大きくなくても全然OKです。私はこのグループに入れてもらっていろいろ助けてもらってます。本当に入って良かったと思っています。
これからもよろしくお願いします。
あ!掲示板ではいろいろありがとうございました~。くまさんはまだ取りかかってませんが形が見えてきたようです。また何かあったらお願いします!!

nokonoko81nokonoko812005/02/01 08:44りのさん、今まで何にも知らなくてごめんなさい。楽しい部分にだけ乗っかっちゃって・・・私もより沢山の方の作品を見たいし、いろいろな情報を教えていただけるので、画像が小さくなることなどはぜーんぜん心配していません。
それよりも私はいまだにPCオンチなので、解らないことだらけで申し訳ないのですが、グループの運営そのものがりのさんのご負担にならないようにしていただきたいと思っています。

chiemsusachiemsusa2005/02/01 10:24りのさん、私なんて利用料があることも知りませんでした! これまでりのさんが負担されてたと知って、私もとっても申し訳なく思っています。 有料オプションがなくなっても、私は全然かまわないので。(^^)

greenknowegreenknowe2005/02/01 11:40知らないということは恐ろしいですね。りのさんのご好意に甘えていたのですね。申し訳ないです。皆さんのおっしゃるとおり、画像に関しては問題ありません。いろいろご配慮ありがとうございます。

lum403lum4032005/02/02 02:25みなさま、暖かいコメントありがとうございます。
画像は、はてなのフォトライフの使い方の提案など考えようと思っています。
楽しく使いやすい場になるように工夫していきますので、これからもよろしくお願いいたします。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050131

2005-01-30 (Sun)

lum4032005-01-30

[]新メンバー

五香粉(ウーシャンフェン)さん(id:wu-xiangfen)が新しくグループに参加されました。よろしくお願いいたします。

[]悪夢再び?

以前母がニュージーランドへ旅行に行ったとき、お土産に毛糸をリクエストしました(今考えると、なんて迷惑なリクエストだ)。ひとつがこのモヘア糸で、なかなか使い道を思いつかなかったのですが、ひざかけにしてみることに。いくつか試し編みして、ただの長編みがかわいかった*1ので編んでみたところ・・

・・なんか迷彩模様チックになってきました・・

ほどいて模様が目立たない編み方に変えたいけど、毛足がながーいモヘアなので、とてもほどけません。。くぅ。

迷彩模様の悪夢と言えば2003年の1月に一度経験したのですが(大げさです)それはこの靴下でした。

Regiaの糸で、しましまになるかと思ったら迷彩風になってしまいました。

やだなぁ。

*1:途中から長さをかせごうと長々編みに変更してます・・

五香粉五香粉2005/01/31 11:00こんにちは、五香粉です。お世話になります。
今後とも、よろしくお願いいたします。
迷彩!
編んでみないとわからないっていう糸、ありますよね。そういうのにかぎってお店で見本とかがないの。
でもモヘア、とってもかわいいと思うんですが?

nokonoko81nokonoko812005/01/31 14:27段染め糸って、棒針編みか、鉤針編みでまったく雰囲気がかわりますよね。どんなふうに色合いが出てくるのか楽しみですぅ♪

greenknowegreenknowe2005/01/31 18:02モヘアをほどくに反応してしまいました。(笑)お察しいたします。迷彩模様。そういう風には見えませんが一度そういう風に見えてしまうとそれにしか見えない時ってありますよね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050130

2005-01-26 (Wed)

lum4032005-01-26

24日のローワンスパンDKの靴下の編み図など

・・について、24日の日記に追記しました。

[]ネックウォーマー

随分前、10年くらいかな??日本でこういう糸が流行っていたときがあったような気がします。以前は全然興味なかったのですが一度どんなものか編んでみたくなり、クラフト店で灰色ジャケット用の糸を買った時に一緒にLion BrandのFun Furという糸を買いました(=安い)。5ドルくらいだったのですが、思っていたよりも良い糸だなーと思いました。意外にもイタリア製だから?適当に作り目して、ガーター編みしました。糸は半分くらい使ったかな。編むのがおもしろいのと肌触りが以外に良かったのとで、思わず全部編んでプチマフラーにしようかと思ったけれど、血迷ってこれを巻いてでかけたりしてしまう自分を想像したら怖かったので、絶対外には着ていかないネックウォーマーにしておきました。

でも、この糸、妙に気に入ってしまって、これでクッションカバーやひざ掛けを編んだらおもしろそう・・と色々想像してしまいます。ショッキングピンクので、ハート型のクッションとか。どれも家にあったら、それはそれで困るんだけど。

もうちょっと毛足が短くてみっちりしてるの、ないかなぁ。それと、もっと値段の高い糸だと、もっとふわふわして気持ちいいのかなー。

[]Lion Brand "Fun Fur"

  • 色:Ivory #098
  • 50g、58m(1 3/4 oz.、64yards)
  • 10cmx10cmのゲージ:16目x20段
  • 針:USサイズ10.5(6.5mm)
  • ポリエステル100%
  • Lion Brand Yarn
  • イタリア産
  • 価格:$5.95(ライオンブランドのサイトより)

写真は半分くらい使用した後の糸。

初めて使ったアイラッシュ・ヤーン(←アメリカではこの手の糸はこう呼ばれてる。日本ではファー・ヤーン?)。想像よりもずっと編みやすく、肌触りも悪くない。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/01/27 08:33りのさん、靴下の件、ありがとうございました~。さっそくスパンDK購入しちゃった!!
廃盤なんてすごく残念。
触ってみたらすごく好きな感触でした。
ネックウォーマー、白でいい感じ!!
オークションとか見てもファーの毛糸、結構人気があったように思います。

greenknowegreenknowe2005/01/27 08:57りのさん、靴下と、いろいろな情報ありがとうございました。紹介してくださった本に魅かれています。確かにあの糸だからこそあのぺたんこ感がでたのですね。3目ゴム編みを編みながら実感しました。ジャケットはカーマーなのですね。すごく楽しみです。それにしても、ネックウォーマーをつけたりのさんを見てみたいっ。さらりと着こなせそうな感じがしますが。

lum403lum4032005/01/31 10:22このネックウォーマーは遊びということで・・私が使ったらジョークです。。
グリーンノウさん、手紡ぎ糸を使うとき、マルチゲージのパターンはすごく便利ですよねー!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050126

2005-01-24 (Mon)

lum4032005-01-24

[][]

大きさは編み図どおりにできた。試作だけどまじめに作って良かった!

以下、次回のためのメモ。

  • ボタン6個は少なかったなー。えりのボタンの位置も少しずらさないと、ボタンを留めたら一番上と2番目の間がきれいにとまらない。
  • 袖はもう少し短くしても良いみたい。
  • アームホールと胸囲を少し大きくすること(→ゆるみを増やすこと。カジュアルな厚手のシャツを下に着ることが多いから)。
  • えりはもう少し高くても。
  • ポケットはやっぱりある方がいい。

[]Lion Brand "Wool Ease"

  • 色:Oxford Grey 152
  • 85g、180m(3oz.、197yards)
  • 10cmx10cmのゲージ:18目x24段
  • 針:USサイズ8(5mm)
  • アクリル80%、ウール20%
  • Lion Brand Yarn
  • 価格:$2.99(ライオンブランドのサイトより)

Wool Easeを使うのはこれで2度目。前回使った時は「もう2度と使うまい」と思ったのですが、今回は試作だったのもあって安い毛糸が欲しくて、また使いました。でも、今回は価格を考えると十分な糸だな~と思った。用途(または懐の状態)によっては、また使ってもいいかも。ちくちくしないし色数も多いし。前はネップの入ったのを買ったのが良くなかった。ネップがまるでゴミのようだったので・・・

ウール100%の糸のような弾力がなくて、編み目が平べったい印象。どのくらい「持つ」かが見所かな~。Kによると、暖かすぎなくて案外使えるかもとのこと。。21ドルで男性物(日本人、Mサイズ)のセーターが編めます。

Rowanspun DKの靴下

23日の日記に書いた、ローワンスパンDKの靴下です。2002年の12月に編んだみたい。洗うととてもやわらかくなって、ふかふかした履き心地です。今はもうかかとのあたりはフェルト化して編地がつぶれてます。やわらかい糸なので、普段使いにするとすぐ穴があいてしまうかも・・。はっきり覚えていないのですが、多分、ローワンスパンDKひとかせで編めたような気がします。すっごくかわいい靴下ができるので、プレゼントにも良さそうですよね~

*追記(1/26)

編み方ですが、普通に靴下を編むときに脚の部分と甲の部分を2目ゴム編みにするだけです!なので、どの靴下の編み方をでもOKです。ローワンスパンは糸が少しフェルト化していてあまり糸自体に伸びがなく、2目ゴム編みしてもゴム編み部分があまりぎゅうっとしぼまらないので、何度か洗うと平たくなって写真みたいな感じになるのだと思います。

私がこれを編んだときに使った編み図はSpin Off(Spring '02)という手紡ぎ雑誌に載っていたものですが、それは「The Knitter's Handy Book of Patterns (Interweave)」という本の靴下の編み図を転載したものです。この本の靴下はヒールフラップのある編み方の靴下で、暮らしの手帖の2002.12/2003.1号に載っていた靴下の編み方と同じです。本のレビューはこの下↓をご覧ください。

ウェブ上にある日本語の靴下の編み図はこちらをどうぞ!


[]The Knitter's Handy Book of Patterns

The Knitter's Handy Book of Patterns (Interweave)

The Knitter's Handy Book of Patterns (Interweave)

この本には靴下のほかに、手袋・ミトン・帽子・タム(ベレー帽みたいなの)・マフラーベスト・クルーネックセーターの編み図があります。特徴は、各プロジェクトがマルチゲージ・マルチサイズ対応であること。ゲージはプロジェクトによって違って、サイズはアメリカのサイズですが、子ども~男性用Lサイズまで。インチがメインですが、cmでも大きさが書いてあります。女性用Mサイズを1インチ(約2.5cm)に5目のゲージで編むときは作り目が40目で・・という風に、文章と表を見ながら編みます。形はごくベーシックでおしゃれ系ではありませんが、アレンジの方法の説明があったり便利です。靴下を色んな糸・サイズで編みたい人や、手紡ぎする人には便利でお勧めと思います!もちろん私も持ってます。手袋とミトンも便利で良いのですが、親指が横につく形(手の脇で増やし目をして親指を作る)なので、好みがあるかも(日本の編み図は手のひらに親指の穴をあけておく形が普通ですよね)。でも、マルチゲージ対応は便利ですよ~!以前手紡ぎ糸で手袋を編んだとき、糸が途中から微妙に太くなっていたのです・・片手を、同じサイズでゲージがひとつ大きいものに変えて事なきを得ました。笑

ちなみに、「The Knitter's Handy Book of Sweater Patterns」というセーターバージョンもでています。アメリカのセーターのパターンは袖が日本のと随分違うように思うので、これは迷ってます。でもこの本もベーシックな形から、模様、すそや首などの色々なアレンジ方法が紹介されているので、それがちょっと魅力。

The Knitter's Handy Book of Sweater Patterns

The Knitter's Handy Book of Sweater Patterns

靴下が載ってる方の本も、リング製本です。どっちもゴムがついてて、本をきっちり閉じておいたり、使うページをはさんだりできて便利。

greenknowegreenknowe2005/01/25 08:48りのさ~ん、すごい、完成ですね。試作品を作り、またそれをまじめにきちんと仕上げる、その姿勢には頭が下がります。少しずつ積み上げていく作業が苦手なので見習わなければ。(ほとんど衝動だけで編んでますから)灰色ジャケット、アクリルがそんなに入っているとは見えないですね。ご主人の要望に沿って、大きさをいろいろ変える。これって手編みの醍醐味ですね。本作の糸は決まっているのですか?毛糸が決まっていたら教えてください。
それから、靴下。靴下。靴下。これにはガツンとやられました。この靴下のデザイン、まるでマーガレットハウエルの靴下のようではないですか。こんなすーーっとしたデザイン探していたのです。私が編んだことがあるのはゴム編みから始まるものだけです。ローワンスパンDK、いいですね。洗うとこんなにやわらかそうになるのですね。この色はネップは白だったのでしょうか?それにしても廃盤とは知りませんでした。いい糸だけにさびしいですね。

裕2005/01/25 10:12うわー。カーデステキ!!
かっこよいなぁ!
この前ねぇ、学校でスパンする人がいて、その人が糸つむぎ機?持って来て、ローウールでヤーンを作るのをデモンストレートしてくれたよ!
あれすごいねー。
りのさんを思い出してたのだ。
その人はすごくて、リネンとかつむぐって言うてたし、今は飼ってないらしいけど、以前は自分とこの家畜のアンゴララビットとか、ヤギとかから、ウール取ってたんやって。
靴下も、暖かそうだなぁ。
私もシャツとか作ったときに、ボタンを全部とめたら1番目と2番目がくしゅってなるときあるんやけど、編み物でもそんなふうになることがあるんやねー。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/01/25 10:21カーディガン、お似合いですよ~♪
靴下のローワンスパンDKが廃盤なの~?
この靴下いいな~、編図とか編み方とかどこかにありますか?
教えて~、りのさ~ん!!

nokonoko81nokonoko812005/01/25 10:35こんな大作を試作品として編んじゃうなんて、すごいッス!次の本番の糸がとっても楽しみです。
靴下もと~ってもいいッス。こんな靴下を履くと、足が喜んじゃいますよね~。ひいらぎさんと同じく、教えて~、りのさ~ん!

tsukatsuka2005/01/25 10:46りのさん、すごいハイペースで作品が!
私も、靴下とかばん編んでみたいです。靴下、こんなのなら、どんな洋服でも似合いそう。かばんは揃った糸が無いんだけど、編み始めたらすぐ編めそうですね。

tanishihousetanishihouse2005/01/25 17:17とても素敵なジャケット。カーディガンとしても使えそうですね。靴下もほんわか感が伝わってきて、私も作りたいなぁ、こういうの。贅沢な靴下♪

lum403lum4032005/01/27 06:57沢山コメントありがとうございますーー編み図については、靴下の下に追記しました。(24日の日記の一番下)

灰色ジャケットは、ちょっとずつ修正しつつ冬糸と春物糸と両方編むという野望で・・春物はもう手元にあって、ローワンのCalmerです。冬糸はまだ買ってませんけど候補はあります!
裕ちゃん、洋裁でもそういうことあるんやねー>ボタン。学校の手紡ぎする人、さすが専門だけあって本格的やね。いいなぁ・・
このかばん、すぐできました。毛糸だとかぎ針は早いですね!
ローワンスパンはDKだけでなく、ローワンスパンシリーズそのものが廃盤だそうですよ。糸を作ってた工場が閉鎖だとか。。実は、おととしの秋に日本に一時帰国したとき、某所でローワンスパンは廃盤になるよって聞いたのですが、アメリカではその話がなかなかでてこなかったので(私はこの冬になるまでこちらのお店では聞かなかった)、実はちょっと疑ってました(笑)。やっぱり老舗毛糸屋さんは違いますね・・

2005-01-23 (Sun)

lum4032005-01-23

[][]かぎ針編みのバッグ

  • パターン:パピーかぎ針編みのバッグ(パピーのトップページの「SHOOL」から他の編み図も見ることができます)
  • 糸:Rowan "Rowanspun DK" (746/sugar almond) 1 1/3くらい
  • 針:かぎ針5/0号
  • 大きさ:縦27cmx横22cm
  • ゲージ:20目x14.5段

写真じゃでない、このかばんのかわいさ、ローワンスパンのかぎ針編みの編地のかわいさ!ついでに、色もうまくでない・・

大きさとゲージが編み図と違うのですが、作り目を増やしたりしたので結果的になんとなく縦横同じような比率になったみたい・・このパターンは中長編みと引き上げ編みで模様が作られているのだけど、どちらの編み方も初めて。縦のゲージがかなり違うので、もう少し緩めに編まないといけないのかなー。

編み図の使用糸はパピーのミラノツィード。ミラノツィードはパピーのサイトによると*1「ウールのベースに細かいネップの綿糸をからめた新感覚のおしゃれ糸」。ツィード調で細い綿糸が一緒によってある糸、そんな糸こっちにあるかなぁ・・と思いつつ毛糸屋へ。案外あるもので、ひとつだけそういう糸があった!でも残念ながら標準ゲージからするとミラノツィードよりも随分太そう。いい感じの糸だったので迷ったけれど、結局ラベルのゲージが近そうなローワンスパンDKにしてみました。

ローワンスパンDKは、前に靴下を編んだことがあって、ローワンスパンアランでKのジャケットも編みました。でもかぎ針編みするのは初めて。もわもわしてるからどうなんだろうと思ったけど、か、かわいい・・・・・。廃盤なんて残念なことです。

[]新メンバー

id:kawa-yoさんがグループに参加されました。よろしくお願いいたします。

*1:バッグの編み図のページにミラノツィードの商品説明ページへのリンクがあります

greenknowegreenknowe2005/01/24 16:13か、かわいい~。この毛糸、編んだほうが絶対にかわいいですね。うちのはまだかせのままなので、このかわいさはないです。かぎ針と見事にマッチしています。ベストをやめて、私もこのかばんにしようかなあ。りのさん、この毛糸で靴下はどんな感じでした?質感がもわもわするかなあとおもったのですが。この毛糸で靴下はすごくかわいいでしょうね。

nokonoko81nokonoko812005/01/24 16:57かばんを編まれるということだったから、どんなのが出来るのかな~と、楽しみにしていましたが・・・素敵!可愛い! 
自分ではあまり取り組まない作品を見せていただくと、とっても勉強になりますね。それに、パピーのHPを見せていただきましたが、『あっ、編んでみたい!!」という作品があって、ワクワクします。
早く手元の作品を仕上げて・・・いや、今夜あたり新しい作品に取り掛かりたい~・・・ そんな衝動に駆られています

chiemsusachiemsusa2005/01/25 01:31あー、私もこのバッグ編みました! とっても可愛いですよねー。(*^^*) ローワンスパンDK、今度毛糸屋さんに行った時に見てみます。

lum403lum4032005/01/25 07:07greenknoweさん、ベストも絶対にすごくかわいいと思います!ローワンスパンのベストを着ている子、見てみたい~。それから、靴下の写真を24日の日記に載せましたので良かったら見てください!
nokonokoさん、私もnokonokoさんから刺激を受けまくっています~。パピーのサイトのパターン素敵ですよね。穴あきセーターが簡単でおもしろそうと思っています。
前に、どなたかが編まれてたのを見たことあるんです。それで編み図をチェックしてあったのですけど、きっとchieさんのかも!ローワンスパンは廃盤糸なので、うまくいったらセールで手に入るかもですね。家の近所ではどこも定価ですが・・。ぐすん

ミミロクミミロク2005/01/25 21:31近くの手芸店には、パピーのミラノツィードで編んだこのカバンがディスプレイされてて、やっぱりかわいいです。
ミラノツィードは見た目はちくちく痛そうなツィード調なんだけど、コットンが入っているせいでじつは全くちくちくしない、中味で勝負なヤツでした。この糸でメンズセーターを丁寧に編むと、すごく喜ばれそう。
こないだローワンショップでローワンスパンDKをはじめて見ましたが、めちゃめちゃかわいい糸でした。鮮やかな色に入ったつぶつぶネップがかわゆらしい。プレゼント物にいいですね。

lum403lum4032005/01/27 01:48おぉ、ミラノツィードの実物のお話、ありがとうございます!なかなか良さそうですねぇ。。パピーの糸良いですよね。アメリカにも入ってこないかなぁ。野呂と、ダイヤ毛糸は少しあるんですよ。ダイヤ毛糸の糸もすごく質が良いですね。ローワン並(以上?)に高いけど・・輸入品だからか、日本でも高級糸なのか?

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050123

2005-01-20 (Thu)

lum4032005-01-20

買ったもの

今年は編み物関連で購入したものを全部、価格を含めてあみもののーとに書いておこうと思っています。公開すると思うと買い物にものすごくブレーキがかかって、やっと(?)2005年編み物初買い物。

今日は22日だけど、買った日付にさかのぼってメモしておこう。

  • Rowan "Rowanspun DK" (746/sugar almond) $7.95 x2
    • $15.90
    • 用途:Puppyのフリーパターンのかばんを編む。

|買い物2005|

hiiragi5volhiiragi5vol2005/01/24 08:16ROWANspunDKだ~。4plyを購入してヘンリボーン手袋を編もうと思ってそのまま在庫状態です・・・今編んでる物が完成したら取り掛かろうかなと思ってます。
お色はラベンダー色かな?とっても好きな色です。
かばんはどんな感じだろう。楽しみです。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/01/24 08:21すいません、書くのを忘れちゃいました。「英語の編み物用語リスト」と「英語パターン読解」活用させてもらってま~す。
今後不明点が出たら質問もできるし、とってもありがたいです。

greenknowegreenknowe2005/01/24 08:45わあ、先日買った糸とおんなじです。色まで。このシュガーアーモンドには白い霜降りがかかっていて、妙に日本のおせんべいを思い出してしまいました。(笑)でも好きです。私は子供のベストを編む予定です。かばんの出来上がりが待たれます。 ひいらぎさん、ヘンリボーン手袋とはすごい。私も編んでみたいと思って色あわせまで考えましたが、まだポンチョの後遺症が重く(笑)、難しいものには手を出せずにいます。ぜひぜひ、編んでください。

lum403lum4032005/01/24 14:19そうです、色はラベンダーですねー。見てたら砂糖衣のアーモンドが食べたくなるのですが、言われてみれば日本のおせんべいにも色が似てる・・「ふきよせ」とか・・(←関西のお菓子かな?)。ものすごく微妙な色あいで、さすがローワンって思いました。グリーン・ノウさんはお子さんのベストを編まれるのですね!素敵でしょうね~~~。かぎ針編みでも、とってもいい編地でしたよーー。
ところで、ひいらぎさん、用語リスト見てくださってありがとうございます・・全然充実してなくてすみません。少しずつですけど、増やして行くつもりです。
ヘリンボーン手袋、うちにも編みかけが・・。。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050120

2005-01-18 (Tue)

[]新メンバー

id:yuka88さんがグループに参加されました。よろしくお願いいたします!

yuka88yuka882005/01/19 15:12今シーズンから編み物をはじめてはまってしまいました。
せっせとマフラーや犬用のグッズを編んだりしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

lum403lum4032005/01/20 08:51犬グッズはやってますね~。作品やお話楽しみにしてまーす!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050118

2005-01-17 (Mon)

lum4032005-01-17

[]ほぼ完成

へんな写真ですみません。バスタオルの上でスチームをあてて整えた後のジャケットというかカーディガン。全てのパーツを編み終えて、糸始末も終わり!残るはボタン付けです。

名前はジャケットにしたものの、やっぱりこれはカーディガンというべきか・・(もうめんどくさいから「上着」って書こう)。ジッパーよりもボタンが良いというので前たてをつけてあるけれど、衿の辺りとかなんかヘンですね。衿はダブルにしてみました。身ごろが寂しい感じなのでポケットが欲しいところですが、後からつけるポケットはきれいに縫うのが難しくてきらいなので、もうこれで終わり。

セットインスリーブの袖付けはやっぱり苦手。写真でも分かるけれど、カーブにそって丸くつけてるつもりなのに、つけ終わって正面から見るとアームホールのラインがいつも Σ ←こんな風になってしまう。

今回の上着は、WinKnitの編み図がどんなものになるのか知りたくて編んでみた試作品。使用したのは男性用Mサイズで、原型のサイズを一部変更したもの。以下にメモ。

編む前にしたこと

  • 首のくりが深いと聞いたことがあるので少しだけ浅めに変更した。

製図

  • 肩下がりがない(セットインスリーブを選んだ)

編み終わってみて

  • 首の開きの幅が広いような気がする
    • もちろん衿のゴム編みで補正されるけど・・けっこう「きゅう」ってしぼまって、衿と身頃の境目には微妙に「ひだ」ができてしまった。着たら重みなどで伸びるからか、ほとんど分からなくなるけど。ただ、本来は3cmのゴム編み衿の製図のところをダブルのスタンドカラーにしたので、そのせいかも。
  • アームホールが小さめ?
    • 腕付け回りは測らなかったから、サイズを要確認
  • 袖幅が細め
    • 同じく、腕周りを測らなかったのでサイズ要確認
  • 袖は長めのような気がする
  • 身幅は気持ち細め
  • 着丈は普通っぽい

コツをつかんで使えば、それなりに希望の形のものができそうです。

今回のを下敷きに、だいたい同じデザインで今度は本番用の糸で編む予定だけど、いつになるやら。。ポケットをつけるなら考えなきゃいけないしな~。

nokonoko81nokonoko812005/01/18 16:16試作品とはいえ大作ですね。襟のダブルのスタンドカラーが、暖かそうでステキ!本番用の糸はどんな糸なんでしょうか? 『いつになるやら・・・』とかおっしゃらないで、編んで編んで~~~ネ、ネ、ネ

hiiragi5volhiiragi5vol2005/01/18 17:20写真、ぜ~んぜん変じゃないですよ~。衿もダブルにすると最後の始末が見えなくていいな~。今度まねっこさせていただきます♪

lum403lum4032005/01/20 08:50nokonokoさん、まだ糸は買ってないのですがツィードっぽいのか、霜降りみたいな(杢っていうのかな?)にしたいなーと思ってます。本当はこの冬に編みたいのですが、そろそろ私の編む速さでは間に合わなさそうな時期になってきました。。
ひいらぎさん、ダブルのえり、たしかに糸の始末が楽でした!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050117

2005-01-15 (Sat)

lum4032005-01-15

[]こおり

freezing rain*1なので家で過ごす一日。

写真はベランダの手すり。氷で覆われている。

[]

やっと108cm。180cmまで編んでフリンジをつける予定。

*1:降ってるときは雨なんだけど、雨粒が着地すると凍るやっかいな天気。道路がつるつるになる。

greenknowegreenknowe2005/01/16 18:45この糸はネップが入っているのでしょうか?きれいな色ですね。私も長いマフラー作ってみたいのですが、いつも途中で、挫折してしまいます。手紡ぎの糸を使う場合、必要分をちゃんと紡いでしまってから編むほうですか?私は紡いでは編み、紡いでは編みしてしまいます。せっかちなので紡ぎ終わるのが待てなくて。出来上がりが楽しみです。

chiemsusachiemsusa2005/01/16 22:03とってもいいノスタルジックな色ですね~。(^^) 出来上がり楽しみにしてますね!

tanishihousetanishihouse2005/01/17 08:22本当にかわいい色。これなら冬のファッションのアクセントにもってこいですね。
手紡ぎができるっていいなぁ。いつか挑戦してみたいです。
完成楽しみにしています。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/01/17 11:49皆さんの意見に賛同。すごくかわいい糸~。手紡ぎの糸なら売ってないし自分の好みで作れるんですよね。まったく経験がないんですが、手紡ぎって難しいのかな~?

lum403lum4032005/01/18 14:00greenknoweさん、そうですーネップ入りです。ネップはsilk noilです(・・って用語の使い方がイマイチ分かっていません・・)。タイトルのところの[手紡ぎ糸マフラー]をクリックすると、ここの下に編地がもうちょっと大きな写真の日が出てくると思います。好きな作家さんの羊毛なのですが、これは安めのものだったせいかネップの入り方とか、色々とワイルドすぎでした・・。
私は紡ぐのがものすごく遅いので、紡いでるときは何を作るか決めてないんです。ある程度糸ができたら、これで何を編もうかなぁと考えます。もっと沢山紡げたらいいんですけど。greenknoweさんは紡ぎ車をお使いなのでしょうか、ずっと気になってます!
chieさん、たにしさん、ありがとうございます~。ピンクって羊毛以外では身の回りにないのですが、私顔色悪いので、明るい色のマフラーはいいかもと思ってます。。
ひいらぎさん、手紡ぎ、始めるのはとっても簡単です~。でも編み物と同じで、思い通りのものを作ろうと思ったらかなり技術が必要だと思います。質の良いウールを選びやすいのが利点かなぁ・・。色は市販の糸みたいには選べないのでちょっと難しいかも。でも、すごく楽しいですよ~。

lum403lum4032005/01/18 14:03↑私は思い通りの糸ができるようなレベルにはほど遠いのですが・・万年初心者の感想です!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050115

2005-01-11 (Tue)

lum4032005-01-11

[]新メンバー

greenknoweさん(id:greenknowe)がグループに参加されました。よろしくお願いいたします!

[][][]

2目ゴム編みで88目、長さは27cm。最初実はKの靴下にしようかと思って、男性のふくらはぎサイズから編み始めたので太めかも。1玉ずつ編みきった長さが27cmだったのだけど、やっぱりレッグウォーマーとしては短すぎ・・・ふくらはぎカバーって感じ・・かっこわる。でも、もともとパジャマの下に履くものとして(こればっか)作ったのでまぁいいや。

教訓:長すぎてもくしゅっとすれば問題ない上に多分ずり落ちにくそうなので、レッグウォーマーは長めに作ろう。

糸はとっても気持ち良い、デビー・ブリスCashmerinoと似た感じ。

[]Australian Merinos

  • 50g、140m(153ヤード)
  • 10cmx10cmのゲージ:22目x25段
  • 針:USサイズ4~5
  • merino virgin wool 100%
  • Shrinkresistant (ウォッシャブル・手洗いか手洗いコース、乾燥機不可)
  • 糸メーカーのサイト

地元の毛糸屋さんにて購入。ラベルを見てもどれがメーカー名かさっぱりわからん・・細い2plyの糸が4plyされている。直接肌の上に着られそうな糸で、デビー・ブリスCashmerinoと似た感じ。編む時に防縮加工特有?の滑りやすい感じがあるけど、慣れたら大丈夫。もわもわした素朴なウールな感じの糸の方が普通は好きなんだけど、これは結構気に入ったかも。

greenknowegreenknowe2005/01/12 14:27上海に住んでいます。編み物はまだまだ初心者ですが、これからどうぞよろしくお願いします。

lum403lum4032005/01/13 12:58どんなものを編まれているのか、楽しみです~!

hiiragi5volhiiragi5vol2005/01/13 13:08キャッシュメリノに似た糸ですか~。わ~、編んでみた~い。でも海外のサイトなんですね~、きっと無理だわ。
掲示板の方で質問の回答ありがとうございました~。さっそくできました。こういう場を設けてもらって嬉しいです。

lum403lum4032005/01/16 07:47サイトはメーカーのもので、イタリア語なので分からないですけど、糸の販売はしてないと思います。私も地元のお店で買いました。あんまり見ないメーカーの糸だったけど良かったです。
リンク、位置の変更の方法などを時間がある時にもう少し詳しく書きますね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050111

2005-01-10 (Mon)

[]新メンバー

chieさん(id:chiemsusa)さんがグループに参加されました。よろしくお願いいたします!

追記:Nokonokoさん(id:nokonoko81)がグループに参加されました。よろしくお願いいたしまーす。

chiechie2005/01/11 07:50早速ありがとうございます。(*^^*) なんだか転校生でやって来た様な気分です。笑 これからよろしくお願いします♪

nokonoko81nokonoko812005/01/11 18:48いろいろとありがとうございました。なんだかワクワクしております。どうぞ、よ・ろ・し・く お願いいたしま~す♪

lum403lum4032005/01/12 02:26chieさんはかぎ針、nokonokoさんは織物もされるのですよね。楽しみです~。どうぞよろしく。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050110

2005-01-09 (Sun)

lum4032005-01-09

[]新しい掲示板

掲示板の情報、どうもありがとうございました。その後あれこれ見ていたら欲がでてきて、結局自分のとこに設置してしまいました。。

あみものグループ掲示板(新)

話し合いをしやすい形式がいいなと思ったのと、英語訳の質問なんかがあったときに、参照数が多ければ必要とされているかどうかが分かっていいかなと思ったので、これにしました。この形式で画像がアップロードできたら最高だったのですけど。。。お気軽にご利用ください。

[]

lum4032005-01-09

12/19から編み始めたK用ジャケット、またはカーディガン。一度使ってみたかった手編み支援ソフトWinKnitで編み図を作りました。今は脇と片方の袖のとじが終わったので残りは:

  • 袖ひとつのとじ
  • 袖付け
  • 衿を編む
  • 前たてを編む

右のすみっこに写っているのはオカメインコのリルフィー。ジャケットの色とリルフィーの羽が同じ色で、編みながら「こども用フードつきカーディガンオカメインコ柄」というのを想像してしまいました。全体はこれと同じ灰色で、袖に白いラインを入れて、フード部分は黄色。両横にオレンジのほっぺ模様を入れて、フードのてっぺんにはぴょこんと飛び出る黄色の羽を模した何かをつける・・。もちろんキャッチコピーは「これを着たら君もオカメインコだ!」(オカメインコをこどもたちは知っているかしら。というか誰もオカメインコにはなりたくないでしょうが)

chiechie2005/01/11 07:45本当にリルフィーちゃんの羽と同じ色ですね。(^^) 私もメリヤス編みばかりのベストを編んでるんですが、出来上がるのはいつになることやら…。 前からずっとオカメインコちゃんを飼いたいと思っていたんですが、リルフィーちゃんを見てからますます…。(>_<) うちはまだやんちゃなパピーがいるので無理かな、やっぱし。(^^;

hiiragi5volhiiragi5vol2005/01/11 13:27カーディガン、もうすぐ完成ですね。
リルフィーちゃん、一生懸命段数リングをかまっている姿がかわいい!!昔飼っていたインコを思い出しました。
英語パターン読解(案)、すごく良く分かりました。不明な英語パターンの質問も掲示板にすればいいんですよね。
こういう場ってやっぱり嬉しいです。

lum403lum4032005/01/12 02:19chieさん
私もだらだら編む方なのですが、いつかは完成するのでとりあえず編み始めることにしています。笑。アメリカではオカメインコってポピュラーなのでしょうか。小学校のクラスで飼ってたっていう人とかいますよね。私はこっちに来るまで知らなかったんですけど。犬いいな~
ひいらぎさん
仕上げで一息つくと長くなるので、がんばりまーす。ことりはかしこいのかそうでもないのかよく分からないですが、かわいいですよね。笑
英語の読んでくださってありがとうございます・・kikiさんがまとめのアイデアを持ってらっしゃるので、のんびりですがお手伝いしつつやってみます。掲示板ご利用くださいね~グループの日記の設定なんかの質問にもどうぞ!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050109

2005-01-06 (Thu)

[][]英語パターン読解(案)

またまたkikiさんのアイデアから、あみものグループ企画を作ってみました(kikiさんの日記1/5のコメント欄)。英語編み物パターンの読み方とか訳し方をまとめてみようというものです。

私の中では具体的にどんな風にすると良いかイメージが湧かないので、とりあえず「英語パターン読解(案)」というキーワードを作ってみました。グループメンバーの方はキーワードを編集することができます。日記を書くのと同じ要領なので、適当に案やメモなど書き足してみてください。期限など無いので、のんびりやっていけたらと思っています。

あみものグループの掲示板がスレッド式だったら、掲示板でお話できそうです。やっぱり、キーワードの編集は敷居が高いですよね?

スレッド式のレンタル掲示板で便利なものをご存知の方おられましたら、教えてください~。

tsukatsuka2005/01/07 23:24あみものグループ、楽しそうで入りたくなります(^^;)。
英語の読解!私もわからないので、こういうページが欲しかったですー。
無料掲示板なら、ロケット(http://www.rocketbbs.com/)がシンプルで見易いと思いますが、この辺は好み?

ChieChie2005/01/08 00:01ご挨拶が遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。(^^) クリスマスやお正月はどの様に過ごされましたか? 私はクリスマスは親戚でいっぱい、お正月は特にこれと言って何もせず、ゆっくりすごしました。 おせち料理やおぞうにが恋しいです。
この企画、私もとても楽しみしています。(^^) まだあまり英語の棒針編みのパターンを使ったことがないので、勉強させてもらいますね!

kikikiki2005/01/08 12:3421style(http://www.style-21.com/)も、書き込み欄が広くて気に入ってます。(って、知ってますよね。笑)tshkaさんのロケットさんも、かわいいですね!

lum403lum4032005/01/09 13:28tsukaさん、参加お待ちしております。笑
掲示板のことありがとうございます!ツリー式のがいいですね・・でも画像アップロードは有料かー(当たり前か)。画像はアップロードできる方がいいですよねぇ。。
Chieさん、新年おめでとうございます!年末年始はゆっくりすごしてエネルギー充填しました!アメリカにいると年末の賑わいやおせちが恋しいですよね。英語、ぜひお助けください~
kikiさん、21styleもありましたね・・灯台下暗し。見てきますー

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050106

2005-01-05 (Wed)

[]編み物・去年のまとめと今年の抱負

2004年12月31日と2005年1月1日にまとめと抱負を書きました。

[]カレンダーのリンクの不具合

日記左手にでるカレンダーのリンクがおかしいようです。連絡済みなので修正待ちです。

英文の訳・・

kikiさん、いきなり引用します。驚かせちゃったらごめんなさーい。

ふと思ったのですが、編み物グループのどこかに、「英語のパターンによく出てくる英文の訳仕方」みたいなのを作るのってどうですか?

kikiのあみもの生活2005/1/5より

キーワードのスペースを使ってできそうな気がします。具体的にどんな内容なのかが実はあまり分かってないので、良ければどんな感じのを考えていらっしゃるか教えてください~。英語のフレーズのリストとその訳とかかな?

あ、違う、「訳す方法」か。むー・・?やっぱり分かってないです。

[]新メンバー

id:mamarikaさんがグループに参加されました。よろしくお願いいたします~。

osakoosako2005/01/06 12:29遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年もよろしく。
楽しく読ませていただきました。(^^)
わたしも負けずにと言いたいとこだけど、何せやりたいことが多すぎるから、、、。今年は編みかけを減らすことにしよう(って毎年思ってるようなきもする)。
年明け早々の編み物は息子の帽子二個。今はセーター編みです。そうそう、中細糸で編むモチーフでひざ掛け作成中。モチーフは編みあがりどう並べるかもやっと決まりました。

lum403lum4032005/01/06 13:58osakoさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
編み物初めは息子さんへの帽子ですか~。私はなんだったかな・・(もう忘れてる!)。編みかけと在庫毛糸減らしは編み物好きの一生の仕事ですね。笑。モチーフひざ掛けは近々完成ですか?楽しみ~

mamarikamamarika2005/01/06 14:43りのさん、早速ありがとうございました。グループのみなさん、よろしくお願いします!!

kikikiki2005/01/06 22:08kururiyururiさん、マリカさんよろしくお願いします〜。また見せていただける作品が増えると思うと、うれしいです。
英文ですが、たたさんが、「洋書作品を編む→パターン解説→9.繰り返し段方向」で例文と訳を書いて下さってますが、以前りのさんに教えてもらった、文節を区切って、文章ではなくいったん直訳して、日本語らしい文章も載っていたら、他の文章にも当てはめられるし、その例文のバリエーションが増えたら、ベーシックな物を編むのに困らないんじゃないかと思って。私は本当に英語が苦手で、何が分かってないって、文節が区切れないから文型がわからず、例えば、5段目に1目減らすのを繰り返すのか、5段編む間ずっと1目減らすのかが、微妙って事が多いです。
英文の書き込みとかは、各自勇士(疑問が出た人又は、この文章はよく出てくるなと思った親切な方。笑)で行って、自分はこう理解したけど。。って言う訳も書くけど、訳が分からなければ空白にして、教えて下さいって事になるよね。正解はその時チェックして下さった方にコメントしてもらって、解決したら、シンプルに答えを残す。…こんな感じの事を考えていたのですが、メンバーでも私以外はいらないでしょうか。。(笑)

tanishihousetanishihouse2005/01/07 08:18私も英文をどうにか克服したいと思っている一人です。かと言ってどうしたらいいか、まだ形にならないのですが。何せ洋書の中に編みたいものが沢山あるくせに、最近じゃ考えるのが億劫で逃避してるんですもの。案が浮かんだらまた書き込みしますね。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/01/07 09:44はいは~い!!私も英文全然ダメで~す。でもやっぱり編みたいものは多し・・・です。
減目は私もかなり悩みました~。
英文訳、あったらすっごく嬉しいです。

lum403lum4032005/01/07 14:54たたさんの「9.繰り返し段方向」見てきました。kikiさんがおっしゃるのは、あの例文と訳の間に「文節区切りの直訳」が参考にあると、他の文章に応用できて良い、ということかな。
たにしさん「考えるのが億劫で逃避」なんかものすごく分かります~。私のアメリカでの生活がそんな感じ・・って人生がそれではまずいのですが・・。案、よろしくお願いしますー。
ひいらぎさん、私も減らし目ですごく悩んだことがあります。分かりにくいですよね!最近は、アメリカ人で編み物する人でも分からないことがあると知ってちょっと安堵してます。こんなのがあったらいいな、という案などありましたら教えてくださいね。

ミミロクミミロク2005/01/07 22:03こんばんわ。
私もRebeccaの英語のパターンが難しくて、編みたいものはいっぱいあるのに放置中です。
英語パターンって、単語はわかっても例文のクセの解読が難しくないですか?(Rebeccaは特に書き方が変らしいですが)
今編んでるフランスのパターンは、減らし目・増やし目がとっても明確で、フランス語はさっぱりだけどこっちの方が全然編みやすいです。
ニュー・プロジェクト、あみものグループじゃない人も参加しても良ければ嬉しいです。

kikikiki2005/01/08 12:27わ、わ、賛同いただいてうれしいです。ミミロクさん、もちろんメンバー以外でも参加(質問?) OKです。プロジェクトというよりは、「はてな」の人力検索という考え方に近いですよね。これから、りのさんが、作ってくれた「英語パターン読解(案)」に、書いてみます。

lum403lum4032005/01/09 13:03わーいミミロクさん、心強いです。なるべく沢山の人で解読できたらいいですよね。例文も増えそうだし。
テキストパターンは、メーカーや雑誌ごとにある程度の決まりみたいなのはあるみたいですけど、みんなそれぞれ違いますよね~。Rebeccaからは編んだこと無いんですが、ドイツ語からの訳の英語をだと余計難しそう・・
kikiさん、私も後でまた書き足して見ます。グループメンバー以外の方も使えるように、掲示板をさがしますねー

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050105

2005-01-02 (Sun)謹賀新年

あけましておめでとうございます!

あみものグループは参加者は自分以外にいるかな?と思いつつ昨年9月に始めましたが、沢山の方が参加してくださり嬉し楽しい冬でした。グループの皆様、また読んでくださっている皆様、昨年は大変お世話になりました。

今年も編み物で楽しいことが沢山あるといいな。

2005年もどうぞよろしくお願いいたします。

[]新メンバー

id:kururiyururiさんが参加されました~。よろしくお願いいたします。

aoiusagiaoiusagi2005/01/04 00:57りのさん、明けましておめでとうございます。
昨年は「あみものグループ」に参加させていただき、長年遠ざかっていた編物を”やる気”にさせて頂き、更に”楽しみ”も増え、”チャレンジ精神”も呼び起こさせて頂き、本当に充実した年でした。ありがとうございました。
今年も怠け者の私ですが、あみものグループの皆様に触発されながら、半歩でも前進出来たらいいな~と思っています。
本年も宜しくお願い致します。

tanishihousetanishihouse2005/01/04 09:02あけましておめでとうございます。昨年は本当にお世話になりました。りのさんのお陰で「編み物グループ」の方々と出会い、2004年は私にとっても素敵な年となりました。今年もまた色々お世話になると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。そしてりのさん初め、皆さんにとっても良い年になりますように。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/01/04 12:40あけましておめでとうございます!!
りのさん、本当に感謝しています。
編み物大好きな私にとって今はもうこのグループはかけがえのない場所となりました。沢山のお友達ができて、嬉しくて嬉しくて。2005年もどうぞよろしくお願いします。

RumikoRumiko2005/01/04 12:51新年おめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
↓モチーフ綺麗に撮って頂いてありがとうございます。

lum403lum4032005/01/05 12:15**謹賀新年**
ひゃ~感謝なんて・・グループ作ったもののちっとも編み物してない管理人でお恥ずかしいです。参加者の皆様あってのグループです~
今年もよろしくお願いいたします!

kururiyururikururiyururi2005/01/10 13:05まさかHotmail止まってるとは思わなかったですが、こちらを読んで、あっ、書けるんだと気付きました…。
はじめまして、そしてあけましておめでとうございます。
くるりです。昨日から日記を書き始めましたのでよろしくお願い致します。

lum403lum4032005/01/10 15:28メールとまってたのですね。お忙しいのかな~と思っていました。ここ見ていただけて良かった!こちらこそ、よろしくお願いいたします。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050102

2005-01-01 (Sat)2005年の抱負

1/5に書いています。

2005年の編み物テーマ

  • 楽しく想像力を働かせた編み物を!
  • アメリカ産の毛糸を色々試す

2005年 To Do

具体的に何か欲しいけど・・今思いつかないので、もう少し考えます。

  • ここにリスト。
トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050101